人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メニューにないもの 梅雨明け >>

くるりライヴ

2007年7月26日(木)晴れ

くるりライヴ_b0071407_22214788.jpg
仕事が少し遅くなり、終わって急いで自転車こいで
くるりライヴ会場の高知市文化プラザかるぽーとへ。
到着して時計を見ると5分もかかってない!(;^-^A
かるぽーとでライヴ観るのは3年半ぶりぐらい?

既に開場時間を少し過ぎてて入場。
私の座席は1F5列目の右端。

PM7:00過ぎに開演。
コーラス隊に続きくるりも登場。
5列目って近いけど一番端だから遠いような微妙な距離。(^^;
曲が始まっても誰も席を立たない。
特にストリングスとかオーケストラがあるわけでもないけど
まるでクラシックコンサートのような雰囲気。
このツアータイトルが「ふれあいコンサート」、つまりライヴというより
コンサートというのはこういう事なのか…と思いつつ観る。

くるりのライヴをホールで観るのは7年前の渋公以来。
あの時はホールでやるよりやっぱりライヴハウスかな~?という感じの
ライヴだった。
でも今回はホールでやる為の演出がされてて、9曲演奏後、
一旦退場。そして…

「15分間の休憩です」というアナウンスが!
これには思わず客席から笑いが。
ロックバンドのライヴで休憩って初めてかもしれない…(笑)。

岸田君、高知に着いて桂浜へ行き、遊泳禁止にも関わらず泳いで
クラゲに刺されたとか(笑)。
食中毒で病み上がりなのに大丈夫?(^^ゞ

主にニューアルバム「ワルツを踊れ Tanz Walzer」からの演奏。
このアルバム、今までのくるりと一味違ってて一回聴いただけで
良いアルバムだと思った。
でも、最近菅野美穂が出演しているチオ●タドリンクのCMに
あの曲が使われててしょっちゅう流れてるからつい演奏中も
菅野美穂が頭の中に浮かんでしまう(笑)。

もしかしてこのまま最後までずっと座ったまま?と思ってたら
やっと本編最後の方で皆立ち上がった。
立ちっぱなしも疲れるけど座ったままも疲れるのを実感。(^^;
他の会場も今回のツアーはこんな感じなのかな?
高知はおとなしいって言われる事多いし(苦笑)。

アンコールで登場した時のMCでいきなり自分は便器オタクだと
話し出す岸田君…(笑)。
最後は懐かしくて大好きなあの曲で締めくくった。

そういえばコーラス隊(サスペンダーズ)の方達、鳴子を持ってたっけ。
佐藤君に「カスタネット?」とか言われてたけど…。( ̄◇ ̄;)

あぁ、ハム食べたい…。って何言ってんだか(笑)。

くるり on WEB
http://www.quruli.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング98位↓
by soraneko45 | 2007-07-26 22:41 | 音楽
<< メニューにないもの 梅雨明け >>