カテゴリ:アート( 64 )

武内忠昭写真展『∞LDK』

2010年11月21日(日)曇り

b0071407_18181163.jpg
今、graffitiで開催されているtadakovさんの写真展『∞LDK』を観に行った。

ギャラリー内は二つの部屋のようになってて、入ってすぐの部屋には
夜のビニールハウスや工事中?で電気がついてる橋等々…。
奥に入ると男性が背中向けて本を読んでる。
もしかしてtadakovさん?と思い声をかけたらやっぱりそうだった!(笑)
奥には8月のグループ展でも展示されてたtadakovさんちの寝姿写真が展示。
まさか私もこのモデルになるとは8月に観た時には全く思いもしなかった。(^^;
(私の寝姿は今回の写真展にはありませんので。f(^^;) )

graffiti staff BLOG
http://graffiti-blog.seesaa.net/

新またたび通信
http://rufdip.seesaa.net/


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-21 18:25 | アート

寝姿写真撮影?終了

2010年9月10日(金)058.gif

先月末高知県立美術館で開催されたグループ写真展「13eyes」
タダコフさんがご家族の寝姿を撮られてて、「あなたも寝姿撮りませんか」と
書いてたけど、今週月曜タダコフさんの方からなんと私とニャンズの
寝姿を撮りたいと連絡があり、「家族八百景~SLEEPERS~」プロジェクトの
第一号になってしまった。(^-^;A

b0071407_19455064.jpg
私の寝室にこんな感じで上にカメラをセット、寝る時にタイマーのスタートボタンを押し、
起きた時にストップボタンを押すというもの。

最初はカメラのシャッター音が気になったけど、いつの間にか
眠ってしまってた。

2日経ち、一度カメラの電池を交換にタダコフさんが来られて
その2日間の寝姿写真を見せてもらった。
夏だから基本的に手はずっと布団から出しっぱなし。
足も出してるのが少しあった。(^^;
ゆずはほとんど私の足元で寝てて、そらは端っこの方で
あんまり写ってなかった。

その後2日間撮り、計4日間で終了。
今日カメラを取りに来て、昨日、一昨日分を見せてもらった。
昨夜は何故か足が暑くて寝苦しかったので変な格好に
なってないか心配だったけど、足は出してなかった(笑)。

でもまさか自分の寝室で、しかも自分の寝姿を撮られるなんて事を
経験するとは思わなくて恥ずかしかった。(* ̄∇ ̄*)

新またたび通信
http://rufdip.seesaa.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-09-10 19:43 | アート

藤城清治の世界展

2010年6月6日(日)058.gif

私の母と、近所の幼馴染の友達のお母さん2人が
今県立美術館で開催されている「藤城清治の世界展」を
観に行くというので、私が運転手として3人を乗せてお昼過ぎに行った。

日曜日のお昼だから多分凄い人だろうなーと思ってたらやっぱり、
臨時駐車場に案内され、更に奥にずっと行くとやっと停める所があった。(^^;

b0071407_18364185.jpg
美術館の裏側から歩いて入るのは初めて。
春にはここでお花見したらいいねーなんて話しながら会場へ。

b0071407_18372643.jpg
中に入るとやっぱり凄い人!w(゚o゚)w
作品はモノクロの影絵から始まり、孫悟空の絵、童話の世界、日本の風景等
ファンタジーで幻想的な作品が多数展示されていた。
水を張った水槽の奥に作品を展示、両側は鏡になってるというものや、
台に上って下を除くと映像が万華鏡のようになってたりとか
何時間観ても飽きない。
あの子供の頃に観たケロヨンも藤城さんの作品だとしって驚いた。
猫も多くの作品に登場。(^ ^)
どの作品も本当に細かくて迫力あった。

b0071407_1842431.jpg
展示を観終わると藤城先生のサイン会には行列が出来ていた。

美術館内の喫茶店で軽く食事をしようという事になり、
私はお腹空いてないので紅茶、母達3人は食べる物を注文し
食事しながら喋る、喋る(笑)。
(私は入り込む余地がないくらい…(^-^;A)

しばらくして喫茶店を出るとまだサイン会の長い行列が…!
藤城先生ご高齢(86歳)なのに大丈夫だろうか?f(^^;)
昨日入場3万人を突破したらしいけど、これだけ見ごたえのある
作品だったら納得。
6/13(日)まで開催。

藤城清治 影絵の世界
http://www.seiji-fujishiro.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-06 18:48 | アート

紫舟「龍馬のことば」展

2010年4月18日(日)058.gif

b0071407_1814253.jpg
b0071407_1814384.jpg

午前中、高知市文化プラザかるぽーとで開催されている
書家の紫舟さんの「龍馬のことば」展を観に行った。

文字を鉄製のオブジェで現し、更にそこにライトを当て後ろにその文字の影が映ったり、
天井から龍馬の言葉がモビールになり、ゆらゆら揺れてたり、そこにプロジェクターからも
後ろの壁に文字が降ってきたりと今までの書道展のイメージを覆すような面白い
展示になっている。

5/1まで開催。入場無料(高知市文化プラザかるぽーと7階第3展示室)9:00-19:00

書家紫舟HP
http://www.e-sisyu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-04-18 18:24 | アート

フカフカ 森謙次根付彫刻展

2010年4月4日(日)058.gif

b0071407_18441627.jpg

graffitiでは3/31より森謙次さんの根付彫刻展が開催されている。
黄楊(つげ)、鯨歯、鹿角等で作られた根付10点が展示。
携帯ストラップの原点とも言える根付、凄く細かい彫刻で、
このDMのようにサイが角を磨いてるのとか、ちょっと変わったのがあって面白い。
4/12(月)まで開催。

b0071407_18473313.jpg

1月に受験合格したドイツ式フットケア(フスフレーゲ)のディプロマがやっと届いた!(^ ^)
リフレやヘッドとちょっと様式が違ってドイツ国旗がある。
これで私も正式なフスフレーガー?(^^;

