カテゴリ:音楽( 133 )

10/2(金)の阿久のぶひろ高知ライヴに行きませんか?(^^;

2009年9月25日(金)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_2034042.jpg
阿久さんの高知ライヴまであと一週間。
今日発売のタウン情報こうち10月号にも告知が載ってた!

阿久のぶひろって誰?と思われる方が多いかと思いますが(^^;、
94年~99年までRAZZ MA TAZZ(ラズマタズ)というバンドで
ヴォーカルを担当してた方です。

一番最近の映像はこれ。

                   阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「消えゆく想い」


               阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「白い夜」


              阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「MERRY-GO-ROUND」


            阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「君は神様からの贈り物」


この4曲のうち「君は神様からの贈り物」以外はRAZZ MA TAZZ時代の曲。
(この中の「MERRY-GO-ROUND」はオリコンシングル10位になった曲なので
もしかしたら聴いた事ある方もいるかも?)
高知でも恐らくこんな感じのアコースティックライヴです。
この映像を観て興味を持たれた方でお時間のある方、是非ライヴに行きませんか?(^-^;A

10/2(金) 会場 X-pt.
       開場時間18:00 開演時間18:30
       チケット代 前売り3,000円 当日3,500円(1ドリンク別)


One Day One Life
http://www.akunobu.com/

以上告知でした(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-25 20:16 | 音楽

ザ・クロマニヨンズ、斉藤和義ライヴ

2009年8月2日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21352213.jpg

BAY5でのザ・クロマニヨンズと斉藤和義のライヴ。
会場に着くとクロマニヨンズのファンが多そうな感じ…?
(私はせっちゃん目当て(^^;)

開場時間になり、中に入るといつもの一番後ろが空いてたのでその真ん中辺りで
観る事にした。
開演すると、まずオープニングアクトでナオト・インティライミが鳴子を持って登場!
土佐弁が凄く自然で上手い(笑)。
数年前によさこい祭りで千葉のチームの曲を作ったとか。
今はミスチルのライヴでコーラスとギターをやってるらしい。
5曲ぐらい歌ったかな?

アンケート用紙がないので、その代わりにブログに感想を書いてほしいとか言ってた。
(さっき見たらもう高知ライヴの事UPしてた(笑))
ナオト・インティライミオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nananaoto/

そして、ザ・クロマニヨンズ
そういえば甲本ヒロトやマーシーを生で観るのは初めて。
曲も当然知らない…。f(^^;)
とにかく凄い盛り上がりでじっとしているだけでも汗がじわーっと出るくらい暑い!
私の左斜め前の女性がなんか自分の世界に入ってオリジナルの振り付け?で
壊れたように踊って、途中なんとTシャツを脱いでびっくり!w(゚o゚)w
スポーツブラみたいなのをしてたんだけど、その格好で踊ってた。
なんかずっとその女性が視界に入って気になって仕方なかった(笑)。
クロマニヨンズの演奏が終わった後、私の隣にいた女性達も驚いてたみたいで、
「今年初めての衝撃。いや人生初めて。人って変われるんやねー」とか話してた(笑)。
13曲ぐらいやってた中で1曲だけ知ってる曲があった。(^^;
そうそう、甲本ヒロトが麻生首相の物まねしてたのが妙に上手かった(笑)。

最後にせっちゃん(斉藤和義)登場
高知は4年ぶり。
会場内は相変わらず人口密度が高くて暑い…。( ̄◇ ̄;)

新しい曲は勿論、名曲の「歌うたいのバラッド」や懐かしい「社会生活不適合者」、
「歩いて帰ろう」、「幸福な朝食 退屈な夕食」等も演奏。
MCではやっぱり下ネタも…。(* ̄∇ ̄*)
アンコールを含めて10曲ぐらいだったかな?
そのアンコールではクロマニヨンズのTシャツを着てた(笑)。

