<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Sango展

2007年11月25日(日)晴れ

b0071407_18551584.jpg
午後、grafftiで開催されている「Sango展」を観に行った。
12名の高知の珊瑚職人の方の作品が展示されている。
丁度森謙次さんが実演されてた。
この珊瑚を削る機械はほとんど歯医者で使うのと同じ物らしい。
写真を撮らせて頂きたいと言ったら削っているポーズをしてくれた(笑)。
これは来年の干支のネズミを作っているところ。
b0071407_18372439.jpg
その、森さんの作品の中で今回私が一番気に入ったのが
この白珊瑚で作った“猫親子”(非売品)。可愛い~!(^ ^)
b0071407_18381246.jpg
他にも珊瑚の粉末で描いた猫の絵や、ペンダント等色んな珊瑚職人さん達の
精巧で素晴らしい作品が展示されていた。
b0071407_18563493.jpg

その後、この前の「エコバック展」で迷って買わなかったエコバック、
まだgraffitiで販売しているというので村岡マサヒロさんのネコの絵の
エコバックを買った。(本当は「けんこう土佐日記」も欲しかったんだけど…(^^;)
b0071407_18493935.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング153位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-25 18:57 | アート

ちょこっとポップコーン売り

2007年11月24日(土)晴れ

昨日からひろめ市場に出店しているプリンセスポップコーン
夜手伝いに来てくれないかと言われ、仕事が終わってから
少しの時間行ってた。
b0071407_20485426.jpg
夜のひろめ市場は初めて。
ちらっと中に入ってみると結構人が沢山いる!
ほとんど観光スポットのようになってるみたい。
明日の夜も行くかも…?

帰りに帯屋町公園の前を通ったらかぐや姫の弾き語りをしている人が。
その前には沢山のキャンドル。
これもキャンドルナイトのイベントの一つかな?キレイ~☆
b0071407_20514218.jpg

b0071407_20514946.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング152位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-24 20:57 | 日常日記

プリンセスポップコーン in ひろめ市場

2007年11月23日(金)晴れ

今週の月曜日はめちゃくちゃ寒くて体調崩しかけてた。(>_<)

でも、今日はお天気も良くて暖かい。
今日から明後日までひろめ市場でプリンセスポップコーンが出店してるので
お昼過ぎに行って来た。
b0071407_1755157.jpg
b0071407_17551079.jpg
一番小さい300円のを購入。
やっぱり美味しい♪
b0071407_17554655.jpg
プリンセスポップコーンBBS
http://www.chibiao.com/princess-popcorn/

その後、久しぶりにodd eyeに寄ってみた。
今週は古本市が開かれている。
店主のSさんと雑談しつつアップルタイザーを飲んだ。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング174位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-23 18:00 | 日常日記

エコバック展

2007年11月18日(日)晴れ

気がつけば月曜日以来日記書いてなかった。(^^;
週の後半は風邪気味のような体が少ししんどい感じだったけど、
寝たら治った。
で、やっと日曜。

一昨日頃から仕事場で使ってるPCが突然電源が落ちたりするようになり、
PCショップに持って行って見てもらうと、ハードディスクが不安定に
なってて、ハードディスクの交換とデータの引越しをすると4万円ぐらいに
なるとかで、まあ今のところしょっちゅう電源が落ちてる訳でもないので
修理せず一旦持って帰った。

午後、電器店に行ったついでにgraffitiで今開催されているエコバック展を
観に行った。
b0071407_19455747.jpg
久しぶりに行ったらいつの間にかgraffitiの隣に写真館が出来てた。
b0071407_19462820.jpg
エコバック、買おうかどうしようか迷う作品があったけど、結局買わず。
買っておけば良かったかな~?f(^^;)

明日の朝はかなり冷え込むとか。一応石油ファンヒーターを出したけど。
そういえば明日は不燃物の日!捨てるの沢山あるのに寒いと嫌やな…。(>_<)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング197位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-18 19:50 | アート

そらも予防接種

2007年11月12日(月)晴れ

先日動物病院から毎年恒例のワクチン接種の案内ハガキが届き、
今朝行って来た。
猫ウイルス性鼻気管炎、猫白血病ウイルス感染症、猫汎白血球減少症、
猫カリシウイルス感染症の四種混合ワクチンで3,500円。
私のインフルエンザ予防接種(2,100円)より高い!f(^^;)
b0071407_1853484.jpg
注射が終わり、「今のは何だったんだ?」という顔?(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング82位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-12 18:55 | 動物

