人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆず&チョコワクチン接種 一輪挿し >>

ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~

2009年9月9日(水)058.gif

odd eyeでのハヤシエリカさんのアフリカの民族楽器ムビラの演奏会、
今日は私はお客さんからのオーダーを取ったりのお手伝い。

まずは北村剛さんから楽器の説明。
ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~_b0071407_22405124.jpg

ハヤシエリカさんはこのムビラという楽器を「神とつながる音 アフリカ・ジンバブエ」
という絵本にし、紙芝居のように読みながらの演奏。
ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~_b0071407_22415735.jpg

初めてムビラの生の演奏を聴いたけど、凄くキレイな音。
ハヤシエリカさんは2002年にジンバブエに旅行し、そこでムビラに出会ったとか。
その時の旅の話を交えつつ演奏された。
ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~_b0071407_22423950.jpg

最後は北村さんとの演奏。本当はこのように2台以上で演奏するものらしい。
ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~_b0071407_22493116.jpg


ムビラの説明や、ハヤシエリカさんの旅の話はこちらのサイトに詳しく載ってます。
エリカのセカイ ハヤシエリカ公式サイト
http://www.hayashi-erika.com/

やっぱり外国とか旅に出ると価値観や人生観が変わったりするのかな…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
by soraneko45 | 2009-09-09 22:48 | ギャラリーカフェ odd eye
<< ゆず&チョコワクチン接種 一輪挿し >>