カテゴリ:音楽( 133 )

曽我部恵一BANDインストアライヴ

2009年11月22日(日)曇りのちemoticon-0156-rain.gif

いつもの夜行バスで早朝帰宅。
猫にエサやったり、掃除した後疲れてたのか少しウトウトしてたら
お昼近くになってた!(^^;
急いで昼食を取り、午後1時からイオン高知である曽我部恵一BANDの
インストアライヴを観に行く。
b0071407_1825557.jpg

会場の南コートに行くとイスがない~!( ̄◇ ̄;)
てっきりイスがあると思い込んでたから始まるまで座ろうと思ってたのに(笑)。

始まる頃には日曜ということもあり沢山人が集まってきた。
ソカバンのライヴは6月の高知ライヴ以来だから5ヶ月ぶり。
昨日は新潟でやって、車で高知まで来てまた車で東京まで帰るとか。
セットリストの順番ははっきり覚えてないけど、
1.キラキラ! 2.海の向こうで 3.東京ディズニーランド 4.プレゼント
5.テレフォン・ラブ 6.青春狂走曲 7.魔法のバスに乗って 8.STARS 
(アンコール)9.Mellow Mind(マイクなし)

確かこの9曲だったような…。

曽我部さんの子供さんアンパンマンが好きで押すと声が出るおもちゃが
あるそうだけど、それが壊れて変な声になってるとか(笑)、香川出身だけど
香川は高知のようなノリじゃなくて静かで大人しいとか話してた。

ライヴ終了後はサイン会。
アルバムは持ってるので最新シングル「プレゼント」を買って
メンバー全員からサインと握手をしてもらった。(^ ^)
b0071407_1844233.jpg

ずっと立ちっぱなしだったから昨日の大阪疲れもあって
ふくらはぎの筋肉が痛い…。(^-^;A

sokabekeiichi.com
http://www.sokabekeiichi.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-22 18:46 | 音楽

ザ・カスタネッツライヴ

2009年11月21日(土)emoticon-0157-sun.gif

約半年振りの大阪でのカスタライヴ。
ここ最近試験とかで行ってたから今年で5回目の大阪。
b0071407_6551737.jpg

会場の2nd LINEにはかなり早く着いて待ってると静岡のWさんと再会!
前お会いしたのは5年ぐらい前の東京でのカスタライヴだから凄い久しぶり。
Wさんは明日の名古屋ライヴも行かれるらしい。
元々はもう10年以上前、奈良のTさんのHPで知り合った方で
Wさんもカスタファンでもあり、RAZZファンでもある。
Tさんお元気かな…?
会場前にいるとリハの音も聴こえる♪
リハが終わるとメンバーがそれぞれ外出。
元ちゃんが外出から戻ってくる時に高知で買ったお菓子を渡す。(^^;

それにしても日が暮れると寒い!(>_<)
更に待ってるといつもカスタライヴでお会いする石川のKさんが来られた。
Kさん、先日の金沢での阿久さんライヴに行かれたとか。
そんな話をしているうちに開場。
やっぱり中に入るとぬくい。

前回と同じ中央辺りのテーブルで観る事に。
(そのテーブルも微妙に前に動かしたりして…。(^-^;A)
そういえば前回5月のライヴの時にはマスクしてる人が結構いたけど、
今回はほとんどいない。今の方が新型インフルエンザ流行ってるのに?f(^^;)

19時丁度に開演。
前半は初期の懐かしい曲が多かった。
久しぶりに聴いた曲とかもあったりして良かった~。(^ ^)
今回は男性客も多くてびっくり!前の方で男性数人が同じ揺れ方を
してたのはちょっとおかしかった(笑)。
MCで小宮山さんが矢沢永吉の番組を観た事を話したら、
何故かそれから元ちゃんはヤザワになったりして…(笑)。
元ちゃん「反町アニキのポイズンは残念だよね。あのメロディーでポイズン!って」
あっ、これはブログに書いたらダメな内容だっけ?(笑)
「でも奥さんナナエさんキレイだもんねー」えっ?ナナエさん?
小宮山さん「菜々子でしょ?」
元ちゃん「いや、俺の中では差別化を計ってナナエさん(笑)」
小宮山さん「あの人女の人が一番なりたい顔なんでしょ?」
元ちゃん「だからって旅先旅先で整形しないように」あの容疑者ですか!(笑)

