<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BUMP OF CHICKENライヴ

2008年1月31日(木)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_22102798.jpg
約3年ちょっとぶりのBUMP高知ライヴ。
あれ、前行ったのそんなに前だったっけ…?(^^;
そういえばアルバム自体3年ぶりぐらいだからそんなもんか。
というわけで私は今回でBUMPのライヴは3回目。
(BUMP自体は高知は4回目)

今回も整理番号良くないのでそんなに早く行かなくてもいいかなーと
思って行ったけど、それでも着いたのは開場20分ぐらい前だった。
既に凄い人が会場のBAY5前にいた。
この寒いのに半袖Tシャツの子もいる!
開場を待ってると女性に「チケット余ってないですか?」と声を掛けられる。
残念ながら余ってません。(;^-^A

開場時間になり、整理番号800番台だったので20分ぐらいしてやっと
中に入る事が出来た。
意外にまだ余裕がある。PA横の一番後ろが空いてたのでそこで観る事に。
開演を待っているとどんどん後からお客さんが入ってくる。
やっぱり1,500人ぐらい入ってるんじゃ…。

PM7:05頃開演。
主にニューアルバム「orbital period」からの曲を演奏。
藤君は1曲歌うごとに「ありがとう」と言う。emoticon-0100-smile.gif
そして客席から「高知へ来てくれてありがとう!」との声に、
「こちらこそライヴに来てくれてありがとう」と返す。
BUMPのライヴはいつも凄い盛り上がりemoticon-0159-music.gif
MCではチャマが「高知で美味しいものは?そこのメガネの人」と、
客席の男性を指名すると何故かその人は「文旦!」渋い…(笑)。
チャマがもう一人女性客を指名すると「私んちのお味噌汁!」(笑)。
チャマ、「スタッフと20人ぐらい予約していい?」って(笑)。
ヒロ君は「昨日ギョウザ食べた」えっギョウザ?この時期に?(;^-^A
「タクシーの運転手さんにラーメン美味しいところ何処か聞いたら
連れて行ってくれて。夜中の2時半に。そしたらスタッフ皆がいた(笑)」

会場によって微妙にセットリストが違うみたいで、高知はどんな曲やるかなーと
思ってたらアンコールでは久しぶりにやるという曲、そして最後には
懐かしくて私の好きな曲をやってくれた!
この曲聴くと9年前BUMPを知った頃とか、前飼ってた猫のタロウが
行方不明になった事とか思い出す…。f(^^;)
とにかく、この曲聴けただけでも良かった~。
まだその曲が頭の中グルグル回ってる(笑)。

そういえば前回のライヴでは最後、藤君が投げたペットボトルが
一番後ろにいた私の前に落ちてGET出来たんだけど、今回も
一番後ろ、しかもPAの後ろまでペットボトルが飛んでた。
凄い飛距離!(笑)

ライヴから帰ったばかりに書いてるからなんかまとまりがない…。( ̄◇ ̄;)
っていつものことか(笑)。

BUMP OF CHICKEN official web site
http://www.bumpofchicken.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング117位→
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-31 22:25 | 音楽

スカシカシパン

2008年1月29日(火)emoticon-0156-rain.gif

ローソンに行ったらしょこたんプロデュースで今日発売の
「スカシカシパン」があったので買ってみた。(^^;
b0071407_19264788.jpg
意外に大きい!測ってみると直径15㎝。本物(ウニ)のスカシカシパンと
ほぼ同じ大きさらしい(笑)。
b0071407_1928860.jpg
味は普通のシュガーマーガリン。
袋にはQRコードが載ってて携帯で「スカシカシパンマンSPアニメ」が
観られるようでダウンロードしてみる。って暇な私…。f(^^;)
でもこれ、「スガシカオパン」と書かれても気づかない気がするんだけど…(笑)。

スカシカシパン
http://www.aquamuseum.net/aqua/uni/kasipan.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング117位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-29 19:34 | 日常日記

