カテゴリ:イベント( 83 )

高知オーガニックマーケット

2008年11月22日(土)058.gif

朝、父が桟橋で毎週土曜日に開催してる高知オーガニックマーケット
行くと言うのでチョコを連れて行った。

b0071407_20293816.jpg
b0071407_203017.jpg

父が買い物をしている間にチョコと私はウロウロしてた。



このワンちゃんはチョコが近づいて行っても平気だったみたい。
b0071407_20314743.jpg

父は買い物が済むとすぐに帰る。(^^;
今日父が買ったものは、柿、シジミ、メヒカリの3品。
b0071407_2033944.jpg

~港の土曜市~高知オーガニックマーケット
http://kochiom.web.fc2.com/

何故か偉そうな格好をしているゆず。妙に貫禄がある(笑)。
b0071407_20345077.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-22 20:35 | イベント

洞ヶ島ナイトバザール VOL.2

2008年11月14日(金)曇り

昨夜、カバンからデジカメを出したらポロッと何か落ちて見ると丸い輪っかの
ようなもので、何かと思ったらデジカメのレンズ周りについていた物で
くっつけ直そうと思ってもくっつかない。
なので今朝このデジカメを買った店に保証書を持って行くと、
店員さんがデジカメの側面に傷が出来てて多分落とした時に衝撃でゆるくなって
外れたんじゃないかと言うんだけど、そんな傷が出来るほど落とした記憶はない。
一応メーカーに持って行くけど自然故障じゃないから有料になるかもしれなくて、
1ヶ月ぐらいかかるとか。
1ヶ月もかかるって!!(T_T)8月に買ったばかりなのに…。

まあ、幸い弟のデジカメがあったのでそれを持って夕方洞ヶ島ナイトバザールに行く。
b0071407_19303279.jpg

洞ヶ島にあるArewさんや、MIETTEさん、Pass Timeさん等のお店が中心となって
開催されたイベントで今回が2回目。(1回目は夏に開催されたけど、うっかり忘れてて
行きそびれた(^^;)
b0071407_19354910.jpg

Arewさんでくじを引く。
最近車擦ったり、デジカメ修理に出したりといい事ないので多分今回もダメだろうなと
思ったら予想通りハズレ…。( ̄◇ ̄;)
b0071407_19361160.jpg
まあ、ハズレでも空クジなしなのでroiroiさん提供の髪留めのゴムを選んだ。
(髪短いから結べないのに(笑))
b0071407_19362282.jpg

Arew店主Sさんが洞ヶ島を撮影した“洞”マーク入りポストカードも販売。
b0071407_19373597.jpg

雑貨のお店は勿論、
b0071407_1938519.jpg

食べ物のお店も出店していた。
b0071407_19382856.jpg

そこで私が買ったのは生ハムとエメンタールチーズのサンドウィッチ。美味しかった。(^ ^)
b0071407_19401239.jpg

MIETTEさんとこでは“洞”マーク入りのお菓子等も販売。
b0071407_19522147.jpg

Pass Timeさんではとんぼ玉の実演をしていた。
b0071407_19405677.jpg
出来上がるとこんなステキなアクセサリーになる。
b0071407_19413230.jpg

心配されたお天気も何とかもって良かった。
私が行ったのは始まったばかりのPM5:00過ぎだったと思うけど、それでも
結構人が来てて驚いた。

これはおまけ。自転車置き場に行く途中にあった美容室「ようこの店」(笑)。
b0071407_19532567.jpg


※実はこの日記を書いている最中、ゆずがバタバタと変な走り方をするので
  見るとまたサナダ虫らしきものを引きずってる!w(゚o゚)w
  部屋がいつもより変な臭いがしてたのはこのせいか…。明日動物病院に連れて行こう。
  本当に最近良い事がない。(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-14 19:48 | イベント