今の経済の話なんかもして、デフレ状態を脱却、脱デフレ、ダッカルビ!みたいな…って(笑)。

そういえば小宮山さん阪神タイガースのオフィシャルサイトにブログ書いてるんだけど
もう5ヶ月以上書いてないとか。有料で毎月210円払えばその更新されてないブログが
見られるそうで…(笑)。

そんないつものグダグダ気味のMCもありつつ(笑)、ライヴはあっという間に
いつもの曲で終わり…と思ったら2回目のアンコールで元ちゃんと小宮山さん登場!
2人で弾き語りという珍しいスタイルで「猫を待つ」をやりかけたら、上手くいかなくて
そこへドラムのケンイチロウさんが「聴いてられない」と登場。
ベースのタケちゃんも登場し、結局皆出てきたので折角だからと気分の良い
あの曲を演奏。
楽しく盛り上がって終わった。
最後に小宮山さんが投げたピックが私の隣で観ていたWさんの下に落ちて
GETしてた。いいな~。

カスタのライヴっていつも2時間が凄く短く感じる。
それだけ好きってことなのかも。(^v^)

終了後、出待ちしてたらいつもより早く出てきた。
どうやらこの後もこの会場でオールナイトのイベントがあるらしい。
その為、ライヴハウスのスタッフの方がカスタの貼り紙を剥がしたら
その貼り紙をファンの方がもらってて、元ちゃんにサインをしてもらってた。
b0071407_7222855.jpg

今回は石川のKさんも電車で来たので遅くまでいられるとかで、
元ちゃんと写真を撮ってもらい、その後私も一緒に撮ってもらった♪
(元ちゃんハイネケンを持ってポーズも取ってくれたりして…(笑))
その後しっかり握手もしてもらった。私の手が冷たかったからか、
元ちゃんの手が凄く暖かく感じた。
このツアーでは新しいCDとかグッズがなかったのでサインをしてもらうものが
なかったのがちょっと残念。
本当にカスタのメンバーって気さくな方達。(^ ^)

今の私の中ではデビュー当時からメンバーチェンジしつつも
ずっと続いてるカスタがやっぱり一番かなー?
(阿久さんファンの方ごめんなさい!(^^ゞ )

casta.net
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-21 23:50 | 音楽

コンパスは神だ!

2009年10月25日(日)曇り

b0071407_1962087.jpg

今日来月21日カスタの大阪ライヴに行く為の高速バスチケットを
買いに行ったら高知の路面電車とバスに使える基本料金190円分の
キップ2枚もらった!期限は来年3月までだけど得した気分。(^ ^)
そういえばそんなサービス始めるってこの前新聞に書いてたっけ。

久しぶりにマイミクさんのバトンをやってみます。
--------------------------------------------------
●注意
・見たら必ずやること!
・題名を『コンパスは神だ!』にすること!
≪ルール≫
貴方には今から「PC」または「MP3プレイヤー」などの機器で
音楽をランダム再生していただきます!!
そして貴方は、最初の曲から20曲目までを何も隠さずに
暴露しなければなりません
--------------------------------------------------


普段iPodでよくシャッフルして聴くので、さっきそれでやってみた。

1.君のそばで歌おう(阿久のぶひろ)
2.サヨナラの向こう側(風味堂)
3.雨上がり(レミオロメン)
4.THANK YOU MY GIRL(くるり)
5.White Page(razz.)
6.雨(サニーデイ・サービス)
7.ツバメ(山崎まさよし)
8.Contact(阿久のぶひろ)
9.Don't Get Me Wrong(The Pretenders)
10.風なぎ(スガシカオ)
11.Dajeeling Tea(MAMALAID RAG)
12.自由への旅(Daily-Echo)
13.泣いた日 笑った日(安藤秀樹)
14.ワンダフルワールド(ウルフルズ)
15.24時のブルース(サニーデイ・サービス)
16.晴れた日と月曜日は(山崎まさよし)
17.トム(ザ・カスタネッツ)
18.ラブリー(小沢健二)
19.家族の風景(ハナレグミ)
20.霧のように(Backyard Party)


