カテゴリ:本・漫画( 20 )

西原理恵子博覧会 バラハク

2010年8月8日(日)058.gif

今日は雨が降るって言ってたのに夏らしい良い天気。

b0071407_15375017.jpg
高知市文化プラザかるぽーとでは昨日、今日とまんが甲子園が開催されている。

b0071407_15384048.jpg
私が行ったのはまんが甲子園ではなく、3Fの横山隆一記念まんが館で開催されている
高知出身の漫画家、西原理恵子さんの博覧会「バラハク」。

b0071407_1540362.jpg
唯一撮影可能な場所が入口左側にあるサイバラポップルーム。

カラー原画や高知だけの特別展示、西原さんの仕事場を再現したのもあった。
高校時代の写真もあったけど、やっぱり私とほとんど同じ世代なので
制服のネクタイの形、先が細く尖ってる(笑)。

いくら高知の女の人とはいえ、西原さんほどバイタリティのある人は
そうはいないだろうな~。(^^;

9/20(月)まで高知市文化プラザかるぽーと 横山隆一まんが記念館で開催。

西原理恵子 博覧会 バラハク 
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_87.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-08 18:17 | 本・漫画

『きんこん土佐日記』第5巻先行発売記念 村岡マサヒロサイン会

2009年11月23日(月)058.gif

今日は昨日とうって変わって良いお天気で暖かい。
かるぽーとの横山隆一まんが記念館で村岡マサヒロさんの「きんこん土佐日記 5」
の発売記念サイン会に行って来た。
サイン会は先着100名ということで、私の整理番号は48番。

午後1時になりサイン会が始まった。
b0071407_18453720.jpg

このサイン会ではきんこん土佐日記の登場人物の“よしき”、“くにえ”、“たくみ”
と同じ名前の人には記念品をもらえるらしく、私が待ってた時にはたくみ君は結構いたかな?
くにえさんは1人、よしきさんはいなかった。
記念品は缶バッチらしい。

私の番が来たのはサイン会が始まって約2時間半後の午後3時半近く…。(^-^;A
(その間きんこんマニア?(笑)のHさんと座って話したりしてた)
そういえばサイン会でサインしてもらうのは初めて。
b0071407_18492735.jpg

絵はほとんど昨日描いてて、後は名前とメッセージを入れ、下に特製ハンコを押すだけ。
メッセージはおまかせにしたら「ひゃ~こらおおきに これからもよろしゅうたのむぜよ~!!」
になった(笑)。

私が大体真ん中辺りだからサイン会が終わったのは何時頃になったんだろう…?
村岡さん、最後まで待ってた方、お疲れ様でした。(^^ゞ

足のふくらはぎがまだ筋肉痛…。(T^T)

おらんく・わした島 交換日記
http://maruta.be/muraokamomo

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-11-23 18:52 | 本・漫画

村岡マサヒロ×ももココロ二人展 きんこん・がじゅまる展

2009年9月27日(日)曇り

b0071407_1814561.jpg

9/19から横山隆一記念まんが館で開催されている「村岡マサヒロ×ももココロ二人展
きんこん・がじゅまる展」を観に行った。

この2人はそれぞれ高知・沖縄の新聞に同時期に4コマ漫画を掲載し始めたという
共通点がある。
その4コマ漫画もテーマ別に展示、ネタ帳や作品を描く過程も原画と写真で展示されている。
(村岡さんのネタ帳は前に実物を見せてもらった事がある。(^^;)
村岡さんが絵を描いてる机に置いているiPodのスピーカーが私の持ってるのと同じ!

ももココロさんの「がじゅまるファミリー」は村岡さんのと比べるとやや方言が
少ないかな?しかも方言部分は横に標準語の翻訳付きだし。
(そうしないと絶対意味が分からない(^-^;A)
沖縄ならではの戦争や平和に関する4コマ漫画もあった。

同じテーマの作品でも2人それぞれ視点が違うのが面白い。

かなり見ごたえのある作品展。(^ ^)
学芸員のOさんもお疲れ様でした。(^^ゞ
11/29(日)まで開催。(9時~18時 月曜休館・入場無料 5F企画展示室)

きんこん・がじゅまる博
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_78.html

おらんく・わした島交換日記
http://maruta.be/muraokamomo

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-27 18:13 | 本・漫画

改装祝いの絵

2009年6月25日(木)058.gif

b0071407_2194167.jpg

お店の改装祝いに漫画家の正木秀尚さんが絵を描いてくれた!
今週の月曜日に描くと言ってはくれてたんだけど、こんなに早く描いてくれるとは思わなくてびっくり。
私の店と言ったら猫なので?(^^;キレイな天使のような猫を描いてくれてる。
さすが漫画家さん!ありがとうございます。店に飾らさせて頂きます。(^ ^)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-06-25 21:12 | 本・漫画

香之介を揉むそらねこ!?

2008年5月22日(木)058.gif

今日正木さんにお会いしたので早速昨日届いた「ひきずり香之介狐落し 序之章」
単行本にサインをお願いした。
正木さんは「何描いたらいい?似顔絵とか?」と言ったけど、
今髪が中途半端で切りたい状態だし、こんな格好リアルに描かれるのは
恥ずかしいので(^^;、「前に村岡(マサヒロ)さんに描いてもらった時は
顔が私で体は猫だった」と言うとそれで描き始めて出来たのがこれ↓
b0071407_18593177.jpg
香之介の腕を猫になった私が揉んでる~!(笑)
(最初尻尾を描き忘れて、これ描かないと狐になるとかで後で尻尾を
付け足した(笑))

さすが正木さん!(^▽^;) ありがとうございます~!060.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-05-22 19:02 | 本・漫画

正木秀尚「ひきずり香之介狐落し 序之章」発売!