本当に今日のライヴは熱気が物凄くて空調がほとんど効いてない感じで、
絶対前の方で観てたら酸欠で倒れてたと思うぐらい暑いライヴだった。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-02 21:51 | 音楽

今日は…

2009年7月29日(水)曇り

b0071407_18495896.jpg

今日はゆずのニューシングル「いちご」の発売日。
歌詞もそうだけど、ジャケットもかなり刺激的。(* ̄∇ ̄*)

7/29の今日は弟の病院で迎える3度目の誕生日。
容態は1年前と全然変わってない。
むしろ、前よりこちらの呼びかけにあんまり表情を出さなくなったという感じ…。

そして元RAZZ MA TAZZの三木さんの命日。
あれから7年か…。
昨日、川村かおりも38歳という若さでガンで亡くなった。
三木さんもすい臓ガンだった。もし生きてたら丁度40歳。
私もこの前乳ガン検診受けたばかりだけど、才能のある若い人達が
亡くなるのは辛い…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-29 18:56 | 音楽

ザ・キャプテンズ、ウラニーノ、四星球ライヴ

2009年7月25日(土)emoticon-0156-rain.gif

昼間は雷が鳴ったりして凄い雨だったけど、そのうち雨も止み、今晩はX-pt.
ザ・キャプテンズ、ウラニーノ、四星球のライヴを観に行く。
b0071407_228582.jpg

ザ・キャプテンズと四星球は以前LIVE ZE/YOで観た事があったけど、
ウラニーノは初めて。

整理番号は割と早目だったんだけど、今回はやや後ろの壁際で観る事に。
まずはザ・キャプテンズ
今日も仙台から馬車に乗って来たそうで(笑)。
曲を知らなくてもメロディーや歌詞が覚えやすいので十分楽しめる。
(今日出演のバンドは全部CD持ってない(^^;)
傷彦、「来年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役のオファーがなかったぜよ」と
寂しそうに語ってた(笑)。
途中、傷彦は客席に降り、お決まりの?失神(笑)。
一度立ち上がるが男性にバラを出してしまい「なんか違う…」とまた失神(笑)。(^▽^)
「恋は赤道直下」のマグマダンス、LIVE ZE/YOでもやったんだけど、
振り付けまだ覚えてた。(^-^;A
最後はやっぱり「愛ゆえに」で締めくくる(笑)。
7曲ぐらいやったかな?やっぱり面白かった。(^ ^)

THE CAPTAINS OFFICIAL WEB SITE
http://www.thecaptains.jp/


2番目はウラニーノ
いきなり大塚愛の「さくらんぼ」が流れ、ピストン大橋が登場、その曲に合わせ
オタ芸をする!(笑)
な、なにこのバンド??と驚いたけど、いざ演奏が始まると普通のバンド。
というかボーカルの声がキレイでこういう感じの声は好きかも。
ウラニーノ、名前は前から知ってたのでメジャーかと思ったら、
結成9年目にして今年7月にメジャーデビューだとか。
昨年末に高知(X-pt.)でワンマンライヴが出来た事を感謝してた。
これも7曲演奏。

URANINO ウラニーノホームページ
http://uranino.com/

セットチェンジの間、ウラニーノのピストン大橋とドラムの小倉君がアンケート用紙を
お客さんに配ってた。(^^ゞ

そしてトリは四星球。いつの間にか私の横にはウラニーノのピストン大橋がいた(笑)。
ボーカルはブリーフ姿で体には唇をいっぱいくっつけて「妖怪口ばっかー」だと
言いながら登場(笑)。
「僕ら命(いのち)を掛けてます」と言いながらV6のいのっちのうちわを出したり(笑)、
ステージを降りたと思ったら私の横の前にあるテーブルを出して腕相撲するわ、
フラフープはするわ、そのテーブルの上に上がるわもう何がなんだか分らない状態。(^-^;A
最後には会場出入口から宇宙人の格好で出てきて、仲間の宇宙人も来てると言うと
ザ・キャプテンズのヒサシとウラニーノのピストン大橋が宇宙人の格好で登場(笑)。
ヒサシは赤い火星人風で、ピストン大橋は金色の全身タイツ…(笑)。
この曲が始まると同時にピストン大橋がいなくなったのはこの為だったのか!(^^;

