<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この夏も終わりです

2007年8月31日(金)曇り

今日で40年以上の歴史に幕を閉じる「茶房セザンヌ」。
夕方前を通ったら雨が降り出したので写真だけ。(^^;
多分今日は常連さんでいっぱいだろうな…。

※本当はこの日で閉店の予定だったんですが、9/24(月)まで営業する事に
なったそうです
b0071407_19462262.jpg
弟はいまだにおしっこが出ず透析をしている。
この前の高熱で慢性腎不全が悪化したらしい。
でも、このまま透析を続けるなら腕にシャントを作らないといけないけど、
ブラッドアクセスが確保出来なくてシャントが作れないとか。
リハビリの部屋に置いていた荷物とかも全部うちに持って帰った。
果たしてこの先どうなるのか??

昨年は東京へ行ったけど、今年の夏はお盆休みも取らなかったし
何処へも行かなかったな…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング93位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-31 19:54 | 日常日記

ついにあのポップコーンが!

2007年8月29日(木)晴れ

CKC岡本さんがはるばるアメリカから直輸入したディズニーランドで
販売しているのと同じゴールドメダル社のポップコーンマシンで作った、
ポップコーン、この前からサニーアクシスいの店で出店して販売してた
らしいけど、今日やっと私のとこに持って来てくれた!
b0071407_2082593.jpg
開けてみると大きい!量が多い!(笑)
早速食べてみる。最近ポップコーン食べてないから普通のと比べてどうとは
言えないけど、キャラメルフレーバーがそんなに甘すぎず美味しい。(^ ^)
でもこの量じゃあ1人で食べきれないな…。(^^;
岡本さんありがとうございます♪

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング76位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-29 20:04 | 日常日記

何故か今月2回目の取材

2007年8月28日(火)晴れ

一週間前に突然電話で取材依頼があり、取材の方達が来られた。
高知の主に車関係の雑誌で、私の店はネットで調べたらしく10月号で
リラクゼーション特集をするので、色んな店を並べて私の店が面白そうで
決めたとか。(^^;
無料というので引き受けたけど、何でこんな小さな店が??(笑)

それで、今日来られたのがカメラマン、モデルさんを含め4名!
私を入れたら5名。あの狭い店内をあっちこっちしながら撮影。(;^-^A
カメラマンの方はレフ板まで持ってきてなんか本格的。
一通り終わったら今度はモデルの女の子が浴衣に着替え、
うちの近くの川へ撮影に行った。
どんな感じに載るんだろう…?

写真は今日のそら。夏は壁にピッタリくっつくのが好きみたい(笑)。
b0071407_19445410.jpg
b0071407_1945221.jpg
母は今日、病院へ行って弟の状態を聞いてかなりショックを受けてる様子。はぁ…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング93位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-28 19:47 | 仕事

目が覚めたらミラーボール

2007年8月26日(日)晴れ

この前から少し伸びた髪を無理にくくってたらうなじの辺りがかぶれた感じが
したので、予定より少し早かったけど髪を切りに行った。
シャンプー中、色々考えているようでうとうとしてたような…。

午後は暑いので部屋でボーっとテレビ観てたらいつの間にか眠ってた!(-_-) zzz
目が覚めたら一瞬「今何月何日何曜日?」状態に。( ̄◇ ̄;)
1時間近くだったけど久しぶりに昼寝した。
やっぱり疲れてたのかなー。

夕方になってたので弟のとこへ行き、それからTHE STREET JAM KIDS
出演するライヴを観にX-pt.に行った。
JAM KIDSの出演は最後の3番目。
b0071407_2128681.jpg
2バンド目が演奏中ミラーボールが回ってた。
b0071407_212914100.jpg
そういえば今日は正木さんさすがに靴飛ばさなかったな…(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング79位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-26 21:31 | 音楽

そろそろ疲れが…

2007年8月24日(金)晴れ

今日は24日だから「24 -TWENTY FOUR- の日」だっけ。
実は最近まで夕方放送してた「24 -TWENTY FOUR- シーズンⅣ」
にちょっとはまってた。f(^^;)

