<< 高知県立竜宮城 明日からのラジオゲストは正木秀... >>

楽器奏者9「二胡」

2008年2月10日(日)058.gif

今月のodd eyeでの楽器奏者は「二胡」。
二胡を聴くのは2回目かな。
確か5年ぐらい前に一度イオンで聴いた記憶がある。
今回の演奏者は趙景明さんと松井孝行さん。
(右側の中国人ぽい服を着ている方が日本人の松井さん(^^;)
趙さんは中国の方で20年前に来日し、今は高知に在住、二胡を教えているらしい。
(うちの親と同い年ぐらい)
二胡自体は昔からあったものの、表に出てきたのは100年ぐらい前と
意外と歴史が浅いとか。
二弦しかない楽器…そういえばこの前のウルフルズライヴでジョン・Bが
ベースの四弦のうち二弦しか使わないから二弦でもいいとか話してたのを
思い出した(笑)。
b0071407_21482387.jpg
b0071407_21483255.jpg
b0071407_21484010.jpg
中国の曲だけでなく、日本の「浜千鳥」「ふるさと」「南国土佐を後にして」
「花」「昴」や、アイルランド、そしてアフリカの曲も演奏。060.gif
どの曲も二胡で演奏すると中国っぽく聴こえてくる…。(^^ゞ
でも素晴らしい演奏会だった。001.gif

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング111位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-10 21:59 | ギャラリーカフェ odd eye
<< 高知県立竜宮城 明日からのラジオゲストは正木秀... >>