<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

輪抜けじゃなく間抜け…。f(^^;)

2007年6月30日(土)晴れ

弟のとこに行ってそのまま帰るのはなんか嫌だし暑かったので
odd eyeに寄ってみる。(^^;

店内に入ると…
b0071407_2185374.jpg
店主のSさんがTシャツ着てる!
しかもパンダ柄!(笑)
 

珍しい~。(^▽^)
Sさん曰く今日は輪抜け様だからって??

いつもジンジャーエール飲んでたからたまには別のを…と
アップルタイザーを注文。
b0071407_21123453.jpg
あっさりしてて飲みやすい。(^ ^)

カウンターでSさんとずっと喋っててジュース代払おうとしたら財布がない!
えっ、何で?とよく考えたら昨日シカオちゃんの高知ライヴFC先行予約で
チケットが当たって今朝コンビニにチケット代支払いに行ってそのまま別の
カバンに財布入れっぱなしだった。
いつもカバンの中に財布があるかどうか調べて外出するのに…。
Sさんすみません、明日必ずジュース代持って来ます…。(T_T)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング117位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-30 21:18 | ギャラリーカフェ odd eye

正木秀尚・「雨太」原画展

2007年6月28日(木)曇り

夜行バスで朝6時過ぎに帰宅。
7月のくるり高知ライヴのチケットが届いてた。
座席は…結構前の方♪

今日は忙しくなかったらうたた寝か、昨日買ったカスタのニューアルバム
「the castanets」を聴こうかと思ってたのに、こういう時に限って
嬉しい事なんだけど忙しくてそんな暇なかった。(^^;

仕事が終わり、夕方3日ぶりぐらいに弟の様子を見に行き、
その帰りにodd eyeに寄って今日から始まった正木秀尚さんの
漫画「雨太」の原画展を観に行った。
b0071407_2003053.jpg
今回はこの原画に水色の雨のフィルターをかけて展示。
b0071407_2015596.jpg
b0071407_202342.jpg
漫画の一こまだけど、それぞれがもう“絵”として成り立ってて
「雨」がテーマだけあって雨雲や雨、水しぶきとかの描写が細かくて凄い!
さすが正木さん!
b0071407_2032461.jpg
気象に関する本も展示されている。
今晩は9時からサプライズライヴがあるらしいんだけど、私は昨夜バスで
寝不足で少し疲れてるので残念ながら今回はパス。(T_T)

この原画展は7/17(火)までギャラリーカフェodd eyeで開催されています。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング99位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-28 19:53 | ギャラリーカフェ odd eye

ザ・カスタネッツライヴ

2007年6月27日(水)晴れ

カスタライヴ、一昨年8月以来だから約2年ぶりぐらいかなー?
しかもワンマンは久しぶり。

午後3時過ぎに大阪に到着。
蒸し暑い!(;^^A
ライヴまで大分時間あるからどうしようか…と思ったら、
阪急三番街に大手リフレのお店があった(高知にはない)ので
同業者としてはちょっと興味あったので入ってみた。
b0071407_8202371.jpg
メニューの中で一番安いプチリフレ(25分 2,625円)を選び、前金制らしく
先に料金を支払い、禁為事項を読んで、案内され店内に入ると
照明は薄暗く、向かい合う様にずらっとイスが並んでてそれがほとんど満席状態!
私は一番端の席に案内され、座りまずは発泡スチロールで出来た
フットバスに足を浸ける。(発泡スチロールなので当然泡も振動もない)
その間そこで販売している商品メニューを見せられる。
5分ぐらい足湯をやった後、リフレが始まった。
腎臓の反射区からやるのは同じだけど、押す感じ?
気持ち良いというよりやっぱり職業柄どんな感じでやってるのか気になった。
でも、ここのお店の学校は凄く厳しいとか、色々噂は聞いてたけどその割には
普通だったかな?(^^;
それにしても平日の昼間だというのにこんなに次から次へとお客さんが
来るなんてやっぱり大阪は違う…。
とはいえ、私はこういうところでは仕事キツそうだから出来ないかな?

リフレが終わり、電車で一駅の福島にあるライヴハウス2nd LINEへ。
このライヴハウスに来るのは4回目。(全部カスタ出演のライヴ)
b0071407_12585660.jpg
ここは電車の高架下にあるライヴハウスでライヴ中も上を電車が走る音が聴こえる。
早く着いたのでライヴハウス前に座ってたらリハの音が聴こえてちょっと得した気分♪
待ってたら石川のKさんがいらした!一昨年のカスタライヴ以来の再会。
2人で話してると近くの人がキャー!というので何?と思ったら
私達の目の前を大きなネズミが走っていった(笑)。
b0071407_8502056.jpg
PM6:30開場。
中に入るとまだ前の方が開いてたので前から2列目の一番左側で観る事に。
場所を確保後、ニューアルバム「the castanets」とTシャツを購入。
PM7:00過ぎ開演。
凄く近くに観える~!元ちゃん登場するなり「エクササイズしてる?」って
もしかしてその動きはビリー?(笑)
1曲目はニューアルバムの中の曲から始まった。
今回は大阪支社にやってきた元ちゃんが社長で小宮山さんが統括部長、
ケンイチロウさんが国際部長?で、サポートのタケちゃんことコジマさんが
最初部長だったのが途中から格下され人事課長という設定に。
小宮山さんずっと本人曰く渡哲也の声で通してた(笑)。

