<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うるう日

2008年2月29日(金)emoticon-0157-sun.gif

気がつけば今週って日記書いてない!(;^-^A
全然ネタもなかったし…。
今年はうるう年で今日は4年に一回のうるう日。
b0071407_19174539.jpg
一日多いといっても何にもなかった日。
その夕暮れ。下にはUFO船が浮かんでいる。

明日から3月か…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング160位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-29 19:19 | 日常日記

時代劇漫画雑誌「刃-JIN-」4月号発売

2008年2月23日(土)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_19595560.jpg
正木秀尚さんの「ひきずり香之介 狐落し」が載った
時代劇漫画雑誌「刃」4月号が発売。

第一部が終わりという事でどんな風になるんだろうと思ってたら
「へぇ~、なるほど」という感じになってた。
(…ってこれは読まないと分からないか。(^^;)
ただ今回はかなりきつかったらしく、それが作品にも表れてる。
とにかく第一部お疲れ様でした。emoticon-0139-bow.gif

時代劇漫画「刃-JIN-」
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/

時代劇漫画 刃-JIN-:ひきずり香之介
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/cat7710949/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング122位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-23 20:06 | 本・漫画

猫の日は「ふしつきせっぽう」第一回

2008年2月22日(金)emoticon-0157-sun.gif

今日は2月22日、にゃん、にゃん、にゃんで猫の日!
今、構ってくれないってニャーニャー鳴いてる。(^^ゞ
b0071407_22344285.jpg
odd eyeでは「寺子屋オッドアイ」シリーズとして妙色山安楽寺の住職である
小角隆幸さんによる『節付説法(節談説教』が開催された。
この節付説法は平安時代からあったものらしい。
b0071407_22373629.jpg
今日は四国八十八ヶ所を最初に廻ったとされる衛門三郎の話。
弘法大師にしても色々伝説があるようで、ご住職のお話は拍子木?を
使いながら身振り手振りを交えてなんと一時間半ずっと喋りっぱなし!emoticon-0104-surprised.gif
b0071407_2243350.jpg
うちの家族は私以外お四国は廻ったことあって、
石手寺の由来とかなんとなく聞いた事はあったけど、この衛門三郎という人の
話は初めて聞いた。

衛門三郎とはこんな人↓
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/mq/ten-h/t04-4.html

なかなか興味深い話で、有意義な時間を過ごせた。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング125位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-22 22:48 | ギャラリーカフェ odd eye

Rock'n Roll DYNAMITE Ⅲ

2008年2月17日(日)emoticon-0157-sun.gif

午前中、CKC岡本さんより中央公園で開催されている骨髄バンクドナー登録会
イベントで使用している機材を撮影してほしいとの事で弟の病院へ行った後、
寄ってみる。
撮影後、スケジュールを見たらカンシオが30分後ぐらいだったので
近くで軽く食事し、また会場に戻ると丁度カンシオが始まるところだった。
b0071407_22592667.jpg
高知ローカルCMで流れている曲等4曲演奏。

午後は急遽今晩あるライヴ「Rock'n Roll DYNAMITE Ⅲ」のお手伝いを
頼まれBAY5へ早めに行く。
b0071407_231912.jpg
このライヴイベントはTHE STREET JAM KIDS主催で、JAM KIDSのボーカルだった
久保高徳さんの10周忌を記念して行われるものでシーナ&ロケッツも出演。
一昨日急に手伝う事が決まったのにスタッフパスにはしっかり私の名前が…。(;^-^A
お手伝いするほどの事もほとんどなく、予定より10分遅れで開場。
お客さんの中には久保さんの地元室戸から団体で来られたお年寄りの方達も。

開場と同時に室戸勇漁太鼓の演奏。
そして、THE SMARTS(この時はチケットもぎりをしてた)、ピカドン、
ザ・ブーメランズの演奏。
その後スクリーンには生前の久保さんのライヴ映像が流れる。
私は前のJAM KIDSを知らないから今回初めて動く久保さんを観た。
KENさんやk.k.k.さんは今とほとんど変わらない気が…。(^^;
その映像が終わると現在のJAM KIDS登場!
熱いライヴを観せてくれ、いよいよトリはシーナ&ロケッツ!
シナロケはデビューして今年で30周年とか。
さすがベテランの風格が見える。

最後はシナロケとJAM KIDSのセッション。
“サティスファクション”と“ジョニー・B・グッド”の2曲を演奏。
皆さん本当に楽しそうだった。
亡くなって10年経つのにこんなに沢山のお客さんが来てくれ、
盛り上がったライヴになったのって本当に久保さんは皆に愛された素晴らしい方
だったんだなと感じた。

それにしても室戸のお年寄りは元気!パワフル!(笑)
私はずっと出入口付近で観てたので足元が寒かった…。(^^ゞ

ようこそ!ジャムキッズワールドへ
http://park6.wakwak.com/~sjk/

SEENA&ROKKETS’ OFFICIAL WEB SITE
http://www.rokkets.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング75位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-17 23:21 | 音楽

