カテゴリ:仕事( 67 )

松山でヘッドスパ講習

2010年2月24日(水)058.gif

今日は朝からバスに乗って松山へヘッドスパ講習へ。
松山インター口で降り、この講習に参加される方の車で会場へ向かう。

ヘッドスパを開発された先生を招き、午前中は寝ながらやるヘッドスパのやり方
(通常は座ってやる)、お昼休みを挟んで午後はヘッドスパのブラッシュアップ。
寝ながらやるヘッドスパは1回習っただけでは覚えきれない。(^^;
でもこれだとクライアントも座るより楽かも。

講習が終わり、バス停へ行こうと外へ出るとNHK松山放送局があった。
b0071407_20541484.jpg

来る時は別の入口から入ったから全然気づかなかった。

これからまた復習しないと忘れそう…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-02-24 20:55 | 仕事

ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)試験結果

2010年2月1日(月)057.gif

b0071407_184275.jpg

先週大阪でのドイツ式フットケア(フスフレーゲ)の試験結果の電話が午前中にあった。
先生からのこの電話はいつもドキドキする。(^-^;A
「この前の試験ですが…」ドキドキ、ドキドキ…053.gif

「合格です」024.gif

思わず「良かった~」と言ってしまった(笑)。

フスは滅多に受験する人がいないのでこの大阪での試験も受けるのは私1人。
それで試験官の先生に60分間の実技試験の間ずっと見られてるから余計緊張。(^-^;A
(試験モデルは昨年末に神戸でお会いしたNさん)

試験内容はその60分間でマイマイ君(写真の機械)を使い爪のケア、
巻き爪ケア(オニクリップという巻き爪プレートを親指に貼る)、魚の目ケア、
タコのケア、角質のケアの全部をやらないといけない。
しかもこのフスはリフレやヘッドスパと違い毎日試験勉強出来るものでもないから、
もうぶっつけ本番に近い感じで、頭の中でイメージトレーニングしながら
試験に臨んだ。(フスは実技だけで筆記はない)

それなのに、試験本番では時間内に全部のケアは出来たものの、思うように出来なくて、
試験終了後の機械の分解作業ではなかなか部品が外れなくて焦ってしまったり、
もう後悔だらけだった。(T^T)

このフスの試験は本当に自信なくて再試験も覚悟してて、
次の2月の試験の申込み締切日は2/2だから間に合わないので
再試験受けるとしたら3月。また試験モデル探さないといけないかな?
あの重たい荷物持って行くのはしんどいな…と悶々と考えてた(笑)。
なので合格の知らせを聞いて本当に嬉しかった。

昨年6月から初めてリフレ、ヘッドと資格を取り、やっと本当に取りたかった
ドイツ式フットケアの資格を取る事が出来た。

練習モデルになって下さった方々、及び試験モデルになって下さったNさんには
本当に感謝しています。
ありがとうございました。040.gif

ロイヤルセラピストウェブ
http://www.royal-web.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-02-01 18:44 | 仕事

魚の目を求めて(神戸編)

2009年12月27日(日)058.gif

先週の松山に続き、この年末にまた魚の目を求めて今度は神戸まで!(^^;
実は大阪で受験する為の試験モデルをずっと募集してて
やっとmixiで見つかって、その方が兵庫県に住んでて
写真を送ってもらったらかなりの魚の目があり、
試験日当日にいきなりお会いするより、一度お会いして
どういう状態か見ておいた方がいいだろうという事で日帰りで行って来た。

その受験モデルになって下さるNさんとJR三宮駅内で待ち合わせ。
その後、近くのカラオケボックスへ行き、早速足裏を見せてもらい、
少しだけケアさせてもらう。
私はヘッドライトにゴーグル、マスク、手袋とかなり怪しい格好(笑)。
2時間近くいて、その後Nさんと別れる。

帰りのバスまでまだ時間があるので、三宮付近を歩いてみる。
神戸は昨年夏に行ったけど、その時はすぐに電車に乗り換えて
長田区に行ったので、三宮は6年ぶり。
全然観光目的じゃなかったので地図も持ってなかったけど、
三宮センター街は何となく覚えてたので行ってみる。
b0071407_2238249.jpg



