<< 第55回よさこい祭り本祭2日目 チケット届く >>

阿久のぶひろ メモリアルライヴ

2008年8月10日(日)emoticon-0157-sun.gif

高知はよさこい祭り本祭の最中、私は神戸へ。
よさこい祭りの時に高知にいないのは初めて。
神戸は5年ぐらい前にRoute246のインストアライヴに行って以来2回目。
しかもライヴハウスは長田区。
バスはよさこい祭りのせいか25分ぐらい遅れてはりまや橋を出発。
でも大体予定通りの時間に三宮に到着。
b0071407_8305567.jpg
地上は暑いのでさんちかをうろうろして時間を潰し、電車で長田へ。
新長田駅を出ると駅前正面の広場はお祭りの雰囲気。
b0071407_8311947.jpg

大通りを真っ直ぐ南へ進み右へ曲がると商店街があり、ここを少し行くと
右側にライヴハウスのある建物があった。
b0071407_8322657.jpg

まだ時間があったのでその前のビルの地下ベンチで休憩。
開場時間が近づくと滋賀のYちゃんも到着。
ライヴハウスSITE KOBEのある4Fへ。
b0071407_8342947.jpg

開場時間になり中に入ると先に入ってたYちゃんが最前列の席を取ってくれてた。
私の座席は中央より少し右側。
イスがあるので大分楽(笑)。

開演時間になり、阿久さん登場。その服装に思わずYちゃんと顔を見合わせ
「暑そう!」と声が出た(笑)。(「Singing Letters」CDジャケットと同じ服)

今回は三木さん7回忌のメモリアルライヴということもあり、RAZZ MA TAZZ時代の
曲を中心に演奏。
1曲目からこの曲か~、2曲目、3曲目と聴いていくとあの時私は…と
その時代の事が思い出されて感慨深くなった。
ライヴスタッフの方で霊感が強い方がいるらしく、三木さんもメンバーと一緒に
会場入りしてたとか。
阿久さん曰く長いアゴを振って演奏してるだろうって(笑)。
私は全然霊感ないけど、なんかこのステージに三木さんがいる“気配”は
感じられた。

MCでは、この長田は阿久さんと三木さん2ヶ月間バイトに来てたそうで、
その車の中ではアズテック・カメラの「ナイフ」というアルバムをよく聴いてて、
三木さんが亡くなった時にお棺の中には阿久さんはそのCDを入れたとか。
それは三木さんと阿久さん2人の想い出だったから…。

阿久さん一時歌を止めようと思った時もあったけど、三木さんが亡くなる前に
親族の方に阿久さんには歌い続けてほしいと言ってたと後で人づてに聞いた
そうで…。
歌いたくても歌えない人や、三木さんのように志半ばで天国で行く人もいるので
その分歌い続けることにしたって。

その三木さんがRAZZ解散後結成したユニットAnnの曲も1曲歌い、
三木さんの未発表曲に阿久さんが詞をつけた曲も歌った。
初めて聴いたけど、やっぱり三木さんのメロディー。

アンコールを含め全18曲、改めてRAZZの曲、つまり三木さんの曲って
素晴らしいな~としみじみ実感。

ライヴ終了後はバスの時間がまだ大分あるので出待ちをする事に。
でも、なかなか出てこない。(;^^A
1時間ちょっとしてやっと出てきた。
阿久さん達の後をファンがぞろぞろ(私とYちゃんも(笑))ついて行く。
途中止まり、ファンの人達と握手、撮影。その様子を撮る私。f(^^;)
(正面後姿が阿久さん)
b0071407_8532959.jpg
この写真には写ってないけど、阿久さんはビーチサンダル履いてた(笑)。
後でこの写真に三木さんが写ってたりして…なんて話してたけど、
どうやら写ってないみたい。

やっぱりRAZZの曲って何年経っても聴き飽きない、むしろ聴けば聴くほど
好きになっていくような気がした。

…あっ、そういえば今日は雨降らなかった!(笑)

【セットリスト】
1.MESSAGE~遠い君に贈る歌~(RAZZ MA TAZZ)
2.COSMOS (RAZZ MA TAZZ)
3.LOVE Re-Do (RAZZ MA TAZZ)
4.Room (RAZZ MA TAZZ)
5.orion (RAZZ MA TAZZ)
6.白い夜 (RAZZ MA TAZZ)
7.1つだけ (Ann)
8.Private Eyes (RAZZ MA TAZZ)
9.Somewhere (RAZZ MA TAZZ)
10.消えゆく想い (RAZZ MA TAZZ)
11.ラバーズ コンチェルト (RAZZ MA TAZZ)
12.Regret (RAZZ MA TAZZ)
13.MERRY-GO-ROUND (RAZZ MA TAZZ)
14.紙ヒコーキ (RAZZ MA TAZZ)
15.Season Train (RAZZ MA TAZZ)
16.Singing Letters (三木さん未発表曲)
(アンコール)
E1.Beautiful World (阿久のぶひろ)
E2.光源 (阿久のぶひろ)


うーん、どれも名曲ばかり…。(^ ^)

One Day One Life
http://akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-10 23:50 | 音楽
<< 第55回よさこい祭り本祭2日目 チケット届く >>