<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秦基博ライヴ

2009年2月28日(土)曇り

b0071407_21163947.jpg
3/6の武道館ライヴ直前に何故か高知だけでのライヴ。
ということで県外からも結構来てたみたいで、私の整理番号も900番号台。(T_T)

会場のBAY5SQUAREに着くと100番ごとに区切った整理番号を書いた札があり、
既に沢山の人が並んでいた。w(゚o゚)w
b0071407_21193476.jpg

開場まで待ってるとまだリハの音が聴こえる。
最終チェックの為に開場時間が少し遅れ、私が会場内に入ったのは20分過ぎ。

ライヴはほぼ時間通りに始まった。
秦君の高知でのライヴは2年ちょっと前のFM高知のクリスマスライヴイベント以来2回目。
場所も同じBAY5。
あの時はまだデビュー直後で初々しさがあったけど、この2年ちょっとで
一回り大きくなった気がする。
(秦君、そのクリスマスイベントが12/11だったと言ってたけど、正確には12/16。(^^;)

高知に着いて空港から車に乗ってる時に何かネタはないかと外を見てたら
傾いてるアパートがあったそうで(笑)。
タクシーの運転手に聞いたら「あれは雀荘じゃないか?」とか。
雀荘には見えなかったけど経営も傾いてるのか?(笑)
到着して上着をかけようとしたら衣文掛けも傾いてて、
(その話の前にイスに座ろうとしたらイスが傾いたので)このイスも傾いてるし、
高知は傾いてるんでしょうか?って…(笑)。

一番後ろで観たけど、武道館ならアリーナ席ぐらいの距離かなと思いつつ、
鋼とガラスで出来た声(デビュー時のキャッチコピー(^^;)に聴き入った。

【セットリスト】
1.色彩
2.シンクロ
3.トレモロ降る夜
4.Baby,I miss you
5.Honey Trap
6.虹が消えた日
7.夕暮れのたもと
8.プール
9.Lilly
10.赤が沈む
11.空中ブランコ
12.青い蝶
13.花咲きポプラ
14.キミ、メグル、ボク
15.鱗
16.フォーエバーソング
17.風景
18.朝が来る前に
(アンコール)
E1.最悪な日々
E2.新しい歌


秦 基博
http://www.office-augusta.com/hata/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-28 21:32 | 音楽

プリフラリフォーム

2009年2月25日(水)057.gifのち曇り

プリザーブドフラワーの試験からはや一週間。
試験疲れで暫く花を見たくなかった。(^^;

試験練習でリーフベースアレンジのローズを使ったので、
本番の試験のブーケで使用したローズを全部ばらして
さっきリーフベースアレンジにやり直した。

最初に作ったのはこの青のローズ。↓
b0071407_19523873.jpg

上の青のローズを練習で使いボロボロになったので、試験のブーケで使用したローズを使い、
パールピックも入れてみた。↓
b0071407_19533998.jpg

バーッと挿したので形は…?(;^-^A
(パールピックの位置は後で微調整)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-25 19:54 | プリザーブドフラワー

楽器奏者17「二胡、再見。」

2009年2月22日(日)曇りのち057.gif

今回のodd eyeでの楽器奏者は昨年に続き2回目の二胡。
前回と同じく演奏者は趙景明さんと松井孝行さん。
母も聴きたいというので私は受付担当を任されているので一緒に行く。

b0071407_21282898.jpg
b0071407_21284010.jpg

今回は「夕やけ小焼け」で始まり、中国の曲は勿論前回も演奏した「浜千鳥」、「ふるさと」や、
「見上げてごらん夜の星を」、「もののけ姫」等を演奏。

生で聴く二胡はやっぱり良い。(^ ^)

演奏終了後、松井さんが趣味?でやっている手相占いをやってもらった。
(前回もやってたけど、私はすぐ帰ったのでやってもらうのは今回が初めて)
私はどうやら家庭的で仕事よりも旦那さんや子供を大事にするタイプらしい。
うーん、今の状況は全然家庭的じゃないんだけど…。というか、それ以前に独身だし。(^^;
それと直感的に動く場合が多くて、それが成功に繋がる事になるとか。
これは当たってるかも。成功かどうかはともかく、深く考えず直感的に行動する事が
多いみたいだから(笑)。

占ってもらい、後ろを見ると行列が出来ててびっくり!(笑)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-22 21:34 | ギャラリーカフェ odd eye

第2.5回くらかめ展

2009年2月20日(金)曇りのち晴れ

b0071407_1931178.jpg

odd eyeでの「第2.5回くらかめ展」本当は明日からだけど、今日既に展示されていた。

b0071407_19322087.jpg
b0071407_19323238.jpg

第3回じゃなく、2.5回というところが面白い。(^^;
今回はくらかめ(クラシックカメラ)を始めたばかりの方も参加されている。
3/11まで開催。

ところで、今日odd eyeに行って一番驚いたのがカウンターに置いてある水に浸けた大根!
2週間前に行った時にはただ切った大根のままだったのがこんなに成長してる!!w(゚o゚)w
b0071407_19344841.jpg
この調子だと天井に届くのは時間の問題かも?(笑)
(一説によると実はこの大根には地球外生物が寄生していて夜、誰もいない時に
歩き回ってるとか?(;^-^A)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-20 19:36 | ギャラリーカフェ odd eye

