カテゴリ:ギャラリーカフェ odd eye( 81 )

ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~

2009年9月9日(水)emoticon-0157-sun.gif

odd eyeでのハヤシエリカさんのアフリカの民族楽器ムビラの演奏会、
今日は私はお客さんからのオーダーを取ったりのお手伝い。

まずは北村剛さんから楽器の説明。
b0071407_22405124.jpg

ハヤシエリカさんはこのムビラという楽器を「神とつながる音 アフリカ・ジンバブエ」
という絵本にし、紙芝居のように読みながらの演奏。
b0071407_22415735.jpg

初めてムビラの生の演奏を聴いたけど、凄くキレイな音。
ハヤシエリカさんは2002年にジンバブエに旅行し、そこでムビラに出会ったとか。
その時の旅の話を交えつつ演奏された。
b0071407_22423950.jpg

最後は北村さんとの演奏。本当はこのように2台以上で演奏するものらしい。
b0071407_22493116.jpg


ムビラの説明や、ハヤシエリカさんの旅の話はこちらのサイトに詳しく載ってます。
エリカのセカイ ハヤシエリカ公式サイト
http://www.hayashi-erika.com/

やっぱり外国とか旅に出ると価値観や人生観が変わったりするのかな…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-09 22:48 | ギャラリーカフェ odd eye

THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会

2009年8月29日(土)emoticon-0157-sun.gif

「九相図」というのは諸行無常、死後、肉体が滅びゆく9つの姿を描いた
仏教美術画で、真言宗僧侶の有光弘順さんが漫画家の正木秀尚さんに
その絵を依頼、出来上がった作品をodd eyeで御披露目した。

御披露目の瞬間!
b0071407_22124873.jpg

実は私は準備している時に既に観たんだけど、その瞬間絵の大きさもあってか、
とにかく絵の持つ力というか怖い、気持ち悪いというより凄い!w(゚o゚)w

まずは有光さんの般若心経で始まった。
b0071407_22161197.jpg


その9枚の絵、九相図を挟んで正木さんと有光さんのトーク。
1枚1枚に漢詩や歌があり、その説明等を話した。
b0071407_22165498.jpg

ちょっと刺激が強いかもしれないので少し小さめの絵をUPしたけど(^^;、
真ん中の絵が死んだばかりの女性の姿、そこから始まり「の」の字を描くように繋がっている。
膨張し、腐敗し、犬や鳥に食べられ最後は骨だけになってしまう。
いくらキレイな女性でも死んでしまえばこうなってしまうという「無常」。
でも、この絵は「無常」だけを描いてるのではない。
解釈は観た人それぞれによって違うと思う。

「『死』は別れだけど『死』も出会い」という正木さんの言葉が印象的だった。

帰りに何故かふと
♪「別れることは怖くない」 君は涙見せずに言った
  生きる為のルールだから ほんの少し悲しいだけ
   (TM NETWORK 「金曜日のライオン」作詞・小室哲哉)


この歌詞が頭に浮かんだ。

それにしても店主Sさんが言ってたけど本当に私の店の改装祝いに羽の生えた猫を
描いてくれた人と同じ人とは思えない絵だった。(^-^;A


全然関係ないけど、RAZZ MA TAZZのラストライヴ、つまり解散から今日で丁度10年。
なんか昨日のことのように覚えてるけどもう10年か…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-29 22:30 | ギャラリーカフェ odd eye

ピアノと白檀

2009年7月5日(日)曇り時々emoticon-0156-rain.gif

ほぼ一ヶ月ぶりにodd eyeに行く。
すると聞いてはいたんだけど、本当に店の隅にアップライトピアノが置いてあった。
b0071407_18251876.jpg

懐かしい…。子供の頃習ってて家に同じアップライトピアノがあったけど、
その時は凄く大きく見えたのに、なんか可愛く見えた。(^^;

7/10には「ピアノ開きコンサート」が行われるらしい。

そこで久しぶりにKさんにお会いし、リラックマのレジャーシートと白檀を頂く。
b0071407_18282172.jpg

白檀は今貴重になってきてるから持ってたら価値があるかも?
Kさんありがとうございます♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-05 18:30 | ギャラリーカフェ odd eye