まだ明日の名古屋とあと東京が残ってるので詳しい事は言えないけど、
いやー、2時間ちょっとのライヴほんとにめちゃめちゃ楽しかった~♪
元ちゃんもうすぐ40歳とは思えないぐらい若い!
途中ジャンプした時上の照明にぶつからないかとちょっと心配した(笑)。
ある曲ではまるでビリーズブートキャンプのような振り付けになったりも
したし…(笑)。

ライヴ終了後、私のすぐ横にいきなり元ちゃんが現れ、一旦いなくなったけど、
もしかして何かある?と思いそこにいたらまた戻ってきて、元ちゃんが
「俺にサインを書かせろ!」と言い(笑)、サイン会が始まり私は2番目に
アルバムにサインしてもらった。
そして、高知から来た事を言うと、
笑顔で「高知住みたいんだよ~」って。(^ ^)
私「高知にいらして下さい」
元ちゃん「四万十川には酷い目にあったけど…(笑)」
私「10年ぐらい前に来てましたよね?」
元ちゃん「うん」
私「また来て下さいね」という会話。(^^;
そして握手もしてもらった♪

ちなみに10年ぐらい前に来たというのは元ちゃんプライベートで突然
高知に来たくなって四万十川とか桂浜とか行ったことがあって、
浜でキャンプして寒い思いしたという多分それが酷い目にあったという
ことなんじゃないかと…?(笑)
アウトドア大好きな元ちゃんだから「高知に住みたい」と言うのは
あながちリップサービスじゃないんじゃないかと思ってしまう。

その後、外へ出て少しするといつの間にかケンイチロウさんも外に出てきてて、
ファンの人とフツーに話しててサインしてもらってたので私もアルバムに
サインしてもらった。
私「今日のライヴ凄く良かったです!」
ケンイチロウさん「ありがとう!」
その時にまたしても高知から来たと言うとケンイチロウさんは驚いてた。
でも、最終のバスで帰って翌日の朝着くと言うと
「じゃあ、日帰りみたいだね」って。
で、「高知にもいらして下さい」(また言うか(笑))と言うと、
「高知ライヴハウスいっぱいあるよねー」
私「はい、最近はりまや橋にも出来たんですよ」
と言うような会話をし、ケンイチロウさんとも握手♪

あと小宮山さんにサインしてもらったら完璧だったんだけど…。f(^^;)
b0071407_8495890.jpg
上が元ちゃん、下がケンイチロウさんのサイン。その下はTシャツ。

ほんとに、行って良かった~。カスタ最高!
これで暫くは生きていける。(大げさ?)o(^▽^)o

casta.net
http://the-casta.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング101位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-27 23:50 | 音楽

私の脳内イメージは“悪”、“食”、そして…

2007年6月25日(月)晴れ

マイミクのたとさんややん姐さんがやってた脳内メーカーをやってみた。
まずはmixiの名前「そらねこ」でやってみると…
b0071407_64539.jpg
えーっ!私の脳内はほとんどが“悪”“H”

そんなはずはないー!ヾ(≧∇≦)ゞ
気を取り直して本名の「陽子」でやってみよう…。
b0071407_6452356.jpg
やっぱり“悪”?そして“食”って…。(^^;

どっちにしろ私の脳内は悪い事ばかり考えてる??
これは絶対当たってないです!( ̄◇ ̄;)

やん姐さん、たとさんより凄い結果だったでしょう?(苦笑)

脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/
(サーバーが重くなってる時があります)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング96位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-25 20:01 | 日常日記

「NO BORDER 3」とこけちぃ。

2007年6月24日(日)

最近日曜日はいつも雨のような…?
b0071407_19254243.jpg
休日の午前中はイオン等で買い物、そして高知県立美術館で開催されている
「NO BORDER 3」を観に行く。
高知の若手アーティストの作品を前期と後期に分けての展示。
前期の今は中平順子さん、国吉昌子さん、井上聡子さん、仲川文昭さん、
中山美智さん、村岡マサヒロさん、門田麻希さん、奥田剛さん
の8名。

会場内に入るといきなり中平さんの作品が目に入った!
ネコがいっぱい!カワイイ~♪
国吉さんの作品は洋画で大胆だけど女性らしさも感じられる。
村岡さんの「人体の不思議展」をヒントに描いたしりとりカルタは面白い(笑)。
私は“す”かも?(^^;
これ是非商品化してもらいたい。( ̄ー ̄)

NO BORDER 3
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/noborder3/noborder3.html

