カテゴリ:イベント( 83 )

土佐・龍馬であい博 高知・龍馬ろまん社中

2010年12月23日(木)058.gif

b0071407_1693885.jpg
b0071407_1694948.jpg
今年3月に一度行ったもののあまりの行列に諦め、また来られるだろうと思ってたら
ドラマの放送も終わり、気がつけば開催期間が残り少なくなってたので(^^;、
今日やっと「高知・龍馬ろまん社中」に行ってきた。

b0071407_16113611.jpg
入場券を買うと龍馬ストラップをもらった。

会場内は「龍馬伝」で使われた衣装とか小道具とかが展示されていた。
ドラマの放送が終わってもうひと月近く経つせいか、祭日なのに
かなり空いていたからじっくり資料を見る事が出来た。

b0071407_16133298.jpg
見終わって外に出るとおりょうさんがいたので写真撮ろうとしたらこっちを向いて
ポーズを取ってくれた(笑)。

b0071407_1614143.jpg
とさてらすを見て、再び外に出ると今度は龍馬がいて女子高生に囲まれてた(笑)。
女子高生達が去り、写真撮ろうとしたら龍馬もこっち向いてくれた。(^-^;A

平成23年1月10日(月・祝)まで開催。

土佐・龍馬であい博
http://ryoma-deaihaku.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-12-23 18:05 | イベント

ガスLife体感フェア ウルトラマンコスモスVSバルタン星人

2010年11月14日(日)曇り一時057.gif

b0071407_16102795.jpg
久しぶりにウルトラマンショーを観に行く。
今日の会場は四国ガス高知支店での「ガスLife体感フェア」での
ウルトラマンコスモスVSバルタン星人。
四国ガス内に入るとほしょうさんがいた。

b0071407_16114075.jpg
私が観たのは2回目の13:00~、まずはバルタン星人の登場!

b0071407_16123824.jpg
隊員のお姉さんがバルタン星人にやられてる!!w(゚o゚)w

b0071407_16131740.jpg
そこへウルトラマンコスモス登場しバルタン星人をやっつける!

b0071407_1614583.jpg
戦い終わったコスモス。

b0071407_16142633.jpg
その後ろはコスモスと同じ色のガスタンク!(笑)

b0071407_16151179.jpg
ショーが終わり撮影会とサイン会。

b0071407_16154171.jpg
最後は会場内を巡回パトロールし、終了。
お疲れ様でした!


b0071407_20313211.jpg
夜はその四国ガス近くにあるBAY5 SQUAREで
THE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に行った。
今年になってJAM KIDSライヴしてないなーと思ったけど実は
ライヴしてたとか。(^-^;A
今日のライヴも昨日メールで知った。
JAM KIDSのライヴを観るのは約1年ぶり。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-14 20:28 | イベント

こうちまんがフェスティバル2010

2010年11月7日(日)057.gif

9月にオープンしたスシロー潮江店に初めて行った。
混んでる事は予想してたから開店30分前に行って並んで待ってたら
やっぱり次から次へと駐車場に車が入っててあっという間に行列が出来てた。
開店10分ぐらい前に中に入って整理券3番をGET!
開店後すぐに席につけた。
が、開店と同時に皆一斉に注文するのかお鮨はあんまり私がいるテーブルまで
流れてこないし、タッチパネルのオーダーもすぐに出来ない状態。(^-^;A
それでも何とか11皿食べた。(^ ^)

午後、電器店に行った後、昨日今日と高知市文化プラザかるぽーとで
開催されている「こうちまんがフェスティバル2010」(通称・まんさい)に
寄ってみた。

b0071407_15543010.jpg
まずは「ドクター正木のまんがクリニック」コーナーへ。

b0071407_15564996.jpg
今年も正木さんは白衣にマスクまで!と思ったら単に風邪を引いてるからだとか。(^^;