su-xing-cyu official website
http://www.jitterbug.co.jp/su-xing-cyu/


全部で3時間ちょっとだったけど、飽きることのない最初から最後まで
笑いっぱなしで楽しいライヴイベントだった。ヾ(@^▽^@)ノ
(そういえばテレビカメラが入ってたらしい。どの番組で流れるんだろう…?)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-25 22:35 | 音楽

ついにあの人も不惑

2009年7月18日(土)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_19224035.jpg

今日で阿久さんもついに40歳。emoticon-0166-cake.gif
その誕生日に予約していた阿久さんのニューアルバム「Gift 君は神様からの贈り物」が届いた。

そして、今日東京では40歳誕生日とデビュー15周年記念のスペシャルライヴ。
行けたら行きたかったんだけど、昨日大阪行ったばかりなので流石に行けない。
お金と時間さえあれば行ったのに…。
というか、昨日大阪でやってくれたら良かったのに。(^^;
途中休憩入れつつ3時間やるそうで多分今頃ライヴの最中…。
それにしても普通の40歳の男性に比べるとやっぱり若い(笑)。

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-18 19:29 | 音楽

大阪へCDを買いに行く?(^^;

2009年7月17日(金)曇り時々emoticon-0156-rain.gif

所用で始発の高速バスに乗って大阪へ。
カバンから覗いてるのは人間の足!?
バラバラ死体を運んでたりして…。(そんなわけはない(笑))
b0071407_5555542.jpg

大阪に着くと小雨が降っていた。
おかげで思ったほど暑くない。(だけど汗かきの私は少し歩くと汗びっしょり…(^-^;A)
そういえば2ヶ月前行った時は新型インフルエンザ流行でマスクして行ったっけ。

思ったより用事が早く済み(でもかなり後悔(T_T))、梅田にあるタワーレコードNU茶屋町店へ。
その理由は、カスタのCD「Kompas」を予約してたから。
5月の大阪ライヴの時に先行発売で買ってたけど、本当の発売は7/8で、
予約して買うと予約特典としてKompas発売ツアーのときのオフショット動画を
PV風に編集したDVDがついてくる。
が、その予約特典があるのは東京、大阪、神戸のみ。
最初は諦めてたけど、丁度今日大阪に行く事になり、それなら手に入れられる!と思い予約してた。
写真右側が予約特典のDVD。観るのが楽しみ♪emoticon-0159-music.gif
b0071407_614362.jpg

Kompas Special Page
http://the-casta.net/kompas.html
(元ちゃんのセルフライナーノーツや色んなアーティスト(スピッツの草野マサムネさん、
元19の岩瀬敬吾さん、フラカンのグレート前川さん等)のコメントも!試聴コーナーもあり♪)

そして、夕方の便で帰宅。帰りのバスはほとんど満席状態。
明日から連休の人もいるからかな?
b0071407_62414.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-17 23:55 | 音楽

山崎まさよしライヴ

2009年6月28日(日)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21142823.jpg
b0071407_21144294.jpg

今日は最初の予報ではあんまり天気良くなかったのに
実際は凄い良い天気で暑い!
でも今日はまさやんのライヴだから雨じゃなくて良かった。
まさやんの高知ライヴは2年半ぶりぐらいかな?
かなり久しぶり。
でも実は最新アルバムの「IN MY HOUSE」あんまり聴き込んでなかったりして。(^^;

日曜日ということで開演時間もPM5:30と早い。
私の座席は1Fの一番後ろから2番目。( ̄◇ ̄;)

