<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アロマちっく分析機

2007年4月30日(月)晴れ

今日も休みなのに結局やりたい事何にも出来なかったような…?

仕事部屋に置いてたアロマミスト、蓋の部分が壊れたので
自分の部屋に持って来た。
蓋を輪ゴムで止めれば一応まだ使える(笑)。
b0071407_18433998.jpg
アロマちっく分析機というのがあったので試しにやってみた。

まず自分の本当の名前(陽子)でやると…
陽子の61%は犠牲で出来ています
陽子の29%は青りんごに似たフルーティな香り「ローマンカモミール」で出来ています
陽子の6%は甘い木の香り「フランキンセンス」で出来ています
陽子の3%はウッディーで爽やかな香り「ジュニパー」で出来ています
陽子の1%は爽やかで苦味のある香り「グレープフルーツ」で出来ています


うーん、私の半分ちょっとは犠牲で出来てるのか。何の犠牲?複雑…。(^^;
この中ではフランキンセンスとグレープフルーツが好き。

次にmixiの名前(そらねこ)でやると…
そらねこの86%は汗と涙(化合物)で出来ています
そらねこの10%は青りんごに似たフルーティな香り「ローマンカモミール」で出来ています
そらねこの4%はウッディーで爽やかな香り「ジュニパー」で出来ています


えっ、私のほとんどは汗と涙で出来ちゅうが!?(T_T)
ローマンカモミールとジュニパーはどっちの名前にも含まれてる…。
これらを混ぜるとどんな香りになるんだろう?(笑)

快道アロマちっく分析機
http://seibun.nosv.org/maker.php/kaidoaroma/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング57位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-30 18:50 | 日常日記

高木友香 モノクローム小品展

2007年4月29日(日)晴れ

午後、弟の病院へ行く。
今日はこちらが何を話しても泣きそうな表情をする。
やっぱり言っている事は分かってるみたい…。

帰りにodd eyeに寄った。
先週から高木友香さんのモノクローム小品展が開催されてる。
b0071407_1840911.jpg
木の切り株に絵を描いてるんだけど、年輪を上手く利用して描かれている。
石もキレイに磨いてその上に猫やフクロウを描いてて、リアルかつ凄く可愛い!
猫が描かれている石は欲しくなった♪
b0071407_18422545.jpg
b0071407_18423215.jpg
外は少し暑いぐらいで喉が渇いてたのでジンジャーエール
今月限定のスイーツ、さくらプリンを注文。
b0071407_18435264.jpg
久しぶりにプリン食べたかも?(^v^)

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング65位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-29 18:46 | ギャラリーカフェ odd eye

新しいイス

2007年4月28日(土)晴れ

昨日の抜歯後、麻酔が切れたら痛くなるかなーと思ってたら
そうでもなく、ただ少しジンジンして違和感があるので朝方一回だけ
痛み止め飲んだらそれも治り、その後特に痛みもなかった。

            ★        ★        ★

先日ネットで注文してた仕事用のイスが夕方届いた。
実は昨年の開店当初からちゃんとした(って今までのがちゃんとして
ないとは言わないけど(笑))イスが欲しくてずっと家具屋へ行ったり、
ネットで探してた。

一応組み立て、仕事が終わってから部屋へ入れようとしたら
イスが入口より少しだけ大きくて入らない!(T_T)
一旦はめたネジを外し、やっと入ってまた組み立て。(;^-^A
(中に入れてから組み立てたらいいものをそれに気づかなかった
バカな私…(苦笑))
b0071407_2032498.jpg
ネットの説明では背もたれは115~145度ぐらい倒れると書いてたけど、
どのくらいか分からず、実際倒してみると前のイスよりは倒れない。
だた、倒れない分イスを後ろに持っていけるので全体的に部屋自体が
広くなった感じ。

さて、一番最初にお客様でこのイスに座るのは誰でしょう?(^^;
店は暦通り休ませて頂きますので明日、明後日は連休♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-28 20:09 | 仕事

親知らず抜歯

2007年4月27日(金)晴れのち曇り

b0071407_19301722.jpg
そら、首曲がり過ぎ~(笑)。

いよいよ今日は左上親知らずの抜歯。
歯を抜くのは初体験(笑)。

麻酔をして、歯を抜こうとするけどなかなか抜けない。
痛さはないけど、思いっきり口を開けられてるから
口の端が切れるんじゃないかとそっちが気になった。(^^;
何度かやってると、ミシ…ミシ…ミシ…
(あーやっと歯が動き出した。もう少しで抜ける)と思ってたら、 
  
スポッ!