第14回おびさんマルシェ&LIVE ZE/YO ep.Ⅲ 03(オッサン)の逆襲

2007年11月11日(日)晴れ

今日の休みも朝からバタバタ。
そういえば今年最後のおびさんマルシェ!でも今日はあんまり時間がなかったので
中ノ橋から中央公園方面へ自転車突きながら歩いて見た。
b0071407_21532995.jpg
丁度1年前は私も出店してたっけ。あの日は風が強くて午後からは
凄く寒かった。(>_<) 今日も風は結構あるみたい。
b0071407_21534576.jpg
なかひらじゅんこさんのブースにはこの前まんさいマルシェに置いてあった
なかひらさん作のオカリナが!
実際吹けるそうで、なかひらさんが少しだけ吹いてくれた。
b0071407_215511.jpg
ここで買うのはもちろんうんちょこ!(^v^)
今回は和風味も作ったけど売り切れたそうで残念…。
b0071407_21555460.jpg

そして昨日に続き今日もライヴ。今月3本目。(^^;
b0071407_21564794.jpg
今日行くのはBAY5 SQUAREである「LIVE ZE/YO ep.Ⅲ 03(オッサン)の逆襲」
というライヴイベント。
ep.Ⅲとある通り、今回で3回目。私は第1回から行ってる。f(^^;)

開場PM4:00で整理番号が早く、並んだら5番目だった。
会場内に入るとまだ最前列の真ん中が空いてる!
別に真ん中じゃなくても良かったんだけど折角なので最前列のど真ん中で観る事に。

PM4:30過ぎ開演。最初はオープニングアクトの四星球(スーシンチュウ)
ちらっと聞いてはいたけど、本当に裸に白のブリーフ姿で登場、真面目な顔して
ドラゴンボールの音楽に乗って踊ってる!(笑)
凄く近いのでなんか目のやり場に困る…。(*/。\*)
そしてボーカル登場!何とマツタケの着ぐるみ着てる!w(゚o゚)w
「吉川!」と言えば「布袋!」とレスポンスしたり(コンプレックスだから(笑))、
ステージ端にあるスピーカーのイントレに上がって足を掛けて逆さまになって
演奏したり(見ているスタッフ、私も落ちやしないかとヒヤヒヤしながら見てた(;^-^A))、
途中、ボーカルの人は一旦退場し、今度はスクール水着に落ち武者のカツラに
マジックでヒゲを書いて登場、バブルの歌とかでジュリ扇を振るような振り付けを
して、客席にも下り、その振りをしてない男性1人にさせたりして(笑)、
もうあまりのインパクトに笑ったまま開いた口が塞がらない(笑)。
かなりのキワモノバンドかもしれない…。(^▽^)

その後、スクリーンにスターウォーズの音楽に乗って登場バンドが紹介される。
そして、THE イナズマ戦隊登場!
丈弥君「四星球飛び道具使いすぎやで!(笑)」って。(^^;
昨日は大分でライヴがあったばかりだとか。
それでもパワフルなライヴ。丈弥君がLIVE ZE/YOの申し子だと言うように
イナ戦はこのイベント毎回登場。
そういえば私がイナ戦のライヴを観るのはこのイベントの時だけだっけ。

3番目はポカスカジャン
ポカスカジャンは自分達がお笑い担当だと思ったら四星球は凄い、
東京へ連れて帰りたいとか言ってた(笑)。

武田鉄矢が仮面ライダーを歌ったらではショッカーの「キィー!」という
声を私の近くのお客さんの男性に言わせたり、スタッフを捕まえて
ステージに上げて「キィー!」を言わせたり(笑)。
他にはミュージシャンが童謡を歌ったら…というので、浜田省吾が「たき火」を
歌ったらとか、TM NETWORKが「かえるのうた」を歌ったらとか、
もう笑いっぱなし!o((*^▽^*))o
テレビでは出来ないネタもやったり(まさか「マンセー(万歳)」を言うとは
思わなかった(笑))、最後はお尻でガムテープを切るというまたまた
目のやり場に困るWAHAHA本舗らしい?ネタをしたり(^^ゞ と
笑いっぱなしで本当にお笑いライヴに来た感じだった。