冬の居場所復活

2009年2月19日(木)曇りのち057.gif

昨日の試験のせいでかなり腕が疲れてる…。

試験のブーケ作成の練習は和室で猫を締め出してこんな感じでやってた。
(右端のブーケは最初に先生に教えてもらいながら作った物で見本として置いてた)
b0071407_18422446.jpg

冬の一番寒い時期に南の暖かくてコタツがある和室を占領してしまって
ニャンズに申し訳ない事をしたと思い、今日片付けたら早速入ってきた(笑)。

まずはそら。当然コタツの中へ。
b0071407_18444216.jpg

続いてゆずもやっぱりコタツの中。(^^;
b0071407_18453220.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-19 18:46 | 動物

プリザーブドフラワーディプロマ認定試験

2009年2月18日(水)058.gif

10日ぶりの日記更新。
実は昨年11/21からプリザーブドフラワー教室のディプロマ認定コースに通ってて、
今日がその試験日。
(ディプロマ認定コースで作った作品はこちらに載せてます。(^^;)
                  ↓
プリザーブドフラワー教室作成作品
http://floweryoko.jugem.jp/

試験はプリンセス(キャスケード)ブーケ、筆記試験、自由課題。
この中で一番のメインはブーケで3時間45分で作成しないといけない。
ディプロマ単位の作品作成が一通り終わり試験のブーケの練習を始めたのが
12/26でこの時点で試験まで2ヶ月切ってる。
しかも最初先生に教えてもらいながら作ったのが13時間30分もかかってる!
それを3時間45分でなんて絶対無理!(>_<)
ブーケはローズ、あじさい、リーフ、ライスフラワーの133パーツをワイヤリング、
テーピングし、組み立てるんだけど、このワイヤリング、テーピングの花材準備は
最初の一回しか作れないので基本的には組み立てとテーピングの練習を毎日してた。
(組み立ても長さ、角度、位置、大きさの配置等決まってて全部覚えないといけない)

1/25の模擬試験の時には緊張してて花材の準備にかなり時間を取られ、
制限時間に間に合わないし、指先のあかぎれから血が出たりと
アクシデントがあったりして(血のブーケになりかけた(笑))
ちょっとモチベーションが下がりつつも(;^-^A、今日の日をむかえた。

朝9時30分に始まり、緊張の中ひたすら皆無言でブーケを作る。
とにかく時間内に完成させないと審査の対象にならないから
それだけを気にして作ってたら何とか終了20分前に出来た。

b0071407_18451577.jpg
時間ばかり気にしてたから形はいまいち…。f(^^;)

お昼1時間の休みを挟んで午後は筆記試験(30分)。
右手の中指がつって動かないー!( ̄◇ ̄;)

最後は自由課題。自分でテーマを決め、スタンダードローズ10輪以上を使い
1時間で作成出来るものというので、簡単なポットアレンジにした。
b0071407_18472467.jpg

試験が終了したのは午後5時。
試験官の先生の講評を聞くと合格かどうか自信なくなってきた。今回はダメかもしれない。(T^T)
元々手先はかなり不器用だし。(^^ゞ
合否結果は1ヶ月後ぐらいだそうで…。

まあ、これでとにかくブーケ作成から開放された!\(^O^)/
当分ブーケは見たくない(笑)。
朝から晩までの試験なんて始めてだったからかなり疲れた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-18 18:51 | プリザーブドフラワー

チョコの海岸物語

2009年2月8日(日)058.gif

本当は今日、CKC岡本さんちのプリとうちのチョコとで兄弟デートを
するつもりだったんだけど、岡本さんの勘違いで仕事が入ってて中止に。(^^;

すると父が突然「海に行こうか」という事になり、チョコを連れて種崎千松公園に行った。
海岸の砂浜でリードを外してあげるとチョコはクンクン匂いを嗅ぎながら
トコトコとどこまでも歩いていく(笑)。



お天気も良くて午前中だったけど暖かかった。
b0071407_18523699.jpg

ベンチでひと休み。
b0071407_1853320.jpg

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-08 18:53 | 動物

恵方巻き

2009年2月3日(火)057.gif

b0071407_18245098.jpg
今日は節分。元々関西地方の風習だった恵方巻き、今では全国に広がり
数年前から高知のスーパー等でも見かけるようになった。

親がその恵方巻きを買って来て、まず父が今年の恵方の東北東を向いて食べ始めた。
が、途中で挫折(笑)。
次に母も食べ始めたけど方角が違うし(笑)、これまた一度に食べ切れなかった。(^^;
最後に私。東北東を向いて黙々と何とか一度に食べ切れた。
といっても実はこの恵方巻き、パックに『ちびっこ恵方巻き』と書かれてたように
普通のサイズよりは大分小さい。f(^^;)
これより大きかったらとても食べ切れなかったと思う。

…あ、肝心の願い事、食べるのに夢中で唱えるのを忘れてた。(;^-^A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-03 18:30 | 日常日記

森田紫乃個展「女人開門~濡る画廊」

2009年2月1日(日)058.gif

b0071407_18372613.jpg
odd eyeでは高知在住の作家、森田紫乃さんの個展が開催中。

odd eye始まって以来の『暗黒芸術』だそうで…。
確かにどの作品もエロス全開!とてもお子様には見せられない。(* ̄∇ ̄*)
この距離からの撮影が限界かな?
アップにするとモザイクだらけになってしまう…。f(^^;)
どんな作品か知りたい方は是非実際観に行って下さい(笑)。
2/6(金)まで開催。
b0071407_18411398.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-02-01 18:42 | ギャラリーカフェ odd eye