カテゴリ:日常日記( 412 )

新型は最優先で

2009年11月10日(火)057.gif

b0071407_18401489.jpg

昨日新型インフルエンザのワクチン予防接種の件で
病院に電話したら、基礎疾患のある人でも最優先と優先があって、
それぞれ接種日が違うので担当の先生に聞いて下さいとの事で、
今日病院に行って先生に聞いたら、「最優先にしようか」とあっさり言われた。(^^;

最優先だと11/16から接種は始まるけど、そこの病院の新型ワクチンの接種日は
火曜と金曜だそうで、一回目は11/20に、二回目は約一ヵ月後に予約した。
(基礎疾患でその他優先の人は12/4から接種開始)

夕方のニュースで高知は新型インフルエンザの感染の警報基準値を突破したそうで…。
一回目の接種までは感染しないように気をつけないと。f(^^;)

新型インフルエンザワクチン接種のお知らせ -高知市公式ホームページ-
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/37/shingata.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-10 18:48 | 日常日記

4日早いプレゼント

2009年11月4日(水)058.gif

b0071407_2213811.jpg
今日は知人から4日早い誕生日プレゼントとして花を、

b0071407_2215542.jpg

友達からは仕事用のエプロンとポーチを頂いた。
ありがとうござます!\(^O^)/060.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-04 22:14 | 日常日記

乳がん検査手術から4ヶ月後検診

2009年11月2日(火)058.gif

6月下旬に乳がん検査手術をし、1ヶ月後の8月に検診、
次はその3ヶ月後に来るように言われてて、はや3ヶ月経ち、
今日検診に行った。

触診されている時に先生が肩を触って「いつからはっちゅう?」と
聞くのでなんで肩凝ってるのが分かるんだろう?と思いながら
「大分前からです」と答えると、
「違う、ここ、ここ」と肩を触りそこでやっと右肩に湿布貼ったままだった
事を思い出した。恥ずかしい(笑)!(*/。\*)
先生は前の晩からだったらもう効果ないから言わないといけないかと
思ったらしく聞いたみたいで…。(^^;

その後、超音波検査をしたら、手術したところは特に異常もなく、
ついでに左胸も検査したけど異常なし。
次は1年後ぐらいに来るように言われた。

それにしても今日は風が強くて寒かった…。
b0071407_19205051.jpg

今夜は十六夜の月。キレイな満月が出ている。
明日はこの秋一番の冷え込みになりそうだとか。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-02 19:21 | 日常日記

これって私のこと?f(^^;)

2009年10月27日(火)058.gif

秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない
10月26日18時14分配信 読売新聞

秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことが、
原田哲夫・高知大准教授(環境生理学)らの調査でわかった。

生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が
高まることが原因と考えられる。

男子ではこうした傾向はなく、女子でも成長とともに消えていた。
大阪市で開かれている日本時間生物学会で27日、発表する。

原田准教授らは、高知市内の保育園と幼稚園、小中高校、大学、専門学校の
約1万人を対象に、「毎朝6時に起きるのは簡単か」などをアンケート調査。
点数化して朝型と夜型を分けた。

保育園・幼稚園と小学校の女子では、9~11月生まれに朝型の傾向が強かった。
中でも11月生まれが最も朝型で、3~5月生まれに比べ、起床時間にして30分近く朝型だった。

また、秋生まれの女子は気分の落ち込みも少ない傾向にあった。

こうした傾向は、男子では見られず、女子も中学校以降では消えた。
カナダの研究では、同様の傾向が成人男女にもあることが報告されている。
原田准教授は「高知はカナダに比べ緯度が低く、日の長さの変化が少ないため
影響が限定的なのだろう」と分析している。



秋生まれの女の子は朝型ってこの記事まさに私に当てはまる!(笑)
秋生まれでも特に11月生まれと書いてるけど、その通り11月生まれで
昔から朝型で、血圧低くても朝早く起きるのは平気で今も大体朝は5時頃には起きてる。(^^;
私が朝型なのは11月生まれが原因なのか…?(笑)
気分の落ち込みはどうなんだろう…まあ、たまに落ち込むことはあっても
そんなには落ち込まないかも。

b0071407_18412580.jpg
ということで、この写真を撮ったのは今朝6時前で、洗濯物を干してる時。(早すぎる?f(^^;) )
まだ夜が明けてない…(笑)。
ゆずは3Fベランダの手すりを平気で歩くからいつもヒヤヒヤする。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-27 18:43 | 日常日記

今頃高知駅に。(^^;

2009年10月17日(土)058.gif

明日仕事の関係で松山日帰りで行く予定だったのがなくなり、
バスチケットのキャンセルをしにJR高知駅へ。
実は昨年2月に高知駅が新しくなったんだけど、新しくなってから
行くのは初めて。(^^;
高知市内に住んでるとほとんど高知駅に行く用事がなかったりするし…。