4番目は真心ブラザーズ(弾き語り)。実は私が今回一番楽しみにしていたのが真心。
昨年の高知でのライヴの時は丁度アロマ検定直前で行けなかったので
今回初めて生で真心のライヴが観られた。
登場すると、桜井さんは「今日は凄いですねー。僕達は至って普通にやりますから」
言うけど、YO-KINGはなんかやりにくそうな表情で1曲目の
「空にまいあがれ」の出だしがちょっとおかしかった(笑)。
「どかーん」や「そら」等懐かしい曲、そして新曲と6曲ぐらい演奏。

デビューのきっかけとなったテレビの勝ち抜きフォーク歌合戦という番組で
10週勝ち抜いて、その最後の対戦相手がなんとリリー・フランキーさん
だったとか!
それを知ったのはつい最近、リリーさんとお会いした時だそうで、
もし、あの時リリーさんが優勝してたら「東京タワー」はなかっただろうって(笑)。
18年目にして初めて知った事実だとか。

桜井さんはまだ真心をやる前のバンドでウルフルズと対バンした事があって、
その時はトータスさん本当に今日の四星球みたいに亀のぬいぐるみを
着てたらしい(笑)。
やっぱりここでも四星球の事話してて、前に沖縄へライヴで行った時に
モンゴル800を見てご当地パワーの凄さを知ったけど、今日もそれに
近いとか。
恐るべし四星球…。(;^-^A

そしてトリはウルフルケイスケ率いるハイスクール。
ハイスクールは第一回にやって以来だから2年ぶり。
今回はベースが変わってウルフルズのサポートもしてたチロリンになってた。
あとのメンバーはキーボード、ミッキーこと伊東ミキオさん、
ドラムはコレクターズの阿部耕作さん。
演奏曲はケーヤンの好きなルースターズの「ブラックレザーブーツ」や
ミッキーボーカルでボ・ガンボスの「さかなごっこ」等。
「さかなごっこ」は久しぶりに聴いた…。
ケーヤンも、ミッキーも、チロリンも、阿部さんも皆さんかっこいい!

アンコールでハイスクール再び登場、そしてイナ戦の丈弥もハープ担当で
登場し、演奏。その後出演者全員でセッション。
「サマータイムブルース」を演奏した。途中、四星球(この時はボーカル赤、
他のメンバーは黒のもじもじ君スタイル(笑))の番になった時、
隣にいた真心のYO-KINGは驚いてステージの前の方を走って逃げてた(笑)。
YO-KING、セッションは苦手とか言ってたけど、これでますます苦手に
なったりして(笑)。
しかしこうやって見ると本当に濃いバンドばかりやなー。f(^^;)
こんなに笑ったライヴイベントは初めて。

最後アンコールに応えてケーヤンが登場し、挨拶。
その後タオルを投げてそれが私の近くに来てタオルを握ったけど、
他の数人も握って後ろに引きずられたかと思うと誰かの爪が私の指に当たり、
痛っ!と思わず手を離してしまった。
後で見るとその爪が当たった場所の左手の人差し指の皮が少し剥けてて
うっすらと血が…。(T^T)
結局誰があのタオルをGET出来たんだろう?

帰る時にチケットを見せて抽選会に挑戦。ガラガラ降ったけど白の玉でハズレ
だった。(当たりはFM高知とのコラボタオル(ウルフルズとイナ戦)だったみたい。
これのシカオちゃんは持ってるんだけどね。(^^;)

これで一応今月のライヴ予定は終わった…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング79位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-11 22:58 | 音楽

曽我部恵一BANDライヴ

2007年11月10日(土)晴れ

b0071407_2362194.jpg
今月ライヴ第二弾はX-pt.での曽我部恵一BANDライヴ。
夕方のお客様、私は予約時間をPM5:00と聞いてたと思ってたのに
その時間に来られない。
予約されたのが前回ご来店された時だったのでもしかして忘れてる?と
20分過ぎてから電話するけど出ない。
それから2,3分してからご来店。
どうやらお客様の方はPM5:30に予約したつもりだったらしい。
と言う事で60分のメニューをやって終わったのがPM6:30頃。
お客様が帰られるとすぐにX-pt.へ自転車で走る。
ライヴ会場が家から近くて良かった。(^^;

ホールライヴだと座席が決まってるから開演時間にさえ間に合えればいいんだけど、
ライヴハウスは早く行かないと自分の好きな場所が確保出来ない。(^^ゞ
でも、真ん中辺りのテーブルが空いてたので取りあえず喉が渇いてたから
ジュース飲みながらそこで観る事にした。

