<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晴桜

2008年3月31日(月)emoticon-0157-sun.gif一時emoticon-0156-rain.gif

今日はお天気良いからと桜の花を取り直したのに、
この一時間後ぐらいに、まさかの雨!emoticon-0156-rain.gif
まあ、通り雨のようなものでちょっとしたら止んだけど。(^^;
b0071407_2074347.jpg
b0071407_2075183.jpg

明日から4月か…。
今月は仕事暇でダメダメだったから 、4月は良くなるといいな~。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-31 20:10 | 日常日記

雨桜

2008年3月30日(日)emoticon-0156-rain.gif

折角桜が満開になったのに今日は一日中雨…。emoticon-0156-rain.gif
b0071407_18481458.jpg
b0071407_18505838.jpg

肌寒くてそらもアンモニャイト状態で寝てる。emoticon-0113-sleepy.gif
b0071407_18483932.jpg
…と思ったら起きた!(笑)emoticon-0118-yawn.gif
b0071407_18492433.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-30 18:49 | 日常日記

フジファブリックライヴ

2008年3月29日(土)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_2152540.jpg
今日もまたライヴ。しかも会場は一昨日と同じX-pt.
フジファブリックは高知でライヴするのは初めてでどうなんだろう?と
思ったら意外に沢山のお客さん。
一昨日のゴーイングより多い!
知名度的にはそんなに高くないと思ってたのに。(^^;
なので私の整理番号も3桁であまり良くない…。
もたれかかれる場所あるかなーと会場内に入ったらドリンクコーナーの所が
まだ空いてた!

PM7:00過ぎに開演。
フジファブリックの曲は独特のメロディーで節回しとか変わってて、
多分カラオケで歌うにはかなり難しいんじゃないかと思うような感じで、
それこそ一つ間違えば音痴に聴こえるかも?というぐらいとにかく変わってる。
でもその変わったメロディーにはまる人ははまるかも。
(私もその一人?(;^-^A)

ギターの山内君「僕は大阪出身なんだけど、高知出身の友達や知人が沢山いて
みんな良い人なんです。高知の街を歩いたけど商店街の人も皆良い人に見えた(笑)」

キーボードの金澤君「俺あそこ行ったよ、ひろめ市場?夕方4時前ぐらい
だったけどお酒飲んでたよ。皆飲んでるの?何時頃から飲んでるの?」

すると客席から「朝から!」
金澤君「朝から!気に入った!今度は朝から飲めるようにまた高知に着たいです(笑)。
昨日高知に来て、高知城っていうの?行ったんだけどあそこ5時までに
入らないと中に天守閣の中に入れないんだよね。だから城壁?石垣?あそこを見た(笑)」

という話をしてたけど、ボーカルの志村君はライヴ途中まではほとんど喋らず、
やっと中盤のMCで話したのが、
志村君「僕は坂本龍馬が好きで、多分アーティストでも結構いると思うけど
負けないぐらい好きで唯一負けるとしたら武田鉄矢(笑)。
だってバンド名に“海援隊”てつけてるし。僕らもうフジファブリックって
つけちゃったし…(笑)。僕は山梨出身であそこには武田信玄がいるんだけど、
あのお殿様…あれ、変なこと話してる?(と山内君の方を見る志村君(笑))
信玄公、信玄公がいて」

山内君「“こう”っておおやけ(公)って字?」
志村君「こんな字」というやりとりがありつつ(^^;、
志村君「そういう誇れる信玄公もいるんだけど、やっぱり龍馬さんが好きで、
高知の男の子が羨ましくてほんとはそこ(客席を指して)にいたいぐらい」

山内君「俺は高知の男だぞーって?(笑)」
志村君「そう」
ほんとに、龍馬について熱く語る志村君は何故か笑えてしまう…(笑)。
志村君曰く、その前に歌った「蒼い鳥」の歌詞になぞらえてこの話を
したとか。

