<< 一日一時間店長「カフェ・レメデ... そこはダメッ!(>_&l... >>

何となくハンドクリーム作り

2007年4月12日(木)晴れ

さっき急に思い立って久しぶりにアロマハンドクリーム作ってみた。
丁度ホホバオイルの使いかけが20ml残ってたのでそれに
先日入荷したベンゾイン(安息香)で作ってみる事に。

みつろうを溶かす為チャッカマンで火を付けようとカチャカチャやるが
なかなか火がつかない。
何度かやってたら一瞬ボンッ!と音がしてびっくり!ちょっと恐かった。
これで火事起こしたら何て言われるか…。(;^-^A
b0071407_201613.jpg
粗熱が冷めていざベンゾインを入れようとしたら、高粘度で30%に
希釈しているにもかかわらず、やっぱり粘度があって一滴がすぐ落ちない。
やっと入れたらもう固まりかけてる~!( ̄◇ ̄;)
b0071407_20202643.jpg
そんなんこんなで(笑)、やっと出来上がり。
今回はみつろうもちゃんと量を測ってやったから固まり具合も丁度(多分)。
ただ、この容器が50g用だからかなり少なく見える…。

ちなみにベンゾインはひび割れやあかぎれ等の乾燥肌に良く、
皮膚を柔らかくし、匂いはバニラに似て甘い香り♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング54位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-12 20:25 | 日常日記
<< 一日一時間店長「カフェ・レメデ... そこはダメッ!(>_&l... >>