「CATTIN' with…」-猫のいる風景-写真展

2008年2月14日(木)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_19501690.jpg
今日からodd eyeで「CATTIN' with…」 -猫のいる風景-写真展が開催。
実は私もポラ写真一枚出品してる。(^^;
ただの猫写真や風景写真ではなく「猫のいる風景」という事で出品されている方
それぞれの個性が出ていて面白い。
tadakovさんはさすがプロ!
下に干している洗濯物が良い味出してる。emoticon-0100-smile.gif
でもポラ写真って私だけやんー!
しかも皆さん妙に力入ってるし。なんか恥ずかしい…。(>_<)
名前、フルネームで出さなくて良かった(苦笑)。
b0071407_19541566.jpg
b0071407_19542226.jpg
この写真展は今日から3/9(日)(水曜休廊)まで開催。
猫好き、写真好きの方は是非ご覧下さい。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング101位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-14 19:57 | ギャラリーカフェ odd eye

高知県立竜宮城

2008年2月11日(月)emoticon-0157-sun.gif

前から行きたいと思っていた高知県立美術館で開催されている
「高知県立竜宮城-高知の造形文化展」今月24日までで
やっと今日行く事が出来た。
このイベントは写真撮影OKという事で、デジカメ片手に中に
まず第一展示場に入る。
するといきなり正面にサンゴで作った大きな名古屋城が!emoticon-0104-surprised.gif
b0071407_18503513.jpg
面白いカカシ(これは写真)やサンゴの虎等も展示。
b0071407_18514564.jpg
はりまや橋交差点付近のジオラマも。
b0071407_18525519.jpg
ガンダムじゃなくてガンガル?(;^-^A
b0071407_18534469.jpg

第二展示場に入るとまずデハラユキノリさんのとさ犬太が目に入る。
b0071407_18544429.jpg
こちらにも色んなフィギュア等が展示。
b0071407_18552533.jpg
そして香我美町にあるトレッドウエイ・インダストリーズ ジャパンの作品が。
ここはテーマーパーク、テレビ番組、コンサート等業務用フィギュアを作ってる
会社でさすが迫力が違う!
b0071407_18583758.jpg
b0071407_18584693.jpg
こうやって観ていくとほんとに高知って面白い人達がいるんだな~と思うと同時に
手先が器用で羨ましくも感じる。(^^ゞ

高知県立竜宮城-高知の造形文化展
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/zokeiten/zokeiten.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング105位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-11 19:01 | アート

楽器奏者9「二胡」

2008年2月10日(日)emoticon-0157-sun.gif

今月のodd eyeでの楽器奏者は「二胡」。
二胡を聴くのは2回目かな。
確か5年ぐらい前に一度イオンで聴いた記憶がある。
今回の演奏者は趙景明さんと松井孝行さん。
(右側の中国人ぽい服を着ている方が日本人の松井さん(^^;)
趙さんは中国の方で20年前に来日し、今は高知に在住、二胡を教えているらしい。
(うちの親と同い年ぐらい)
二胡自体は昔からあったものの、表に出てきたのは100年ぐらい前と
意外と歴史が浅いとか。
二弦しかない楽器…そういえばこの前のウルフルズライヴでジョン・Bが
ベースの四弦のうち二弦しか使わないから二弦でもいいとか話してたのを
思い出した(笑)。
b0071407_21482387.jpg
b0071407_21483255.jpg
b0071407_21484010.jpg
中国の曲だけでなく、日本の「浜千鳥」「ふるさと」「南国土佐を後にして」
「花」「昴」や、アイルランド、そしてアフリカの曲も演奏。emoticon-0159-music.gif
どの曲も二胡で演奏すると中国っぽく聴こえてくる…。(^^ゞ
でも素晴らしい演奏会だった。emoticon-0100-smile.gif

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング111位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-10 21:59 | ギャラリーカフェ odd eye

明日からのラジオゲストは正木秀尚さん!

2008年2月10日(日)emoticon-0157-sun.gif

先月1/16に収録したシティFMのラジオ番組でマイミクのみちるさんが
やっている「みちるのどこでもトラットリア」ゲスト・正木秀尚さん(漫画家)が
明日(2/11(月))から放送されます。

Private Eyes~Yoko's Monologue~(ブログ)“ 1/16ラジオ収録見学”
http://yokocat.exblog.jp/7946235/