午後は弟が入院している病院へ。
午前中に買ったおもちゃの「こけちぃ。」を持って行ってみる。
これ、先日テレビで紹介されてて色んな言葉を喋って面白そうだから
弟のとぎになるかなーと思って持たせると一応持ってじっと見てる…。
何故か病院の職員の方達に「かわいいー!何処で買うたが?」
人気のこけちぃ。(笑)。
b0071407_1933554.jpg
家に持って帰るとそらが興味津々。(;^-^A
音に反応してドンドン言葉を覚えるらしい。
「こけちぃ。お腹すいたー、ケーキ食べたい」、「イケメン彼氏とラブラブ…?」や(笑)、
突然自分でこけて起こしてあげると「ありがとー」とか言ってくれる。

こけちぃ。
http://www.cokechi.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング119位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-24 19:36 | アート

楽器奏者5「フルート」

2007年6月22日(金)雨のち曇り

b0071407_22313765.jpg
ギャラリーカフェodd eyeでの楽器奏者第5回は
高知の伝説的なフルート奏者の甲藤卓雄さん。
…といっても私はフルートの事は全然分からないので当然甲藤さんの事も
失礼ながら知らない。(;^-^A
b0071407_22342237.jpg
今日は夏至という事で「100万人のキャンドルナイト」というイベントを
やってるらしく、odd eyeでも電気を節約し、いつもとは少し違う
キャンドルの灯りの中での演奏が始まった。
b0071407_22365284.jpg
ピアノの伴奏は北村真実さん。
高知のフルート界?では有名だけあって甲籐さんの演奏は素晴らしい!
(ボキャブラリーが貧困で上手く言えない…f(^^;) )
フルートは空気を震わせて音を出しているらしい。
b0071407_22393847.jpg
後半は日本の楽曲を演奏。
「春の海」等知っている曲もあり、アンコールでは「赤とんぼ」を演奏、
それを聴いてたら子供の頃田舎の祖父母の家に遊びに行った事や、
このodd eyeに来る前に弟の所に寄ってたこともあり、元気だった頃の
弟の事とか思い出し、なんか涙が出そうな感じになった…。
それぐらい感動する演奏だった。
たまにはこういった演奏をじっくり聴くのもいいなぁ…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング103位↑

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-22 22:45 | ギャラリーカフェ odd eye

私は踊りませんが…。(^^;

2007年6月21日(木)晴れ

b0071407_19572824.jpg
よさこい祭り、私はもう体力、気力ともないので踊りませんが(^^;、
今日リンさんが魂魄(こんぱく)チームのポスターを持って来てくれたので
お店の壁に貼らせてもらった。
両面テープが残り少なかったんでまた貼りなおさないといけないかも?
このポスターのイラストは先月odd eyeで一日一時間店長をされた
漫画家の正木秀尚さん


魂魄で踊ってみたいという方はこちらまでどうぞ!
http://aru-e.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング119位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-21 20:02 | イベント

梅雨らしい日

2007年6月19日(火)雨

b0071407_19163356.jpg
早明浦ダムは貯水率がかなり低いらしいけど、
高知市は今日は梅雨らしく一日雨が降ったり止んだり…。

こんな日は暇かな~?と思ったけどそうでもなくて
この仕事って天気あんまり関係ないのかな??

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング128位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-19 19:19 | 日常日記

スガシカオDVD

2007年6月17日(日)雨時々曇り

昨日放送されたSowelu、せっちゃん、そしてシカオちゃんがしてた
「MUSIC FAIR21」のビデオを観て、あー、そういえば先日発売された
シカオちゃんのライヴDVD「Shikao & The Family Sugar
FAN-KEY PARADE '07 in 日本武道館」
を買わないと…
と思い雨も止んでたので街に出た。

DVDを買い、100円ショップに寄って帰ろうとしたら帯屋町商店街で
ビリビリさんが号外配ってた!
お疲れ様です~と軽くご挨拶。

b0071407_1856684.jpg
弟の病院に行き、帰宅後早速本編の武道館ではなく(^^;、
BOUNUS DVDの「Hitori Sugar TOUR '06-07」の方を観る。

ずっと観てたら坂本龍馬像の横顔アップ!あっ、高知♪
昨年11/9、BAY5 SQUAREでの映像もちゃんとあった。(^ ^)
“Hitori”ツアーの中ではBAY5が一番キャパが大きかったらしいけど、
ライヴ内容は良かったみたい。

9月にはまた高知で、しかも昨年と同じBAY5でのライヴがある。
絶対チケット取るぞー!

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング112位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-17 18:59 | 音楽

mixiビアガーデンオフ会

2007年6月16日(土)晴れ

今日は梅雨の晴れ間でmixiビアガーデンオフ会。
私は仕事の都合で少し遅れて参加。

前回同様今回もやっぱり名札が用意されてた!(笑)
b0071407_2158233.jpg
(これは私の字ではありません(^^;)
b0071407_224244.jpg
ビアガーデンに来るのは十数年ぶりぐらいかなー。
ここも一回だけ来たような気がする。

今回の参加者は16、7人?多い!f(^^;)
端っこの席だから向こうの方の席の方とは全然喋れず…。
やっぱりこういう席はお酒飲める方がいいかも。
と思いつつひたすらウーロン茶を飲んでた(笑)。

私は一次会で失礼したけど、今頃皆さん二次会で盛り上がってるかな?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング101位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-06-16 22:03 | 日常日記