人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 舐めあう2匹 コンパスは神だ! >>

これって私のこと?f(^^;)

2009年10月27日(火)058.gif

秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない
10月26日18時14分配信 読売新聞

秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことが、
原田哲夫・高知大准教授(環境生理学)らの調査でわかった。

生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が
高まることが原因と考えられる。

男子ではこうした傾向はなく、女子でも成長とともに消えていた。
大阪市で開かれている日本時間生物学会で27日、発表する。

原田准教授らは、高知市内の保育園と幼稚園、小中高校、大学、専門学校の
約1万人を対象に、「毎朝6時に起きるのは簡単か」などをアンケート調査。
点数化して朝型と夜型を分けた。

保育園・幼稚園と小学校の女子では、9~11月生まれに朝型の傾向が強かった。
中でも11月生まれが最も朝型で、3~5月生まれに比べ、起床時間にして30分近く朝型だった。

また、秋生まれの女子は気分の落ち込みも少ない傾向にあった。

こうした傾向は、男子では見られず、女子も中学校以降では消えた。
カナダの研究では、同様の傾向が成人男女にもあることが報告されている。
原田准教授は「高知はカナダに比べ緯度が低く、日の長さの変化が少ないため
影響が限定的なのだろう」と分析している。



秋生まれの女の子は朝型ってこの記事まさに私に当てはまる!(笑)
秋生まれでも特に11月生まれと書いてるけど、その通り11月生まれで
昔から朝型で、血圧低くても朝早く起きるのは平気で今も大体朝は5時頃には起きてる。(^^;
私が朝型なのは11月生まれが原因なのか…?(笑)
気分の落ち込みはどうなんだろう…まあ、たまに落ち込むことはあっても
そんなには落ち込まないかも。

これって私のこと?f(^^;) _b0071407_18412580.jpg
ということで、この写真を撮ったのは今朝6時前で、洗濯物を干してる時。(早すぎる?f(^^;) )
まだ夜が明けてない…(笑)。
ゆずは3Fベランダの手すりを平気で歩くからいつもヒヤヒヤする。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
by soraneko45 | 2009-10-27 18:43 | 日常日記
<< 舐めあう2匹 コンパスは神だ! >>