やっと抜けた~。抜いた歯を見せてもらったら結構大きくて
歯の根部分も曲がってたみたいで抜きづらかったらしい。

治療が終わって会計。いくらだろう…と抜歯よりちょっと不安だったりしたけど、
初診の半額ぐらいで済んだ。
出血止めのガーゼと、化膿止め、痛み止めの薬をもらった。
今、抜歯から1時間半ちょっと経ってるけど今のところ痛くはない。
鏡で見ると確かに一番奥の歯が無くなってて変な感じ。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング66位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-27 19:39 | 日常日記

リハビリ病院

2007年4月25日(水)雲りのち晴れ

やっと弟の転院が決まり、朝母を病院に送って行く。
岡山にいる時から希望してたリハビリをしてくれる病院。

夕方、その病院に行ってみる。
今度の病院は自転車でも行けるぐらいの距離なので便利。
弟は廊下に車椅子に座っていた。
早速リハビリを始めるらしい。
この病院も3ヶ月しかいられないみたい。
でもここでのリハビリで少しでも良くなればいいんだけど…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング81位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-25 19:21 | 日常日記

企画展「竹 バンブー・スタイル 高知 タケとひとのくらし」告知

2007年4月23日(月)曇り時々晴れ

中学時代からの友達Mちゃんが久しぶりにご来店。
昨日の新聞にご主人写ってたねーと話してたら、
その企画展のチラシを持ってきてた。
Mちゃんのご主人は高知県立歴史民俗資料館の学芸員で、
Mちゃんも結婚するまではそこに勤めてた。
b0071407_1915532.jpg
今回のこの企画展「竹 バンブー・スタイル 高知 タケとひとのくらし」は
ご主人が担当しててかなり忙しいらしい。
なので昨日の新聞の写真は疲れている顔とか。(^^;

2007年4月22日(日)高知新聞
■竹文化に思いはせて 歴民館でバンブー・スタイル展■
(右端に写っているのがMちゃんのご主人)

http://www.kochinews.co.jp/0704/070422headline06.htm#shimen6

期間は4/21日(土)~6月10日(日)までで、
入館料は大人(18歳以上)450円、高校生以下は無料。
ちなみに5/3(木・祝)は歴民の日で入館無料ですのでお時間のある方は是非。
私の店にもこのチラシや歴史民俗資料館のパンフも置かせてもらってます。

高知県立歴史民俗資料館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング96位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-23 19:10 | イベント

きれいな虹をみた人に~前田奈帆子 with ゆまにて展~

2007年4月23日(日)

やっと日曜日~。
朝、いつものように弟の病院へ行く。
丁度看護師さんが検温や血圧を測りに来て、測ると熱もなく、
血圧も正常になってる。
顔は乾燥してるからか粉吹いてる。(^^;
容態は変わらず。

午後、電器店に行くついでに久しぶりにgraffitiに寄る。
前に行ったのは確か年末、弟と一緒だった…。
b0071407_18525382.jpg

今、開催されているのが「きれいな虹をみた人に~前田奈帆子 with
ゆまにて展~」で、高知の劇団ゆまにての創始者武市哲夫さんの
演出作品・戯曲をもとに孫の奈帆子さんがコラボレーションしたもの。
油彩やゆまにて公演ポスター等が展示されてた。
それにしてもお祝いの花が凄い!w(°o°)w

その後、graffiti内を見ると前とレジの配置とか変わってる。
特に、以前リラクゼーションエステ?のお店があった所が無くなってて
そこが作家さんの作品展示販売のスペースになってた。
ランチメニューも新しくなったみたいで、ヘルシーで美味しそうな料理名が
黒板に描かれてた。
このお料理は日替わりで変わるとか。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング112位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-22 18:57 | アート

春バテ…?