ガリガリ…っとおびさんマルシェ

2008年11月9日(日)057.gif

朝、ホームセンターに行く時、間違えて一つ手前の道に入ってしまい、
でも行けそうだったのでそのまま行くと段々道幅が狭くなり、
それでも軽だから大丈夫だろうと右へ曲がろうとしたら運転手側のドアが
ガリガリ…」と嫌な音を立て、バックしようとしたらまた「ガリガリ…」(^^;
丁度そこに自転車に乗ったおじさんが来て、車を誘導してくれて
やっと元来た道に脱出できた。
ホームセンターに着いて車のドアを見るとやっぱり擦った跡が…。(T_T)
前にも一度同じところを擦ったっけ。あの時は修理代いくらかかったんだろう?
b0071407_18394036.jpg
誕生日の翌日にこんな事するなんて嫌な予感…。( ̄◇ ̄;)

今日は一日中雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
なので夕方雨が止んでる時にチョコの散歩がてら歩いておびさんマルシェに行ってみた。
私の店が出店してからもう2年か…。あの時も寒かった。(>_<)
b0071407_18515163.jpg

なかひらじゅんこさんのブース前で女の子になでなでされるチョコ。



みませ屋さんでは珍しいサメの干物を試食させて頂いた。
言われなければサメとは全然分からない。
b0071407_1854717.jpg

おびさんマルシェの実行委員長で私と同じ昨日誕生日だったみちるさんにもなでなでされる(笑)。
b0071407_1855688.jpg

傘とお散歩セット(トイレの後始末用)を持って、チョコを連れながら写真撮るのは難しかった…。(^^ゞ
でも歩いて行くには丁度の気温だったかも。
家に帰り着いた時には少し体が暑くなってた(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-09 18:58 | イベント

沢田マンション豊年祭&まんさい&ライヴ

2008年11月2日(日)058.gif

b0071407_20295170.jpg

2年ぶりの沢田マンションのお祭り、今回初めて行ける事になった。
沢田マンション(通称・沢マン)とは薊野にある簡単に言えば違法建築だけど(笑)、
建物が変わっているので全国的にも有名なマンション。

屋上にはTシャツが旗のように飾られている。
b0071407_20314438.jpg

入口には大きく「豊年祭」と書かれている。
b0071407_2033781.jpg

豊年祭だけあって、入口には稲穂のアーチが。
b0071407_20341888.jpg

1Fは主に飲食関係のお店が出店。
b0071407_20345556.jpg

2Fは雑貨関係も。
b0071407_20354310.jpg
廊下には沢マンの壁画が描かれていた。
b0071407_216671.jpg

母はasahinamamaさんのお店「優しい風」でたいやきとか色々買っていた。(^^;
b0071407_20371617.jpg

3Fには珊瑚職人の森さんのお店も出店。
ここで母は珊瑚のハートの形をした根付を買った。
b0071407_203810100.jpg

一応ここはマンションなので居住スペースにはこの注意書きが置かれていた。
b0071407_20391387.jpg

裏のスロープを上がっていくと4Fの外に出た。明るい~!
b0071407_20395543.jpg

更に上がると5F。
b0071407_20404030.jpg
大家さんは駄菓子屋さんの店を出店。
b0071407_20411651.jpg

そして、屋上!
b0071407_20414581.jpg

屋上まで行くと、今度は唯一行ってなかった地下へ行ってみる。
キャンドルが幻想的な雰囲気を醸し出している。
b0071407_20422529.jpg

その地下をどんどん奥へ進んでいくと…(右手が消えてる後姿の人が母です(笑))
b0071407_20434454.jpg
奥には大きな合気道の道場が!びっくり!w(゚o゚)w
b0071407_2044496.jpg

