<< 雨桜 odd eye アロマテラピー部発足 >>

フジファブリックライヴ

2008年3月29日(土)058.gif

b0071407_2152540.jpg
今日もまたライヴ。しかも会場は一昨日と同じX-pt.
フジファブリックは高知でライヴするのは初めてでどうなんだろう?と
思ったら意外に沢山のお客さん。
一昨日のゴーイングより多い!
知名度的にはそんなに高くないと思ってたのに。(^^;
なので私の整理番号も3桁であまり良くない…。
もたれかかれる場所あるかなーと会場内に入ったらドリンクコーナーの所が
まだ空いてた!

PM7:00過ぎに開演。
フジファブリックの曲は独特のメロディーで節回しとか変わってて、
多分カラオケで歌うにはかなり難しいんじゃないかと思うような感じで、
それこそ一つ間違えば音痴に聴こえるかも?というぐらいとにかく変わってる。
でもその変わったメロディーにはまる人ははまるかも。
(私もその一人?(;^-^A)

ギターの山内君「僕は大阪出身なんだけど、高知出身の友達や知人が沢山いて
みんな良い人なんです。高知の街を歩いたけど商店街の人も皆良い人に見えた(笑)」

キーボードの金澤君「俺あそこ行ったよ、ひろめ市場?夕方4時前ぐらい
だったけどお酒飲んでたよ。皆飲んでるの?何時頃から飲んでるの?」

すると客席から「朝から!」
金澤君「朝から!気に入った!今度は朝から飲めるようにまた高知に着たいです(笑)。
昨日高知に来て、高知城っていうの?行ったんだけどあそこ5時までに
入らないと中に天守閣の中に入れないんだよね。だから城壁?石垣?あそこを見た(笑)」

という話をしてたけど、ボーカルの志村君はライヴ途中まではほとんど喋らず、
やっと中盤のMCで話したのが、
志村君「僕は坂本龍馬が好きで、多分アーティストでも結構いると思うけど
負けないぐらい好きで唯一負けるとしたら武田鉄矢(笑)。
だってバンド名に“海援隊”てつけてるし。僕らもうフジファブリックって
つけちゃったし…(笑)。僕は山梨出身であそこには武田信玄がいるんだけど、
あのお殿様…あれ、変なこと話してる?(と山内君の方を見る志村君(笑))
信玄公、信玄公がいて」

山内君「“こう”っておおやけ(公)って字?」
志村君「こんな字」というやりとりがありつつ(^^;、
志村君「そういう誇れる信玄公もいるんだけど、やっぱり龍馬さんが好きで、
高知の男の子が羨ましくてほんとはそこ(客席を指して)にいたいぐらい」

山内君「俺は高知の男だぞーって?(笑)」
志村君「そう」
ほんとに、龍馬について熱く語る志村君は何故か笑えてしまう…(笑)。
志村君曰く、その前に歌った「蒼い鳥」の歌詞になぞらえてこの話を
したとか。

アンコールの時には
山内君「高知の人は皆ちゃりんこで移動してるって聞いたけどほんと?
今日ちゃりんこで来た人?」

(私も手を挙げる)
山内君「思ったほどでもないね、普通だね(笑)」
志村君「でも高知は交通機関があんまりよくないんでしょ?
僕桂浜に行きたくてホテルの人に聞いたらバスと言われてそれも結構時間かかる
とか言われたんでツアーの移動で使う車を借りて桂浜に言った。
また龍馬さんの話になるけど(笑)、龍馬像を見て誇らしく立ってる竜馬さんを見て、
石や貝殻を積んで…、浜辺でね。たまに「うー、もう曲作りたくない!」って
思うときあるんだけど、波の音を聴いてたらいつの間にかボイスレコーダーを出してた。
波の音とセッションしたくなって。山梨は海がなくて東京に行ったらあるんだけど
汚くて、鎌倉にも趣味の仏像を見に行くけどそこの波もキレイじゃなくて、
でも高知の波は凄くキレイだった。高知の街は路面電車も走ってて、
広島に近いね」
というような話も。
志村君は一生懸命話すほど何故か笑えてしまうのは私だけ?f(^^;)
フジファブリックのあのちょっと変わった不思議なメロディーが出来る理由も
なんとなく分かるような…(笑)。

アンコール最後の曲ではもう会場全体が凄く盛り上がり070.gif071.gif070.gif071.gif
2時間のライヴは終わった。
また高知に来てくれるかな?
それにしても高知にこんなにファンがいるとは思わなかった(笑)。

060.gif桜の季節過ぎたら遠くの町に行くのかい?
  桜のように舞い散ってしまうのならばやるせない
        “桜の季節”(フジファブリック 作詞・作曲 志村正彦)


フジファブリック
http://www.fujifabric.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-29 22:29 | 音楽
<< 雨桜 odd eye アロマテラピー部発足 >>