おめざフェアとTHE STRRT JAM KIDSライヴ

2008年1月27日(日)emoticon-0157-sun.gif

高知大丸で開催されている「おめざフェア」明日までで
やっと今日行く事が出来た。
が、予想通り日曜という事もあり凄い人、人、人!emoticon-0104-surprised.gif
どこも行列が出来ている。
あんまり待つのも嫌なので、それほど待たずに買える所で買った。
それは…神戸・本町「観音屋」のオリジナルデンマークチーズケーキ。
このケーキは堂本剛がとんねるずの「食わず嫌い…」で紹介し、
ゆずの悠仁も何かで紹介したらしい。
b0071407_20171617.jpg
オーブンで少し温めてから食べるというこのチーズケーキ、
帰宅後早速温めてみた。
するとこんな感じにチーズが少し溶けて美味しそうな感じになった。
b0071407_2019883.jpg
温かいという事もあって出来立て感があり、美味しくてあっという間に食べた。emoticon-0100-smile.gif

観音屋WEBサイト
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴをX-pt.に観に行く。
b0071407_2022670.jpg
いつもより女性客が多い?と思ったら一番目が
“∽M∽”という女の子のヴィジュアル系バンドだった。
ヴィジュアル系のライヴって初めて観るけどうーん…やっぱり
私の趣味とはちょっと違うみたい。(^^;

JAM KIDSは2番目に登場。
KENさん、2回のMC両方とも娘さんの話(笑)。
来月(2/17(日))はいよいよシナロケとのライヴだからか、普段より
心持ち気合が入ってる感じがした。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング97位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-27 20:27 | 音楽

爽やか香之介?

2008年1月26日(土)emoticon-0157-sun.gif

漫画家の正木秀尚さんは友達のご主人ということもあり、
数少ない男性のお客様の一人。
今日、来店して下さった時についに色紙にサインを描いて頂いた。emoticon-0100-smile.gif

正木さん、今、連載している「ひきずり香之介 -狐落し-」の主人公、愛州香之介を
描きながら「リフレ(ボディ)の後やからなんか爽やかになってきゆう。
全然ひきずってない…(笑)」
と言いつつ、丁寧に、時間をかけて描いていた。

それで、出来上がりがこれ↓
b0071407_19431942.jpg
正木さん顔が爽やかになって一時はどうなるかと思ったらしいけど(笑)、
それでも何とか香之介が出来上がった。香之介かっこいい!emoticon-0171-star.gif

正木さん、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
爽やかで清清しい香之介を店内に飾らせて頂きます。emoticon-0159-music.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング105位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-26 19:49 | 本・漫画

中山美智 小品展 ~はるのつちから~

2008年1月21日(月)emoticon-0156-rain.gif

室内にいると分からないけど外へ出ると寒い!emoticon-0101-sadsmile.gif
そういえば今日は大寒。

先日の楽器奏者の写真(CD-R)と猫のいる風景展用の写真をodd eye
届けに行ったついでにあまりに寒いのでカフェオレを頂く。emoticon-0162-coffee.gif
暖まって思わず鼻水が…。(^^;

昨日からodd eyeでは中山美智さんの小品展が開催されている。
b0071407_19255994.jpg
土の素朴で温かみのある作品が展示されていた。
b0071407_19264998.jpg
b0071407_19265737.jpg
2/11(月)まで開催されています。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング77位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-21 19:28 | ギャラリーカフェ odd eye

楽器奏者8「琴・尺八」

2008年1月19日(土)emoticon-0157-sun.gif

今年最初のodd eyeでの楽器奏者は「琴・尺八」。
演奏するのは若手邦楽グループの音羽屋。
この夜の部を観に行った。
琴や尺八をこんなに間近で見るのは初めて。emoticon-0111-blush.gif

まずは琴を始める人が最初にやるという「六段」という曲から始まった。
b0071407_21271751.jpg
厳かな雰囲気の中、2曲目は宮城春雄の「春の海」で尺八との演奏。
この曲は私でも知ってる。
b0071407_21291887.jpg
少し遅いお正月って感じかな?(^^;
その後「蒼月譜」等を演奏。
b0071407_21302095.jpg
男性の演奏者はダイナミック!
b0071407_21385115.jpg
最後は三人で「春きらら」という曲を演奏。
b0071407_2139333.jpg

割と最近の曲だそうで、躍動感のある感じ。
emoticon-0159-music.gifチャラチャラチャラ~のメロディーが暫く頭から離れない(笑)。
(ってこれじゃあ↑全然分からないか…。(;^-^A)