                   収録中の様子
b0071407_855867.jpg

                     休憩中
b0071407_8552117.jpg

        みちるさんが正木さんを撮影しているところを撮影(;^-^A         
b0071407_855447.jpg

           正木さんがサイン色紙に香之介を描いているところ
b0071407_8564780.jpg

        出来上がり(右側は同じく高知の漫画家の村岡マサヒロさんの色紙)
b0071407_8573178.jpg
 
【トーク内容】※詳しくはラジオをお聴き下さい。簡単なキーワードのみ掲載します。

月) 正木さんプロフィール。色々な活動紹介。漫画家デビューの頃の話。
   上條淳士先生との思い出。

火) 漫画家という仕事。どんな生活?作品づくりについて。

水) 高知の街について。高知で漫画を描くということ。
   若い人へのアドバイスなど。

木) 趣味・特技など。THE STREET JAM KIDSについて。音楽。
   ライブの告知・その他作品のお知らせ等。


詳細はこちら↓
みちるのどこでもトラットリア(高知シティFM76.2Mhz AM8:10~AM8:30) 
http://dokodemo-trattoria.seesaa.net/

朝の番組で高知市内近郊しか聴こえませんが、聴ける方は是非聴いてみて下さいね。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング118位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-10 08:58 | 本・漫画

今日すべきこと

2008年2月9日(土)emoticon-0156-rain.gifのちemoticon-0157-sun.gif

最近「今日すべきこと」というサイトがオープンしたらしく、
これは名前を入力すると今日すべきことを検索し、教えてくれるというもの。
それで、自分の名前を入力すると、今日2月9日に私がすべきことは…
b0071407_19205056.jpg
●下半身の強化[重要度:91%]
●髪を大切に手入れし始める[重要度:50%]
●クリアーなビジョンが見えます![重要度:38%]
●地団駄からタップダンスへのスムーズな移行。[重要度:26%]
●ハムスターに人差し指を噛まれる[重要度:10%]


今日は下半身の強化か…。確かに足腰弱いから当たってるかも。(^^ゞ
あ、でも今日はもうすぐ終わる(笑)。

今日すべきこと
PC http://subeki.akahoshitakuya.com/
携帯 http://subeki.akahoshitakuya.com/mobile/
(今、このサイト重くなってるみたいです)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング115位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-09 19:25 | 日常日記

ウルフルズライヴ

2008年2月6日(水)emoticon-0157-sun.gif

今日はウルフルズ高知ライヴ。
前回の須崎から約1年半ぶりぐらいかな?
とにかく久しぶりで楽しみにしてた。
b0071407_21562687.jpg
b0071407_21563995.jpg
会場は3日前にもレミオロメンのライヴで来た高知県民文化ホール。
今日は1階、でも19列目と後ろの方…。(^^;

ステージのスクリーンには馬と鹿(要するに馬鹿?(笑))からそれぞれ
“KEEP ON”、“MOVE ON”の吹き出しの絵が。
PM6:40頃開演。
最初から盛り上がる曲で始まる!emoticon-0102-bigsmile.gif
MCでは
トータス「前回は須崎、そう、須崎やったね。よう覚えてる。田舎で何にもない所で(笑)。
スタッフがホテルの部屋に押しかけてきて飲み散らかして行きよった(笑)」

ケーヤン「ホテルのモーニングコールで坂本龍馬の声で起きれるというので
やってみたら『早く起きんと日本の夜明けが来るぜよ』と言った(笑)。
ラジオも6年目に入って…」

そういえばケーヤンの阪神タイガース応援列車に参加したのはもう5年前か。
Mr.ノースリーブのサンコン「昨日徳島から着いて、帯屋町?帯屋町を歩いた。
昨日は沢山人がいたねー。商店街って人がいない感じがしたけど安心した(笑)」

そして問題のベーシスト、ジョン・B「ベースは4弦だけど、僕は2弦しか使わないから
2弦だけでもいいくらいです(笑)。そういえばミッキーと帯屋町歩いてたら
サンコンと会ったね。サンコン凄い嬉しそうな顔してたけど、僕は冷めてたけど(笑)」

トータス「最近波乗り初めて、波乗りって知ってる?高知は波乗りに良い場所がある
らしいけど。(高知で)サーフィンショップ調べて行ったら可愛い店だった(笑)。
サーフィンだけでなく、スノボーとかも売ってて。高知の商店街って分からんね。
ここ真っ直ぐ行ってたらまた商店街があって、更に行ってたらごちゃごちゃっとあって、
またそこから商店街があって…」
そんなに帯屋町ってややこしい…?(;^-^A

演奏曲はニューアルバムからは勿論、ライヴでは定番の曲もやり、
アンコールではトータス→ピンク、ケーヤン→黄緑、サンコン→オレンジ、
ジョン・B→青のコートを着て、ウルフルズの歴史のような曲?を演奏、
この演出が結構面白かった(笑)。

久しぶりにA・A・Pが思いっきりでき、ストレス解消!emoticon-0159-music.gif
アンコールを含め全19曲、2時間20分ぐらいのライヴだったけど、
いつもウルフルズのライヴって楽しくてあっという間に終わってしまう。

そういえば最後にサンコンが投げたドラムスティック、私の斜め前の人が
GETしてた。あと30cmぐらい飛んでたらと思うとちょっと残念。

明日、手が疲れてないかな…?f(^^;)

ULFULS.com
http://www.ulfuls.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング98位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-02-06 22:25 | 音楽