<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

猫神社と村岡マサヒロさん個展(2回目)

2006年8月31日(木)曇り時々雨

弟と私が今日休みなので、以前から行きたかった須崎の“猫神社”へ弟の運転で
行ってみた。

何の標識も看板もなく、ネットの情報を頼りにどんどん
狭い道を行くと…、

あった!

小さな赤い鳥居の猫神社!
たまたま同じ時にお参りに来てた方がいて、この神社は喘息に
効くらしく、前に来た後少し喘息が楽になったとか。

私は前から家にあった小さな招き猫を奉納(右の写真内)し、
そこに奉納してある招き猫を一つ頂いた。
というのも、陶器の招き猫をいっぱい置かれると処分に困るから
持って行って構わないと聞いてたので。b0071407_18355295.jpgb0071407_1836562.jpg









“猫”を奉っているんだけど、不気味さとかは全然なく、
素朴なかわいい神社。(=^・^=)

猫神社へはここのサイトを参考に行った。
「猫神社(高知県須崎市)-山崎はるかのメモ-」
http://www.nda.co.jp/memo/neko/

一旦家に帰り、今度はgraffiti
村岡さんの個展を観に行った。(私は一週間前に続いて2回目)
ギャラリーに入ると村岡さんはいなくて、Tシャツの申し込みしていると
村岡さんがいらした!

村岡さんは高知新聞夕刊に連載している「きんこん土佐日記」の
明日と明後日の分をそこの机で書いてて、Mちゃんは村岡さんと
話しながららくがき帳?にイラストを描いてた。
出来上がった作品がこれ。↓
(髪飾りがくにえおばあさん、手鏡によしきおじいさん、
左上にはたくみくんが描かれている。
右下に私が青いペンで小さくそら(猫)と名前を書いた(^^;)
b0071407_18423990.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-31 18:45 | アート

何で同じ日ながーっ!(T△T)

2006年8月30日(水)曇り時々雨

b0071407_18351229.jpg
こう撮るとぽっちゃり顔に見えないかな?

イベンターから会報が届き中を見ると、なんとDJ OZMAが四国初公演、
それも高知BAY5 SQUAREで!
行きたいー!とFAX申込用紙に書いてて日付のところでふと、
12/15(金)って確かその頃はまさやんも高知ライヴがあたような?
と確かめてみると、山崎まさよし12/15(金)高知県民文化ホールって…。

同じ日?うそーっ!(T△T)

何で高知みたいな田舎で私の観たいライヴが同じ日にあるがーっ?
まさやんは既にチケット申込済みでしかもツアーファイナル。
こちらも見逃せない。
DJ OZMAも生で観たいのにー。
体が2つ欲しい…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-30 18:44 | 音楽

狭いんです。

2006年8月29日(火)晴れのち雨

b0071407_2020086.jpg
そらは袋の中とか狭いとこ好きなんだけどねー。(^^;

さすがに今日は暇だろうと思ってたら夕方お電話があり、
お2人同時にいらした。
先日もそうだったけど、部屋が狭いのでお1人やっている間、
もうお1人は中でお待ち頂く事に。

うちが安いのは私個人でやってるからなんですよー!
同時には出来ませんのでご了承を。
…ってここで言っても仕方ないか。(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-29 20:23 | 仕事

キキの頭の色が無くなった!(T_T)

2006年8月28日(月)曇りのち晴れ

b0071407_18565038.jpg
間違って手鏡の上に除光液をこぼしてしまい、
それを拭いたらキキとララのキキの頭の色が無くなって
余計変になった!(T_T)

この手鏡、小学生の時の誕生日プレゼントに友達からもらったもので、
1970年代後半のもの。
その時は確か他に櫛やシャンプー、リンスももらったはず。
小学生の頃、桟橋通りにサンリオショップがあって、そこへ行くのが
結構楽しみだったっけ。

櫛もしばらく持ってたけど、歯が折れていつの間にか無くなり、
この手鏡だけは何故か今でも持っている。
かなりの年期物。こういうの物持ちいいって言うのかな?(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-28 19:07 | 日常日記