PM7:00過ぎに開演。と思ったらオープニングアクトとして島津田四郎君
という人が登場し、アコギの弾き語りで演奏。
曽我部さんと同じレコード会社らしい。
10分か15分ぐらい歌うのかなーと思ったら30分の演奏。
歌詞がちょっとユニークな雰囲気の曲。

PM7:40頃曽我部恵一BAND登場!
最初から凄い飛ばす!お客さんも男性が多いせいか?余計盛り上がる(笑)。
「BAND」というだけあっていかにもバンドサウンドらしい感じ。
途中、客席に降りて一番後ろまで歩いて演奏したり、ドリンクコーナーの
カウンターの上に上がったりするからこっちがヒヤヒヤしたりして…(笑)。
イントロ聴いてあれ、この曲…と思ったらサニーデイ・サービス時代の曲も!
懐かしい~♪

曽我部さん、この盛り上がりに「ヤバい」を連発してた。(^▽^)
曽我部さんが今朝作ったという“チワワちゃん”という曲も演奏。
歌の内容は確か実家のチワワが病気でそれを心配した曽我部さんの子供の
ハルコちゃんがキレイな紙にチワワに手紙を書いたとかいう感じだったかな?f(^^;)
結局ライヴが終わったのはPM10:00前。
明日はライヴ第三弾、LIVE ZE/YO!

sokabekeiichi.com
http://www.sokabekeiichi.com/

島津田四郎‘家頁’
http://music.geocities.jp/sotashirou/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング70位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-10 23:22 | 音楽

インフルエンザ予防接種

2007年11月9日(金)晴れ

b0071407_19952100.jpg
持病の診察のついでにインフルエンザの予防接種を受ける事にした。
問診表を書く時初めて新しい年齢を書いてちょっと複雑…。(^^;
熱は36.4℃と平熱で問題ないので診察の後注射。
子供の頃は凄く痛いと思ってたけどそんなに痛くない。
2年ほど前にインフルエンザやって懲りて以来予防接種はするようにしてる。

そういえば、今日のニュースで今年はもうインフルエンザが流行ってて
この先大流行するとか言ってたっけ。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング74位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-09 19:14 | 日常日記

立冬の誕生日

2007年11月8日(木)晴れ

また今日で1つ年を取ってしまった…。
ついに○歳代最後の年。
母が今の私の歳の時、確か私は中学1年。それを考えたら
余計信じられない。( ̄◇ ̄;)

ここ数年はよく弟がショートケーキを買ってくれてたっけ。
夕方病院に行ったら普段より大声でワーワー言って賑やか。(;^-^A
せめて少しでも喋れるようになれればいいんだけど。

先日友達にもらった誕生日プレゼントの花よりそらが目立ってる!(笑)
b0071407_19452533.jpg

おまけ?でこれは私が丁度1歳になったばかりの時(11/12撮影)の写真。
もう遠~い過去(苦笑)。
b0071407_2134732.jpg
★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング75位↓
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-08 19:52 | 日常日記

風味堂ライヴ

2007年11月7日(水)晴れ

b0071407_21582479.jpg
久しぶりに(今年初めて)キャラバンサライへ風味堂のライヴを
観に行った。

整理番号が早く入場すると最前列がまだ空いてたので一番左端で
観る事にした。

風味堂は高知でのライヴは初めて。
途中MCでBassの鳥口君が
♪こーち(高知)向いて笑って照れないでスマイルスマイルスマイル~
と歌ったりして(笑)、渡君は「こーち(高知)、こーちって何か部活みたいだね」って。(^^;
高知と言えば硬派なイメージがあるとか。
Vo&key、Bass、Drの編成ってギターがなくてちょっと変わってると思ったけど、
全然不自然に感じなかった。
それより渡君、裸足で演奏してるのにはちょっとびっくり。
女性ボーカリストではたまにいるけど、裸足でキーボード演奏しながら
歌う人って見た事ない。

真面目な人達かなーという印象も渡君が帽子を取って
「ハゲてないです」とか(笑)、サザンの原由子さんとのコラボの曲をやる時も
「今日はたまたま原さんは振込みに行っていないんですが」とか言ったりして。(^^ゞ
何で振込み?って思ったけど。(笑)

意外に男性客も多かったなー。
私は途中からお腹空き過ぎてちょっと気分悪くなりそうだった。
こんなこと滅多にないのに…。f(^^;)
とにかく○歳最後のライヴは風味堂で終わった…。

風味堂 Official WEB SITE
http://www.fumido.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング73位↑
[PR]
by soraneko45 | 2007-11-07 22:11 | 音楽