まさやん、最初の挨拶で「山崎まさよしです」の後に「Sunday」と言う。
そのまんまやん(笑)。
「四国は渇水はどうなんですか?大丈夫ですか?もし渇水の時はオフィス・オーガスタの
スガシカオに来てもらえば大丈夫です。かなり潤います(笑)。彼は雨男ですからね(笑)。
このバンドは晴れ男なんで今日も天気いいんですが」って。
えっ、でもシカオちゃんの高知ライヴの時は雨降った事ないような気がするんだけど。f(^^;)
天気が悪くなる時は髪の毛で分かるらしい。
「低気圧が来てる」とか。
ホテルのシャンプーでリンスインを使ったら凄く(髪が)巻くからダメで、
昔“チャン、リン、シャン”とかあったけど、やっぱりシャンプーとリンスと
分かれてる方がいいそうで…(笑)。(まさやん恒例の?天然パーマ話(笑))

そうそう、高知の名産も聞いてて「やっぱりカツオ?」と言うと
客席から「芋けんぴ!」の声が(笑)。
まさやん「じゃあ、全国にある芋けんぴは高知が発祥?(笑)他には?」
再び客席から「ゆず!」
まさやん「ゆず!「夏色」か!古いなー(笑)後で参考にします」
この名産はアンコールの時の曲でチラッと出た(笑)。

今回は全体的にしっとりというか聴かせる曲が多かったような…。
あまりに気持ち良くて眠くなりそうなくらい。(^-^;A
それでも2時間半でメドレーみたいなのを入れるとほとんど30曲近く演奏してくれた。(^ ^)

YAMAZAKI MASAYOSHI OFFICIAL WEB SITE
http://www.office-augusta.com/yama/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-28 21:27 | 音楽

曽我部恵一BANDライヴ

2009年6月26日(金)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_22195356.jpg

一昨年11月から約1年半ぶりの高知での曽我部恵一BANDライヴ。
整理番号は10番だけど実際は4番目に入場。
最前列の真ん中が空いてたけど、結局左端で観る事にした。

まずは前回と同じくオープニングアクトに曽我部さんと同じレコード会社で
香川県出身の島津田四郎君登場。
弾き語りで自分の持ち時間を携帯電話で確認しながら(^^;約20分演奏。
相変わらず変な面白さがある(笑)。

そして曽我部恵一BAND登場!
最初から激しい曲で始まる。
1曲目が終わり、その後拳を振り上げるんだけど、私は手を上げずにいたら、
前にいるベースの大塚さんが私の目を見て手を上げろという顔をする。(^-^;A
そんな、私を見んといてー、恥ずかしいー!(* ̄∇ ̄*)
元々普段のライヴでも手を上げたりする事なくて、しかもまだ抜糸してないから
手を上げると痛むかもしれないと思い上げなかったのに…。
でも大塚さんがじっとキラキラした目で私を見るから仕方なく少しだけ上げた(笑)。
こんなことならもっと後ろで観た方が良かったかも?f(^^;)

ライヴはとにかくパワフルで激しい。
曽我部さん何度マイクスタンドを倒したことか(笑)。
曽我部さん、次女のうみちゃんの幼稚園の参観日に行った話もして、
うみちゃんは他の子達はマット運動とかしてるのにい一人で絵を描いたり、
皆机に座ってるのにうみちゃんだけ床にゴロゴロ転がったり、
曽我部さんの所に行ったりととにかく自由だったらしい(笑)。

そういえば高知では商店街でチラシ配りをしたらしい。
東京では誰も受け取ってもらえないのに、高知では皆受け取ってくれ、
ヤンキーの女の子も受け取ってくれたそうで、子供には将来ビー・バップのような
ヤンキーになってほしいとか言ってた(笑)。

リハ中に出来たという曲も初披露。
前回の時も高知で出来た「チワワちゃん」という曲、あの後アルバムに
入ってたりして、今度もこの曲CD化されるのかな?(^ ^)

