<< そらも予防接種 曽我部恵一BANDライヴ >>

第14回おびさんマルシェ&LIVE ZE/YO ep.Ⅲ 03(オッサン)の逆襲

2007年11月11日(日)晴れ

今日の休みも朝からバタバタ。
そういえば今年最後のおびさんマルシェ!でも今日はあんまり時間がなかったので
中ノ橋から中央公園方面へ自転車突きながら歩いて見た。
b0071407_21532995.jpg
丁度1年前は私も出店してたっけ。あの日は風が強くて午後からは
凄く寒かった。(>_<) 今日も風は結構あるみたい。
b0071407_21534576.jpg
なかひらじゅんこさんのブースにはこの前まんさいマルシェに置いてあった
なかひらさん作のオカリナが!
実際吹けるそうで、なかひらさんが少しだけ吹いてくれた。
b0071407_215511.jpg
ここで買うのはもちろんうんちょこ!(^v^)
今回は和風味も作ったけど売り切れたそうで残念…。
b0071407_21555460.jpg

そして昨日に続き今日もライヴ。今月3本目。(^^;
b0071407_21564794.jpg
今日行くのはBAY5 SQUAREである「LIVE ZE/YO ep.Ⅲ 03(オッサン)の逆襲」
というライヴイベント。
ep.Ⅲとある通り、今回で3回目。私は第1回から行ってる。f(^^;)

開場PM4:00で整理番号が早く、並んだら5番目だった。
会場内に入るとまだ最前列の真ん中が空いてる!
別に真ん中じゃなくても良かったんだけど折角なので最前列のど真ん中で観る事に。

PM4:30過ぎ開演。最初はオープニングアクトの四星球(スーシンチュウ)
ちらっと聞いてはいたけど、本当に裸に白のブリーフ姿で登場、真面目な顔して
ドラゴンボールの音楽に乗って踊ってる!(笑)
凄く近いのでなんか目のやり場に困る…。(*/。\*)
そしてボーカル登場!何とマツタケの着ぐるみ着てる!w(゚o゚)w
「吉川!」と言えば「布袋!」とレスポンスしたり(コンプレックスだから(笑))、
ステージ端にあるスピーカーのイントレに上がって足を掛けて逆さまになって
演奏したり(見ているスタッフ、私も落ちやしないかとヒヤヒヤしながら見てた(;^-^A))、
途中、ボーカルの人は一旦退場し、今度はスクール水着に落ち武者のカツラに
マジックでヒゲを書いて登場、バブルの歌とかでジュリ扇を振るような振り付けを
して、客席にも下り、その振りをしてない男性1人にさせたりして(笑)、
もうあまりのインパクトに笑ったまま開いた口が塞がらない(笑)。
かなりのキワモノバンドかもしれない…。(^▽^)

その後、スクリーンにスターウォーズの音楽に乗って登場バンドが紹介される。
そして、THE イナズマ戦隊登場!
丈弥君「四星球飛び道具使いすぎやで!(笑)」って。(^^;
昨日は大分でライヴがあったばかりだとか。
それでもパワフルなライヴ。丈弥君がLIVE ZE/YOの申し子だと言うように
イナ戦はこのイベント毎回登場。
そういえば私がイナ戦のライヴを観るのはこのイベントの時だけだっけ。

3番目はポカスカジャン
ポカスカジャンは自分達がお笑い担当だと思ったら四星球は凄い、
東京へ連れて帰りたいとか言ってた(笑)。

武田鉄矢が仮面ライダーを歌ったらではショッカーの「キィー!」という
声を私の近くのお客さんの男性に言わせたり、スタッフを捕まえて
ステージに上げて「キィー!」を言わせたり(笑)。
他にはミュージシャンが童謡を歌ったら…というので、浜田省吾が「たき火」を
歌ったらとか、TM NETWORKが「かえるのうた」を歌ったらとか、
もう笑いっぱなし!o((*^▽^*))o
テレビでは出来ないネタもやったり(まさか「マンセー(万歳)」を言うとは
思わなかった(笑))、最後はお尻でガムテープを切るというまたまた
目のやり場に困るWAHAHA本舗らしい?ネタをしたり(^^ゞ と
笑いっぱなしで本当にお笑いライヴに来た感じだった。