各階にはスタンプがあって、全部押すと抽選で景品がもらえるというのでやってみた。
b0071407_20463064.jpg

全部押したのを受付に持って行き、くじを引くと…ハズレでこのポストカードだった。(;^-^A
b0071407_20471027.jpg

午前中に行ったんだけど、皆どこでこのイベント知ったんだろうと思うぐらい
沢山人が来ていた。

LIFT-沢田マンション交換日記-
http://sawaman.blog44.fc2.com/


午後、弟の所へ行った後今度はかるぽーとで今日、明日と開催されている
「こうちまんがフェスティバル2008」(まんさい)に行った。
b0071407_2051586.jpg

まず、主な会場の7Fに行ってみる。
b0071407_20515077.jpg

影響を受けた漫画を高知のテレビ局アナウンサーや色んな人が描いていて、
その中に前高知県知事の橋本大二郎氏のもあり、今年も「ガキデカ」を
描いてたんだけど、職業の欄に「現在無職」と書かれていた…。(^^ゞ
b0071407_20533517.jpg

少年サンデー・マガジン50周年記念の展示もあった。
私がリアルタイムに見てたのは70年代~80年代初めぐらいかな?懐かしい~。
b0071407_2054301.jpg

今年も正木さんのまんがクリニックコーナーが開催されていた。
b0071407_20553256.jpg
今年は正木さん白衣を着ている!(笑)
b0071407_20561927.jpg

最後に「村岡マサヒロのすみっこで会いましょう」を見る。
昨年は時間帯が合わなくて今回初めて見ることになる。
村岡さんと子供達がそれぞれのお題に沿って絵を描くというもの。
子供の発想って面白い(笑)。
b0071407_20581067.jpg

横山隆一記念まんが館
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/index.html

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観に一週間前大橋君のライヴで行った
BAY5 SQUAREへ行く。
b0071407_2059311.jpg
今日は1番目。今回は珍しくツインギター。そのせいか音にも一層厚みが出てるような…。
正木さん、昼間は白衣を着て漫画の描き方を教え、夜はバンドでライヴと
かなりハードな一日じゃなかったかな?(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-11-02 20:48 | イベント

ミリカフェスティバル 2008&roiroi

2008年9月28日(日)曇り

午前中、今日から福引が始まったペットショップに行き、
17回も回したのに全部白の玉!(ハズレ(^^;)
白は駄菓子で17個も駄菓子をもらってしまった。
(特等はロデオボーイⅡで他には商品券とかもあり、ロデオボーイは
これよりいいの(Ⅲ)を既に持ってるから商品券でいいよねーと母と話してたのに
商品券どころか駄菓子って…(笑))

午後は高知新聞が月一回発行している冊子「ミリカ」の「ミリカフェスティバル 2008」が
高知新阪急ホテルで開催、友達のYちゃんに誘われ行ってみた。

入場してもらったお土産の中身がこれ。(この他に缶ビール、カクテルも入ってた)
b0071407_18203672.jpg

色んな企業のブースがあり、見て廻る。
何故か派遣会社のブースで説明聞いたり(笑)、化粧品メーカーのブースでは
長い話を(^^;実際にローションとかを手に塗ってもらいながら聞いたりした。

その後アロマテラピーサロンやリラクゼーション関係のブースをちらっと見てたら
ミリカ読者16名によるファッションショーが始まった。
着ている服より、モデル歩きがなんか不自然というか、素人さんだから
仕方ないんだろうけどそっちの方が気になった。(;^-^A

正直、もう少し色々あるかなーと思ってたけど、無料だからこんなものか。

帰宅後、すぐに今度はYちゃんと沢田マンションに出来た雑貨店「roiroi」に行く。
Yちゃんは沢マンに行くのは初めて。
1Fにはつい最近オープンした「Chubby's Kitchen(チャビーズキッチン)」があった。
b0071407_18204756.jpg
3Fに行くスロープを上って右側へ歩き、突き当りを左に曲がって少し歩いて
角を右に曲がって行くと「roiroi」が…あった!
b0071407_18205977.jpg
ドアを開けて中に入ってみる。
かわいい雑貨が沢山置いてあった。
そこのオーナーさん、前に撮影会でお会いしたらしく私の事を知ってた。(^^;
うちの店のチラシ持ってくればよかった…。

roiroi -open market- handmade・雑貨・小物・アンティーク・着物 ete…
http://roiroi.ocnk.net/

roiroi(ブログ)
http://roiroi321.blog25.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-09-28 18:19 | イベント

