カテゴリ:イベント( 83 )

高知県立坂本龍馬記念館

2010年5月9日(日)emoticon-0157-sun.gif

母がまだ桂浜にある坂本龍馬記念館に行った事がないというので、
父も一緒に行けば身体障害者割引になるからと朝から3人で行ってみた。

b0071407_18334779.jpg
b0071407_1834986.jpg
到着したのが開館15分ぐらい前。
それでも駐車場には県外ナンバーの車が何台も停まってた。
開館前では職員の人が「この前のGWは外まで行列が出来て1日に6,600人ぐらい来た。
今日も団体バスが何十台も来る」なんて話してた。

9時になり開館、入場。
するとどんどん人が入ってくる。やっぱり今年の龍馬人気は凄い~。w(゚o゚)w
私は初めてじゃないけど前回来たのがまだ小椋館長の時だから
会場内がどんな感じかすっかり忘れてた。(^^;
私と母はじっくり資料を観てたけど、父はあっという間に先に行って
私達が2Fに上がって観てると電話がかかり、「車の中におるき」って…。
観るの早すぎる(笑)。

2Fには龍馬が暗殺された近江屋が再現されていた。
資料を読みながらこれから「龍馬伝」は辛い最期のシーンが多くなるんだろうな…
なんて思ったりして。

b0071407_18445877.jpg
屋上展望台から見た花街道方面。
車がこちら(桂浜)の方に来てるのが分かる。
今日はお天気も良く、海もキレイで風も気持ち良い。

b0071407_18451373.jpg
一通り観た後外に出てみる。記念館はこんな建物で海に突き出すように建っている。

b0071407_18452847.jpg
その前には日時計がある。

観終わって駐車場に戻ると父が車の中で寝てた。
でもあんなに早く観たのにしっかり屋上展望台に行き、飲み物を買い、
龍馬の記念メダルも買ってる(笑)。
父も「龍馬伝」観てるのに資料にはあんまり興味がなく、刀やピストルを観たとか。(^-^;A
いつも父と行くとなんかせかされてるようでゆっくり出来ない感じ。( ̄◇ ̄;)

高知県立坂本龍馬記念館http://www.ryoma-kinenkan.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-09 18:48 | イベント

第16回仁淀川紙のこいのぼり

2010年5月5日(水)emoticon-0157-sun.gif

連休最終日の今日もお天気が良い。emoticon-0157-sun.gif

b0071407_1841019.jpg
ということで、母とチョコを連れて久しぶりに仁淀川の紙のこいのぼりを観に行った。

到着してデジカメを出して電源入れようとしたら入らない。
電池の蓋を開けると電池が入ってないー!
昨日充電したまま電池入れるの忘れてた。(T_T)
なので今日は全部携帯で撮影。(^^;

b0071407_1843828.jpg
b0071407_18431746.jpg
b0071407_18432688.jpg
橋の上から撮影してると、偶然Y君に会った。
やっぱり上から観る方がキレイ。(^ ^)
でも携帯だから周りが明るくて画面が全然見えない。
ちゃんと撮れているかどうか不安。
(後で見たら不安的中、私の手が写ってるのとかあった(^^;)

b0071407_18463652.jpg
ある程度撮影したら母とチョコがいる河原へ。
下から橋を見たら沢山の人が撮影している。

b0071407_1847323.jpg
河原から見るとこんな感じであんまりこいのぼりが見えない。

b0071407_1848865.jpg
その川を見ているチョコ。

b0071407_18483056.jpg
でもほとんど母にべったり。チョコも暑そうな顔~(笑)。

b0071407_1849366.jpg
食べ物の屋台も沢山出てて、チラシ寿司等を購入。

それにしても今日も暑かった~。(;^-^A
今年のGWは近場でお金をかけない所ばかり行った気が…(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-05 18:50 | イベント

こうち春花まつり

2010年5月4日(火)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_1993575.jpg
街に出たついでに中央公園で開催している「こうち春花まつり」に行ってみた。

b0071407_19101875.jpg
なんか聴いた事ある歌だな~と思ったらステージではスーパーバンドが演奏していた。

b0071407_19113481.jpg
切花コーナー。沢山の花が豪華に飾られている。

b0071407_19122653.jpg
b0071407_19123549.jpg
b0071407_19124489.jpg
中央公園会場にはキレイな花がいっぱい!