タオル・タオル・タオル

2006年8月27日(日)晴れ

b0071407_1911927.jpg
昨日に引き続いて今日も忙しかった。
お昼、もしかしてタオル足りなくなるんじゃないか?と
乾いてる分だけ取り込んだ。
少し早めに起きて昨日の分洗濯しておいて正解だった。
忙しいのも今日までで明日の平日はそうでもないと思うけど。

そういえば東京へrazz.ライヴ観に行ってもう一週間か、早いっ!
でもタウン誌が発売されるのがrazz.ライヴ前じゃなくて良かったかも。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-27 19:17 | 仕事

お腹空いた…。

2006年8月26日(土)晴れ一時小雨

昨日書いたrazz.夜の部ライヴレポでとんでもない間違いしてた!
1曲目の「Nudeの途中で…」を「Nudeのままで…」と書いていた。
それでなくてもエッチっぽい曲なのに…。(*/。\*)
何で“ままで…”と書いたんだろう?と思ったら、
その前の文に「“僕のままで君のままで”のカップリング曲」とあった。
多分その続きで「Nudeのままで…」と書いたんだろう。
でも“途中”と“ままで”ってどっちがエッチ?(#^_^#)
ご指摘下さったmさんありがとうございます。

今日の午後は忙しかった~。
一度にお2人のお客様がいらしたりとか、最後のお客様が
終わったのが午後8時前ぐらい。
お客様全員昨日発売のタウン誌を見ていらしてくれた。
前月号より反応が早いみたい?
もしかしてめぐみちゃんのモデル効果だったりして~(笑)。

またこういう時に限ってうちの家族は留守で誰もいない。
静かでいいけど、食事が…。
さすがにお腹空いた。(^^;

そらもお待ちかねだったみたいで、私が部屋に戻ると
こんな格好になってた(笑)。(エサくれよ~って言ってる?)
b0071407_21105078.jpg
★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-26 21:12 | 日常日記

猫を洗い、パーマを見て、村岡マサヒロさんの個展へ行く。

2006年8月24日(木)晴れ

今日は絶対そらを洗うぞー!と朝から準備し、そらを抱いて
お風呂場へ。
普段抱かれるのが嫌なそらは何処へ連れて行かれるのか
不安みたいで、私にかきつく。(←標準語で“かきつく”は何と言うのか
分からない(^^;)

風呂場で洗おうとすると小刻みに震え、私の足の上に乗ろうと
するのでTシャツもジーパンもびしょびしょ…。(T_T)

でも、これでキレイになった?
洗った直後のそらは顔が小さくなったみたい(笑)。b0071407_18523291.jpgb0071407_18524357.jpg









その後、久々にRAZZのビデオ『Five Trip Clips』を観る。
どうして観たくなったかといえば、この前のrazz.ライヴでのMCが原因。
1曲目のデビュー曲“Private Eyes”やっぱり阿久さん
今と全然顔が違う~(笑)。
ほんと、横山さんが言ったとおりくれよんしんちゃんみたいな服だ。(^▽^)
“僕のままで君のままで”では阿久さんパーマ、改めて見るとやっぱり
笑える。(ごめんなさい、阿久さん<(_ _)> )
三木さんもこの時はパーマだったんだっけ…。
このビデオは絶対捨てませんので!(笑)

それから買い物に出かけ、graffitiで今日から開催されている
村岡マサヒロさんの個展「きんこんなつやすみ」を観に行く。

ギャラリーの中に入ると村岡さん脚立の上に立ってた!
オーナーのSさんとライトの調整をしてたみたい。
今回展示されているのは子供の頃に描いた漫画や、「きんこん土佐日記」の
原画等で本当に夏休みの宿題風作品って感じ。

昨年秋に開催された個展の時に販売した「運脳会」持ってなかったので、
それを買い、サインしてもらった♪
(サインの名前書いてもらう時「陽」という字に自信なかったのか、
一回別の紙に書いて「これでいいですよね?」と聞いてた(笑))
村岡さん曰く、私はいつ寝ていつ起きてるか分からないそうで…?(;^-^A
「一応早寝早起きの朝型人間です」とは答えたけど。
この村岡さんの個展は9/4(月)まで開催。

     graffiti入口↓                        「運脳会」サイン↓b0071407_1935351.jpgb0071407_194618.jpg












