<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月が終わる

2007年1月31日(水)晴れ

もう?やっと?1月が終わる。あれから三週間。
昨日父が岡山に行って病院の先生に話を聞いたところによると
開頭手術で外した頭蓋骨、まだ頭の中に入れてないらしい。
てっきりもう入れてると思ってた。
頭の脳の腫れが引いたら入れるとか言ってたけど、まだ腫れが引いてないのか…。
腎臓も悪いらしく、手術をしないといけないかもしれない。
もしかしたら最悪寝たきりになるかも…。

1ヶ月前いつもの年末の大晦日を過ごしてたのが遠い昔のよう。
もうあの日は二度と帰らない。

そんな事知ってか知らずかそらはのんびり日向ぼっこしながら
大きなあくび。(^^;
2月はもっと明るい日記書きたいよ…。
b0071407_19495278.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-31 19:59 | 日常日記

3回目の岡山

2007年1月28日(日)晴れ

今日もお昼の面会に間に合うように母と朝の高速バスで岡山へ行った。
病院には大阪から叔父夫婦が泊り込んで来てくれてた。

ICUに入るとベッドの場所が隣に変わってた。
先週私が買ったニット帽を被ってる。
喉には人工呼吸器が。
弟に声をかける。
この前より目が少しだけ“生きてる”という感じがする。
私が「早く良くならんとあんたのパソコンのメール見るで!」と言うと、
激しく咳き込むような仕草。
もしかして怒ってる?(^^;
私の言ってる事が分かってそういう反応してるんだとしたらいいんだけど…。

ただ、熱が39度もあるのが気になる。
昨日父が行った時は少し下がってて37度台になってたと言ってたのに。
やっぱり一時的に人工透析しないといけないのかな…?

b0071407_19455350.jpg
面会が終わり、病院内の喫茶で食事し、少しして私だけまた高速バスで日帰り。
あと何回岡山に行くことになるんだろう…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-28 19:46 | 日常日記

部屋の灯りだけでも…。

2007年1月26日(金)曇り一時雨

年末から1階の2部屋の電気が切れかかり暗くなってて
弟が岡山から帰ってきたら替えてもらおうと言ってそのままになり、
さすがにいい加減ここ最近我が家は暗い雰囲気なのに
更に暗いと余計気分も不景気な感じになるからと、
結局私が電器屋へ蛍光灯を買いに行く事に。

弟は電気製品が好きでよく電器屋にも行ってた。
店内を回っていると弟がいるような気がする…。

蛍光灯を買って早速付け替えた。
b0071407_202449.jpg
明るさが全然違う!
やっぱり灯り一つでも多少気分が変わるみたい。
本当にうちが明るくなるのはいつになるんだろう?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-26 20:07 | 日常日記

2回目の岡山

2007年1月21日(日)曇りのち雨

昨日のお昼日曜日に私と行く予定だった父がもし弟が意識が戻って
誰もいなかったら寂しいだろうと急に今日岡山へ行くと言い出し、
私も午後は予約が入ってなかったので一緒に行く事にした。

午後の高速バスで行き、夕方到着。
ICUの面会は1日4回で夕方は18:30~19:00。
面会時間になり中に入ると頭の包帯が取れて、目も開いている。
頭の方は外していた頭蓋骨を入れてちゃんと縫われてる。
目はうつろで一点を見つめたまま動かない。
何度も名前を呼びかけてみる。
するとゆっくり少しだけ視線がこちらを向いたような感じ。
分かったら手を握ってと言っても何の反応もない。
もしかしたらこちらの言っていることは何となく分かってても
意思表示出来ないのかも…。
熱がまだ38度ぐらいあるんだけど腎臓が悪いので薬で熱を下げられないらしい。
だから両脇を冷たいタオルで冷やしている。
呼吸は自発になってるけどまだ機械の補助を借りているらしい。

夜20:30~の面会を済ませた後、ICU家族待合室で寝る事に。
今晩は私と父しかいない。
父と同じ部屋で寝るのは子供の時以来。
なので忘れてた、父のいびきを…。
父のいびきのせいで私はほとんど眠れなかった。(-_-x)
b0071407_1951732.jpg
             病院ICU家族待合室から見た岡山の朝

今朝、7:00~の面会の時に看護師さんに手術した頭を保護する為に
ニット帽を用意しておいてほしいと言われ、近くのジャスコに買いに行く。
お昼前に母が高知から来る。

