カテゴリ:仕事( 67 )

試験よりも緊張した数日間。(^^;

2009年9月4日(金)058.gif

先週8/25に大阪で受験したロイヤルヘッドスパの試験結果、
8/30か31には分かるみたいに言ってたので待ってたけど連絡なく、
前回のリフレの時も結果が分かったのが9日後ぐらいだったから
遅くなったのかとずっと携帯見ながら待ってても連絡なくて、
さすがにもう10日経つのでどうなんだろう?と先生にメールしたら
少しして先生から電話が。

なんと「30日に私にメール送った」とのこと!
先生、届いてないです~。(^-^;A
で、結果は…










合格でした!\(^O^)/024.gif








私のこの緊張した数日間は一体何だったのか?(笑)
でも良かった~。
しかも先生は実はヘッドは心配だったらしいけど(^^;、試験官の先生の評価は
リフレの時より高かったらしい。

このヘッドスパの試験、大阪会場は5名受験でまず3名が午前中にやり、
残りの2名が午後にやるというやり方で、私は午後で一緒に受験する人は
既に色んな資格を持ってて教室もやってるらしく協会の白衣を着て
余裕の雰囲気…。( ̄◇ ̄;)

そんな中、私はそのもう一人の受験生が連れて来たモデルで試験。
(この試験は髪の長さが肩まであるモデルを連れて行かないといけなくて、
私は母に髪を伸ばしてもらって連れて行った)

緊張の中試験を受けてると突然隣室から
あ い う え おー
あ い う え おー


という大きな声が!
それだけならまだしも「あ」がつく言葉を言い出してなぜか
ああ言えばこう言う
ああ言えばこう言う


とかなんでこの言葉をチョイスしたんだろう?というような言葉を
ずっと大きな声で言っている(笑)。
流石に試験官の先生もそれには笑ってて、私達受験生も少し緊張はほぐれたけど、
逆に順番が飛びそうになった(笑)。
(試験会場は学習センターで後で調べたら朗読教室だったらしい)

まあ、そんなことがありつつ何とか時間通りに終わり、10分間の筆記試験をして終了。

今回は母もこの試験結果によってはまた9月に再試験で大阪に行かないと
いけないから結果が分かるまでは髪が切れなくて、その上なかなか合否が分からないから
半分諦めムードだっただけに嬉しかったというかくつろいだみたいで、
早速髪を切りに行ってた(笑)。
b0071407_18392843.jpg

このスパ子(今名づけた(笑))ももう使わなくていい。
(でも実際は髪が抜けやすくて絡みやすいのであまり使わなかったけど(^-^;A)

この試験のケーススタディや練習モデルになって下さった方々に改めて
お礼申し上げます。本当にありがとうございました!040.gif

本命?のフスフレーゲは少し休んでからゆっくりやることにした。
今年は勉強→試験、勉強→試験の夏だった…。
普通はリフレを受験して次のヘッドまでは2ヶ月ぐらい空けるみたいだけど、
私は1ヶ月で受験とかなりハイピッチでやったのでちょっと疲れた。(^。^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-04 18:42 | 仕事

改装祝い第3弾

2009年8月8日(土)058.gif

b0071407_196692.jpg
友達のMちゃんからお店の改装祝いに観葉植物を頂いた!056.gif

b0071407_19652100.jpg
よく見るとさりげなく白いワンちゃんのオーナメントもある。可愛い…。(^ ^)
ありがとう、Mちゃん♪060.gif

今日からお盆休みのところもあるらしい。私は明日は日曜だから休みだけど、
それ以外は特になくて平常営業。
その明日は花火大会。お天気がまた怪しい…。
昨年みたいに雨降らなければいいのに。(^^;
(今現在の天気予報では明日は一日中雨…。057.gif( ̄◇ ̄;) )


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-08 19:30 | 仕事

英国式リフレクソロジー試験結果

2009年7月26日(日)057.gif

b0071407_1824432.jpg

この前(7/17)大阪に行ったのは実はリフレクソロジーの試験を受ける為で、
今回は結果が出るのは少し遅くなり、7/29頃になるかもしれないと言ってたので
そろそろかなーと思ってたら、お昼前に先生から電話が。
すぐにあっ、試験結果だ!と思って出るとやっぱりそうで、
先生が「先日受けた試験結果ですが…」と言うのをドキドキしながら聞くと…053.gif