♪俺はジャック・バウアー 指図は受けない~
 俺はジャック・バウアー そしてみんな巻き添え~

このCM何度見ても笑ってしまう(笑)。

なんかちょっと夏の疲れが出てきたのかも…。
今月は色んな事に振り回された感じもするし。(^^;
処暑を過ぎたとはいえ、まだ暑い。そしてそらも暑くてあっちこっちでゴロゴロ。
b0071407_2001318.jpg
(こんな写真昨年も撮ったような?)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-24 20:02 | 日常日記

時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」10月号発売

2007年8月22日(水)晴れのち雨

b0071407_19295596.jpg
正木秀尚さんの漫画「ひきずり香之介 狐落し」が載った
時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」10月号が8/21に発売!
今日、本屋にあったので早速購入。

この漫画、最初7月号に載ってたんだけどこの度めでたくシリーズ連載に
なったみたい。(^ ^)

時代劇漫画「刃-JIN-」
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/

読んでて最後に風蘭が出てきたのを見て思わず「あー、これか!」と
呟いてしまった(笑)。(私と正木さんにしか分からない?(;^-^A)
(次回は秋発売号に掲載予定)

その正木さんがボーカル&ギターを務めているアマチュアバンド
THE STREET JAM KIDSが出演するライヴが今度の日曜(8/26)に
X-pt.で18:00~あります。
お時間のある方は是非♪

ようこそ!ジャムキッズワールドへ
http://park6.wakwak.com/~sjk/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング66位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-22 19:41 | 本・漫画

西原理恵子さんと藁工で楽しむ夕べ

2007年8月20日(月)晴れ

弟は今日ICUを出る事ができ、HCUというところに移った。
HCUとはハイケアユニット(High Care Unit)の略で、準集中治療室で、
集中治療室と一般病棟の中間的な位置付けの病棟らしい。
一応透析は今日で終わりなんだけどおしっこは出てるんだろうか?
出てればもう透析しなくてもいいんだけど…。


弟の病院に行き、その足でgraffitiへ。
高知出身の漫画家、西原理恵子さんが帰高し、graffitiで
「西原理恵子さんと藁工で楽しむ夕べ」というイベントが開催された。
西原先生は一応(^^;私の学校の先輩。
まさかあの事件を起こした張本人が西原先生だというのを知ったのは
数年前。(↑知る人ぞ知る?有名な事件(笑))

時間になっても西原先生は来ない…。
もしかして、このまま来ないんじゃ?という声があちこちで囁かれる(笑)。
15分ぐらいして今、神田にいてこっちに向かってるとの連絡。
それから更に20分近くしてやっと西原先生到着。
このイベント自体割と急に決まったのにそれでも結構多くの参加者がいた。
やっぱり人気があるんやねー。(^ ^)

外ではバーベキューが焼かれていた。
b0071407_22532190.jpg
サインをしてもらってる人がいたので私も「毎日かあさん4 出戻り編」を買い、
サインをお願いした。
b0071407_6535396.jpg
(サインを描いてもらいながら)
私「私もT女子なんです」
西原先生「門(かど)バーの頃の?」
私「そうです、全盛の頃です(笑)」
西原先生「私は母校に砂をかけてしまって…(^^;」

私「いえいえ、そんなことないです(^^;」という会話。
ちなみに門バーとは礼法の先生で生活指導ではかなり厳しかったので有名?(笑)

             それで、描いてもらったサインがこれ↓
b0071407_6542611.jpg
私は隅っこで聞いてたけど、土佐弁全開(笑)で気さくに誰とでも話されてた。

最後に、西原先生が持ってきたお土産?を欲しい人がじゃんけんで
もらうということになり、私も参加。
b0071407_2322193.jpg
そしてお湯飲みをGET!\(^O^)/
b0071407_6545163.jpg
使うの勿体無いかも~♪

