<< リップじゃなくて真心! Sango展 >>

五十日祭

2007年12月1日(土)晴れ

今日は10月に亡くなった祖母の五十日祭。(仏教でいう四十九日。
何故神道は一日違いなのか分からんけど。(^^;)

うちで祀ってた祖母の遺骨と遺影等を持って葬祭会館へ。
思ったより人が来てたので父は料理が足りるか心配してた(笑)。
式が始まる前に神官さんから忌服祓と書かれた人形の紙が参列者皆に
配られた。
これを今晩枕の下に敷いて、朝起きたら額と胸に当ててその後川に流すか、
焼くかして下さいとの事。
枕の下に敷いたまま忘れそう…。f(^^;)
b0071407_18502952.jpg
式が終わり、食事の後、近親者のみで納骨する為にお墓に行く。

お墓は祖母の家のすぐ近く。私は今年来るのは初めて。
b0071407_18522239.jpg
弟が元気な頃はよく弟の車で祖母の家に掃除に来てた。
ゆずも取りに来たりして。今年もゆずが沢山生っている。
12月は弟が元気だった最後の思い出の月。
昨年のあの時はいつものように年を越して、いつものように一年が過ぎていくと
思ってたのに…。

弟には祖母が亡くなった事は知らせていない。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング147位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-12-01 18:59 | 日常日記
<< リップじゃなくて真心! Sango展 >>