筆記、実技とも合格でした!\(^O^)/024.gif



試験会場独特の雰囲気から緊張したのか、筆記も実技も凡ミスしてしまい、
それが答えが分ってるのに何故か間違って書いたりしたのがあるので余計悔しく、
実技も一応規定時間内には出来たんだけど全然自信なくてもしかして不合格かも…
両方は勿論どちらか不合格でも再試験の為にまた勉強するのは嫌だなー
なんて思ってたので凄く嬉しかった。(^ ^)
(実際、前に同じ試験を受けた人のブログを見たら筆記再試験受けたとか
書いてたのがあったので相当厳しいかも?なんて思ってた)
先生は大丈夫だと思ってたらしい。(^^;

でも、今既に仕事でリフレやってるのに今更なんで?と思われるけど、
私が本当取得したいのはドイツ式フットケア(フスフレーゲ)。
だけどそれはオプション資格で、そこの協会のリフレの資格を取らないと
受験できないという仕組みになってて、それで改めて勉強となったわけ。
とはいえ、今仕事でやってるのと英国式では手技が全然違うし、
時間も40~50分ぐらいと長い!
それを集中講義で3日間9時間ぐらいで一通り習い、後はひたすら練習と
ケーススタディ(3人から6ケースずつ計18ケースの症例を取らないといけない)。
勉強し始めたのが6/1で試験を受けたのが1ヶ月半後というかなり
無謀な挑戦だった。(^-^;A
(1単位2時間×10単位で普通は全単位終わるのに2~3ヶ月ぐらいかかる)

愛媛からわざわざ来て頂いているM先生、ケーススタディにご協力して頂いた方々
ありがとうございました。
また、次もよろしくお願いします。<(_ _)>

私が勉強している協会のHP
リフレクソロジースクール|ロイヤルセラピスト協会(RTA)WEBサイト
http://www.royal-web.net/

ロイヤルセラピスト協会|リフレクソロジー・ヘッドスパ・ベビーマッサージの資格取得
http://www.npo-rta.org/
(今はベビーマッサージとか赤ちゃん系の資格が人気みたいで、この前の試験も
リフレは私を入れて3人で、あと20人ぐらいは赤ちゃん系の受験生だった)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-07-26 18:24 | 仕事

改装リニューアルオープン

2009年6月22日(月)曇り

b0071407_1982953.jpg

なんとか営業再開予定日の今日に間に合った。
(カーテンや待合用のテーブル、イスはまだだけど)
早速午前中から常連のお客様のご来店。
広くなってるのに驚かれてた。(^^;
前とイスやベッドの向きが違うので私もまだいまいち使い勝手が分かってない。f(^^;)
この仕事を始めて3年経ってやっと店らしくなってきたかも(笑)。

仕事再開したばかりなのに明日は乳がん検診の再検査手術で営業は3時まで…。( ̄◇ ̄;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-22 19:10 | 仕事

休みだからといって

2009年6月1日(月)058.gif

クンクン、これは誰の足?
b0071407_18371395.jpg

ゆずもクンクン。(^^;
b0071407_18374441.jpg

仕事が休みだからといって遊んでるわけではなく、
今日から初心に戻って勉強。
しかも休み中になるべく済ませたいので集中講義。
今やってるのと手技が違って細かくて難しいから一度には覚えられない~。( ̄~ ̄;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-01 18:43 | 仕事

明日から暫く休み

2009年5月30日(土)058.gif

最近ゆずの写真が多いような気がするのでたまにはそらも。
b0071407_18523011.jpg

お客様にはハガキで知らせてるけど、明日から3週間ほど仕事は休み。
というのも1Fの台所を直す事になり、ついでに私の仕事場も少し直す事にしたから。
3週間という長い休みは久しぶり。
(でも今のところ遊びに行く予定はない。(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-05-30 18:55 | 仕事

約一年ぶりの岡山

2008年6月29日(日)曇り時々057.gif

昨夜、高知市内は凄い激しい雨で心配だったけど、朝になったら止んでた。
でも、県東部は土砂崩れや浸水等かなり被害があったらしい。

そんなわけで、約一年ぶりの岡山へ。
今回も昨年フェイシャルトリートメント講座を受けた所と同じ教室へ
ハンドトリートメント講座を受けに行った。
確かその教室の近くにラヴィアンカフヱがあったと思い、ふと見たら
ビルの間にラヴィアンカフヱが入っている禁酒会館が目に入った。
その前には長い行列が…??
b0071407_22393770.jpg

講座は11:30~18:30までで、お昼過ぎまでは理論の勉強。
右のバスタオル2枚とフェイスタオル2枚は持参。これが結構荷物になった。(^^;
b0071407_22411361.jpg

