<< 第17回おびさんマルシェ 暑いと… >>

法事

2008年7月12日(土)058.gif

今日は母方の祖父の5年祭(神道は5年目にやるらしい)と祖母の初盆。
ということで、仕事は休ませてもらった。

母の田舎に行くのは久しぶり。といっても今回は祖父母が住んでいた家ではなく、
そこから少し行った親戚の家。
祖父が亡くなった時はその家でお通夜をやったけど、夜行ったので
周りの景色は全然分からなかった。

その親戚の家のすぐ下には3年前に発売された「高知遺産」に載っている
沈下橋がある。
b0071407_18525061.jpg

沈下橋を渡った所から家の方も撮ってみる。f(^^;) (「高知遺産」にはこちら側から撮った
写真が載っている)
b0071407_18533069.jpg

釣りをしている人もいた。帰りにその川を見たら子供連れで来ている人達も。
夏はこの辺り、キャンプやバーベキューとかしている人が多いらしい。
川の音が気持ち良い。001.gif
b0071407_18543348.jpg

家の前ではナスやキュウリを冷やしていた。涼しげ~。
b0071407_18551188.jpg

5年祭及び初盆の儀式が終わると、すぐ隣に新しく建てたお墓にお参りする。
その後は皆で皿鉢料理を食べた。
クーラーなくて、扇風機だけだったから自然の風が吹いてるとはいえ、暑かった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-07-12 18:57 | 日常日記
<< 第17回おびさんマルシェ 暑いと… >>