<< 最近のニャンズ 「猫のいる風景」写真展2010 >>

高知県立坂本龍馬記念館

2010年5月9日(日)058.gif

母がまだ桂浜にある坂本龍馬記念館に行った事がないというので、
父も一緒に行けば身体障害者割引になるからと朝から3人で行ってみた。

b0071407_18334779.jpg
b0071407_1834986.jpg
到着したのが開館15分ぐらい前。
それでも駐車場には県外ナンバーの車が何台も停まってた。
開館前では職員の人が「この前のGWは外まで行列が出来て1日に6,600人ぐらい来た。
今日も団体バスが何十台も来る」なんて話してた。

9時になり開館、入場。
するとどんどん人が入ってくる。やっぱり今年の龍馬人気は凄い~。w(゚o゚)w
私は初めてじゃないけど前回来たのがまだ小椋館長の時だから
会場内がどんな感じかすっかり忘れてた。(^^;
私と母はじっくり資料を観てたけど、父はあっという間に先に行って
私達が2Fに上がって観てると電話がかかり、「車の中におるき」って…。
観るの早すぎる(笑)。

2Fには龍馬が暗殺された近江屋が再現されていた。
資料を読みながらこれから「龍馬伝」は辛い最期のシーンが多くなるんだろうな…
なんて思ったりして。

b0071407_18445877.jpg
屋上展望台から見た花街道方面。
車がこちら(桂浜)の方に来てるのが分かる。
今日はお天気も良く、海もキレイで風も気持ち良い。

b0071407_18451373.jpg
一通り観た後外に出てみる。記念館はこんな建物で海に突き出すように建っている。

b0071407_18452847.jpg
その前には日時計がある。

観終わって駐車場に戻ると父が車の中で寝てた。
でもあんなに早く観たのにしっかり屋上展望台に行き、飲み物を買い、
龍馬の記念メダルも買ってる(笑)。
父も「龍馬伝」観てるのに資料にはあんまり興味がなく、刀やピストルを観たとか。(^-^;A
いつも父と行くとなんかせかされてるようでゆっくり出来ない感じ。( ̄◇ ̄;)

高知県立坂本龍馬記念館http://www.ryoma-kinenkan.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-09 18:48 | イベント
<< 最近のニャンズ 「猫のいる風景」写真展2010 >>