今回は会場に降りて来ないかなと思ったらやっぱり最後の方で降りて来て、
そしてアンコールでは会場にツアーグッズタオルをかけたメンバー全員が降りて、
マイクなしで歌った。
私の前にはやっぱりベースの大塚さんが…(笑)。
2時間ちょっとで全部で27,8曲演奏したかな?
凄く盛り上がったライヴだった。
(ライヴ終了後、楽屋にカツオのタタキは用意されてたんだろうか…(笑))

sokabekeiichi.com
http://www.sokabekeiichi.com/

島津田四郎‘家頁’
http://music.geocities.jp/sotashirou/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-26 22:40 | 音楽

ジョン・B・チョッパー&伊東ミキオライヴ

2009年6月21日(日)曇り

今日も朝から仕事場の片付け。ホームセンターに行ったりと忙しい。
蒸し暑くて汗もいつも以上にかく。(^-^;A
もう手がダルダル~。

b0071407_2156331.jpg
そんな中、夜はRINGでウルフルズのジョン・B・チョッパーと伊東ミキオのライヴに行く。
中に入るとイスとテーブルがあるー!
今日みたいに疲れてる時にスタンディングは辛いから良かった~(笑)。
私はテーブル席の一番後ろの真ん中辺りに座った。

開演時間になり、まずミッキーが後ろから私の横を通ってステージに行く。
続いてジョン・Bも…と思ったら途中で引き返して戻っていった。
えっ、どうしたんだろう?と思ったら譜面を持って来た。
どうやら譜面を忘れたらしい(笑)。
昨日の高松から高知に来る時にはベースを忘れそうになったり、
初日にはなんと衣装を忘れたとか!(笑)

あと、最近寂しい。メールが全然来ない。一番最近の着信が3日前だったとか、
なんかジョン・Bが喋る度に会場から笑いが出る(笑)。
あのボソッとした喋り方からかな?(^^;

ミッキーの高知でのライヴを観るのはウルフルズ以外では4年ぶりかな?
いやー、どの曲も楽しそうに弾いてる。(^ ^)
そのミッキー、列車が高知に着いた時iPodを聴きながら眠ってたようで、
ジョン・Bが恐る恐る肩をトントンと叩いたら飛び起きてiPodは落とす、
2秒の間に上の荷物を取ろうとしたり、乗車券を確認しようとしたりと
その反応にジョン・Bかなり驚いたらしい(笑)。

本編最後の曲演奏後、退場する時にミッキーとジョン・Bの手にタッチしてしまった♪

2時間ぐらいのライヴ、ちょっとまったり、ゆる~い感じで、しかも笑わせてくれて(笑)、
今日の私の体調にはピッタリだった。

あー、明日から仕事再開か…。

MIKIO ITO Official Web Site
http://www.mikio.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-21 22:11 | 音楽

チョコに追いかけられるそら

2009年6月14日(日)emoticon-0157-sun.gif

父と一緒にチョコも私の部屋に入ってきて、そらを追いかける。
当然そらは逃げる…(笑)。
チョコは人(猫)見知りしない性格だから友達になりたいんだろうけど、そらにしたら
「何だ、このもこもこした生き物は!?」ぐらいにしか思ってないんじゃ…?(^^;



b0071407_19502017.jpg
夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行く。
今日の出番は一番目。そして元ピカドンの人を加えて4人での演奏。
2曲終わり、KENさんがMC途中でベースが使えなくなったので(弦が切れてブラブラしてる(^^;)
誰か貸してーと言って一旦引っ込む。
その間元ピカドンの人が1曲歌うけど、やっぱり貸してくれる人がいなかったらしく、
結局それからはKENさんがステージを降り3人での演奏。
もし今まで通りだったら正木さんとk.k.kさんの2人きり…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-14 19:55 | 音楽