<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水筒がなんとかって…?

2007年5月31日(木)晴れ

タウン誌に広告載せたせいかここ最近少しだけ忙しい。
仕事が終わって部屋に戻るとそらが「お腹すいた、早くエサくれ~」
こんな格好で甘えてくる…(笑)。
b0071407_20324190.jpg
さっき(PM8:30頃)店の電話が鳴って取ったんだけど、全然声がしない。
何度か「もしもし」と言うと小さな女の子(2、3歳ぐらい)の声で何やら話してくる。
間違い電話かーと思いつつ、「お名前は?」と聞いても
「水筒がなんとか…とそれしか言わない。(^^;
「お母さんは?」と聞くと「おらん。おばあちゃんしかおらん」って。
「もう切るよ~」と言って切ったけど、一体何処へかけたかったんだろう??

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング80位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-31 20:37 | 日常日記

えほん展とか、ライヴとか。

2007年5月27日(日)晴れ

先週の日曜日は一日中岡山だったから実質2週間ぶりの休日。
午前中は用事を色々済ませ、午後graffitiに行くついでに
ギャラリーで開催している「3人でえほん!?展」を観る。
b0071407_20434257.jpg
高橋かよこさん、山崎悠子さん、岸田万理さんの3人が
それぞれ絵本を作って展示していて、この中では山崎さんの
「もじゃねこパンチ」が印象に残ったかな。
あんなねこがいてくれて看板を書いてくれたら私のお店も繁盛するのに…(笑)。

そのgraffitから車で帰る途中、アクセル踏んでる右足がつった!
痛~い!(>_<)何とかこらえて無事家に到着。
車運転してて足がつったの初めて。(^^;

夜はTHE STREET JAM KIDSの出演するライヴを観にX-pt.へ。
JAM KIDSの出番は3番目。
b0071407_2050280.jpg
正木さん、昨日一日一時間店長が終わった後もずっと話してたらしく、
気がついたら朝の5時だったとか!
ライヴでは全然疲れた様子は見えない。凄い…。( ̄◇ ̄;)

私はというと、昨夜は睡眠時間が少なかったせいか眠たいような
疲れた感じがして、最後(7番目)のりょうさんのバンドPSYCOGUNを
観る事なく帰宅。
りょうさん、すみません!(≧≦) またの機会に観させて頂きますので。
途中入場出来るんだったら一旦帰ってからまた来るんだけどな…。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング68位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-27 20:55 | 音楽

一日一時間店長「カフェ・エロティシズム」第4回 正木秀尚さん

2007年5月26日(土)晴れ

odd eye恒例になりつつある一日一時間店長第4回は
先日の日記にも書いた漫画家、正木秀尚さん。

本日正木店長の特別メニューは古代米酒。私はお酒飲めないので
写真だけ。(^^;
会場内はローズウッドのお香が焚かれていた。
b0071407_0301453.jpg

まずは一昨年の個展の映像を見ながら話を進めていく。

05.04.06正木秀尚 ガンダルヴァ個展(初日)
http://www.kyururu.com/yoko8/20050406

05.04.12正木秀尚 ガンダルヴァ個展(最終日)
http://www.kyururu.com/yoko8/20050412
b0071407_0313532.jpg

客席には資料用として正木さんの漫画のシーンが幾つかコピーされてる。
b0071407_0325094.jpg

色んな映画のシーンを観ながらナイフや照明等が間接的に男女の関係を
表現している事を説明。正木さんの漫画にもそれは反映されているようで…。
b0071407_0343825.jpg

話していくうちに正木さんはお尻(特に骨盤!)フェチだという事が判明?(笑)
何故かウミウシガイドブックの本まで持って来てる…。(;^-^A
b0071407_0355049.jpg

お客さんのリクエストに応えて飾ってあった師匠、上條淳士先生から
頂いたというシャツを羽織ってみたりして。
b0071407_0373110.jpg

「カフェ・エロティシズム」というタイトルからどんな話なんだろう?
かなりエッチな話…?とか思ったけど、実際はやっぱりただのエロ話ではなく、
エロティシズムというだけあって凄く奥深い、心理学にも通じるような
興味深いお話が聞けた。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング69位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-26 23:55 | ギャラリーカフェ odd eye

少し赤い

2007年5月25日(金)雨

b0071407_19572489.jpg
この写真じゃあちょっと分かりにくいけど、そらの右目の目頭付近が少し赤い
前にもこんなことあったっけ。
念の為に病院へ連れて行った方がいいかな。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング70位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-25 19:59 | 動物

Arewプチギャラリー「Tシャツアート展」

2007年5月24日(木)晴れ

夕方、弟の病院に行ったついでにArewさんに寄る。
Arewさんといえば今日発刊の高知新聞のフリーペーパー「k+」の
“洞ヶ島雑貨界隈”に雑貨店のSAILさん、洋菓子展のMIETTEさんと共に
載っている!
家で探しても見当たらなかったのでArewさんとこでこの「k+」を頂いた。
無料で宣伝してくれるなんていいな~。(^^;
b0071407_20162994.jpg

今、Arewさんでは先日行ったTシャツアート展に参加した方達が撮った
写真を展示している。
私の写真も恥ずかしながら4枚展示してもらってる。(#^_^#)
b0071407_2016193.jpg
b0071407_20164167.jpg
こちらにはデジカメで撮った写真2枚↑
b0071407_20171320.jpg
こちらにはポラで撮った写真2枚↑
さて、どの写真が私のでしょう?(;^^A

Arew
http://ahora.jugem.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング80位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-24 20:18 | アート