b0071407_15572854.jpg
画材も置かれていた。

b0071407_1558218.jpg
フィギュアのコーナーもあった。何故か仮面ライダーが一番大きい(笑)。

b0071407_15584164.jpg
ステージでは元NHK高知放送局アナのMさん司会で「まんが100秒バトル」が
開催されていた。

b0071407_15594390.jpg
龍馬学園のゆるキャラ。

b0071407_1602493.jpg
高知新聞のゆるキャラにゅーすけ。

b0071407_1605631.jpg
今一番人気?なのがカツオ人間!
正面から見るとそうでもないけど後ろから見ると切り身部分がそのままで
これはグロかわいいというんだろうか?(笑)

b0071407_162116.jpg
そして、今年になって街のあちこちに出没しているパンダ人間も!
ここにいると全然違和感がない(笑)。
帯屋町商店街とイオンで見かけた事あるけど、こんなに近くで撮影に成功したのは初めて(笑)。
ちゃんとポーズも取って、子供に何かあげてた。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-11-07 18:10 | イベント

福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅

2010年9月11日(土)058.gif

b0071407_19543464.jpg
特別福山雅治ファンじゃないけど、「龍馬伝」は毎週観ているので、
9/4から新京橋プラザで開催されてる「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」
観に行ってみた。

当たり前だけどどの写真もましゃ、ましゃ、ましゃ…!(笑)
福山雅治ファンには堪らない写真ばかり。(^-^;A
9/30まで開催。

福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅
http://www.kodansha.co.jp/k-square/schedule/201006/event001_06.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-09-11 19:58 | イベント

「龍馬伝」展&13eyes

2010年8月29日(日)058.gif時々057.gif

b0071407_15144118.jpg
先月31日から高知県立歴史民族資料館で開催されている
2010年NHK大河ドラマ特別展「龍馬伝」、ついに明後日までとなり
ほとんど駆け込みでやっと行く事が出来た。
開場30分前に到着したけど、既に駐車場には県外ナンバーも含め何台も車が停まっていた。
くす玉があるという事はまたそろそろキリ番なのかな?

b0071407_15215684.jpg
普段より10分早く開館。
通常全国各地の博物館等にある資料が一度に見られて凄く
見ごたえがある展示だった。
母は観終わった後この図録を購入。(^^;


b0071407_15334366.jpg
午後からは高知県立美術館へ今年で4回目になる高知の商業カメラマンによる
写真展「13eyes」を観に行った。
車を停めて外に出るとTwitterのフォロワーさんに声をかけられてびっくり!(笑)

「幸福な時間。」写真家それぞれの幸福な時間が表現されていた。
tadakovさんの今年の作品は、家族の寝姿!w(゚o゚)w
その寝姿を天井からタイマーで何分かごとに写している。
3人それぞれの寝相が面白い(笑)。
「あなたも寝姿を撮りませんか?」と募集もしていた。(^-^;A
私は前に家族が死んだように眠ってるって言われた事あるくらい
寝相がいいみたいだからあんまり変化がないかも。f(^^;)
ただ私の布団の上をウロウロしてるニャンズの様子は面白いかもしれない(笑)。

b0071407_1534079.jpg
それにしても今日は晴れてると思ったら雨が降ったりと不安定なお天気だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-29 18:40 | イベント

みんなのネコ展&よさこい祭本祭1日目

2010年8月10日(火)058.gif

b0071407_19373096.jpg
高知大丸で開催されている「みんなのネコ展」最終日にやっと行く事が出来た。

世界中の色んな種類の猫達がいた。
かわいいー!でもほとんどの猫がお疲れなのか寝てた。(^^;

b0071407_19401959.jpg
出口近くには「ねこのダヤン」他猫グッズが販売されてて
見てたら欲しくなった。(買わなかったけどf(^^;) )

大丸北口を出ると帯屋町アーケードはよさこい祭一色!
ちょっと観ていくことに…。

高知大学農学部
b0071407_19442221.jpg


夏・ざっくばらん
b0071407_19464819.jpg


グローカルクラブ Japarean(高知女子大学)
b0071407_1948559.jpg


street よさこい team 浪花乱風
b0071407_19503711.jpg


旅鯨人
b0071407_19512781.jpg


なんててかんてて
b0071407_1952563.jpg


どこいこサービス よさこい祭り2010
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-10 19:53 | イベント