ロイヤルセラピストウェブ
http://www.royal-web.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-04-04 18:50 | アート

バームクーヘンと村岡正浩「おっぱい」展

2010年1月31日(日)057.gif

今年からCKCがお手伝いさせて頂いている移動式バームクーヘン屋さん
グラフミューラー」が高知県内を廻ってて、昨日今日とサニーマート六泉店に
出店してたので、買いに行ってみた。

b0071407_1827359.jpg

バームクーヘンの移動販売って珍しい。

b0071407_182834.jpg

私が買ったのは一番小さいSサイズ(525円)。
早速ゆずが匂いを嗅ぎにきた(笑)。
普段よく見るバームクーヘンと違い、出来立てだからか凄く柔らかい!

2月も高知市内を中心に廻るみたいなので、お近くに来た時には是非♪

移動式焼きたてバームクーヘン/グラフミューラー
http://www.grafmuller.com/

バームクーヘン食わへん?伍号車
http://grafmuller05.ikora.tv/

プリンセスポップコーンBBS(こちらにもスケジュール載せてます)
http://www.chibiao.com/img3/princess-popcorn/index.cgi

b0071407_18352323.jpg

午後から最近沢田マンションに出来たギャラリーroom38で
1/21(木)から開催されている漫画家、村岡正浩さんの個展
「おっぱい」を観に行った。

b0071407_18353542.jpg

チラシによると、“おっぱいのことを思い浮かべながら描いたドローイング作品の展示”
だそうで、女性の大きなおっぱいは勿論、小さいのからお年寄り、
動物のおっぱいまで100枚近くの絵が展示されていた(笑)。
2/2(火)まで開催。

沢田マンションギャラリー room38
http://sawaman-room38.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-31 18:44 | アート

デハラユキノリフィギュア&やきもの展 激しい農村 第参部 漁村攻略

2010年1月11日(月)曇り時々058.gif

b0071407_19112623.jpg

graffitiで一年ぶりに開催されているデハラさんの個展を観に行った。

b0071407_19114043.jpg

入口にいきなりデハラさんの作品が!(笑)

派ヶ死村の村民、そして敵対する漁村民は皆個性的(笑)。
よくこんなに沢山のキャラクターが思いつくなーといつも
感心してしまう。

明後日の13日まで開催。

デハラユキノリ
http://www.dehara.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-11 19:03 | アート

なかひらじゅんここてん きまぐれしゅーしゅーサーカス オープニングかるたパーティ

2010年1月3日(日)058.gif

b0071407_20262534.jpg

いつもは年末に開催されているなかひらじゅんこさんの個展、
今年はお正月に引越し。

b0071407_2028574.jpg
b0071407_20281863.jpg
b0071407_20282790.jpg


ということで今日はオープニングパーティ♪
b0071407_20311497.jpg


パーティも中盤に入ったところで、雑学かるたを使ってのかるた大会!
私は参加しなくて見てたけど、かなり白熱してた…。(^^;
b0071407_20372898.jpg

ファウストギャラリーで1/11(月)まで開催。

明日からまたいつもの生活に戻る…。

bilibilistudio
http://bilibilistudio.com/

びりびりにっき
http://bilibili.exblog.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-03 20:40 | アート

村岡マサヒロ個展「年末むらおか爆弾」

2009年12月23日(水)058.gif

b0071407_18295535.jpg

12/17からgraffitiで開催されている村岡マサヒロ個展「年末むらおか爆弾」を観に行ってきた。

この忙しい年末に個展とは…(笑)。
内容は村岡さんが住んでいるいの町のかるたや、突然打ち切りになった
「タウン情報こうち」に連載されていた漫画(^^;、東京での個展での奇妙な?差し入れ等(笑)。

その秋に東京で行われた個展の為に描き下ろされたコミック本「ビリけつアウトドア!!」を購入。
b0071407_18335842.jpg

前に村岡さんが高校時代登山部だったと聞いてイメージと違ってて驚いたけど(笑)、
この本にはその登山部だった頃の話とかが掲載されている。

12/27(日)まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-12-23 18:35 | アート

第63回高知県展

2009年10月18日(日)058.gif

b0071407_18295466.jpg

県展を観に行くのは何十年ぶり?と思うぐらい前回いつ行ったか
記憶にないぐらい(笑)。
朝、まず洋画、日本画、立体作品が展示されている高知県立美術館に行く。
会場がかるぽーとと2会場に分かれてるからなのか、展示されている作品も
多いような気がする。
洋画のコーナーの一番奥の中央付近に正木さんの作品があった!
「Beautiful Dead 9」というタイトルだったかな?
油絵の作品が多い中、正木さんの作品はやっぱり異質な感じがする。

一旦帰宅し、昼食を取ってから今度は彫刻、工芸、書道、写真、
グラフィックデザインが展示されているかるぽーとへ行く。
工芸とかは買えばかなり高い値がつくんだろうなーと思うような
花瓶や皿等が展示。
写真は大体テーマごとに展示されているみたい。
タダコフさんの作品は…と探してたら通路の方に展示されていた!(^ ^)

芸術的センスのない私から見ればどの作品も力作でただただ感心するばかり…。(^^;

第63回県展
http://203.139.202.230/09kenten/09kententop.htm

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-18 18:41 | アート