更に歩いて行くと元町商店街が見えてきた。
b0071407_2230734.jpg


南京町は行った事なかったけど恐らくこの辺だと思い、
歩いていくとあった!
b0071407_22305846.jpg


コーラの自販機も中国語で書かれててパンダも乗ってる!(笑)
b0071407_22313850.jpg


日曜日だからか凄い人、人、人…。
b0071407_22321691.jpg


広場も人でいっぱい。
b0071407_2234229.jpg


皆色々食べてたけど、中途半端な時間でお腹空いてなかったので
何も買わなかった。(^-^;A

帰りのバスは今日辺りから帰省する人が多いのか満席で
私の座席は一番後ろの4列になった所の真ん中。( ̄◇ ̄;)
でも、前は通路で足が伸ばせたので思ったより窮屈じゃなかった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-12-27 22:37 | 仕事

仕事納め

2009年12月26日(土)058.gif

b0071407_19331989.jpg

一応今日で仕事納め。
今年一年お越し下さったお客様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。040.gif

今日はずっとフジファブリックの曲が頭の中を巡ってた…。

フジファブリック
http://www.hit-r.com/fujifabric/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-12-26 19:35 | 仕事

魚の目を求めて(松山編)

2009年12月20日(日)058.gif

ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)の魚の目ケアの練習モデルを
高知で募集しててもなかなかいなくて、愛媛の先生が松山に
魚の目のある人がいるというので、松山まで行って来た。
松山に行くのは3年半ぶりぐらいかな?

山の方はまだ雪が残ってる所がある。
b0071407_21223521.jpg

松山に着いたら風が強くて寒い!(>_<)
先生と一緒に魚の目のある方のお家にお邪魔し、早速魚の目ケア。
両足にしっかり魚の目がある。(^^;
魚の目ケアは1時間半ぐらいで終わり、帰りのバスまで
まだ大分時間があるので喫茶店で時間を潰し、
10分前にはバス停に行き待ってたけど、時間丁度に来ない…。
寒いのに~。( ̄◇ ̄;)
b0071407_2126381.jpg

17分遅れでやっとバスが来て乗車し、何とか無事帰宅。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-12-20 21:27 | 仕事

ヘッドスパディプロマ!

2009年11月5日(木)058.gif

b0071407_18595895.jpg

昨夜1ヶ月半ぶりぐらいに愛媛から先生が来られて
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)の授業があり、
8月に受験し合格したヘッドスパのディプロマも持って来て下さった。

そのディプロマ、リフレと同じ額縁に入れようと額縁屋に持って行ったら
品切れで取り寄せとの事。1週間ぐらいで来るらしい。

これでドイツ式フットケア(フスフレーゲ)が合格すれば
一応ひと段落なんだけどいつのことになるやら…。(^^;
魚の目だけのケアは無料でやらせて頂きますのでご協力お願いします!<(_ _)>

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-05 19:02 | 仕事

何度も手直し。(^^ゞ

2009年11月1日(日)057.gif

b0071407_18525140.jpg
私の店のHP、何とか新しいコーナーの追加間に合ったと思ったけど、
見る度におかしいところがあって、何度も手直し。
もうこれで大丈夫だと思うけど…。
それより本当はもっと垢抜けたオシャレなHPにしたい。
でも一から作り直すのは面倒だし。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-01 18:54 | 仕事

初級セラピスト養成講座受講生募集!

2009年10月31日(土)058.gif

明日から11月だというのに今日は暑い…。
その11月より私の店はロイヤルセラピスト協会(RTA)指定スクール
として活動することになりました。

そこで…
初級セラピスト養成講座受講生募集致します!

・セラピストって、RTA認定講師ってどんな人たちだろう?
・1日で簡単に学べる講習を探していた・・修了証がたくさん欲しい!
・初心者の私でも出来るのだろうか?
・本格的に学ぼうかどうか迷っている。
・なかなか都心部まで勉強には行けない・・・

