人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第13回オッドアイ古本市 4周年 >>

阿久のぶひろライヴ

2010年5月27日(木)058.gif

阿久のぶひろライヴ_b0071407_2283410.jpg
今年2回目の高知X-pt.での阿久さんライヴ。

今回も整理番号2番ということで、いつもの最前列のテーブルを確保(笑)。
一緒に観るメンバーもマイミクのえみさん、はるなママさん。(^ ^)

まずはオープニングアクトのいのくちみのりさんという女性。
普段は路上でやってるらしい。
阿久さんの事を知らなかったらしくいきなり「阿久悠」さんって…(笑)。
どうやらライヴ直前までチケット売るために街で歌ってたら
おじさん達数人に「阿久さんって阿久悠と親戚か?」と聞かれて
それが頭の中に残ってたらしい。(^^;
阿久さんの事をYouTubeとかで調べたようで、阿久さんが太宰治や村上春樹が好き
という事を知り、自分も好きでその事を話しようかと思ったけど楽屋では何にも
話せなかったとか。
4曲演奏。

オープニングアクト2番目は前回の阿久さんライヴの時にも出演した北村歩さん。
途中私達が座ってるテーブルを見て「折り紙?あー阿久さんの…」って。(^^;
最近CD発売したとかでこちらも4曲演奏。

そして、阿久さん登場!なんか首の下(デコルテ付近)が赤くなってるように
見えたのは気のせい?(^-^;A
前回は写真撮り損ねたので今回はしっかり撮ろうとデジカメを準備。
阿久のぶひろライヴ_b0071407_22154865.jpg
飛行機嫌いな阿久さんは今回も電車を乗り継いで7時間かけて高知まできたとか。
それも寝ててもう少しで岡山過ぎて博多まで行きそうだったところ、
岡山に着く5分前に目が覚めたらしい。
「この前電車って言ったけど電車って言わないんだよね?汽車って言うんだよね」
そうです、汽車、もしくは列車と言います。(^-^;A

大歩危、小歩危と通って「“ごめんなさい”とかいう駅もあるんだよね?」
なんて言うから思わず「ごめん!」と言うと阿久さん私を指差しながら
「そうそう、ごめん。変わってるよね。ごめんなさいじゃないよね(笑)。
東京にも変わった地名があって…」って(笑)。

高知に着いてからは早速ひろめ市場でカツオのタタキを食べたらしい。

「ここ最近の気候のせいで体調を崩し、大嫌いな病院へ行って検査をしたら
まず背骨が曲がってると言われ、それはギター持ってるせいで、右肩を下げれば
いいから今は右に荷物を持ってるけどそんなにすぐには治らない(笑)。
それから栄養失調って言われた。しかもラーメン食べますよねって」
そりゃ阿久さんあんなにラーメンばかり食べてたら栄養偏りますよ~(笑)。

「素敵な君」では♪なんでもなーい なんでもなーい が
♪高知はいいとこ 高知はいいとこ
♪タタキが美味しい タタキが美味しい

…とここまではいいけど次が
♪特に塩タタキが美味しい 特に塩タタキが美味しいこれはもう早口言葉みたいで言えません!(笑)
最後は
♪高知はサイコー 高知はサイコー
だったけど。(^^;

RAZZ時代の曲はやっぱり良かった。特に“Lilac”は久しぶりに聴いて
改めて良い曲だなーと思った。
「紙ヒコーキ」は今回も思いっきり紙飛行機を飛ばした。(^ ^)

アンコールをやり、終わったと思ったらはるなママさんが
「もう1曲やってー!」とリクエスト(笑)。
阿久さん「じゃあやろうか「夜明け」と「ラバーズ・コンチェルト」とどっちがいい?」
と言うとはるなママさん、私も「ラバーズ・コンチェルト!」
「ラバーズ・コンチェルト、即決やね(笑)」と言うことで最後に
「ラバーズ・コンチェルト」を演奏。これはRAZZ時代のシングルのカップリングでも
名曲と言われる程の良い曲♪
はるなママさんのおかげで好きな曲を聴く事が出来た。(^ ^)

ライヴ後はまたもや写真を一緒に撮ってもらった。(^^;
次はもしかしたら秋ぐらいに来てくれるかも?

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
by soraneko45 | 2010-05-27 22:27 | 音楽
<< 第13回オッドアイ古本市 4周年 >>