<< 時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」... Rock'n Roll... >>

猫の日は「ふしつきせっぽう」第一回

2008年2月22日(金)emoticon-0157-sun.gif

今日は2月22日、にゃん、にゃん、にゃんで猫の日!
今、構ってくれないってニャーニャー鳴いてる。(^^ゞ
b0071407_22344285.jpg
odd eyeでは「寺子屋オッドアイ」シリーズとして妙色山安楽寺の住職である
小角隆幸さんによる『節付説法(節談説教』が開催された。
この節付説法は平安時代からあったものらしい。
b0071407_22373629.jpg
今日は四国八十八ヶ所を最初に廻ったとされる衛門三郎の話。
弘法大師にしても色々伝説があるようで、ご住職のお話は拍子木?を
使いながら身振り手振りを交えてなんと一時間半ずっと喋りっぱなし!emoticon-0104-surprised.gif
b0071407_2243350.jpg
うちの家族は私以外お四国は廻ったことあって、
石手寺の由来とかなんとなく聞いた事はあったけど、この衛門三郎という人の
話は初めて聞いた。

衛門三郎とはこんな人↓
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/mq/ten-h/t04-4.html

なかなか興味深い話で、有意義な時間を過ごせた。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング125位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-22 22:48 | ギャラリーカフェ odd eye
<< 時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」... Rock'n Roll... >>