題名の「コンパスは神だ!」はやっぱりわくさんの言うように
カスタのアルバム「コンパス」の事を言ってるんだろうか…?(^^;

結構色んなアーティスト入れてるのになんか偏ってしまった。
1曲目がいきなり阿久さんって…(笑)。
洋楽は9曲目だけで、これは80年代洋楽CDから。
それ以外で一番古い曲はやっぱり安藤秀樹かな。
もう20年ちょっと前。ということはこれも80年代か。
知ってる人いるんだろうか…?(笑)
あと、Daily-EchoやMAMARAID RAGも好きで今でも聴いている。
20曲目のBackyard Partyは元RAZZ MA TAZZのドラムの三村さんが
いたバンドで、一度だけ大阪へライヴを観に行ったことがある。
三村さん元気かな…。今どうしてるんだろう…。

…と、こんな感じになりました。f(^^;) emoticon-0159-music.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-25 19:22 | 音楽

orion

2009年10月23日(金)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_18472230.jpg

10月23日は13年前、1996年にRAZZ MA TAZZがシングル「orion」を
発売した日。今ではもう見られない細長い形のシングルCD(笑)。
13年前といえば、女性だらけのあそこに勤めてた頃か…。f(^^;)

丁度今、オリオン座流星群が見られるらしいけど、最近気候がいいせいか
夜は完全熟睡状態で見てない(笑)。
阿久さんが歌う「orion」も確か今日からYouTubeで観られるはずなんだけど、
まだUPされてない…。(^^;
(この日記を書いた1時間後にYouTube見たら「orion」UPされてました)


今日の高知新聞夕刊の県展の記事に正木さんが
プロ漫画家 仏教画で入選」と大きく載っていた!emoticon-0123-party.gif
8月にodd eyeで弘法寺の有光さんと御披露目した事とか
結構詳しく書かれてる。(^ ^)
県展は明後日までなのでまだ観てない方は是非!

プロ漫画家 仏教画で入選(2009年10月23日高知新聞夕刊)
http://203.139.202.230/?&nwSrl=250568&nwIW=1&nwVt=knd

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-23 18:55 | 音楽

THE STREET JAM KIDSライヴ

2009年10月12日(月)emoticon-0157-sun.gif

今日は朝から買い物行ったりしてずっと家を出入りしてたような…?
で、夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行く。
会場はBAY5 SQUARE(阿久さんがベイサイドと間違えたところ(笑))。
b0071407_21305560.jpg

今日の出番は4番目と遅い。(インフルエンザ予防対策中だとかで、
入口に消毒用アルコールジェルが置いていた)
b0071407_21311040.jpg

結構盛り上がってたみたいだけど、KENさんは前回と比べると普通だった(笑)。
終了後、正木さんと話してるとk.k.kさんのいつものセクハラが!w(゚o゚)w
今日はもう無いと安心してたのに油断してた…。( ̄◇ ̄;)

そういえば、正木さん高知県展に8月にお披露目した「九相図」
出品したら洋画部門で入選したそうで、おめでとうございます!(^ ^)
聞くところによるとタダコフさんも写真部門で入選とか?
皆さん凄い~!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0171-star.gif
今月25日まで開催されてるとかで観に行けるかな?f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-12 21:38 | 音楽

阿久さん禁断の曲(笑)

2009年10月6日(火)emoticon-0156-rain.gif

今日もまた阿久さんネタです。
興味ない方はスルーして下さい。(^-^;A

昨日、一応けつねうどんのお店の写真送ったけど、もうライヴ写真UPされてるから
無理かなーと思ってたら、朝方目が覚めて阿久さんのブログ見たらUPされてた!
本当にUPするとは思わなくてびっくり!さすが阿久さん(笑)。

個人的に撮った写真もブログにUPしても構わないという話を聞いたので、
阿久さんのブログにUPされなかった写真を一枚載せてみます。(^^;
b0071407_18162732.jpg