b0071407_19133955.jpg
花を見ているとステージでは「日本全国“地デジで元気!” in 高知」が始まってて、
高知の4局の女子アナウンサーが出演していた。

b0071407_19145874.jpg
地デジカくんも登場!初めて見た~(笑)。でも今日は暑そう。(^-^;A

b0071407_1922211.jpg
地デジ芸人、テツandトモが登場。まずはネタを披露。

b0071407_19164181.jpg
その後、アンテナを持って地デジの説明をしていた。

b0071407_19171972.jpg
最後は皆で地デジ音頭?を踊ってた。地デジカくんの動きはやや小さめ(笑)。

b0071407_1918882.jpg
帰ろうと思ったら次にステージに登場する芸妓さん達がいた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-04 19:18 | イベント

高知県立歴史民族資料館「歴民の日」&ホリカワアートミーティング

2010年5月3日(月)emoticon-0157-sun.gif

今日5/3は高知県立歴史民族資料館の「歴民の日」で観覧料は無料!
という事で母と朝早く家を出て行ってみた。

b0071407_15205741.jpg
歴民に着いたのが開館30分前。まだ誰も着てない。(^^;

b0071407_15223249.jpg
30分近く待って開館。私達が一番乗り(笑)。

展示を見ながら「歴民クイズ」の解答用紙に答えを書いていく。
まずは新しく出来た長宗我部元親の展示から観て行く。

b0071407_1526314.jpg
唯一撮影して良い所がこの本陣。

その後総合展示室へ行き、原始時代から現代までの高知の歴史民族に関する展示を見て行く。

b0071407_15352925.jpg

最後に今開催している「武市半平太の手紙-拝啓 おとみ殿-」を見る。
丁度「龍馬伝」が放送されているせいか、ここの展示は人気がある。
皆じっくり半平太が妻、富に宛てた手紙を読んでいるのでなかなか前に進めない。(^-^;A
獄中、ネズミが出るので猫を牢屋に入れてもらったという内容や、
自分の自画像を書いてみたけど男前に描きすぎたと書いてる
手紙まであったりして、読んでみると面白くて興味深いものばかり。
最期に切腹した時の刀やその時着ていた下着の一部も展示されている。
6/20(日)まで開催。

b0071407_18424838.jpg
展示を見終わった後、出口でクイズの解答用紙を渡すと「もとちか君アイスクリン引換券」をもらい、
外の駐車場へ行きアイスクリンと引き換え。

b0071407_15373928.jpg
暑かったので美味しかった~。
まさかタダでアイスクリンを食べられるとは思わなかった。(^ ^)
来た時は駐車場ガラガラだったのに帰りはほとんど満車状態。
でもこういうイベントを知ってるのは地元の人が多いのか高知ナンバーばかりだった。

高知県立歴史民族資料館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/

b0071407_154132.jpg
午後からかるぽーと前で開催されている「ホリカワアートミーティング」に行く。

b0071407_15415277.jpg
似顔絵コーナーでは色んなコースがあるみたい(笑)。

b0071407_15424489.jpg
アートフリーマーケットの「かるぽいち」。

b0071407_15434429.jpg
b0071407_15435377.jpg
可愛い雑貨のお店等が出店している。

b0071407_15444525.jpg
最近はスイーツデコ系の雑貨とかも多くなってるみたい。
 
b0071407_15451468.jpg
同業者?のハンドやヘッドトリートメントのお店も…。
10分500円か~。3人体制でアロマオイルを使ってやってた。
私もこういうのやらないといけないかな…。(^^ゞ

b0071407_15471025.jpg
堀川ではカヌー体験も。

b0071407_15474874.jpg
対岸にもお店があったりワークショップを開催していた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-05-03 18:36 | イベント

高知駅まで行って…。(^^;

2010年3月21日(日)emoticon-0157-sun.gif

今朝は黄砂で霞んで北の山は全然見えないぐらいだった。

b0071407_190189.jpg
大阪と松山に行った時にバスのチケット購入時に電車・バスの無料乗車券もらってて、
その有効期限が今月末なので、丁度4枚あるので母を誘って電車で
高知駅前で開催している「土佐・龍馬であい博」の「高知・龍馬ろまん社中」を
観に行く事にした。

b0071407_1924022.jpg
b0071407_1925035.jpg
b0071407_19134946.jpg
でも、パビリオン入口を見たら凄い行列!!w(゚o゚)w
これだと中に入るのに30分以上はかかりそう…。
母が観るの止めようというので、まあ今日じゃなくても来年1月まであるから
また日を改めて来る事にした。
やっぱり連休に行ったのがまずかったかも?(^^;

b0071407_1951172.jpg
その横ではイベントみたいなのをやってた。

b0071407_1953884.jpg
村岡さんが描いた龍馬の顔出し看板もあった(笑)。

b0071407_1961248.jpg
それから高知のお土産等を販売している高知観光情報発信館「とさてらす」に入ってみる。
サンゴで出来た龍馬も展示されていた。