2007年4月21日(土)晴れ一時雨

昨日の昼食後からお腹の調子が悪くてやっと落ち着いて
大丈夫だと思ったら夕方のお客様が帰られる直前に気分が悪くなり、
夕食も食べず、普段よりお風呂ゆっくり目に入ってすぐ寝た。

今朝起きてもやっぱり体がしんどい…。o_ _)o
午前中に既に予約が入ってたのでそれが終わってから午後は
自分の部屋で横になって休んでた。
そしたらいつの間にかそらが私の足元にこんな格好で…(笑)。
b0071407_1947973.jpg
夕方には大分ましになり、この前予約してあった歯医者に行く。
今週初め何気なく左の上の一番奥を触ったら穴が開いてるみたいで、
どうも虫歯じゃないかと思ったらやっぱり親知らずが虫歯で抜歯するしか
ないらしい。
という事で来週抜歯予定。
歯医者嫌いじゃないけど通い出すと長いからな~。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング109位↓
ちょっと更新しなかったら凄い下がってる…。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-21 19:51 | 日常日記

映画「狼少女」

2007年4月15日(日)晴れ

b0071407_1853526.jpg
昨日のお昼、外を見たら太陽の周りに虹のようなものが出来てる!
と急いでデジカメで撮ったものの、ガラス越しに見たからかも?
と思ってたら今日の新聞にこの事が載ってて、太陽光が微細な
水滴や薄い雲を通過する時に光の屈折で起きる「日暈(ひがさ)」と
呼ばれる現象だとか。
やっぱり私の見間違いじゃなかった。

2007年4月15日(日)高知新聞朝刊
「空も街も日がさ 県中部で日暈現象」

http://www.kochinews.co.jp/0704/070415headline03.htm#shimen3

b0071407_1913383.jpg
昨日、今日と高知の昨年オフシアターベスト10の中の3作品を
県立美術館で無料上映されてて、朝一番に上映される日本映画第1位の
「狼少女」を観に行った。

「昭和」と呼ばれた時代の小学4年生の子供達の話。
最初のシーンでゲイラカイトが出てきたりして、これって私が子供の頃と
同じ年代かも…と思いながら観てた。
この時代ってまだテレビゲームもなく、皆外で遊んでた。
じゃんけんしてパーが出て勝つと「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」と6歩進める
遊びとかは私もよくやったので懐かしかった。
この映画にも出てくるようなちょっと身なりがキレイとはいえない子供もいた。
でも、今と違っていじめといっても陰湿なものじゃなかったと思う。
凄く切なくて子供の頃を思い出させる良い映画だった。

映画「狼少女」公式サイト
http://www.eiga.com/official/ookami/

映画を観た後、弟の病院へ。
そしたらラウンジで父が食事してた。
私もそこで食事し、弟の病室へ入り、父と弟の手を揉んだり、
腕を上げたりしてた。
休日にもかかわらず主治医の先生がいて、聞くと弟は良くなっていってる
みたいで、今、リハビリ出来る病院を探してくれてるとか…。

夕方は久々にArewさんへお店のチラシを持って行った。
いつも快くチラシを置いて頂きありがとうございます!(^ ^)

Arew 時計 カメラ 雑貨
http://ahora.jugem.jp/

その帰りに街でそらに似たストラップがあり、つい買ってしまった。(^^;
b0071407_19133546.jpg
★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング59位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-15 19:10 | 映画

PORTRAIN FIRST EXHIBITION 『Resound』

2007年4月14日(土)晴れ

夕方、odd eyeに昨日のデジカメデータを持って行ったら
店主のSさん外出中だったので帰ってくるまで街をブラブラして、
ファウストギャラリーで今開催されている大西弘美さんと伊藤菜奈子さんの
二人展「PORTRAIN FIRST EXHIBITION 『Resound』」を観た。
b0071407_2022553.jpg
大西さんは女性的で柔らかくほんわかした写真。
伊藤さんはモノクロのペン画と対照的な二人の作品。
二人とも1983年、84年生まれと若い!(^^;
何の才能もない私はこういう作品を観るといつも羨ましくなってしまう…。

PORTRAIN
http://www.portrain.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング56位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-04-14 20:38 | アート