<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写真展とライヴ

2008年8月31日(日)058.gif

朝、掃除してたらゆずがちりとりの中に…。
b0071407_22175758.jpg
ゆずはちりじゃないでしょ!(^▽^;)

午後、タダコフさんが参加されている商業カメラマン13人による
「13eyes」を高知県立美術館に観に行く。
b0071407_2225693.jpg
この写真展、ついこの前観に行ったと思うのに、もう一年!
今年のテーマは『とっておきの土佐』というので、いかにも土佐(高知)!という
ものもありつつ、タダコフさんは高知のお祭り(花火だったかな?)を
普通とは違う目線で撮ってる。

13人の方達の作品を鑑賞。
それぞれ皆さんの写真に特徴があって面白い。

それを観終わった後、高新住宅展示場ライムギャラリーへタダコフさんの
お仕事写真展「RUFDiPウエディングフォト展2008」を観に行く。
住宅展示場に行くのは初めてで、どこで写真展やってるんだろうかと
とりあえず歩いてみる。
b0071407_2226260.jpg
そしたら奥の方にあった!
b0071407_2226229.jpg
ブログで観たことあるような作品もあるけど、作品が大きいから
PCの画面で観るのと違って良かった。(^ ^)

夜はTHE STREET JAM KIDSが出演するライヴを観にBAY5 SQUAREへ行く。
b0071407_22282182.jpg
1バンド目は…ある意味最強!(苦笑)
1曲歌い、その後2曲目はギターソロ、3曲目はドラムによるピアノ演奏
(私でも弾けそうなぐらい危うい演奏…(笑))、そして最後はX-JAPANの「紅」。
次回はもう少し練習してからライヴしたらいいんじゃないかと…。(; ̄ー ̄川

2バンド目、3バンド目と徐々に演奏も聴けるぐらいのレベルになり、
4バンド目にJAM KIDSの演奏。正直ほっとしたというか、安心したというか(笑)。
最後はマイミクりょうさんのバンド、PSYCHOGUN。
今まで2回観るチャンスを逃して、今回初めて観た。
とにかくドラムの女性が凄い!パワフルというか、ダイナミックというか…。
演奏も上手かった。

でも、あの1バンド目の「紅」がまだ頭の中に残ってる…(笑)。f(^^;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-31 22:46 | アート

お尻の匂い

2008年8月29日(金)曇り

一昨日ぐらいからそらがゆずのお尻の匂いを嗅ぐようになり、
その瞬間をやっと写真に撮る事が出来た。001.gif
どんな匂い?(笑)
b0071407_20101563.jpg
昨夜はそらの方からゆずに近寄って自分の鼻をゆずの鼻に近づけていた。
これは本によると猫の挨拶で、お互いの鼻をくっつけて「友達だよ」という
親愛の情を表しているらしい。
ゆずは自分の遊びに夢中であんまり取り合わないけど…(笑)。
(鼻を近づけるのは一瞬なのでなかなか写真に撮れない(^^;)

そのせいか、今そらとゆずは追いかけっこしてて部屋中走り回ってる。
これはじゃれているのか、喧嘩しているのかよく分からない。f(^^;)
でも、見てるとゆずの方が強いみたい(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-29 20:16 | 動物

ゆずが来て一週間

2008年8月28日(木)曇り一時057.gif

ゆずがうちに来て今日で一週間。
初日と次の日は夜鳴きしたものの、それも無くなり大分慣れてきた様子。
今日も走り回ったりして、こんな所に上がってる(笑)。
b0071407_19251938.jpg
ゆずを追いかけて見あげているそら。(;^-^A
b0071407_1926099.jpg

今のところ順調に育っている感じ。このまま元気に育って欲しい。
これからもよろしく♪060.gif
b0071407_19265188.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-28 19:27 | 動物

食いしん坊猫

2008年8月27日(水)曇り一時057.gif

ゆずは朝から元気いっぱい。
部屋中走り回ってる。001.gif
b0071407_19295570.jpg
それはいいけど、そらのエサまで食べてる…。
「これは食べたらいかん!」とエサの容器を塞いでもやっぱりゆずは食べてしまう。(^^;
それを呆然とただ見守るしかないそら(笑)。
b0071407_19311125.jpg
そらも最初と比べれば少し慣れてきたみたいでゆずが走ると追っかけて走ったり、
ゆずの尻尾やお尻の匂いを嗅いだりしている。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-27 19:32 | 動物

ゆずの性別疑惑!?

