<< 冬の居場所復活 チョコの海岸物語 >>

プリザーブドフラワーディプロマ認定試験

2009年2月18日(水)058.gif

10日ぶりの日記更新。
実は昨年11/21からプリザーブドフラワー教室のディプロマ認定コースに通ってて、
今日がその試験日。
(ディプロマ認定コースで作った作品はこちらに載せてます。(^^;)
                  ↓
プリザーブドフラワー教室作成作品
http://floweryoko.jugem.jp/

試験はプリンセス(キャスケード)ブーケ、筆記試験、自由課題。
この中で一番のメインはブーケで3時間45分で作成しないといけない。
ディプロマ単位の作品作成が一通り終わり試験のブーケの練習を始めたのが
12/26でこの時点で試験まで2ヶ月切ってる。
しかも最初先生に教えてもらいながら作ったのが13時間30分もかかってる!
それを3時間45分でなんて絶対無理!(>_<)
ブーケはローズ、あじさい、リーフ、ライスフラワーの133パーツをワイヤリング、
テーピングし、組み立てるんだけど、このワイヤリング、テーピングの花材準備は
最初の一回しか作れないので基本的には組み立てとテーピングの練習を毎日してた。
(組み立ても長さ、角度、位置、大きさの配置等決まってて全部覚えないといけない)

1/25の模擬試験の時には緊張してて花材の準備にかなり時間を取られ、
制限時間に間に合わないし、指先のあかぎれから血が出たりと
アクシデントがあったりして(血のブーケになりかけた(笑))
ちょっとモチベーションが下がりつつも(;^-^A、今日の日をむかえた。

朝9時30分に始まり、緊張の中ひたすら皆無言でブーケを作る。
とにかく時間内に完成させないと審査の対象にならないから
それだけを気にして作ってたら何とか終了20分前に出来た。

b0071407_18451577.jpg
時間ばかり気にしてたから形はいまいち…。f(^^;)

お昼1時間の休みを挟んで午後は筆記試験(30分)。
右手の中指がつって動かないー!( ̄◇ ̄;)

最後は自由課題。自分でテーマを決め、スタンダードローズ10輪以上を使い
1時間で作成出来るものというので、簡単なポットアレンジにした。
b0071407_18472467.jpg

試験が終了したのは午後5時。
試験官の先生の講評を聞くと合格かどうか自信なくなってきた。今回はダメかもしれない。(T^T)
元々手先はかなり不器用だし。(^^ゞ
合否結果は1ヶ月後ぐらいだそうで…。

まあ、これでとにかくブーケ作成から開放された!\(^O^)/
当分ブーケは見たくない(笑)。
朝から晩までの試験なんて始めてだったからかなり疲れた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-18 18:51 | プリザーブドフラワー
<< 冬の居場所復活 チョコの海岸物語 >>