帰宅後は暑いので暫くぼーっとしてた。
何か休みに家でぼーっとするなんて久しぶり。
それからrazz.ライヴの夜の部レポ書こうかとやりかけたら、
なんかファイル保存が上手くいかない感じなので諦めた。

夜、父がお風呂上りに「えいシャンプー買うてきちゅうと思うて
使うたけど、しょう妙やと思うたら猫のシャンプーやった」って。
そういえばそらを洗った後シャンプーそのままにしてた!f(^^;)
ほのかに父の頭からそらと同じ匂いがする(笑)。
「でもノミよけのリンスインシャンプーやからノミつかんし、えいがやない?」
と言ってあげた。フフフ…。(^v^)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-24 19:16 | アート

Mちゃんタウン誌デビュー!?

2006年8月23日(水)晴れのち雨

b0071407_1910304.jpg
今月25日発売予定のタウン誌を担当の方がわざわざ持ってきて下さった。

「Beauty&Healthガイド」コーナーに載せてもらってるんだけど、
そのコーナーの表紙がセレブというか高級感があるというか!
私の庶民的な店とは全然イメージが違う…。(;^-^A
それもほとんどのお店が1/4サイズで私のとこのように一番小さい
1/6サイズは3店だけ。

私のお店は一番後ろの右上に載せてくれてた。
Mちゃんがお客さん役でしっかり写ってる。o((*^▽^*))o
Mちゃん、モデルデビューおめでとう!

        ★          ★          ★

先日のrazz.ライヴの昼の部のライヴレポ一応完成でHPにUP。
ソロと違い、阿久さんと横山さんの会話が被るから正確じゃなく、
なんか大体のニュアンスで書いてる。(^^;
「Ordinary Story」
http://www.geocities.jp/yof99/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-23 19:19 | 仕事

そらの前足がっ!(;^-^A

2006年8月22日(火)晴れ一時雨

b0071407_18453658.jpg
そらの前足何か変?(;^-^A

実は東京で(razz.CD以外で)唯一買ったのがこのねこにゃんぼぅ
高知でもヴィレッジバンガードにあったけど、一色しかなく、
そらの色に近いのが欲しかったのでこれなら荷物にならないと思い、
東急ハンズでサバトラを購入。

レバーを握ると先がくにっと曲がり、ちゃんと爪も出るし、
肉球も触るとぷにぷに。(でもそらの肉球の色と違う)
そらに近づけると何と思ってるのか?くわえようとする(笑)。

ねこにゃんぼぅHP
http://29qnya.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-22 18:51 | 動物

短い夏休みも終わり

2006年8月21日(月)晴れ

今朝の東京は晴れ。
10時前にホテルをチェックアウトし、渋谷の東急ハンズやロフトをブラブラ。
買いたい物もあったけど、荷物になるし…と諦める。
本当はハンズでひよこの着ぐるみがあったのでめぐみちゃんの
お土産に…と考えてたりしてた(笑)。

b0071407_1918965.jpgb0071407_19182011.jpg








渋谷センター街付近をうろうろした後、暑いので早々に羽田空港へ向かった。
お昼なので電車もあんまり込んでない。
空港に着き、搭乗口は65番か…と歩いてたらなんと一番端っこの
突き当たり!
空港内でも高知は遠いのか…。(-_-x)b0071407_19201265.jpgb0071407_19202621.jpg









飛行機は夏休みなのか満席。
無事、予定通りに高知に着いた。
私の短い夏休みも終わり。横山さんじゃないけど、足のふくらはぎが
少し筋肉痛…(笑)。
でも、本当に東京まで行ってrazz.のライヴを観れたのは良かった~♪
また暫くはrazz.(RAZZ MA TAZZ)モードになりそう。(^ ^)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2006-08-21 19:23 | 日常日記