カテゴリ:日常日記( 412 )

高知城の桜

2010年3月22日(月)

自転車のライトがこの前からつかなくなってて、自転車屋に行って見てもらったら
ライトが故障してたので結局取替え。

その後、中学・高校時代の通学路だった後藤象二郎生誕地前を通ると、
前から観光パンフレットらしきものを物を持った若い女性3人組がその前を通り過ぎ、
また戻って「あっ、ここだ!さりげないから分からなかった」って。
どうやら後藤象二郎生誕地を観に来たらしい。
普段は地元の人しか通らない道だからこれも「龍馬伝」効果かな?(^^;

大橋通近くの武市瑞山(半平太)殉節の地前を通るとそこにも観光客がいた。

b0071407_18535164.jpg
昨日高知城の桜が満開になったというのでついでに見に行ってみた。
連休最終日のせいか、観光客が沢山いた。
真下から見た高知城。久しぶりに来た。三ノ丸までの階段がしんどい…(笑)。

b0071407_18552546.jpg
三ノ丸に着くと全体が満開かと思ったらそうではなくて、一部の桜が満開で
まだあんまり咲いてない桜もあった。
それでもお花見に来てる人も結構いた。

b0071407_18564646.jpg
b0071407_18565649.jpg
b0071407_1857620.jpg

この分だと今度の週末辺りが最後の花見になったりして…?(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-22 18:57 | 日常日記

近所の桜

2010年3月19日(金)

b0071407_18525176.jpg
b0071407_1853172.jpg

高知は先週10日と全国一早い桜の開花。

うちの近所の桜。
日の当たる所の2本ぐらいはかなり咲いてる。
それ以外はまだ、もう少しかな?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-19 18:58 | 日常日記

鍋焼きラーメン「まゆみの店」

2010年3月7日(日)

昨夜はTBSの「キズナ食堂」が高知の特集で、今朝は日テレの「The サンデー NEXT」でも
須崎の鍋焼きラーメンが取り上げられ、鍋焼きラーメン食べに行こうかという事になり、
最初「橋本食堂」へ行こうと調べたら日曜日は定休日なので、同じく鍋焼きラーメンでは有名な
まゆみの店」に行く事に。

11:00~の営業で、着いたのが11:13頃。
店内に入ると既に凄い人で満席!w(゚o゚)w
12,3分入口付近で立って待ち、やっと空いた席に案内された。
そこは6人掛けで相席。

b0071407_1842866.jpg

とりあえず鍋焼きラーメンの(並)を注文。
更に10分ぐらい待ってやっと来た。

b0071407_18425987.jpg

土鍋の蓋を開けるとまだグラグラ煮立ってる!
具は生卵、ちくわ、ネギ、小さく切った親鳥とシンプル。
凄く熱いので猫舌の私はかなり冷ましながら食べた。(^-^;A
卵は、私は少し置いて半熟状態にして食べた。
スープのダシは親鳥で取ってて、しょうゆ味で美味しい。(^ ^)
前を見ると順番待ちの人達が立ってるのでひたすら下を見て食べるのに集中(笑)。
私の前の人達は話し方から県外から来た人っぽかった。

食べ終わり、とてもゆっくり出来る雰囲気じゃないので(笑)早々に外へ出ると
傘を差しながら凄い人が並んでる!!
b0071407_1849061.jpg

やっぱり昨夜や今朝のテレビが影響してるのと、昨日と違い少し寒いからかな…?
もう少し遅く行ってたら多分並んで待つのは諦めて他の店に行ったと思う。

帰りに須崎の道の駅に寄り、「橋本食堂」の鍋焼きラーメンを買った。
b0071407_1851153.jpg


「まゆみの店」ぐらい沢山の人が来て回転率が良ければ今日なんかは
かなりの売上になるんじゃないかなーなんて考えたりして(笑)。
帰ってからも暫く舌が火傷したみたいに少しヒリヒリしてた。(^^ゞ

まゆみの店
http://www.umaitosa.com/mayumi/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-07 18:53 | 日常日記

HP10周年!