アンコールの時には
山内君「高知の人は皆ちゃりんこで移動してるって聞いたけどほんと?
今日ちゃりんこで来た人?」

(私も手を挙げる)
山内君「思ったほどでもないね、普通だね(笑)」
志村君「でも高知は交通機関があんまりよくないんでしょ?
僕桂浜に行きたくてホテルの人に聞いたらバスと言われてそれも結構時間かかる
とか言われたんでツアーの移動で使う車を借りて桂浜に言った。
また龍馬さんの話になるけど(笑)、龍馬像を見て誇らしく立ってる竜馬さんを見て、
石や貝殻を積んで…、浜辺でね。たまに「うー、もう曲作りたくない!」って
思うときあるんだけど、波の音を聴いてたらいつの間にかボイスレコーダーを出してた。
波の音とセッションしたくなって。山梨は海がなくて東京に行ったらあるんだけど
汚くて、鎌倉にも趣味の仏像を見に行くけどそこの波もキレイじゃなくて、
でも高知の波は凄くキレイだった。高知の街は路面電車も走ってて、
広島に近いね」
というような話も。
志村君は一生懸命話すほど何故か笑えてしまうのは私だけ?f(^^;)
フジファブリックのあのちょっと変わった不思議なメロディーが出来る理由も
なんとなく分かるような…(笑)。

アンコール最後の曲ではもう会場全体が凄く盛り上がりemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
2時間のライヴは終わった。
また高知に来てくれるかな?
それにしても高知にこんなにファンがいるとは思わなかった(笑)。

emoticon-0159-music.gif桜の季節過ぎたら遠くの町に行くのかい?
  桜のように舞い散ってしまうのならばやるせない
        “桜の季節”(フジファブリック 作詞・作曲 志村正彦)


フジファブリック
http://www.fujifabric.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-29 22:29 | 音楽

odd eye アロマテラピー部発足

2008年3月28日(金)emoticon-0157-sun.gif

odd eyeの店主Sさんの知人のKさんが今度アロマテラピー検定を
受験することになり、そのモチベーションを上げる為に?(^^;
アロマテラピー部を作るということになり、一応アドバイザーの資格持ってる
私もその部に参加、今晩その第一回の部会があった。

テーブルには簡易アロマウォーマー?(香りはローズ・アブソリュート)
b0071407_092913.jpg

店主Sさん化粧水作りに挑戦!
(材料はグリセリン、精製水、アロマエッセンシャルオイル(フランキンセンス(乳香))
b0071407_0111318.jpg
そして出来上がり!emoticon-0137-clapping.gif
b0071407_0113923.jpg

Mさんもノリノリの店内BGMにあわせて(笑)、化粧水を作る。
b0071407_0121491.jpg

…とここまではいかにもアロマテラピーの実践という感じだったけど、
話してる内容が段々アロマから毒の話や果ては宇宙までなんか色々飛んでいき、
気がつけば3時間も話してた(笑)。
ほんとにこのままいったら怪しい部会になりそう…。(^▽^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-28 23:58 | ギャラリーカフェ odd eye

GOING UNDER GROUNDライヴ

2008年3月27日(木)emoticon-0157-sun.gifのち曇り(一時emoticon-0156-rain.gif

約一年ぶりのゴーイングライヴ。
ここ数年は大体桜の咲く今頃に来る事が多いみたい。
午後から天気が怪しくなって家を出る時自転車か歩きか迷って外に出たら
雨が降ってる!emoticon-0156-rain.gif
仕方なく徒歩で会場のX-pt.へ。(徒歩と言っても10分かからないけど(^^;)
b0071407_21592365.jpg
PM6:30開場。
昨年と同じような場所で観る事に。
ジュース飲んでると店長のNさんが来て「調子どう?」と聞くので
一瞬「えっ?」と思ったらロデオボーイの事だったらしい。
Nさんこの日記しっかり読んでる…。(^▽^;)
Nさんメタボリックでやってみたいとか(笑)。

PM7:10頃開演。
実は私とした事が何故か昨年秋に発売されたニューアルバムを買い忘れてて
聴いてない。
だから今回のライヴ楽しめるかなーと少し不安だった。f(^^;)
でも、思ったより知ってる曲が多かったかな?
MCでは
素生君「昨日高知に来て、朝割と早く9時半ぐらいに起きて、
高知ってテレビのチャンネル少ないよね?」

中澤君「ちょっとそこはさんでいい?夕べ洋一さんの部屋でサッカーの
3次予選観ようと思ってホテルの番組表見たらどこもやってないの!
サッカーやってないなんて!」

素生君「俺、サッカー興味ないけど。じゃあナカザが番組買えば?」
中澤君「中澤はりまやテレビとか?(笑)俺全然高知に関係ないのに。
新潟生まれ、埼玉育ちなのに(笑)」