最近日記によく「禁断の曲」と書かれていて封印が解かれるのも時間の問題?なのが
RAZZ MA TAZZ時代のこの曲(笑)。

Azuki Chan opening


1995年~98年までNHKBS2(NHK教育では1996年~99年)で放送された
アニメ「あずきちゃん」のオープニングテーマの曲でタイトルは『素敵な君』。
このエンディング曲の『夜明け』は先日のライヴでもやったし、RAZZ時代にも
聴いた事あるけど『素敵な君』は生で聴いた事ない…。
阿久さん「この前テレビつけたら自分の声が聴こえてびっくりした」って言ってたけど、
確か4月頃再放送したような?久しぶりに観たら懐かしい。
どこの会場で封印が解かれるんだろう…?(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-06 18:28 | 音楽

10/2阿久さん高知ライヴ写真UP

2006年10月5日(月)曇りのちemoticon-0156-rain.gif

今日は初めて1日クーラーつけなくても涼しかった。

またまた阿久さんネタですが(^^;、実は先日のライヴのある曲で
写真撮影OKで、それをHPのメールに送ってほしいというのがあって、
ライヴ翌日に10枚撮った中からボケてないのを5枚送ったら
そのうち3枚が今日の阿久さんのブログにUPされてた!
b0071407_18102630.jpg

この右側3枚が私が撮った写真。最前列のほぼ真正面で撮影。(^-^;A
写真撮りながら手拍子もしたりして忙しかった(笑)。

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-05 18:13 | 音楽

阿久さん、「けつねうどん」ってここの事ですか?(^^;

2009年10月3日(土)emoticon-0157-sun.gif

昨日とは打って変わって良いお天気。emoticon-0157-sun.gif
昨日がこんな天気だったら良かったのに…。

今朝阿久さんがmixiのボイスで「ホテルの前に「けつねうどん」て店があった(笑)」と
書いててそれってもしかしてあそこかな?と思いあたるところがあった。
そこは弟が入院している病院から近くてよく通る場所。
大きく看板に「けつねうどん」と書いてる。(でもメニュー表には「きつねうどん」と書いてる)
b0071407_18325711.jpg

で、隣は「大衆酒場 珍々亭」…。( ̄◇ ̄;)
しかもこの周辺は風俗店街。(* ̄∇ ̄*)
b0071407_1834035.jpg

阿久さん、「けつねうどん」ってここじゃないですか?
(と言ってもマイミクの足跡つけないって言ってたから多分見ないと思うけどf(^^;) )
松山に着いてリハ前に「けつねうどん食べなかったことに今頃後悔」
なんて書いてるし…(笑)。

この正面にホテルはなくて、斜め横前ぐらいに某ビジネスホテルがある。
ここだとX-pt.からも歩いて行ける距離だからこのホテルに泊まったんじゃないかな?

それにしても阿久さんmixi(特にボイス)ログインし過ぎ!(笑)
私まで気になって来客中や用事している時以外は常にログイン5分以内に
なりそうなぐらいmixiチェックしてしまうじゃないですか!(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-03 18:37 | 音楽

阿久のぶひろライヴ

2009年10月2日(金)emoticon-0156-rain.gif

b0071407_22341728.jpg

いよいよ今日は阿久さんのX-pt.での高知ライヴ♪
でも天気はやっぱり雨…。emoticon-0156-rain.gif( ̄◇ ̄;)

開場時間になり会場内に入るとテーブルとイスが置いてて、
最前列中央の席に阿久さんのHPからチケットを取った
整理番号1~4(私は2番)の4人が座った。
香川から来られた方、はるなママさん、そして5年前の高知での
Route246ライヴ以来お会いするEさんと私。
始まるまで無言で紙ヒコーキを折る4人。怪しいかも…(笑)。

開演時間になりまずはオープニングアクトの歌実(かじつ)の演奏。
男性2人のアコースティックデュオで爽やかな好青年て感じ。
いつもは大丸デパートの近くで歌ってるらしい。
MCで阿久さんのことを「僕らが小さい時に観てたアニメの曲を歌ってた人で…」と
言っててそのジェネレーションギャップにちょっとショック(笑)。
5曲演奏。

