<< こうち春花まつり チョコ、五台山へ行く >>

高知県立歴史民族資料館「歴民の日」&ホリカワアートミーティング

2010年5月3日(月)058.gif

今日5/3は高知県立歴史民族資料館の「歴民の日」で観覧料は無料!
という事で母と朝早く家を出て行ってみた。

b0071407_15205741.jpg
歴民に着いたのが開館30分前。まだ誰も着てない。(^^;

b0071407_15223249.jpg
30分近く待って開館。私達が一番乗り(笑)。

展示を見ながら「歴民クイズ」の解答用紙に答えを書いていく。
まずは新しく出来た長宗我部元親の展示から観て行く。

b0071407_1526314.jpg
唯一撮影して良い所がこの本陣。

その後総合展示室へ行き、原始時代から現代までの高知の歴史民族に関する展示を見て行く。

b0071407_15352925.jpg

最後に今開催している「武市半平太の手紙-拝啓 おとみ殿-」を見る。
丁度「龍馬伝」が放送されているせいか、ここの展示は人気がある。
皆じっくり半平太が妻、富に宛てた手紙を読んでいるのでなかなか前に進めない。(^-^;A
獄中、ネズミが出るので猫を牢屋に入れてもらったという内容や、
自分の自画像を書いてみたけど男前に描きすぎたと書いてる
手紙まであったりして、読んでみると面白くて興味深いものばかり。
最期に切腹した時の刀やその時着ていた下着の一部も展示されている。
6/20(日)まで開催。

b0071407_18424838.jpg
展示を見終わった後、出口でクイズの解答用紙を渡すと「もとちか君アイスクリン引換券」をもらい、
外の駐車場へ行きアイスクリンと引き換え。

b0071407_15373928.jpg
暑かったので美味しかった~。
まさかタダでアイスクリンを食べられるとは思わなかった。(^ ^)
来た時は駐車場ガラガラだったのに帰りはほとんど満車状態。
でもこういうイベントを知ってるのは地元の人が多いのか高知ナンバーばかりだった。

高知県立歴史民族資料館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/

b0071407_154132.jpg
午後からかるぽーと前で開催されている「ホリカワアートミーティング」に行く。

b0071407_15415277.jpg
似顔絵コーナーでは色んなコースがあるみたい(笑)。

b0071407_15424489.jpg
アートフリーマーケットの「かるぽいち」。

b0071407_15434429.jpg
b0071407_15435377.jpg
可愛い雑貨のお店等が出店している。

b0071407_15444525.jpg
最近はスイーツデコ系の雑貨とかも多くなってるみたい。
 
b0071407_15451468.jpg
同業者?のハンドやヘッドトリートメントのお店も…。
10分500円か~。3人体制でアロマオイルを使ってやってた。
私もこういうのやらないといけないかな…。(^^ゞ

b0071407_15471025.jpg
堀川ではカヌー体験も。

b0071407_15474874.jpg
対岸にもお店があったりワークショップを開催していた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-03 18:36 | イベント
<< こうち春花まつり チョコ、五台山へ行く >>