4番目は真心ブラザーズ(弾き語り)。実は私が今回一番楽しみにしていたのが真心。
昨年の高知でのライヴの時は丁度アロマ検定直前で行けなかったので
今回初めて生で真心のライヴが観られた。
登場すると、桜井さんは「今日は凄いですねー。僕達は至って普通にやりますから」
言うけど、YO-KINGはなんかやりにくそうな表情で1曲目の
「空にまいあがれ」の出だしがちょっとおかしかった(笑)。
「どかーん」や「そら」等懐かしい曲、そして新曲と6曲ぐらい演奏。

デビューのきっかけとなったテレビの勝ち抜きフォーク歌合戦という番組で
10週勝ち抜いて、その最後の対戦相手がなんとリリー・フランキーさん
だったとか!
それを知ったのはつい最近、リリーさんとお会いした時だそうで、
もし、あの時リリーさんが優勝してたら「東京タワー」はなかっただろうって(笑)。
18年目にして初めて知った事実だとか。

桜井さんはまだ真心をやる前のバンドでウルフルズと対バンした事があって、
その時はトータスさん本当に今日の四星球みたいに亀のぬいぐるみを
着てたらしい(笑)。
やっぱりここでも四星球の事話してて、前に沖縄へライヴで行った時に
モンゴル800を見てご当地パワーの凄さを知ったけど、今日もそれに
近いとか。
恐るべし四星球…。(;^-^A

そしてトリはウルフルケイスケ率いるハイスクール。
ハイスクールは第一回にやって以来だから2年ぶり。
今回はベースが変わってウルフルズのサポートもしてたチロリンになってた。
あとのメンバーはキーボード、ミッキーこと伊東ミキオさん、
ドラムはコレクターズの阿部耕作さん。
演奏曲はケーヤンの好きなルースターズの「ブラックレザーブーツ」や
ミッキーボーカルでボ・ガンボスの「さかなごっこ」等。
「さかなごっこ」は久しぶりに聴いた…。
ケーヤンも、ミッキーも、チロリンも、阿部さんも皆さんかっこいい!

アンコールでハイスクール再び登場、そしてイナ戦の丈弥もハープ担当で
登場し、演奏。その後出演者全員でセッション。
「サマータイムブルース」を演奏した。途中、四星球(この時はボーカル赤、
他のメンバーは黒のもじもじ君スタイル(笑))の番になった時、
隣にいた真心のYO-KINGは驚いてステージの前の方を走って逃げてた(笑)。
YO-KING、セッションは苦手とか言ってたけど、これでますます苦手に
なったりして(笑)。
しかしこうやって見ると本当に濃いバンドばかりやなー。f(^^;)
こんなに笑ったライヴイベントは初めて。

最後アンコールに応えてケーヤンが登場し、挨拶。
その後タオルを投げてそれが私の近くに来てタオルを握ったけど、
他の数人も握って後ろに引きずられたかと思うと誰かの爪が私の指に当たり、
痛っ!と思わず手を離してしまった。
後で見るとその爪が当たった場所の左手の人差し指の皮が少し剥けてて
うっすらと血が…。(T^T)
結局誰があのタオルをGET出来たんだろう?

帰る時にチケットを見せて抽選会に挑戦。ガラガラ降ったけど白の玉でハズレ
だった。(当たりはFM高知とのコラボタオル(ウルフルズとイナ戦)だったみたい。
これのシカオちゃんは持ってるんだけどね。(^^;)

これで一応今月のライヴ予定は終わった…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング79位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-11 22:58 | 音楽
<< そらも予防接種 曽我部恵一BANDライヴ >>