2010年3月1日(月)

b0071407_1935952.jpg

今日でなんとHPを作って10年!w(゚o゚)w
最初と比べると無くなったコーナーとかもあったり、最近はほとんど更新してなくて
放置状態が多いけど、(更新するのは日記とライヴコーナーくらい?)
それでも毎日数人は見てくれてる。(^^;
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

Ordinary Story
http://www.geocities.jp/yof99/

このHPにもコーナー作ってるけど、前飼ってた猫のタロウが亡くなって今日で7年か…。
Taro's Memorial Room
http://www.geocities.jp/yokocat8/taro.htm

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-01 19:09 | 日常日記

久礼大正町市場

2010年2月11日(日)

朝、新聞に大正町市場が載ってたのを見た父が
突然「行こうか」と言い出し、雨の中チョコを連れて行ってきた。(^^;

途中、須崎の「たけざき」で卵焼きを買う。
b0071407_1857715.jpg

早速少し行った所の休憩所に車を停めて食べた。
出来立てなのでアツアツで美味しかった。(^ ^)

そして大正町市場到着。
数年前まだ弟が元気だった頃に来て以来。
b0071407_18592553.jpg


新鮮な魚が沢山並んでいた。
b0071407_1912516.jpg


大正町市場隣には壁いっぱいに昭和レトロな看板が!
b0071407_1922293.jpg


結局大正町市場内では何も買わず(^^;、外の店でカツオ飯や、干物を購入。
帰宅途中母がみかんを買う。
b0071407_194576.jpg


その間後部座席で大人しく待つチョコ。
b0071407_1942729.jpg


カツオ飯と干物は美味しいけど口が渇く…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-02-11 19:05 | 日常日記

つぶやいてます

2010年2月7日(日)

b0071407_1848181.jpg

odd eye前の廊下に初級セラピスト養成講座受講生募集の
貼り紙をさせてもらった。(^^;

最近テレビでもtwitterのことやってて、私も2ヶ月ちょっと前から初めて
ちょこちょこつぶやいてる。
芸能人やミュージシャン、政治家も何人かフォローしてる。、
ただ鳩山総理のつぶやきは立場上仕方ないかもしれないけど、
当たり障りのない内容であんまり面白くないな…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-02-07 18:51 | 日常日記

立春過ぎても

2010年2月5日(金)

b0071407_18535959.jpg

昨日立春で暦の上では春だけど寒い…。(>_<)
ここ数日必要最小限しか外出してない。
早く本当に春になってほしいのに。

最後の試験も終わってやっと落ち着いた感じで、
そろそろスクールも始めないと…ということで(^^;、
●2/13(土)…初級リフレクソロジスト養成講座
●2/27(土)…初級ヘッドスパセラピスト養成講座

を開催します。
各講座とも時間は13:00~17:00
定員は2名です。場所は私の店です。
受講された方には
内閣府認証特定非営利活動法人ロイヤルセラピスト協会
より修了証を発行致します。

詳細は私の店のHPをご存知の方はそちらをご覧下さい。
又はairy99★yahoo.co.jpまでメール下さい。
(★を@に変えて下さい)

受講ご希望の方は開催日の前日までにご連絡下さい。
お待ちしてます!

尚、今回の講座は愛媛から私の先生が来られて、
主に教えるという形になると思います。
(私はそのお手伝いになります)

ワンデイ講習.com|ロイヤルセラピスト協会
http://www.npo-rta.org/oneday.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-02-05 18:59 | 日常日記

後ろ向きな前進?

2010年1月27日(水)

b0071407_18592241.jpg

今日はそんなに寒くないと思うのに、
ストーブの前を陣取る寒がりチョコ(笑)。

早朝バスが高知に着き、まだ夜も明けぬ暗い中歩いて帰ってると、
数十メートル先を歩いている男性、私と同じ向きだから同じ歩幅か、
早く歩いてれば離れていくはずなのに、段々近づいてきてる。
最初は目の錯覚?と思ってたけど、その男性はどんどん近づいてきて
顔が肉眼で見えるぐらいの距離になったら…

顔がない!w(゚o゚)w

要するに後ろ向きでウォーキングしてたみたいで、
あっという間に私とすれ違っていった(笑)。
まだ人が歩いてない時間だからやってるのかもしれないけど、
ちょっと不気味だった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-27 19:05 | 日常日記

今年初めての大阪

2010年1月26日(火)

約2ヶ月ぶり、今年初めての大阪。
天気予報ではかなり寒いみたいに言ってたけど、
思ったほど寒くない。
荷物がかなり重たいのでちょっと贅沢して目的地までタクシーで行く。

なんか後悔というか、悔いが残ってイメトレしてた通りいかなかった
自分にへこんでしまった。(^^;

b0071407_8512566.jpg

バスの時間まで大分あったけど、どこにも行く気力もなく(笑)、
結局待合所でボーっとしてた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-26 23:50 | 日常日記

ミッフィー絵皿

2010年1月9日(土)

b0071407_18501412.jpg

ローソンのシール30ポイント集まったので、ミッフィー絵皿を引き換えてきた。
どんどんローソンの景品が溜まっていく…(笑)。

ミッフィー絵皿プレゼント
http://www3.lawson-miffy.jp/campaign/present.html

やっと一週間が終わる。休みの一週間は短く感じたのに。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-09 18:53 | 日常日記