チョコトリミング&第18回おびさんマルシェ

2008年9月14日(日)058.gif

昨夜は私が目を覚ましてからチョコがそれに気付いたのかずっと
鳴き続けた。(T_T)
私は我慢できるけど、隣のアパートに聞えてるんじゃないかと思って
それが凄く心配…。
早くトイレを覚えてーーっ!007.gif

午前中、チョコを初めてのトリミング(シャンプー、カット)に連れて行き、
終わるまで一旦帰って昼食を取り、部屋へ戻ってベランダを開けると
そらに続いて初めてゆずも出てきた。
唯一そらがくつろげる大人の場所が…(笑)。
ゆずは遊んでほしいみたいだけど、そらはちょっと迷惑みたい。(^^;



時間になり、チョコを迎えに行く。
おー、さっぱりしてる!バンダナもつけてもらってかっこ良くなってる。(^ ^)
でも、全身の毛をカットするとはいえ、私の美容院代より高い。f(^^;)
b0071407_1827746.jpg

午後、CDを買いに行くついでにおびさんマルシェに寄る。
今回は少し出店数が少ないみたい。
b0071407_18285142.jpg

キャンドルがキレイ☆
b0071407_18291580.jpg

なかひらじゅんこさんのブースではいつものうんちょこ(洋風)を購入。
b0071407_182951100.jpg

街が賑やかだなと思ったら今日は「ラ・ラ・ラ音楽祭」もやってた。
b0071407_18302828.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-09-14 18:30 | イベント

間寛平芸能生活40周年?吉本新喜劇プレミアム公演&バラエティーショー

2008年8月17日(日)曇り

先日イベンターから吉本新喜劇の無料招待の案内ハガキが届き、
会員だけが無料ではなく、ペア1組無料というので母に言ったら
それだったら行きたいというので、昼の部を観に行った。
ハガキとチケットを引き換えると2階席。
b0071407_18225570.jpg

お客さんの平均年齢が、た、高過ぎる…。(; ̄ー ̄川
b0071407_1823469.jpg

開演直前のアナウンス「お客様にお知らせします。女子トイレに入れ歯の忘れ物です。
ポリデントで洗って預かっております」これには客席から笑いが(笑)。
その笑いと共に第一部が始まった。

第一部は吉本新喜劇で出演者は間寛平、池乃めだか、島木譲二、山田花子、
石田靖、吉田ヒロ、シベリア文太他。
旅館が舞台のお話。
島木譲二は鳴子をパチパチパンチの代わりにしてた(笑)。

第二部はバラエティーショー。
まずはシベリア文太というピン芸人。どうやらこの人はスベリ芸を売り?に
しているらしい。(^^;
2番目はフロントラインの漫才。うーん、この2人は全然知らない。
3番目は矢野兵頭の漫才。この人達は何となく知ってる。
4番目は小泉エリというマジシャンによるマジック。
5番目はコメディNo,1の漫才。(アホの坂田!)
そしてトリは宮川大助花子の漫才。さすがベテランって感じ。

結構廻りのお客さんは笑ったり手を叩いたりしてたけど、私と母は冷めているのか
声に出して笑う事はなかった。(;^-^A
まあ、吉本新喜劇を生で観るなんてそうないから良かったかも。

明日は同じ会場(高知県民文化ホール オレンジ)でゆずライブ♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-17 18:32 | イベント