12:00~の面会は母と私がまずICUの中に入った。
何度も弟の名前を呼びかける。
すると昨日より少しだけ目が動いてるような感じがする。
熱は相変わらず高い。
取り合えず熱が下がってくれればいいんだけど…。

午後、母と入れ替わるように私と父は高知に帰宅。
火曜日にまた父は岡山へ行き先生の話を聞くらしい。
(母は冷静に聞く事が出来ない為)
少しでも病状が良くなってくれてる事を願いたい。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-21 20:00 | 日常日記

そらは

2007年1月18日(木)晴れ

b0071407_18464734.jpg
そらは元気です。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-18 18:47 | 動物

一週間

2007年1月17日(水)曇り

弟が脳内出血で倒れて意識不明になり今日で一週間。
この一週間うちの家族は悪夢を見ているような日々。
仕事場にいたり、テレビを観ている時は気が紛れてるけど、
家族だけでとか、1人でいると色々考えてしまう。
一週間前の今頃は元気だったのに…なんで?
人間明日の事どころか1秒先のことだってどうなるか分からない。
それは私も同じ。
でもあの元気だった頃にはもう二度と戻れないんだろうか…って。

父は週三回人工透析している上に心臓も悪いから
時々しんどそうにしてたらそっちも心配になる。
母も精神的なものから来る頭痛がしてるし。
高知ならともかく岡山だからその往復で疲労度も高くなる。

弟は左の脳がやられててこのまま右の脳が腫れなければ
命は何とか助かるみたいで、ここ2,3日がピークらしい。
例え障害が残っても命だけは助かって欲しい…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-17 19:11 | 日常日記

実は…。

2007年1月13日(土)晴れ

今日、臨時休業して岡山へ行って来た。
その理由を書くことによって色んな人に余計心配かけるから
落ち着くまで日記を書こうかどうしようか迷ってたんだけど、
自分の気持ちを少し整理する為にも書いておきます。

1/10(水)夜、マイミクのKYOKYOさんのお誘いでmixi新年会+
本人不在の誕生日会に行ってて楽しい時間を過ごしていたら、
PM10:27母から電話。
母「A(弟)が危ない」
私「えっ?」
母「脳から出血して危ない。今すぐ帰ってきて」
私は何が起こったのかよく分からずとにかくすぐ帰宅。

すると両親が岡山へ行く支度をしていた。
弟は仕事の関係で岡山へ行っててそこでPM8:20頃急に
吐いて救急車で運ばれたそうで、脳の大きな血管が切れて出血しているらしい。

夜遅いのでそれからすぐ両親はタクシーで岡山へ向かった。
私はその夜はほとんど眠れず、翌朝1/11(木)母から電話。
朝方手術が終わって今意識不明状態で眠ってるとか。

午後、今のところ容態が落ち着いてるし、父は金曜日は透析があるし、
母も一度荷物を取りに帰るとの電話。
その帰りの途中に母から頭が痛いから近くの病院何時までか調べてと電話が。
近所の病院は診察時間に間に合いそうにないので近森病院へ行くように薦める。
多分精神的なものだろうと思ったら、やっぱり脳には異常はなく、精神的なものらしい。
弟の状態を聞くと、意識が戻っても右半身の麻痺と言語障害の後遺症が残るかも
しれないが取り合えず命の心配はないらしい。

1/12(金)朝早く、母はまた岡山へ。
弟の荷物の中から服を洗濯しようと出したら嘔吐物のついた服が。
嘔吐物を洗い流して洗濯しようと広げたら切り裂かれていた。
救急で運ばれる時に脱げないから切られたんだろう…。

午後、電話があり弟の容態が悪くなったとかで本当は私は日曜日に岡山へ
行く予定だったけど、急遽父と翌日行く事にした。

そして今日、朝母から電話があり、昨夜熱が出たらしく、呼びかけにも応じないとか。
私と父は高速バスでお昼に岡山の病院に着き、すぐにICUにいる弟の所に行った。
管を沢山通されて眠っている。頭には包帯が巻かれ、顔や手も少し腫れている。
私が呼びかけても反応はない。
ただ、たまにつばを飲み込むような動きをしている。
一緒にいた人によると直前まで普通に楽しく話してて、急にろれつが回らなくなり、
吐いて意識がなくなっていったとか…。
私のmixiの足跡を見ると倒れる40分前の19:41に弟の足跡がある。
その時は元気だっただろうに、何でこんな目に…。
まだ平均寿命の半分も生きてないのに。
もしかしたら脳死、植物状態になるかもしれないなんて…。