第三回くらかめ展

2009年6月6日(土)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_19264673.jpg

odd eyeでは今日から「第三回くらかめ展」が開催。
私が行った時は店主Sさんがこれからキャプション(タイトルや説明文)をつけるところだった。(^^;

b0071407_19272282.jpg
b0071407_19273036.jpg

今回は全作品モノクロ。
回を追うごとにレベルが高くなってる気がする。
私の友達の一部?も被写体になってる。(^ ^)

6/24(木)まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-06 19:31 | ギャラリーカフェ odd eye

「秘密のカフェ・エロティシズム」正木秀尚

2009年5月29日(金)emoticon-0157-sun.gifのち曇り

今回で3回目となったodd eyeでの漫画家・正木秀尚さんの「カフェ・エロティシズム」。
今回のメインテーマはずばり正木さんの好きな「お尻」!(笑)
色々なお尻の写真を見ながらこのお尻の人はどういう人かとか性格分析等をしていく。
(といっても学術的根拠はない。(^^;)
b0071407_22574078.jpg

b0071407_236190.jpg
きれいなお尻、そうでないお尻(^^;、小さなお尻、本当に人それぞれお尻の形や大きさが違う。

休憩中、中央に置いているのはなんと正木さんご本人のお尻の写真!(^-^;A
b0071407_2301084.jpg


後半は「しり」という字を使ってお尻を描いてみる。
b0071407_2305527.jpg
それを応用してお尻を描く正木さん。
b0071407_2312890.jpg

他の人達もお尻描きに挑戦。
b0071407_232222.jpg
私が描いたらどんなお尻になるんだろう…?f(^^;)

最後は後ろに展示してある正木さんが新たに描きおろした作品の解説。
中央の滝の絵は圧巻!
b0071407_2333594.jpg

お尻でこれだけ語れる正木さんは凄い(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-29 23:04 | ギャラリーカフェ odd eye

蜂谷 秀人「銀輪の国から・・・」ツールドフランス写真展1999~

2009年5月13日(水)emoticon-0157-sun.gif

今日も暑い~!急に夏になったみたい。
今日の高知市の最高気温30.7℃で今年初めての真夏日だったとか。

odd eyeでいつもよりちょっと奮発(といっても500円だけど(^^;)アップルタイザーを飲んだ。
あー、すっきりする~。(^ ^)

b0071407_193348100.jpg
そのodd eyeでは今、蜂谷秀人さんの写真展「銀輪の国から…」
ツールドフランス写真展1999~が開催中。
b0071407_1934085.jpg

b0071407_1934723.jpg

蜂谷さんの写真展は今回で3回目の開催になる。

※5月15日(金)午後5時頃、
蜂谷秀人氏がギャラリーに来場します。


5/27(土)まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-13 19:35 | ギャラリーカフェ odd eye

「猫のいる風景」写真展09

2009年4月5日(日)曇りのちemoticon-0157-sun.gif

b0071407_18324619.jpg

昨日からodd eyeでは「猫のいる風景」写真展が開催。
これは昨年に続き2回目の開催で、今年は作文みたいなのを書かないといけないというのを
知らなくてSさんに渡したら特別に…というので?作文なしで出品させて頂いた。(;^-^A
なので隅っこにひっそり展示してもらっていいと言ってたのに分かりやすい場所に展示されてる!
私のだけ名前も作文もない。それでなくても怪しい写真なのに…(笑)。
この中に私の写真があるかも?f(^^;)
b0071407_18325982.jpg
b0071407_1833869.jpg

猫に関する本も展示されている。
b0071407_18341199.jpg
4/29(水)まで開催。

ちなみに今日のそらとゆず。(ベランダにて)
b0071407_18402932.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-04-05 18:36 | ギャラリーカフェ odd eye

MASAHELLのカフェ・スプラッタハウス

2009年3月13日(金)emoticon-0156-rain.gif

今日は13日の金曜日に相応しい天気と言うか、一日中春の嵐のような雨。
そんな日にぴったりのイベント?といえば、今年もやって来ましたodd eyeでの
村岡マサヒロさんの「カフェ・スプラッタハウス」!(笑)

