<< まんさい こうちまんがフェステ... 今度は繋がった >>

まんさい こうちまんがフェスティバル2007 一日目

2007年11月3日(土)晴れ

b0071407_7163655.jpg
朝からバタバタと部屋の片付けをしつつ、その合間にかるぽーとへ
「まんさい こうちまんがフェスティバル2007」を観に行った。

7階へ上がってウロウロしてたら…「正木クリニック」?中へ入ると正木さんが
子供達に漫画の描き方を教えていた。
b0071407_736795.jpg
この場所、一昨年私がスタッフとして参加した「宇宙人とUMA未知生物との遭遇展」
開催した所。懐かしい~。

壁には「1億3000万人のまんが論」として、著名人が影響を受けた漫画を
紹介してて、橋本高知県知事は意外にも「がきデカ」!(笑)
しかもその絵がやけに上手い。(^▽^)
橋本知事にこんな才能があったなんて驚き!

その後、ステージで「地方紙のまんがと高新まんが道場」という座談会があり、
それを観ていく。
高新まんが道場20周年を記念して、道場主のくさか里樹先生をはじめ、
ゲストを迎えてざっくばらんに本音を語り合う痛快座談会。
というので、出演者は高知在住の漫画家くさか里樹さん、村岡マサヒロさん、
高知漫画集団会長の920さん、新聞マンが研究家の岡部拓哉さん、
そして進行役に高知新聞社の竹内一さん。

こういう道場主がいてコメントがつく漫画というのは全国でも3紙らしい。
読売新聞は今は夕刊の4コマ漫画がなくなってその場所に写真を載せてるとか
興味深い話が聞けた。
b0071407_7362945.jpg
その高知新聞夕刊に連載されている村岡さんの漫画「きんこん土佐日記」の
登場人物になって写真を撮れるパネルもあった。

このまんさいは明日も開催。
明日は朴王路美さんという人気声優さんが来るというので
(私は全然知らない(;^-^A)アニメファンの人達が沢山来るだろうな…。

まんさい こうちまんがフェスティバル2007
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_58_1.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング121位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-03 20:15 | イベント
<< まんさい こうちまんがフェステ... 今度は繋がった >>