そんな方におススメなのが、RTA認定講師が全国各地で
開催している、各種初級セラピスト養成講座です。
マンツーマンに近いレッスン形態で、たった1日ですが
内容充実ボリュームたっぷりじっくり学べます。
講座参加者にはロイヤルセラピスト協会から修了証が授与されます。

b0071407_19241252.jpg
 
●11/8(日)…初級ヘッドスパセラピスト養成講座
 実際のセラピストが現場で行っているヘッドスパの基本的な
 テクニックを学んでいただきます。
 修了後は15分程度のヘッドスパを行うことが出来るようになります。
 ご家族やご自身の頭皮ケア、現在のお仕事のプラスαに是非ご活用ください。

b0071407_19245781.jpg

●11/14(土)…初級リフレクソロジスト養成講座
 リフレクソロジー(足裏健康法)の基礎テクニックである
 サムウォーク(親指を使った施術)を中心に学んでいただきます。
 講座終了後は、15分程度の簡単なリフレクソロジーを
 施すことができるようになります。
 家族の健康増進、現在のお仕事のプラスαに是非ご活用ください。
 
 両講座とも
 ●受講時間 13:00~17:00(4時間)
         (飲み物とお菓子つき)
 ●受講場所 高知市内(少ない場合は当店?)
 ●受講料金 17,000円
        (受講料金に含まれるもの テキスト、オリジナル専用エッセンス)
 ●持ち物 筆記用具・バスタオル
 ●募集定員 6名


初心者大歓迎! 皆さんのペースに合わせて丁寧に進めていきます。(^ ^)

サロン開業やインストラクター向け短期プロ養成講座もあります。
無料資格ガイダンスも受け付けてます。

受講ご希望の方は開催日の2日前までにご連絡下さい。

初級講座申し込み・問い合わせフォーム
モカまったり 私の先生のスクールです)
http://my.formman.com/form/pc/oM9JdeJnmI0OcraA/
または、私のメール(店又は個人アドレス)をご存知の方はそちらか、
mixiからご覧になってる方はメッセージをお願い致します。

実は明日からというのにまだこの初級セラピスト養成講座の
授業のやり方を教わってないので、当日は先生も来られて
どのように授業を進めるのか私も勉強なんです。(^^;
(本当はこの前松山で開催予定がキャンセルになってしまって…f(^^;) )
なので、興味のある方は是非よろしくお願い致します。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-10-31 19:31 | 仕事

3ヶ月連続大阪

2009年9月30日(水)057.gif

b0071407_5515410.jpg
今月もまた大阪日帰り。
朝、バス停でバスを待ってると東の空が明るい!
もしかしてお天気大丈夫?と思ったけどやっぱり雨…。057.gif

大阪に着く直前に急にお腹がガスが溜まったような痛さが少しあって
まあ、幸いお腹壊すところまではいかなかったけど、会場に着いてから
数回トイレに行って治まった。
早めに会場に行っててよかった。(´Д`)
(汚い話ですみません。m(_ _)m040.gif
今回は講師認定講座で4時間もあるから、もしその途中トイレに行きたくなったら
どうしようとか心配だったけどそれもなく無事終了。

帰りのバスの中から雨の御堂筋。(ボケボケ写真…。( ̄◇ ̄;) )
b0071407_5554773.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-30 23:55 | 仕事

リフレディプロマ!

2009年9月20日(日)058.gif

今日から4連休。(シルバーウィーク)
その初日は最後の科目、フスフレーゲの授業。
先生にお会いするのは1ヶ月ぶり。
フスフレーゲはドイツ式フットケアで機械を使って足裏の角質は勿論
たこや魚の目を取るというもの。
そのケーススタディ最低10人から症例取らないといけないんだけど、
角質やたこはともかく、魚の目の人っているかな…?
試験にも魚の目の人連れて行かないといけないって言われても困る。(T^T)
格安でやりますのでどなたかケーススタディになって下さる方いらっしゃいませんか?(^-^;A
(一応女性専用の店なので女性に限らせて頂きます)040.gif

b0071407_20131861.jpg
そうそう、先生が7月に受験し合格した英国式リフレクソロジーの
ディプロマを持って来てくれた!
これを見ると合格した実感がする…。(^ ^)
恐らくこの協会の高知でリフレとヘッドスパの資格持ってるのは
私だけなんじゃ…?f(^^;)

ロイヤルセラピストウェブ(リフレクソロジー・ヘッドスパ・エステセラピー・
スキンケア・ベビー関連の資格スクール)

http://www.royal-web.net/

ロイヤルセラピスト協会|リフレクソロジー・ヘッドスパ・ベビーマッサージの資格取得
http://www.npo-rta.org/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-20 20:13 | 仕事