高知市納涼花火大会

2010年8月9日(月)058.gif一時057.gif

天気予報では高知の天気は今日はずっと雨…のはずが、
ずっとお天気良くてこれなら今晩の花火も大丈夫だろうと
思ったら夕方雨が…。
どうなるかと思ったけど、幸い花火が始まる前には雨は止んでて無事開催。

花火を観る場所はここ数年恒例になってる私の近所の某ビルの屋上。
PM7.30になり花火が始まった。

b0071407_2217660.jpg
b0071407_22172439.jpg


b0071407_2218045.jpg
今年も友達のMちゃんは焼肉奉行でせっせとお肉を焼いている(笑)。

b0071407_22183823.jpg
そうめんもあった。(^ ^)

b0071407_2219520.jpg
テーブルをくっつけたら私は花火を背に向ける感じになったので、
音がする度に振り返って観てた。(^-^;A

b0071407_22202962.jpg
終盤になるとキレイで迫力のある花火がどんどん打ちあがってた。

b0071407_22211334.jpg
今回は花火が終わる前に大体食べ終わってたので最後の方は
ゆっくり観られた。

とにかく花火が終わるまで雨降らなくて良かった。
ご馳走様でした。(⌒▽⌒)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-09 22:22 | イベント

4年ぶりの東京で同窓会?(^ ^)

2010年7月31日(土)058.gif

私がネットを始めた当初(97年頃)のネットの音楽仲間と東京で同窓会(?)をする事になり、
8年前の三木さんの追悼ライヴ以来お会いしてない方とか初めての方に
お会いしに4年ぶりに東京へ行ってきた。

羽田空港に着いてから到着口までの距離が長いー!(^^;
飛行機降りてバスで到着口まで行くのと同じ距離があるんじゃないかって思うぐらい。

皆さんはお昼出発のはとバス「東京おもしろコレクション」コースで
まずは六本木に行かれてて、私は五反田のホテルに荷物を預け、
次のコースのエプソン品川アクアスタジアムで合流する事に。

b0071407_15195771.jpg
品川駅を出て、いちょう坂を上った所に品川アクアスタジアムがあり、
そこで皆さんが来るのを待っていた。

20分ぐらいして、「団体入口から入る」という連絡があり、係の人に聞いて
坂を上がってバスの駐車場を見たけどはとバスの姿が無い。
まだ上にあがる所があったので更に歩いて上がってそこから中に入って
3Fのアクアスタジアムと書いてる所に降りると私が待ってた一般入口に戻ってた!(^-^;A
分からないので電話で聞いたらやっぱりバス駐車場にいると言うので
そこまで行くとはとバスが停まってて幹事のTさんがいた。
どうやらさっき着いたらしい。道理ではとバスの姿が無かった訳だ。f(^^;)
ということでやっと皆さんと合流。
今回昼のはとバスは13名、夜の居酒屋は15名参加。
早速中に入ると…。

b0071407_15244962.jpg
イルカショーの最中だった!(^ ^)
ショーを見て、その後水族館を見て廻る。

b0071407_152553100.jpg
b0071407_1526685.jpg
海中トンネルもあっていかにも涼しい雰囲気~。

b0071407_15284556.jpg
ペンギン達もいた♪

一時間ほどいて、はとバスに乗り日の出桟橋へ。
今日は隅田川花火大会があるというのもあり、かなり人が多かった。

b0071407_15301113.jpg
この近代的な形の船に乗り、お台場海浜公園まで行く。

b0071407_15312879.jpg
お台場海浜公園到着。
レインボーブリッジが見える。
お台場に来たのは12年ぶり。懐かしい。

b0071407_15322230.jpg
自由の女神像、昔行った時もここの前で写真撮ったっけ。

ここは約50分の自由散策で、どこかお店に入って飲みながら話する組と、
フジテレビの方へ行く組とに分かれた。
私は折角久しぶりにお台場に来たのでフジテレビの方へ行く事にした。

b0071407_15341489.jpg
フジテレビでは今、お台場合衆国というイベントが開催されてて沢山の人がいた。
イベントに参加するには入場料がいるので、私達は無料で見られる所だけを見学。(^-^;A

b0071407_1535373.jpg
フジテレビの球体を真下から見たところ。

お台場散策が終わり、はとバスに乗り東京駅に帰る事に。

b0071407_15364110.jpg
途中、銀座を通って行った。
高知のアンテナショップは銀座のどの辺りに出来るんだっけ…?