そして阿久さんの登場!
まずはRAZZ MA TAZZ時代の曲「Season Train」から始まり、
最新アルバムとRAZZ時代の曲を交互に歌う感じだった。
高知には電車(列車)で来たそうで、沢山トンネルがあって200個ぐらい
くぐって一体いくつあんねん!
と思ったそうで(笑)、それで少し気分が悪くなったとか。(^^;

阿久さん「高知でのライヴは2回目、前はユニコーンの手島さんとのRoute246で
あそこはベイ…サイド?サイドだっけ?」

と言うから思わず
「ベイファイブ!」と言ってしまった。(^-^;A

その高知に来る際徳島の池田を通った時に昔お父さんが池田で交通事故で
入院し、何度も池田に来た事を話し、「郷愁」を歌った。
(そのエピソードは大分前にラジオで聴いた事があった)
そこで「大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)ってあるよね?違ってたっけ?」
とか言いながら私の方を指差すのでまた
「大歩危、小歩危!」と答えてしまった…(笑)。

そうそう、最近mixiを始めた事も話してて「最初はアーティストがmixiなんて…」
思ってたらしいけど、今では「常にログイン5分以内になってて、どんだけ(携帯)触っとんねん!(笑)。
是非マイミクになって下さい、「阿久のぶひろ」で検索したら出ますから」

なんてマイミク募集までしてる(笑)。
(私は勿論マイミクになってる。(^^ゞ)

「紙ヒコーキ」では紙ヒコーキも飛ばしたし、楽しい時間はあっという間。
まだまだ聴きたい曲があったのに…。
また半年後には来るって行ってたけど本当に来て欲しい!(≧≦)

ライヴ終了後、急いでアンケートを書き、後ろの物販にいる阿久さんの所へ。
持ってきたCDにサインをしてもらう時、私の名前言わないのに
「ようこさんね」って…覚えてくれてる!w(゚o゚)w
「凄い、覚えてくれてるんですね」と言うと「もちろん」って。(^ ^)
更に「太陽の“陽”だよね?」って!
「そうですー!凄いー!」とつい声が出てしまった(笑)。
更に一緒に写真も撮ってもらい(他の方たちのも撮ったりして)
前買わなかったストラップも買ってそれにもサインしてもらった。
b0071407_22545789.jpg

その後、Eさんと大阪から来られた方と出待ちしてたけど、30分以上経っても
出てきそうにない。というか、意外に地元で出待ちしたことないし、
このライヴハウスは地上への出口がいくつもあるからどこから出るのか分からない。
結局諦め解散。(^-^;A

でも本当に楽しいライヴだった♪
絶対また半年後に来て下さいね、お待ちしてますので~。(^O^)/

セットリスト
1.Season Train
2.世界でたったひとつのLove Story
3.Somewhere
4.if
5.消えゆく想い
6.郷愁
7.KIZUNA
8.君は神様からの贈り物

★詩の朗読

タイムスリップ

嵐の中でキスをしよう

9.ROOM
10. 刹那
11. 白い夜
12. I Still Love You
13. Part Time Lover/Lonesome Lover
14. 紙ヒコーキ
15. 夜明け

(アンコール)
16.Merry-Go-Round
17.Message~遠い君に贈る歌


One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-02 22:57 | 音楽

明日は阿久さん高知ライヴ

2009年10月2日(木)曇り

あっという間に10月で明日は阿久さん高知ライヴ。
天気予報は雨…。emoticon-0156-rain.gif
今も凄い雨が降ってる。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

今日、YouTube12週企画第一弾として一週間限定の映像がUPされた。
ヒントは「10月1日」だとかで、私はすぐに“Room”?と思ったら
やっぱりそうだった!
ちなみに阿久さん曰く「このヒントでこれで気づいたあなたは相当なラズファンかも(笑)」
だそうで…。f(^^;)
b0071407_18402174.jpg
※現在は削除されています。


この“Room”はRAZZ MA TAZZ時代の曲でこの時期になるといつも思い出す。
それにしてもホテルのRoom(しかもベッドの上!(^^;)で“Room”を歌う阿久さん。
本当にレア映像(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-01 19:12 | 音楽