2008年5月21日(水)058.gif

b0071407_19412244.jpg
正木秀尚さんが時代劇漫画雑誌「刃」に連載していた
「ひきずり香之介狐落し」がついに単行本化!昨日発売となった。
おめでとう!003.gif060.gif060.gif060.gif
私はAmazonで注文してたので今日届いた。

あとがきにはodd eyeの店主Sさん(似てる!)やフィジカさんも載ってる。
フィジカさんの紹介の文章、一瞬なかやまきんに君に見えたけど、
これって狙ってる?(笑)

巻末には漫画家の宇仁田ゆみさんも寄稿。
ご自身の日記でも紹介されてる。

ウニタコウボウ
http://homepage2.nifty.com/unita/

小池書院より980円(税込)で販売してますので、興味ある方は是非買って下さい!(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-05-21 19:49 | 本・漫画

バイク屋の片隅で…

2008年3月9日(日)058.gifのち057.gif

今日は3月9日。レミオロメンファンなら絶対「3月9日」を聴くだろうな…。060.gif

昨日から北御座にあるホンダドリーム高知中央で漫画家の村岡マサヒロさんが
ライブペインティングをしてるとかで、電器店に行ったついでに見に行った。
バイクに乗らないのでバイク屋さんの中に入るのは初めて。
2階に上がっていくと、隅の方で村岡さんがキャンバスに「きんこん土佐日記」の
キャラ等を描いてた!
b0071407_1827622.jpg
私が行ったのは午後2時前ぐらいだったけど、5時までに仕上がったん
だろうか…?(;^-^A
b0071407_1829624.jpg
その奥のギャラリーではWeb版の「きんこん土佐日記」が展示されていた。
こちらの作品展は今月いっぱい開催されるらしい。

確か村岡さん、先週の日曜日も車の試乗イベントで絵を描いてたような…。
車の次はバイク、その次は?(笑)

「オートバイのある生活」は、ホンダドリーム高知中央から
http://hdkc.exblog.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング109位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-09 18:31 | 本・漫画

時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」4月号発売

2008年2月23日(土)058.gif

b0071407_19595560.jpg
正木秀尚さんの「ひきずり香之介 狐落し」が載った
時代劇漫画雑誌「刃」4月号が発売。

第一部が終わりという事でどんな風になるんだろうと思ってたら
「へぇ~、なるほど」という感じになってた。
(…ってこれは読まないと分からないか。(^^;)
ただ今回はかなりきつかったらしく、それが作品にも表れてる。
とにかく第一部お疲れ様でした。040.gif

時代劇漫画「刃-JIN-」
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/

時代劇漫画 刃-JIN-:ひきずり香之介
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/cat7710949/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング122位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-23 20:06 | 本・漫画

明日からのラジオゲストは正木秀尚さん!

2008年2月10日(日)058.gif

先月1/16に収録したシティFMのラジオ番組でマイミクのみちるさんが
やっている「みちるのどこでもトラットリア」ゲスト・正木秀尚さん(漫画家)が
明日(2/11(月))から放送されます。

Private Eyes~Yoko's Monologue~(ブログ)“ 1/16ラジオ収録見学”
http://yokocat.exblog.jp/7946235/

                   収録中の様子
b0071407_855867.jpg

                     休憩中
b0071407_8552117.jpg

        みちるさんが正木さんを撮影しているところを撮影(;^-^A         
b0071407_855447.jpg

           正木さんがサイン色紙に香之介を描いているところ
b0071407_8564780.jpg

        出来上がり(右側は同じく高知の漫画家の村岡マサヒロさんの色紙)
b0071407_8573178.jpg
 
【トーク内容】※詳しくはラジオをお聴き下さい。簡単なキーワードのみ掲載します。

月) 正木さんプロフィール。色々な活動紹介。漫画家デビューの頃の話。
   上條淳士先生との思い出。

火) 漫画家という仕事。どんな生活?作品づくりについて。

水) 高知の街について。高知で漫画を描くということ。
   若い人へのアドバイスなど。

木) 趣味・特技など。THE STREET JAM KIDSについて。音楽。
   ライブの告知・その他作品のお知らせ等。


詳細はこちら↓
みちるのどこでもトラットリア(高知シティFM76.2Mhz AM8:10~AM8:30) 
http://dokodemo-trattoria.seesaa.net/

朝の番組で高知市内近郊しか聴こえませんが、聴ける方は是非聴いてみて下さいね。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング118位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-10 08:58 | 本・漫画

爽やか香之介?

2008年1月26日(土)058.gif

漫画家の正木秀尚さんは友達のご主人ということもあり、
数少ない男性のお客様の一人。
今日、来店して下さった時についに色紙にサインを描いて頂いた。001.gif

正木さん、今、連載している「ひきずり香之介 -狐落し-」の主人公、愛州香之介を
描きながら「リフレ(ボディ)の後やからなんか爽やかになってきゆう。
全然ひきずってない…(笑)」
と言いつつ、丁寧に、時間をかけて描いていた。

それで、出来上がりがこれ↓
b0071407_19431942.jpg
正木さん顔が爽やかになって一時はどうなるかと思ったらしいけど(笑)、
それでも何とか香之介が出来上がった。香之介かっこいい!072.gif

正木さん、ありがとうございます。040.gif
爽やかで清清しい香之介を店内に飾らせて頂きます。060.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング105位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-26 19:49 | 本・漫画