2008年8月26日(火)057.gif

タダコフさんのブログに「ゆずはメスの可能性が…」というような事が
書かれていてびっくり!005.gif
すぐにゆずのあそこを見てみる。(^^;
今までオスしか飼った事なくて、メスのあそこは見た事ないから
どうなってるか分からないけど、そらのお○んち○に当たる場所を
押してみるとピンク色の小さなお○んち○らしきものがニュッと顔を出した(笑)。
多分オスよね~と思いつつまだ自信ないので父に見てもらうと、
ちゃんとたま○○もあるとの事。
えっ、これがたま○○?小さすぎて分からない…(笑)。
ひとまずゆずはオスという事で落ち着いた。

今日のそらとゆずとの距離。少しずつ縮まってる。f(^^;)
でも何故かそらの方がおじている(←土佐弁(^^;)ような(笑)。
b0071407_18544474.jpg
b0071407_1858494.jpg

ゆずと言えば、悠仁が10月からの月9ドラマ「イノセント・ラヴ」に
準主役として出演するとか。
元々ゆずをやる前は役者をやってたから私は「ふーん」ぐらいにしか
思わなかったけど、意外にファンの反応は“複雑”が多いみたい。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-26 18:57 | 動物

寝不足

2008年8月24日(日)058.gif

b0071407_18391688.jpg
寝不足なのはゆずの夜鳴きのせいではなく、単に睡眠時間が短かったから。(^^;

昼間、クーラーはもったいないと思い扇風機つけてテレビ見てたら
いつの間にか眠ってた。
起きたら汗びっしょり…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-24 18:40 | 日常日記

幼馴染と食事

2008年8月23日(土)曇り

ゆずは徐々に慣れてきてる様子。053.gif
b0071407_0491182.jpg

夜は幼馴染のMちゃん、Yちゃんと食事。
昔からの友達だけど、この3人で食事に行くなんてもしかして初めてかも。
場所は『ぎんなん』。どのお料理も美味しかった♪
b0071407_0501572.jpg
食事をしつつ、お互いの近況を話し、その後カクテルバーに行ったけど混んでて
結局odd eyeに行くことにした。

今、odd eyeではオフシアターポスター展を開催中。
b0071407_052721.jpg
ここでも暫く話した。(私はほとんど聞き役だったような…?(^^;)
別々に会う事は会っても、3人一緒に会うなんて久しぶりだった。
今度はいつ会えるかな?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-23 23:55 | 日常日記

2回目の子育ては大変

2008年8月22日(金)058.gifのち曇り

b0071407_18464282.jpg
夜中に目が覚めたら「ミャー ミャー ミャー」とゆずの鳴き声が聴こえる。
あんまり鳴き続けるから抱いて撫でてあげると静かになった。
再び寝ようとしたらまた「ミャー ミャー ミャー」とゆずの鳴き声。
それでもう一度抱いて撫でてあげたりして、結局朝方までずっと鳴いてた。
まあ、突然お母さんや兄弟から引き離されて全然知らない所に連れて
来られたら不安にもなるだろう。
おかげで私はあんまり眠れなかった。(^^;

今朝、ゆずを動物病院に連れて行き、そらと同じ四種混合ワクチン接種と
ノミ・ダニの薬をつけてもらった。(ゆずにはノミがいたので…)
体重は1.3㎏。特に異常はないみたい。
エサも食べるし、朝トイレを見たらちゃんとおしっこと糞をしてたし。

帰宅し、あれ、そらは?と部屋を見渡したら私の寝室のベッドで布団を被ってた。
冬ならともかく夏なのに…(笑)。
b0071407_18475887.jpg
そらは今日はほとんど寝室から出てこない。
なのでエサやトイレもそちらに移動。
でもなかなかエサを食べてくれなくて、夕方エサを変えたらやっと食べてくれた。