鳥頭の城(西原理恵子公式サイト)
http://www.toriatama.net/

graffiti BLOG
http://graffiti-blog.seesaa.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング75位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-20 23:04 | イベント

吉川宏男 回顧展 -芳子に捧げる写真展-

2007年8月19日(日)晴れ

午前中病院に行った父が(弟が)透析中で会えなかったとかで、
私は午後病院に行ってみた。
透析は終わってたけど30分ぐらい待たされICUの中に入った。
熱は36℃台に下がってるらしい。
でも2日目の透析、かなり疲れている様子。

帰りにodd eyeに寄り、今度行ったら飲もうと思ってた季節限定?の
ゆずペリエを注文。
b0071407_19195940.jpg
馬路村のゆずを使ってるそうで、さっぱりして美味しい♪
暑いので一気に飲んでしまった。(^^;

丁度今、ギャラリーの方では「吉川宏男 回顧展 -芳子に捧げる写真展-」
が開催されていた。
今年85歳になられる吉川宏男さんの回顧展。
b0071407_19152973.jpg
全部モノクロ写真だけど「これ、本当に写真?」と思うような作品も。
これもその一つ。↓
b0071407_1920306.jpg
タイトルを見てなるほど~とやっと納得。8/28(火)まで開催。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング72位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-19 19:19 | ギャラリーカフェ odd eye

新たな謎の箱

2007年8月18日(土)晴れ

昼間は両親が病院へ行き、熱は大分下がって37℃台になってるけど、
おしっこが全然出なくなってて人工透析をしないといけなくなったとか。
岡山にいる時から透析の話は出てたものの何とかしなくても良かったのに
ついにこの時が来たのか。

仕事が終わって病院へ行くと昨日と違って静かにしてる。
透析して疲れてるみたい。
左手にはミットを被せられててその手で私の頬を触ったり、
動かしたりしてた。
色々話してて私が「シュークリームが食べたいろう?」と言うと
初めて「ぅん…」という返事?おいおい…(笑)。
看護師さんによると透析は取りあえず明後日までするらしい。
それまでにおしっこ出るようにならないと…。
透析は父だけで十分なのに。(^^;

そうそう、この前謎の物体があった場所のすぐ近くに今度は変わりに?
ダンボール箱が置かれてた。
一体誰が何の目的で??f(^^;)
b0071407_2012341.jpg
★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング75位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-18 20:03 | 日常日記

再びICU

2007年8月17日(金)晴れ

お昼過ぎ、母が私の仕事場に来て「今、病院から電話があって(弟が)
高熱を出して救急外来にいるそうだから今から行く」
と言い、
急いで支度し、病院へ向かい私は午後1時半に予約(仕事)が入ってたので
母が病院へ行った直後に透析から帰った父に伝え、仕事して
終わると父が「お母さんから電話があって、ICUにおるそうやから、
今からタクシーで行く」
なんて言うから後片付けもせず、
取りあえず父と病院へ。
b0071407_1965316.jpg
ここ3日は仕事の関係で行けなかったので今日は行こうと思ってたら
こんな事態に。
ICUに入るとワーワー声がする。もしかして…と思ったらやっぱり弟。(^^;
凄くしんどそうでうなされてる感じ。
運ばれた時には熱が42℃ぐらいあったとかで今は大分下がって
それでもまだ39℃台らしい。

これまでもたまに熱が出る事はあったけど、こんな高熱は初めてのようで、
何が原因かも分からないらしい。
腎臓が悪いせいもあって薬が使えないのでとにかく体を冷やしてる。
まあ、完全に熱が下がって落ち着いたらまたリハビリに戻れるそうで…。

今までゆっくりとはいえ順調にリハビリして良くなってたと思ってたのに。
またこれで振り出し?
高知に帰ってからまさかまたICUに入るとは思わなかった。
いくら今年は猛暑とはいえ、弟まで40℃超えなくてもいいのに~!(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング71位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-08-17 19:13 | 日常日記