<< かるぽーと 花見の宴 接触事故!(>_<) >>

示談成立!

2006年4月7日(金)晴れ

昨日の私の日記を読んで心配しためぐみちゃんが家に「元気だして」と来て、
これをくれた。
b0071407_18451733.jpg

中を開けてみると…
b0071407_18454842.jpg

猫の柄のタオルハンカチ、ハート型の車のミラーとかに飾るもの、白猫の小銭入れ

かわいい~!めぐみちゃんありがとう!心配かけてごめんねー。(>_<)

その後、事故の相手のお母様から電話。
病院からで、診察の結果、レントゲンも異常ないし、少しの足の打撲程度で通院も
しなくていいらしい。

良かった、一安心。
それで、示談にしていいかとの相談し、取りあえず電話では何だし、家が遠いので
滅多に市内に出られないから今日、お会いしたいとの事。

その間に保険会社に示談で済みそうな旨を連絡し、急いでネットで調べた示談書の
サンプルを参考にPCで私と相手方の分2枚作成。
再び、相手のお母様から電話があり、領収書も持って指定された場所へ。

お会いする前にお詫びとお見舞いとしてのお菓子を買い、その場所へ行くと
お母様1人がいらっしゃった。当事者の息子さんは今日も用事で今の時間は
来られないらしい。
まずはそのお菓子をお渡しし謝罪、早速示談についてのお話。

私が作成した示談書を見てもらい、内容(簡単に言うと“人身事故にはせず、
本件交通事故による損害賠は一切解決済みとし、今後名目のいかんを
問わず何の請求もしない”
といった感じ)を承諾してもらいお互いにサイン、
捺印(相手方は本人じゃないので親権者との記入)をして、人身ではなく物損事故
として処理して構わないとの事で、示談金は病院診察代、自転車買い替え代、
そして交通費分だけでいいとおっしゃり、あんまり高額じゃないし、これだったら
保険会社を通さずに済みそうな金額なのでほっとした。

その示談金をその場でお支払いし、領収書も書いて頂いてたら領収書をスッと
出した私に「何かご商売されてるんですか?」と聞かれた。f(^_^)
お母様もご自身が車の運転されているらしく、「いつ自分がこういう立場になるか
分からないですし、お互い様ですから…」と、特に怒っている様子でもなく、
割と和やかに示談成立。

長引かせるも嫌だったので早く解決して良かったし、変な難しい恐い人じゃなくて
安心した…。

今回はこれで済んだけど、これからはもっと注意して車を運転しないと…。
[PR]
by soraneko45 | 2006-04-07 18:42 | 日常日記
<< かるぽーと 花見の宴 接触事故!(>_<) >>