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング75位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-19 21:40 | ギャラリーカフェ odd eye

ラジオ番組収録見学

2008年1月16日(水)emoticon-0157-sun.gif

昨日、漫画家の正木秀尚さんから明日ラジオ番組収録があると聞き、
高知シティFMなら家から近いので見に行ってみた。

その番組は隔週の朝8:10頃から放送している「みちるのどこでもトラットリア」
コミュニティFMとはいえ、ラジオ局の中まで入るのは初めてでちょっとドキドキ。emoticon-0111-blush.gif
到着したら丁度パーソナリティのみちるさんと会い、中に入ると
まだ当のゲストの正木さんが来られてない…。(^^;

少しして、正木さんとJAM KIDSマネージャーのMさんが到着。
30分ほど打ち合わせし、本番。
b0071407_221403.jpg
私も何故か1日目の前半収録が終わったところでスタジオの中に入れてくれ、
撮影してもいいというので収録の様子を撮影。
b0071407_2221939.jpg
b0071407_2222699.jpg
本番中物音を立てたらいけないと思い、隅の方で息を殺して結局最後まで見てた(笑)。

この模様は2/11(月)~2/14(木)まで高知シティFM(76.2MHz)
「みちるのどこでもトラットリア」朝8:10頃~8:30
という番組でON AIR予定。
高知市内の方は是非、聞いてみて下さい!emoticon-0100-smile.gif

正木さん、みちるさんお疲れ様でした。emoticon-0139-bow.gif

みちるのどこでもトラットリア
http://dokodemo-trattoria.seesaa.net/

高知シティFM放送
http://www.kcfm.net/xoops/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング77位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-16 22:10 | 本・漫画

-Moment- 杉本春奈 写真展で…

2008年1月14日(月)曇り

連休2日目は午前中久しぶりにコタツの中にいたらうとうとしてて、
気づいたらお昼!
昼食を摂ってからこのまま家でダラダラするのもなんだし…と
何となくgraffitiに行ってみる。
b0071407_18203936.jpg
丁度今日まで杉本春奈さんの写真展が開催されてて、
入口で記帳してたら左腕をポンッと叩かれ、えっ?と思って見たら
友達のMちゃんだった!
その視線の向こうではご主人がランチを食べてた。
1ヶ月ぐらい前に会ったばかりだけど、まさかここで会うとは思わなくてびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
ご主人もお会いするのは7年ぶりぐらいかな?
だけど歴史民俗資料館の学芸員さんで、たまにテレビや新聞で見かけるから
そんなに久しぶりな感じしなかった。(^^;
昨年のバンブースタイル展の宣伝のお礼を言われたけど、
この日記で告知しておきながら実は行ってなかったりしてすみません…。(^^ゞ
そういえば、「今は“なつかしのおもちゃ展”やってますので」と言われて、
行ってはみたいものの、果たして行けるかな…?emoticon-0125-mmm.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング61位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-14 18:28 | アート

森田将文第一回個展 『夢置場』

2008年1月13日(日)曇りのちemoticon-0157-sun.gif

b0071407_1971684.jpg
高知出身の漫画家兼イラストレーターの森田将文さんの初めての個展が
ファウストギャラリーで開催されてて、やっと今日行く事が出来た。
(実は森田さんとお会いするのは2回目だったりする(^^;)

どの作品もカラフルで明るい色調だけど、どこか表情は切なくて物悲しく映った。
こういう世界好きかも…。
会期は明日までなのでまだ行かれてない人は是非!emoticon-0105-wink.gif

森田将文のモリランド
http://www.geocities.jp/mori_land/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング63位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-13 19:15 | アート

1年経った

2008年1月10日(木)emoticon-0157-sun.gif

昨年の1/10の夜、弟は脳内出血で突然倒れた。
あの日のような思いはもう二度としたくない。
あれから1年、早かったのか、遅かったのか訳の分からないまま
過ぎていった。
その事によって色んな人の本心が分かったりもした。
b0071407_1939162.jpg
今、弟は右半身麻痺、失語症等で病院のベッドでほとんど寝たきり。
1年後にはもっと回復しているだろうか。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング84位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-01-10 19:39 | 日常日記