<< 今日は… ザ・キャプテンズ、ウラニーノ、... >>

英国式リフレクソロジー試験結果

2009年7月26日(日)

b0071407_1824432.jpg

この前(7/17)大阪に行ったのは実はリフレクソロジーの試験を受ける為で、
今回は結果が出るのは少し遅くなり、7/29頃になるかもしれないと言ってたので
そろそろかなーと思ってたら、お昼前に先生から電話が。
すぐにあっ、試験結果だ!と思って出るとやっぱりそうで、
先生が「先日受けた試験結果ですが…」と言うのをドキドキしながら聞くと…



筆記、実技とも合格でした!\(^O^)/



試験会場独特の雰囲気から緊張したのか、筆記も実技も凡ミスしてしまい、
それが答えが分ってるのに何故か間違って書いたりしたのがあるので余計悔しく、
実技も一応規定時間内には出来たんだけど全然自信なくてもしかして不合格かも…
両方は勿論どちらか不合格でも再試験の為にまた勉強するのは嫌だなー
なんて思ってたので凄く嬉しかった。(^ ^)
(実際、前に同じ試験を受けた人のブログを見たら筆記再試験受けたとか
書いてたのがあったので相当厳しいかも?なんて思ってた)
先生は大丈夫だと思ってたらしい。(^^;

でも、今既に仕事でリフレやってるのに今更なんで?と思われるけど、
私が本当取得したいのはドイツ式フットケア(フスフレーゲ)。
だけどそれはオプション資格で、そこの協会のリフレの資格を取らないと
受験できないという仕組みになってて、それで改めて勉強となったわけ。
とはいえ、今仕事でやってるのと英国式では手技が全然違うし、
時間も40~50分ぐらいと長い!
それを集中講義で3日間9時間ぐらいで一通り習い、後はひたすら練習と
ケーススタディ(3人から6ケースずつ計18ケースの症例を取らないといけない)。
勉強し始めたのが6/1で試験を受けたのが1ヶ月半後というかなり
無謀な挑戦だった。(^-^;A
(1単位2時間×10単位で普通は全単位終わるのに2~3ヶ月ぐらいかかる)

愛媛からわざわざ来て頂いているM先生、ケーススタディにご協力して頂いた方々
ありがとうございました。
また、次もよろしくお願いします。<(_ _)>

私が勉強している協会のHP
リフレクソロジースクール|ロイヤルセラピスト協会(RTA)WEBサイト
http://www.royal-web.net/

ロイヤルセラピスト協会|リフレクソロジー・ヘッドスパ・ベビーマッサージの資格取得
http://www.npo-rta.org/
(今はベビーマッサージとか赤ちゃん系の資格が人気みたいで、この前の試験も
リフレは私を入れて3人で、あと20人ぐらいは赤ちゃん系の受験生だった)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-26 18:24 | 仕事
<< 今日は… ザ・キャプテンズ、ウラニーノ、... >>