<< 今日は何の休み? こうち春花まつり >>

spoonfull音楽祭

2009年5月5日(火)のち曇り

朝、起きたら雨が降ってる。
なんで今日に限って!今日は「spoonfull音楽祭」という野外ライヴイベントに行くのにー。(T_T)
一旦お昼前には止んでこれでもう降らないかと思ったら、また行く直前に小雨が降り出した。
なので合羽を着て自転車で会場の城西公園に行った。

城西公園に行くのは前勤めてたところで花見をして以来だから4年ぶりぐらいかな?
食べ物系のお店も多数出店していた。
b0071407_1851081.jpg

開場時間はPM12:30で全席自由なので並んで待ってたら
「良かったらこのシャボン玉を吹いて下さい」とシャボン玉を渡された。
b0071407_18522462.jpg

開場時間になり中に入る。(チケットは完売)
b0071407_18524675.jpg

ライヴのお客の目印として手の甲にハンコを押された。
b0071407_18531573.jpg

城西公園にこんな野外ステージがあるなんて知らなかった。
芝生に持って来た敷物を敷いて、その上に座って観るという形。
雨もまだ降ってるので合羽は着たまま。

PM1:40開演。
出演はハナレグミ(永積タカシ)クラムボンの原田郁子おおはた雄一曽我大穂の4名。
ハナレグミのライヴ、一度は観たいと思ってたので楽しみにしていた。

最初の3曲は決めていたけど、後のソロでやる部分を決めてないので急遽永積さん、原田さん、
おおはたさんの3人でジャンケンすることに。
でも決まらず(笑)、結局もう1曲4人でやり、その後またジャンケンし、まずはおおはたさんが
やる事になった。
原田さんはキーボードを弾き、永積さんと曽我さんはステージ隅に置いてあるテーブルの所で
座ってお茶を飲んだりしてくつろいでた(笑)。
グダグダ、いや自由というかなんというか…。(^^;
でも、突然曽我さん、おおはたさんからふられて慌ててピアニカ吹いたりして(笑)。
曽我さんは、ピアニカ、ハーモニカ、フルート、パーカッション等色んな楽器を演奏していた。

次に原田さん、そして永積さんの演奏。ハナレグミの「音タイム」や「家族の肖像」等が
生で聴けて良かった~。(^ ^)
新曲の「光と影」も演奏。

2時間近く演奏したら一旦休憩。ずっと座りっぱなしで腰が痛くなったのでトイレに行ってみた。
そしたら女子トイレは凄い行列!w(゚o゚)w

30分ぐらいの休憩後、第2部が始まった。
その頃には雨もすっかり止んで太陽が見えていた。
第2部では原田さんが昨年先日亡くなった忌野清志郎と作った「銀河」という曲を演奏。
その後、永積さんも清志郎さんの曲「君が僕を知ってる」を演奏。
最後、「高知の人なら誰でも知ってる、知らないともぐり」という曲をやるというので
何の曲だろうかと思ったら、
原田さんが「マジで、マジはMAJIと書いて…」というからまさか、あの曲?と思ったら
本当に広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」だった(笑)。
そして、実行委員の人達が登場、挨拶し、最後は永積さんが歌ったのは何故か
欧陽菲菲の「Love is over」!これを熱唱した(笑)。

全体的にゆる~い感じなんだけど(笑)、会場はシャボン玉が舞う中かなり盛り上がって
アンコールではお客皆が前の方に行き、マイクを通さず(会場使用時間の関係?)
「カントリーロード」を歌い、皆で記念撮影。終わったのがPM5:10頃だったかな。
最初に永積さんが「今日は長くなるよー」と行ってたけど本当に長かった(笑)。

いやー、野外の有料ライヴは初めてで最初雨が降ったのは残念だけど、
暑くも寒くもなく、丁度の気候で良かったし楽しいライヴだった。(^ ^)
また、来年もやってほしいな。

spoonfull festival
http://spoonfull-fes.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-05 19:19 | 音楽
<< 今日は何の休み? こうち春花まつり >>