今回のメニューはこんな感じ。
b0071407_22543024.jpg

私が頼んだのは無難な飲み物のジンジャーエールと悪魔の激辛チップス詰め合せ。
b0071407_22555534.jpg

ちなみに死霊の野菜ジュース(緑)はこれ。↓(ブロッコリーが入ってる(^^;)
b0071407_22561616.jpg

まずは乾杯!今日のお客さんは何故か女性が多い。
(男性1:女性2の割合、しかも初めての方も結構いるみたい)
b0071407_2256493.jpg

始まると村岡さんが「ホラーの好きな方?」と聞き、数人手を上げて私も後の方で
小さく手を上げた。
その後手を上げた人にどんなホラーが好きか聞き、私はそれをデジカメで撮ってると
画面の中の村岡さんがどうやら私を指してる!(;^-^A
えーっ、急にどんなホラーが好きかとか、スプラッタが好きかとか聞かれても
どちらかといえば「ホラーが好き」というより「好きだった」という感じで昔よく観てたけど、
そんなの答えられないー!f(^^;)
村岡さん、むちゃぶりは止めて下さい(笑)。
(後で考えたら好きというより印象に残ってるのが確かいじめられっこの男の子が復讐する
「デビルスピーク」という80年代に観た映画だったかな)


そんな感じで今回もプロジェクターを使ってのスプラッタ映画の解説。
右目に物が刺さるシーンがある映画は「サンゲリア」のオマージュらしい(笑)。
b0071407_2325770.jpg

昔の邦画にもスプラッタシーンがあるというので紹介したのが「子連れ狼 三途の川の乳母車」
という作品。
b0071407_233566.jpg

今だったら時代劇で絶対こんなシーンないだろうと思うようなスプラッタぶり。f(^^;)
b0071407_2345073.jpg

最後は初めての方が多いというので、前回にも上映したフォークリフト事故防止啓発短編映画の
通称「クラウスくん」を再び上映。
b0071407_2362690.jpg
前回観てるせいか、凄く短く感じた。

村岡さんが持って来たDVDで今回紹介した映画。
b0071407_2372382.jpg

今回で3回目だけど、本当にネタが尽きない…(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-03-13 23:09 | ギャラリーカフェ odd eye

楽器奏者17「二胡、再見。」

2009年2月22日(日)曇りのちemoticon-0156-rain.gif

今回のodd eyeでの楽器奏者は昨年に続き2回目の二胡。
前回と同じく演奏者は趙景明さんと松井孝行さん。
母も聴きたいというので私は受付担当を任されているので一緒に行く。

b0071407_21282898.jpg
b0071407_21284010.jpg

今回は「夕やけ小焼け」で始まり、中国の曲は勿論前回も演奏した「浜千鳥」、「ふるさと」や、
「見上げてごらん夜の星を」、「もののけ姫」等を演奏。

生で聴く二胡はやっぱり良い。(^ ^)

演奏終了後、松井さんが趣味?でやっている手相占いをやってもらった。
(前回もやってたけど、私はすぐ帰ったのでやってもらうのは今回が初めて)
私はどうやら家庭的で仕事よりも旦那さんや子供を大事にするタイプらしい。
うーん、今の状況は全然家庭的じゃないんだけど…。というか、それ以前に独身だし。(^^;
それと直感的に動く場合が多くて、それが成功に繋がる事になるとか。
これは当たってるかも。成功かどうかはともかく、深く考えず直感的に行動する事が
多いみたいだから(笑)。

占ってもらい、後ろを見ると行列が出来ててびっくり!(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-22 21:34 | ギャラリーカフェ odd eye

第2.5回くらかめ展

2009年2月20日(金)曇りのち晴れ

b0071407_1931178.jpg

odd eyeでの「第2.5回くらかめ展」本当は明日からだけど、今日既に展示されていた。

b0071407_19322087.jpg
b0071407_19323238.jpg

第3回じゃなく、2.5回というところが面白い。(^^;
今回はくらかめ(クラシックカメラ)を始めたばかりの方も参加されている。
3/11まで開催。

ところで、今日odd eyeに行って一番驚いたのがカウンターに置いてある水に浸けた大根!
2週間前に行った時にはただ切った大根のままだったのがこんなに成長してる!!w(゚o゚)w
b0071407_19344841.jpg
この調子だと天井に届くのは時間の問題かも?(笑)
(一説によると実はこの大根には地球外生物が寄生していて夜、誰もいない時に
歩き回ってるとか?(;^-^A)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-20 19:36 | ギャラリーカフェ odd eye