時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」7月号発売

2007年5月23日(水)晴れ

b0071407_19545310.jpg
またまた漫画の紹介ですが(^^;、友達のご主人で漫画家、正木秀尚さんの
作品が載っている時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」が5/21に発売!\(^O^)/
P.129~でタイトルは「ひきずり香之介 狐落し」といい、実は先日一足先に
見せてもらってたけど、今日やっと買ってじっくり読む事ができた。
時代劇だけど、この漫画には今人気のお笑いコンビも出てる(笑)。
内容は見てのお楽しみ。(^ ^)
それにしても時代劇ばかりの漫画雑誌があるなんて全然知らなかった。

時代劇漫画「刃-JIN-」
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/

ひきずり香之介/正木秀尚[7月号]
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/2007/05/post_a1fe.html

そして、今度の土曜日(5/26)のodd eyeでの一日一時間店長は
その正木秀尚さん!
カフェの名前は「カフェ・エロティシズム」
なかなか濃いお話が聞けそう~。( ̄ー ̄)
夜9時からですのでお時間のある方は是非いらして下さいね。
私はいつものように一時間従業員として勿論行きます♪

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング84位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-23 20:05 | 本・漫画

2回目の生首講座…じゃなかった。f(^^;)

2007年5月20日(日)晴れ

先々週に続き岡山でのフェイシャルトリートメント講座後半。
今日は前回のクレンジング、洗顔の復習と、皮膚理論、そして
オイルトリートメントの実習。

これが練習用の生首こと、ウイッグ。(^^;↓
b0071407_2248486.jpg
蒸しタオルのやり方も習い、それでオイルトリートメントだから
やってたら今度は最初のクレンジングのやり方を忘れてしまいそう…。(;^-^A

それでも何とか2回の講座終了。
後は家でひたすら練習するのみかな~。疲れた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング67位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-20 22:43 | 仕事

楽器奏者4「アイリッシュフルート&ホイッスル」

2007年5月18日(金)曇り

昨日弟の病院に行った時は一瞬喉から「あ゛」というような音が出て、
今日行って弟の好きそうな話をしてると「あ゛ー」と昨日より長く
喉を絞るように声のようなものが出た!
今まで一度も出なかったのに久しぶりに聞く弟の声(?)。
口も昨日は私が顎を押さえて「口開けて」というと開けてたのが、
今日触らずに「口開けて」というと口を開けて何か言いたげな感じだった。
話したいけど話せないもどかしさがあるんだろうけど、それでも凄い進歩!
この様子をデジカメ動画で撮影して帰宅し、親に見せると
「私らが行ってもしらんぷりやけど、やっぱり陽子が行くといいみたいやねー」
と喜んでた。
そりゃ、私の方が父や母よりは弟の好きな事とか知ってるからかも
しれないけど。(^^;

          ★        ★         ★

夜はodd eyeに「アイリッシュフルート&ホイッスル」を聴きに行った。
演奏は北村剛さん。
アイリッシュフルートは勿論生で聴くのは初めて。
木製のフルートで演奏。アイリッシュ音楽は足でリズムを取りながら
演奏するらしく、このフルートも20~30のパターンを覚えれば後は
その組み合わせで色んな曲が吹けるらしい。
b0071407_2253616.jpg
暖かい音色♪
b0071407_2254015.jpg
ギネスビールを飲みながらの演奏。
b0071407_22542953.jpg
ホイッスルというのはこんな楽器で割りと安く手に入りやすいらしい。
この楽器はリコーダーのように下に穴が開いてなく、息の強弱で音程を
調節するとか。
b0071407_22565391.jpg
最後は北村さんオリジナル曲を演奏。
アイリッシュ音楽ってどこか牧歌的で話にも出たけど、スタジオとか室内じゃなく、
外の野原とかそんな自然の中が合っている感じがする。

私がデジカメで写真撮ってたので休憩時に北村さんに「写真家さんですか?」と
聞かれ、慌てて首を振って(違いますー)と答えた。
そんなまさか(まあ、一応odd eyeの記録用ではあるんだけど)私のブログに
載せる為なんて恥ずかしくてとても言えない…。(;^-^A

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-18 23:01 | ギャラリーカフェ odd eye

なんやかんやで一周年

2007年5月17日(木)晴れ

今日で自分のお店をオープンして1年
はや~い!
なんかこの1年て訳分からずあっという間に経ったという感じ。
特に利益もなく、かといって預貯金残高を見るとそんなに減ってる感じは
ないし…ということはかろうじて赤字にはなってないという事かな?
でも今になって価格設定安くしすぎたかな~とも思うけど、
お客様も安いからいらして下さるんだろうし。

まあ、この先どれだけ続くか分かりませんが(^^;、
これからも宜しくお願い致します。
b0071407_2045724.jpg
b0071407_2051045.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング57位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-17 20:07 | 仕事

私は携帯用ソーラー式充電器?

2007年5月16日(水)曇りのち雨

昨夜は暑くて扇風機つけて寝たけど眠れなかった…。(-_-x)
朝起きても体がすっきりしない。

ラジオつけてるとラジオショッピングコーナーで『そらねこ』『そらねこ』
という言葉が聴こえてくる。
何だろう…?と思ってよく聴くと携帯電話用ソーラー式充電器の
名前らしい。

後でネットで調べてみるとあった!
b0071407_19241850.jpg
ソーラー式充電器の『ソラねこ』!

太陽光エネルギーで繰り返し使える、ソーラー式充電器「ソラねこ」
http://www.jp.jet-neko.com/soraneko/

“ソラ”はソーラーから来てるんじゃないかと何となく思うんだけど、
何で“ねこ”
というか『ソラねこ』って…気になるネーミング(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング54位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-05-16 19:40 | 日常日記