人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こちらが本物 お通夜 >>

お葬式&メモリアルベア

2007年10月14日(日)曇り

祖母の葬儀は朝10時から始まった。
葬儀の最中に睡魔が…。必死で耐えてると隣の父はなんと
うっすらいびきを!(笑)慌てて肘で小突いて起こしたけど。(;^-^A

玉串を捧げ、その後棺桶を開け、祖母の遺体の回りに花を添える。
安らかな顔してた。一昨年私と母が一緒に買ってあげた赤ちゃんの人形も
棺桶の中に一緒に入れられていた。

そして、そのまま火葬場へ。最後のお別れをした。
親戚の子(私と同じ孫)は泣いてる人もいたみたいけど、何故か不思議と
涙は出なくて冷静でいられた。

火葬している間に精進落とし。
お葬式&メモリアルベア_b0071407_1836925.jpg
料理を食べ、1時間半後ぐらいに収骨場へ。
まだ焼かれたばかりで熱い。
お箸で足の方から骨をつまんで骨壷に入れていく。
骨はカラッカラに焼けてる。
女性の職員さんは慣れた手つきで大きい骨を骨壷の中で潰しながら
入れていく。
最後に頭の骨を入れ、蓋を閉じる。
キレイに全部の骨があの骨壷に入るのを見て変に感心してしまった。(^^;
私も死んだらこんなになるのか…。

祖母の骨壷は私の家に持って帰り、遺影と一緒に祭壇に置いた。
これで父方、母方両方の祖父母は完全にいなくなった…。
ばあちゃん、天国で安らかに。


少し休んで、一昨日夏に注文してたメモリアルベアが出来たとの
連絡があったので取りに行った。
帰宅し、早速中を開けてみた。可愛い!ネクタイを学生当時皆が
してたように少し尖らせてみた。(^^;
お葬式&メモリアルベア_b0071407_184409.jpg
写真を撮ってるとそらがすぐにお友達になりたいのか
寄ってきたので慌てて片付けた。
お葬式&メモリアルベア_b0071407_1846197.jpg
そらがいるところでは開けられないからどうしよう?f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング97位↑
by soraneko45 | 2007-10-14 18:48 | 日常日記
<< こちらが本物 お通夜 >>