帰りに高知駅構内のパン屋でパンを買い帰宅。
高知駅まで行って一体何しに行ったんだか。(^-^;A

土佐・龍馬であい博
http://ryoma-deaihaku.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-21 19:12 | イベント

土佐のおきゃく最終日

2010年3月14日(日)emoticon-0157-sun.gif

一週間ぶりの更新。twitter始めるとやっぱりブログの更新が
おろそかになってしまうみたい。(^^;

b0071407_18325648.jpg
大橋通り商店街入口にある高さ4mの発泡スチロール製の坂本龍馬像。
25年前に某宗教団体のイベントで使われて以来、ずっと倉庫に眠ってて
やっと今回再び日の目を見たらしい。

b0071407_18345149.jpg
近くで見るとやっぱり大きい!

b0071407_1836784.jpg
龍馬の足元にもしかしてう●こ?と思ってよく見たらお芋だった(笑)。

b0071407_18365782.jpg
その像の横には顔出し看板。出演者、どこかで見たような名前が…。(^^;

b0071407_18374727.jpg
土佐のおきゃく最終日という事もあり、大橋通商店街も賑わってる。

b0071407_18383161.jpg
おびさんロードでは今月から始まったオーガニックマルシェが開催。

b0071407_18391461.jpg
b0071407_18394027.jpg
先週雨で中止になったおびさんマルシェも同時開催。

b0071407_1840868.jpg
ビリビリさんのブース。ビリビリさんは不在だった。
ここでtwitterでつぶやいてたらみちるさんと遭遇(笑)。

b0071407_1840562.jpg
中央公園も凄い人、人、人!皆昼間からビール飲んでる(笑)。

b0071407_18414298.jpg
行列の出来てるお店もある。

b0071407_1842948.jpg
昼間から飲んでる人達は勿論帰りは車の運転はしないですよね~。( ̄ー ̄)

b0071407_1843999.jpg
雑貨店に寄ろうとはりまや橋商店街に行くと、アーケードの真ん中に
ずらっとコタツが並んでる!w(゚o゚)w
夕方から始まる日本一の大おきゃく(宴会)イベントの為らしい。

b0071407_18445363.jpg
その商店街の入口のドコモショップはりまや店ではウルトラマンが!!
第3回15:00~が16:30~に変更になってる。
15:00からだったら丁度観られたのに…。f(^^;)

それにしても高知の人って本当にお酒が好きな人が多い(笑)。

土佐の「おきゃく」2010
http://www.tosa-okyaku.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-14 18:48 | イベント

お正月はやっぱりウルトラマンと大怪獣バトルショー!(笑)

2010年1月2日(土)emoticon-0157-sun.gif

昨年のお正月にSさんがウルトラマンデビューし、一年後には怪獣とバトルミニショー!
今回はY君が怪獣デビュー(笑)。
ということで、高知サティへ観に行ってきた。

とはいうものの、2回目は何時からかはっきり分からなかったので
お昼ご飯食べて少しして行った。
サティは何十年ぶり?というぐらい久しぶり。
私が小学生の頃オープンしてその頃はよく行ってたけど、
他にもショッピングセンターが出来たりして家から少し遠い事もあり、
全然行かなくなった。
なので1人で行くのは初めて。

サティに着いてショーの会場を探してると…あった!
2回目は13:00~と言う事はギリギリ間に合った。(^-^;A
b0071407_1953584.jpg


まず、MCのお姉さんと子供達でじゃんけんやクイズをし、
その後大怪獣バトルミニショー。怪獣はゼットンとザラブ星人。
b0071407_19554972.jpg


ゼットンがピンチになったところで、ウルトラマン登場!
ザラブ星人はお姉さんから奪い取ったネオバトルナイザーでゼットンを操り
ウルトラマンを倒そうとする。
b0071407_19565731.jpg


ザラブ星人を退治し、ショーは終了。
その後ウルトラマンのサイン会。
b0071407_19574581.jpg


サイン会が終わると今度は撮影会とウルトラマンは忙しい(笑)。
b0071407_19582357.jpg


撮影会が終わり颯爽とM78星雲に帰るウルトラマン。(^^ゞ
b0071407_19591034.jpg


ショーを見終えて、SATY内でパンを買って帰宅。
これは干支の寅にちなんだ?「とらくんパン」(笑)。
b0071407_2002531.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-02 20:00 | イベント