雨の高知市納涼花火大会

2008年8月13日(水)058.gifのち057.gif

昨年は雨で中止になり、2年ぶりの花火大会。
今回も一昨年と同じビルの屋上。
昼間一時雨が降り、止んだと思ったらまた夕方雨が降り出したりして、
それでも花火大会は予定通り行われることに。

また降ってきそうなので一応ブルーシートをテント代わりにしてみる。
b0071407_2311147.jpg

花火は昨年出来なかった分を取り戻すかのような感じで迫力があった。
途中からまた雨が降り、雨の中の花火大会になってしまった。
b0071407_23121742.jpg
b0071407_23122993.jpg

焼肉をしながらの花火見物。花火見たり、食べたりと忙しい(笑)。
b0071407_23131630.jpg
b0071407_23132610.jpg

花火が終わりに近づくと雨が激しくなってきた…。(^^;
最後は焼きそばを入れ、凄い状態に(笑)。
b0071407_231417100.jpg

その後も雨は激しくなり、雷まで鳴って今まで体験した事のない花火大会になり、
最後には足もビチョビチョになった。f(^^;)

紹介します、Y君の彼女です(笑)。
(本当はテントの柱代わりにしてたダンボール箱。この後彼女は倒され、
バラバラにされた…。( ̄ー ̄;)
b0071407_23162521.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-13 23:16 | イベント

第55回よさこい祭り本祭2日目

2008年8月11日(月)058.gif

早朝6時前にバスが到着、歩いて家に帰ってたら、もうよさこいの衣装を着て
自転車で走ってる女の子がいる!005.gif昨日も踊っただろうに偉い~!

夕方、デジカメ写真を現像に出し、出来るまでの間よさこいを観に
帯屋町筋へ行ってみた。ここは踊り子が一番間近に見える場所。

よさこいチーム炎~ほむら~
b0071407_19293414.jpg

宮田塾withミヤタヤ
b0071407_19301977.jpg

ひょうご干支せとら
b0071407_19342465.jpg

ぞっこん町田'98
b0071407_19355100.jpg

日章踊り子隊
b0071407_19355130.jpg

今年生で観たのはこの5チームだけ。県外チームも大分増えてる。
昨日の高知新聞にも載ってたCKC岡本さんが乗ってる某チームの地方車も
しっかり撮影。岡本さん私に気付いてしっかりポーズ取ってたりして(笑)。
疲れたとか言ってたけどまだ余裕がある感じ?(;^-^A

昨夜のバスはあまり熟睡出来なかったから今日は早く寝よう…。
(昨日のライヴのセットリストを昨日の日記にUPしました。
あれからもう一日経った…)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-11 19:38 | イベント

第17回おびさんマルシェ

2008年7月13日(日)058.gif

昼間、弟のとこへ行った後、おびさんマルシェへ行ってみる。
暑い~!(;^-^A
こんな暑い日はやっぱり冷たい物がいい。
b0071407_1825206.jpg

あっ、なることだるまを合わせた“なるま”ちゃん!
b0071407_18265115.jpg

楽器を演奏している人達も。
b0071407_18272535.jpg

今回も色んなお店が出店していた。
b0071407_18275449.jpg

おびさんマルシェ名物?のファウスト蚤の市!
プッシュ大統領からお祝いが(笑)。(“ブ”ではなく“プ”(^^;)
今回も怪しげな物が沢山出ていた。
後ろのガラス容器に入った人形、外との気温差で湿度が凄くて曇って見えない!(笑)
みちるさん曰く、「パチンコ屋で駐車場の車の中に子供を置き去りにしたらこうなる」
らしい…。(; ̄ー ̄川
b0071407_1831014.jpg

さりげなくリアルな手も…。この暑さで干からびそう(笑)。
b0071407_18312173.jpg

今回出店の皆さん、暑い中お疲れ様です。m(_ _)m
ほんとに暑過ぎてodd eyeに寄り、水分補給。生き返った~。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-07-13 18:36 | イベント