ついでに駅構内を見ると、本当に高知みたいな田舎に自動改札がある!(笑)
b0071407_18562514.jpg

その自動改札を出たところには巨大鳴子がお出迎え。
b0071407_18565673.jpg


阿久さんのあの禁断の曲「素敵な君」がついに一昨日の名古屋ライヴで
解禁したと思ったら、早速YouTubeにUPされてた!
今月いっぱいの期間限定だそうで、次高知に来た時には聴けるかな?o(^∇^)o

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-17 18:59 | 日常日記

悪徳雑誌?からの電話

2009年10月15日(木)058.gif

朝、私の母校の土佐女子高の前を通ったらよさこい祭りの準備をしてた。
というのは、明日から映画「君が踊る、夏」のロケで
よさこい祭りのシーンを撮る為。(主演・溝端淳平)
私も6年前「釣りバカ日誌14」のよさこい祭りのシーンのロケで
エキストラとして参加したっけ(笑)。
b0071407_18325810.jpg


店に06(大阪)で始まる番号から電話がかかり、
すぐに「セールス?」と思い一応電話を取ったら
やっぱり男性の声。いきなり、
「隠れ家的なリラクゼーションのお店を取材したくてお電話したんですが…」
というような事をいうので、
「どういう雑誌ですか?」と聞くと(その前にまず自分から名乗るでしょう!)
男性「あっ、すみません。「国●グ●フ」という銀行とかに置いている雑誌です」
私「それって有料ですか?」
男性「はい、取材協力料として頂いてます」
私「すみません、有料で出す余裕がないので…」(というか、取材でなんでこっちが
お金払わなくちゃいけない?)
男性「元相撲取りの●●山が取材に来てお店を紹介するんですが…」
私「でも、うちは女性専用ですので。すみませんが有料だとちょっと出来ません」
ということで、断って電話を切った。

それから気になりネットでそこの雑誌を調べると何故か一緒に「悪徳」の文字が…。
その雑誌から電話がかかってきた人の内容を見ると私と同じような感じで、
有名人が取材に来て、それで取材料を取るというもの。
その取材料は数万円。

そんな銀行とか限定された場所にしか置いてないような雑誌に
何万もかけて広告出す余裕なんてとてもありません!(笑)
第一、女性専用のうちの店に元相撲取りの●●山が来られたって
全然広告効果もないと思うのに。(^-^;A

先日も03(東京)から始まる番号から電話があって、コンビニによく置いている
女性誌の広告依頼だったけど、そんなところに出すぐらいだったら
地元の人がよく見るタウン誌の方がまだまし。

とにかく広告出したかったら自分から電話するのでうちみたいな
一人で細々とやってる店には電話しないで下さい!(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-15 18:47 | 日常日記

季節性インフルエンザワクチン接種

2009年10月13日(火)058.gif

b0071407_18414757.jpg

季節性のインフルエンザワクチン接種、先日持病の診察に行った時に
やってもらう事忘れてて、今年はこのワクチンも普段より少ないそうなので
昨年の60~70%の確保しか出来ない状況だとか)ワクチン接種に行って来た。

一応特定疾患(難病指定)なんだけど、新型インフルエンザワクチン接種は
優先的にやってくれるんだろうか…?(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-13 18:46 | 日常日記

「あんぐら」で食事

2009年10月10日(土)058.gif

5ヶ月ぶりに幼馴染の友達Mちゃん、Yちゃんと食事。
場所はいつもの?「あんぐら」。
今回は2階の個室でゆっくり食事。
b0071407_2331542.jpg

全体的に野菜系が多かったかな?でもどのお料理も美味しかった。(^v^)
b0071407_23315879.jpg

それにしてもMちゃんの話には笑わされた(笑)。o((*^▽^*))o

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-10 23:32 | 日常日記

リラックマスープマグ

2009年10月9日(金)曇り時々058.gif

ほとんど恒例になってる?(^^;ローソンのキャンペーンの景品、
リラックマスープマグを引き換えてきた。
b0071407_18273848.jpg

写真撮ろうとするとニャンズ(特にゆず!)が寄って来る(笑)。
耳(持ち手)をかじられるリラックマ…。( ̄◇ ̄;)

秋のリラックマフェア|キャンペーン|ローソン
http://www.lawson.co.jp/campaign/rilakkuma/mug.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-09 18:29 | 日常日記

台風一過、そら6年

2009年10月8日(木)058.gif

夜中に台風は四国沖を過ぎ、台風一過特に被害もなかったと思ってたんだけど、
何気なく私の店の駐車場を見ると看板が変わってる!w(゚o゚)w
急いで駐車場の所に行くと、フェンスにつけてた看板はボロボロになって
その辺に破片が落ちてた。(T_T)
その代わりに駐車場管理代行の方が仮の看板を取り付けてくれてた。
ずっと太陽に晒され朽ちてもろくなってて昨夜の風でボロボロに飛ばされたんだと
思うけど、人や車に被害がなくて良かった。
また看板作り直さないと…。(^^;

そんな今日はそらがうちに来て丁度6年。
b0071407_18264662.jpg

うちに来た当時はこんなに可愛かったのに…(笑)。↓
http://www.kyururu.com/user/archives.php?uname=yoko8&year=2003&month=10
(携帯からはご覧頂けません。<(_ _)>)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-08 18:28 | 日常日記