ゆずはまだ隅っこにいることが多い。

はぁ、年の離れた猫を一緒に飼うのって思ったより大変。(;^-^A
今晩はゆずが夜鳴きしませんように。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-22 18:50 | 動物

家族が増えた♪

2008年8月21日(木)058.gif

この度、我が家に新しい家族を迎える事になった。
それは…猫!2匹目の猫を飼う事になった。
初めての多頭飼い。

tadakovさんとこで仔猫が3匹生まれ、里親を募集していて、
そら1匹だけだと寂しい感じがするからどうしようかなーと
迷ってたら、いつの間にか本当に飼う事になってしまった。(;^-^A

本当は昨日持って来てくれる予定だったけど、仔猫も普段と違う雰囲気を
察知したのか、逃げ出してなかなかつかまらなくなり、結局今日になった。

キャリーケースから出すと、私の膝の上に乗ってじっとしてる。可愛い!(^ ^)
来る時、興奮して鼻血を出したとか。もう血は固まってたけど、
やっぱり環境が変わるのが分かってるみたい。

tadakovさんとミチエールさんが帰られた後、とりあえずケージに
入れてエサをあげたら昨日からほとんど食べてなかったせいか、
ガツガツ食べだした。
b0071407_19161272.jpg

そこへ気がつくとそらが後ろに来てて顔で威嚇して立ち去った。
そらとの初対面のリアクションを楽しみにしてたからちょっと拍子抜け(笑)。

仕事が終わり、仔猫の様子を見に部屋へ戻ったら、ケージの中に仔猫がいない!
ちゃんと戸は閉まってるのになんで?
親に聞いても開けてないというし、一体どこへ消えた??と探してたら、
ケージ近くの洋服ダンスの横の隅に隠れてた。
b0071407_1920293.jpg

母曰く、「びっくりこいた」(笑)。本当に神隠しにでもあったかと思った。(^^;
それでもう一度ケージの中に入れると、無理やり柵の間から出ようとうする。
もしかして、ここから出た?それならまたこの中に入れると無理出ようとすると
体力使って可哀想なので戸を開けておくことにした。
まだ、2ヶ月半ぐらいで体が小さいから出ようとすれば出れるのかな?
そらの時はもう3ヶ月でこんな事なかったからちょっと計算外。

その後、仔猫を抱いてそらにもう一度会わせると、そらは顔で威嚇しながら
後ずさりしていく(笑)。

その仔猫の名前は何にしたかと言うと、

ゆず

由来はまあ、あのゆずが好きというのもあるし(^^;、3匹のうち先にもらわれた
仔猫の名前が「小夏」になったとかで、小夏といえば、高知の特産物の柑橘類、
それなら同じく高知の特産物の柑橘類でもある「ゆず」にしようかと…。
ちなみに性別はオス。

そらと上手くやってくれるといいけど…。

新またたび通信(tadakovさんのブログ)
http://rufdip.seesaa.net/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-21 19:30 | 動物

デジカメ買い換え!

2008年8月19日(火)058.gif

今まで使ってたデジカメは最近充電してもすぐ電池切れになったり、
電源入れると初期設定になったり、PCに取り込めない時があったりと
調子が悪かったので、ついに先日の臨時収入で買い換えた。

カメラ店へ行き、最初は今まで使ってたメーカーにしようかと思ってたけど、
他のも見てたら迷ってしまって、結局決めたのがこれ!

オリンパス デジタルカメラ μ1020
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1020/index.html
b0071407_202146.jpg
思ったより安く、予算内に収まった。(今まで使ってたのは下取りしてもらった)
決め手は重さ(135g)、画素数(1010万画素)、ズーム(光学7倍)。
色も悩んだ末、前がシルバーだったから今度はピンクにしてみた。
これだと他の人のと間違えにくい…と思う。(;^-^A


オリンパスのサイトを見たらこのヴァージョンアップされたの(μ1060)が
新発売になってる。だから安かったのか…(笑)。

オリンパス コンパクトデジタルカメラ
http://olympus-imaging.jp/product/compact/

今、電池充電中なので、充電出来たら使い方を覚えないと。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2008-08-19 20:09 | 日常日記