PM6:00にはとバスは東京駅に到着、ここが終点で降りた。
それにしてもバスガイドのお姉さん、ずっとほとんど途切れる事なく
話してて凄いと思った。(^^ゞ

2次会の居酒屋はその東京駅のすぐ近く。
ここから参加のお2人と合流。
b0071407_1540894.jpg
飲み物が来るまでの間、それぞれ自己紹介。
久しぶりにお会いする方も意外にそんなに変わってない気がした。

b0071407_1541270.jpg
お料理を食べながらずっと喋ってて、本当は2時間の予定が4時間以上もいた。
結局終わって解散したのがPM11:00前ぐらい。
最後に店の前で記念撮影して駅まで行って解散。

初めてはとバスに乗り、懐かしい方達にもお会いできて充実した1日だった。(^ ^)
東京は暑いかな~と思ったけど、少し曇ってたので思ったほどじゃなかったし。
幹事のTさん、皆さんお疲れ様でした!
またお会いできるといいですね♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-07-31 23:50 | イベント

立脇千賀子バレエ研究所 研究生発表会

2010 年7月4日(日)曇りのち057.gif

b0071407_18451916.jpg
先日レミオロメンのライヴを観に行ったかるぽーとに
今日は知人Fさんの娘さんが習っているバレエの発表会を観に行った。

昼の部の開場5分前に行ったら既に凄い長い行列が出来ててびっくり!w(゚o゚)w
自由席だから?(^^;

まあ、それでもなんとか1階の後ろの方だけど通路側の席に座る事ができた。
ここのバレエ研究所は昔小学生の頃同級生が習ってて2回ぐらい
観に行った事があってそれ以来。

Fさんの娘さんは小学1年生で出演する演目は第1部が「ねこふんじゃった」で
猫耳をつけてなんかもう萌え~な衣装で可愛い!(^ ^)
遠くの席でどこにいるのかちょっと分からなかったけど、踊りも勿論可愛かった。
その前に男の子ばかりの「かみなりゴロちゃん」も皆カミナリの扮装で
マイペースな子もいて思わず会場から笑いがこぼれるような微笑ましい
踊りで可愛かった。(⌒▽⌒)

ちょっと年上のお姉さん達の踊りはやっぱりキレイで体の柔らかさに
羨ましく感じた。(^^;
昼の部だけ上演された「ロミオとジュリエット」も素晴らしかった。

約15分の休憩後、第部は研究生皆出演しての「水兵さん」で
Fさんの娘さんは水兵さんではなく女の子たちでセーラーの衣装を着て可愛かった♪

b0071407_18413793.jpg
バレエの発表会の帰りにローソンに寄って締め切りギリギリで溜まったポイントで
キティのマグカップを引き換えてきた。そ~ら~!(-_-x)

ハローキティ|キャンペーン|ローソン
http://www.lawson.co.jp/campaign/kitty/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-07-04 18:43 | イベント

第26回おびさんマルシェ

2010年5月15日(日)058.gif

シカオちゃんのニューアルバムを買いに街に出たついでに
おびさんマルシェに寄ってみた。

b0071407_18325784.jpg
もうあじさいの花が咲いている!

b0071407_18333952.jpg
b0071407_18335741.jpg
アートボードポスターコンテストも開催。
映画や演劇等のイベントポスターがズラッと並んでいる。

b0071407_1834584.jpg
本当に今日は良いお天気。(^ ^)058.gif

b0071407_18353371.jpg
あれ、イヌジマが店番してる!!(笑)

b0071407_1836153.jpg
シーサーもいる。

b0071407_18363296.jpg
こんな絵も販売してる…。(* ̄∇ ̄*)
確かこれって前にodd eyeで個展やった方の絵じゃないかな?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-16 18:37 | イベント