容態は今のところ変わらなく、明日の日曜の午前中先生の話が聞けるそうなので、
今度は父が残り、先生の話を聞き、取り合えず私と母は一旦帰る事にした。
が、また母は急に頭痛が…。
少し治まってからまたバスで夕方帰宅。

今はとにかく意識が戻る事を祈ってる。
明日は日曜なので店は休みますが、弟の容態が急変しない限りは
明後日の月曜日からは営業再開する予定ですのでよろしくお願いします。<(_ _)>

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-13 21:11 | 日常日記

明日は休みます。

2006年1月12日(金) 晴れ

明日1/13(土)は都合により店を臨時休業させて頂きます。
すみません…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-12 19:20 | 日常日記

土佐二十四万石博閉幕

2007年1月8日(月)晴れ

昨年4月から開催されていた土佐二十四万石博も今日で閉幕。
行く途中、ファウストギャラリーに寄り、柴田ケイコさんの個展
柴田ケイコ ILLUST展」を観に行く。
柴田さん本人がいらして、お茶やチョコまで頂く。(^^;
どの作品もオシャレ♪

その後すぐ斜め前にあるmixiのマイミクのすうさんのお店「LAMP」へ行く。
ここは昔ピコランドがあったビル。
CDショップがあった頃はたまに行ってたけど、それ以来かな?
すうさんとこにも私のお店のチラシを置かせて頂いてて、
定休日が変わったのでその部分をシールを貼って変更させてもらう。
少しお話してから二十四万石博へ。
すうさん、お仕事中お邪魔しました。(^ ^)

いつもは南側の丸の内会場から入るけど、今日は北の高知城側から
入った。
b0071407_19232730.jpg
最終日とあって沢山の人!
私の目的はステージイベントの特効(特殊効果)撮影!
一応どの場面で特効飛ばすかは聞いてたけど、これは瞬間のものだから
タイミング合わないと難しい。

私が行った時は佐助&才蔵忍者マジックショーが始まる前で、
それを見て会場内をうろうろしてたらここでもマイミクさんにお会いする。
そういえばローカルテレビ局のアナウンサーをあちこちで見かけた。

閉幕式が始まり、最初の山口瑠美歌謡ショーでの特効は15分もある
長~い歌の一番最後、メタルテープが飛ぶシーン。
が、直前に前の方のおじさんが立って上手く撮れなかった…。 (T_T)
そのメタルテープ、木の枝にいっぱい引っかかってた。
あれ、後片付け大変そう…。

その後、太鼓、よさこいと続き、よさこいの途中では後ろでサクソンが回ってる!
えっ、嘘~!と慌ててシャッターを切る。f(^^;)
b0071407_19315721.jpg
最後の市長の一本締め、確かここでも特効あったはず…と
デジカメ構えてたら
b0071407_19385542.jpg
バーン!と最後は何とか銀トラの瞬間が撮れた!\(^O^)/

閉幕式も無事に終わり、会場を出る時に記念品をもらった。
b0071407_1934558.jpg
ヒノキで出来た枡。
うーん、お酒飲めないから本当に記念品だ(笑)。

凄く寒いので帰りに「odd eye」に寄り、紅茶を飲んで暖まる。
残念ながらSさんは不在。
体を暖めて帰宅。

昨年4月には二十四万石博でおみくじやお守りの販売もしたっけ。
Sさんは売り子侍にもなったりして(笑)。
今年1月までって長いと思ったけど終わってみればあっという間だったかな。
関係者の皆さんお疲れ様でした。<(_ _)>

土佐二十四万石博
http://www.tosa-yamauchi.com/24/#

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-08 19:36 | イベント

雪が残ったネゴシックス

2007年1月7日(日)晴れ

b0071407_18354339.jpg
今朝、自分の車の所へ行くとフロントガラスに雪が少し残ってた。
この冬初めて見る雪。

イオンに行ってそこで軽く昼食を取った後南コートの方へ行くと沢山の人がっ!
AM11:30~のネゴシックスショーを観に来てる人達みたい。
ついでに2階から観ていくことに。
1階は多くの人達がブルーシートの上に座ってた。

登場して10分ぐらい自己紹介とか話した後ネタへ。
郵便物(封筒)のネタ。
これが5分ぐらいで、それから質問コーナーをやって終わった。
20分ちょっとだったかな?
もう一ネタぐらいやれば良かったかなーと思ったりして。
実物のネゴシックスはやっぱり小柄だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2007-01-07 18:43 | 日常日記