素生君「中澤はりまやテレビ(笑)。そう、それで髪が伸びて高校野球を引退した
先輩みたいな感じになって、髪切りに行こうとホテルの自転車借りて美容院
探してたんだけど、探そうとするとないんだよね。大丸の辺りで同じ所何回も
グルグル廻って同じ人に会って(笑)、結局その辺りの路地を入ったとこに
行ったんだけど、明らかに手が震えてるの(笑)、女の子の。
それで俺、眼鏡かけないと見えないからかけたらガッタガタなの(笑)。
でもその子いい子だったから言えなかった」

中澤君「シャンプーのことは話さなくていいの?」
素生君「そうそう、俺、こうやって(仰向け)でシャンプーされると気持ち悪くなるから
早くやって下さいと言ったの。そしたら「自分でやって下さい」って!(笑)
俺、こうやって(うつむけ)自分でシャンプーしたよ、ありえない」
会場爆笑!(笑)
そんな素生君の頭は確かに坊主に近いけどよく見るとそろってないような…?(^^;
石原君の髪はリーゼントで素生君曰く「ジャパハリネットの人」(笑)。
素生君も中学生の頃リーゼントに憧れポマードべったりつけて学校行ったら、
先生に見つかって「それは何だ!」ということになって学校の給湯室に
連れて行かれて冷たい水で洗い流そうとしたんだけど、油性のポマードだから
ラードを塗ってるのと同じ状態で白くなって全然取れなかったとか(笑)。

その後のMCでは突然
素生君「飲みたくもないコーヒーを飲みに…」
中澤君「えっ、それ何の話?(笑)」
素生君「いや、俺高知の女の人が話す土佐弁?高知弁?が好きで、女の人が
「しちゅう!」っていうの(笑)」

中澤君「ちょっと勝ち気な感じがするよね」
素生君「俺、そういうの苦手だと思ってたけど、実は好きなんだよね(笑)」
中澤君「言葉攻めっていう(笑)」
素生君「そう、言葉攻め(笑)。それ聞きに飲みたくもないコーヒー飲みに
サンマルクに行った。そしたらいたよ」

中澤君「そこで飲みたくもないコーヒーが出てくるんだ(笑)。
俺、ひろめ?食堂?ひろむ?」

素生君「ひろき?」
中澤君「えっ、ひろき?(笑)(と自分を指す)ひろめ市場?どれも合ってない(笑)。
そこへ行ったら昼間普通に女の人がカレーとか食べてるね」

素生君「あっ、そういうのもあるんだ」
中澤君「うん、民族料理、民族料理?(笑)とかも」
なんていう話も。

洋一さんは曲の途中でタオルを振り回してたかと思うと、客席に降りて、
お客と一緒にタオル振ったり、真ん中辺りにあるテーブルに上がって
(スタッフ数人が慌ててテーブルを抑えてた(^^;)タオル振ったりと
ほんとに自由に動いてた(笑)。

アンコールの1曲めでは素生君一人で、なっちゃんのCMに使われた
村下孝蔵の「初恋」のカバー曲を演奏。
素生君、この曲大好きで思い入れがあったらしく、CMディレクターの
目に留まって歌う事になった時は嬉しかったらしい。

20曲ぐらい、約2時間の演奏で終了。
最後、丈さんが
「タオル振ってる時に見てたら繊維がいっぱい飛んでた(笑)。
そのせいか喉がちょっといがらっぽかった。だから皆も帰ったら
うがいをするようにね」
と言って退場。
何故か今日の素生君、私には芋洗坂係長に見えてしまった…(笑)。
多分昼間いいともに芋洗坂係長が出てたからだと思う。(ごめんなさい!(;^-^A)

GOING UNDER GROUND
http://www.aquamusic.co.jp/going/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-27 22:29 | 音楽

桜開花と共にねんきん特別便が来た

2008年3月24日(月)emoticon-0157-sun.gif

高知も昨日雨が降ったので予定より一日遅れで今日桜の開花宣言が出た。
うちの近所の桜もちらほら咲いている。emoticon-0155-flower.gif
b0071407_1959578.jpg