一旦休憩に入り、時間が少しあるのでラヴィアンカフヱに行ってみる事にした。
b0071407_22415695.jpg
店内に入るとMattyさんがいらして、私の事を覚えてくれてた。(*^.^*)
(Mattyさんは今年4月にodd eyeで個展を開催その時にお会いしてた
禁酒会館は古いけど歴史と趣のある良い雰囲気の建物だった。
テーブルには紫陽花の花が。056.gif
b0071407_22442155.jpg
ほんとに短い時間でしたが、Mattyさんありがとうございました。001.gif

禁酒会館
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/

?SELFISH CAT@
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=OLDBOWIE

珈琲日和
http://biyorina.exblog.jp/

午後からは実技の勉強。キャリアオイルを使って、受講生同士相モデルになり
やってみる。
普段ハンドリフレクソロジーもやってるし、足(ひざ下リンパドレナージュ)の
感覚とかもあるので、ついその手技でやりそうになったりして(笑)。
まあ、それでも何度かやっていくうちに段々コツがつかめてきた。

講座が終わり、帰りの高速バスに乗って帰宅。そのバス走行中、瀬戸大橋を
渡っている時、突然後ろの方が騒がしくなり、私はiPodで音楽を聴いてたので
何を言ってるのか分からなかったけど、そのうち一人の中年女性が前の方まで来て、
停めて下さい!揺れてます!」と言ってびっくり!005.gif
運転手さんは「停めますか?風で揺れているから仕方ないです
その言葉に納得したのか女性は自分の席に戻っていった。
私はそんなに揺れ気にならなかったけど。
それから少しして丸亀で停車するからどうしたんだろう?と思ったら、
運転手さんがさっきの女性の言葉通り一旦停車し、
大丈夫ですか?風の揺れはどうしようもないです」と言って再び発車。
その女性、飛行機が途中で揺れても「停めて下さい!」と言うんだろうか…?(笑)

そんな事もありつつ、無事予定通りの時刻に到着。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-06-29 22:54 | 仕事

2周年

2008年5月17日(土)058.gif

b0071407_19112155.jpg
今の仕事を始めて今日で丁度2年。
ついこの前始めたと思ったのに早い!
私のようなリラクゼーション(エステ)関係の個人サロンで1年後に
残ってるのは4割、3年後には1割ぐらいしか残らないとか。
それぐらい厳しい世界らしい。(; ̄ー ̄川
1年後に果たしてまだやってるのか…?というかやれているのか??(苦笑)

そういえば、月1、2回来られるお客様が先日来店の際、
「他のとこにも試しに行ってみるけど、ここみたいにくつろげない」
仰ってくれて嬉しかった。012.gif
こんな事仰ってくれるお客様がもっと沢山いればやっていけるんだけど…。f(^^;)

072.gif一応今月末まで2周年記念として、アロマ関係商品を10%~20%OFF
販売してますので宜しくお願いします。040.gif
b0071407_19155672.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-05-17 19:19 | 仕事

仕事納めは雨

2007年12月28日(金)057.gif

b0071407_1837289.jpg
今日で一応仕事納め。
来年のカレンダーに変える時、今年のカレンダーを外してパラパラッとめくる。
今年はプライベートでは年明け早々辛い事があったり、
仕事ではフェイシャルトリートメントの講座にも行ったなーと思い出したり。

相変わらず儲けのない仕事してるけど(苦笑)、何とか2度目の年越し
出来そうで…。
これもひとえにいらして下さったお客様のおかげです。001.gif
来年も宜しくお願い致します。040.gif(←数日前からやっとこのブログでも
絵文字が使えるようになったみたい。でも携帯からは見られない…。( ̄_ ̄|||) )

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング92位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-12-28 18:46 | 仕事

何故か今月2回目の取材

2007年8月28日(火)晴れ

一週間前に突然電話で取材依頼があり、取材の方達が来られた。
高知の主に車関係の雑誌で、私の店はネットで調べたらしく10月号で
リラクゼーション特集をするので、色んな店を並べて私の店が面白そうで
決めたとか。(^^;
無料というので引き受けたけど、何でこんな小さな店が??(笑)

それで、今日来られたのがカメラマン、モデルさんを含め4名!
私を入れたら5名。あの狭い店内をあっちこっちしながら撮影。(;^-^A
カメラマンの方はレフ板まで持ってきてなんか本格的。
一通り終わったら今度はモデルの女の子が浴衣に着替え、
うちの近くの川へ撮影に行った。
どんな感じに載るんだろう…?

写真は今日のそら。夏は壁にピッタリくっつくのが好きみたい(笑)。
b0071407_19445410.jpg
b0071407_1945221.jpg
母は今日、病院へ行って弟の状態を聞いてかなりショックを受けてる様子。はぁ…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング93位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-28 19:47 | 仕事