誕生日はまんさいマルシェ

2009年11月8日(日)emoticon-0157-sun.gif

今年も無事に誕生日を迎えられたみたいで…。
また1つ年が増えてしまった。(^^;

昨日、今日とかるぽーとで開催されている「まんさい こうちまんがフェスティバル2009
に行った。

漫画家さんのサイン会に凄い行列が出来てる!
(「ちゃお」に“さくらかんずめ”という漫画を描いてる森田ゆき先生というらしい)
b0071407_18405619.jpg

ゆるキャラストリートでは高知のゆるキャラが展示。
b0071407_18413932.jpg

ひっそり撮ろうと思ったらちゃんとこっちを向いてポーズを取ってくれたりょう丸くん(笑)。
b0071407_18424018.jpg

今年も「ドクター正木のまんがクリニック」が開催。
b0071407_184643.jpg

皆熱心に描いてる。前の壁には先日の県展で入選した「Beautiful Dead 9」が
展示されている。
b0071407_18461537.jpg


ステージではまんが100秒バトルが行われていて、疲れたので座って少し観た。(^^ゞ
b0071407_1846251.jpg


一通り見て、1Fに降りるとプリンセスポップコーン&チュロスの販売コーナー。
まだチュロスは食べたことなかったので、プレーンを1つ買って食べた。
b0071407_18475387.jpg

思ったより長い!(笑)やっぱり出来立ては美味しい。(^ ^)
b0071407_1848306.jpg


それから弟の所に行った後、おびさんマルシェにもちらっと寄ってみる。
b0071407_18491941.jpg
b0071407_1849306.jpg


こんな感じで誕生日は何となく過ぎていった…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-08 18:50 | イベント

高知市納涼花火大会

2009年8月13日(木)曇り時々emoticon-0157-sun.gif

本当は9日の予定だった花火大会、雨で今日に延期になり、
天気がどうかなーと少し心配だったけど、何とか良い天気になって
無事に開催された。

私は今年も友達と昨年と同じビルの屋上で焼肉しながらの花火見物。
花火大会が始まった頃はまだ完全に暗くなってなかった。
b0071407_2217677.jpg

私はお酒が飲めないので(^^;、まずは「ごっくん馬路村」で乾杯。
b0071407_22173635.jpg

今年の花火はいつもよりカラフルでキレイな気がした。
b0071407_2218144.jpg



花火を観たり、焼肉を食べたりと忙しい…(笑)。
b0071407_22191496.jpg

友達は例年のごとくやっぱり焼肉奉行になり(笑)、時間が経過すると共に
そのテンションも高まってたような…。(^-^;A



花火大会が終わる頃には私はもうお腹いっぱいで食べきれなくて限界なので横になってた(笑)。
外で寝転びながら星を見るのは何十年ぶりだろう…?とか思ったりして。f(^^;)
最後の花火は迫力あって凄かった!emoticon-0171-star.gif

まだ肉が牛肉1kgあるとか鶏肉があるとか、次から次へと出てくるけど
もう私は食べきれないのでお先に失礼した。
(今年は牛肉4kg、豚肉1kg、鶏肉1kgだったらしい( ̄◇ ̄;) )
ご馳走様でした。美味しかったです。(*^o^*)

昨年のあの大雨からは想像出来ないぐらいお天気も良く、風も吹いてそんなに
暑くなかったので良かった。(^ ^)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-13 22:25 | イベント

よさこい祭り 全国大会&後夜祭

2009年8月12日(水)emoticon-0157-sun.gif

夕方odd eyeに行こうとしたら、帯屋町商店街でよさこい踊ってて通れない…。(T^T)
結局少し遠回りして行き、一息ついて帰りに中央公園でやってる全国大会
少しだけ観た。

あれ、四万十うなぎの一本釣り?見たら本当にうなぎが泳いでいた(笑)。
でも本当に四万十のうなぎかなー?f(^^;)
b0071407_19331060.jpg

他にも沢山の屋台が出ていた。
b0071407_19334565.jpg

ステージでは丁度「イキ・粋・なかみせ鳴子隊(静岡)」が踊っていた。
b0071407_1935043.jpg

どんGALA!連合◎(新潟)
b0071407_19353576.jpg

神石踊娘隊きらきら星(広島)
b0071407_19363079.jpg

今日でよさこい祭りも終わり。
明日は9日に中止、延期になった花火大会があるけどまた天気が怪しい感じ…。( ̄◇ ̄;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-12 19:37 | イベント