今日私宛に「ねんきん特別便」なるものが届いた。
b0071407_19595853.jpg
こういうのは私と無関係で他人事のように思ってたから「なんで?」と
開封して中を見ると、一番長く勤めた(といっても4年だけど(^^;)
会社の記録がすっぽり抜けている!
なんでー??ちゃんと厚生年金払ってはずなのに…。
確か、今まで勤めてたとこの給与明細全部取っておいてたはず…と
押入れを探したらあったので見るとやっぱりちゃんと払ってる。
どうして4年も支払ってた厚生年金が抜かってるのか全然わからん。emoticon-0121-angry.gif
毎日遅くまで残業して働いてたあの4年間が無かった事になってるみたいで
腹が立ってくる。
社会保険庁は何やってるのかー!emoticon-0146-punch.gif

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-24 20:05 | 日常日記

結局一週間連続

2008年3月22日(土)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_21152493.jpg
木曜に火曜に撮った写真データをodd eyeに持って行き、
その時に店主のSさんとアロマの話してて私の店でユーカリ、ティートリー、
ペパーミントの3種類が入った「花粉シーズンセット」というのを売ってる事を
言ってたら隣にいた男性が職場に花粉症の人がいるのでそれが欲しいと
いうことになり、翌日の金曜に持って行きSさんに預けた。

で、今日こそは家でゆっくり…と思ったら午後8時前にまたもや店の電話が鳴る!
出ると男性の声。一瞬間違い電話?と思ったら、その「花粉シーズンセット」を
購入して頂いた方で、もう一つ欲しいとの事。emoticon-0129-call.gif
それで再びodd eyeにさっき商品を預けに行った。(^^ゞ

結局先週の土曜日から定休日の水曜を除いて一週間連続odd eyeに
行ってしまった。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-22 21:24 | ギャラリーカフェ odd eye

有元利夫・銅版画展1

2008年3月20日(木)曇りのちemoticon-0157-sun.gif

取りあえずまたmixi日記をこちらのブログに戻します。(;^-^A
(2008年3月9日~3月19日の日記はプロフィールの足跡帳からご覧になれます)

昨夜は雨もそうだけど風が結構強かったな。

今日からodd eyeでは「有元利夫・銅版画展」が開催。
不勉強でこの方は全然存じなかったんだけど、有名な画家らしく、
1985年に38歳という若さで亡くなられたとか。
b0071407_19351416.jpg
b0071407_19352290.jpg
有元利夫
http://www.yayoigallery.com/arimoto/arimoto-index.html

そう言われてみると観たことあるタッチの絵のような…。
3/31まで開催。

odd eye finder
http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-20 19:36 | ギャラリーカフェ odd eye

そ~ら~!(-゛-メ)

2008年3月19日(水)emoticon-0156-rain.gif

私が自分の部屋に入ると…
b0071407_18411285.jpg
そらがハンガーから私の上着を落として 
その上で寝てる! emoticon-0120-doh.gif
どうもフードに付いてる毛に興味があるみたいでこの前から
何度か落としてたけど…。(^^;

まあ、服の上に食べた物を吐かれるよりはemoticon-0119-puke.gifましかな。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング104位↑
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-19 18:44 | 動物

4日連続

2008年3月18日(火)emoticon-0157-sun.gif

今日は何の用事もなくて夕方お風呂に入り、髪を乾かしてると店の電話が鳴って、
「こんな時間に電話が鳴るなんて滅多にないのに誰だろう?」と出たら、
odd eyeの店主Sさんだった!emoticon-0104-surprised.gif

なんか今晩映画の会?があってその会の風景をデジカメで撮影して欲しいとの事。
飲み物もおごってくれるというのでf(^^;) 、早速着替えてodd eyeへ。
今日で4日連続odd eyeに行ってる!(笑)

私が到着して少ししてから会が始まり撮影開始。
b0071407_2117180.jpg
20枚ちょっと撮影、この中の写真が高知新聞に載るらしい。
私みたいな素人が撮った写真が載っていいんだろうか…?(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
(今現在四国ランキング105位↓
[PR]
by soraneko45 | 2008-03-18 21:21 | ギャラリーカフェ odd eye