<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

The Professional Eyes 2009 15eyes

2009年8月30日(日)058.gif

b0071407_18235953.jpg

朝の涼しいうちに衆議院選挙の投票を済ませ、午後は高知県立美術館へ
「The Professional Eyes2009 15eyes」を観に行く。

芳名帳に名前を書いてたら後ろで聴いた事のある声が…と思ったらやっぱり
この写真展に出品されているタダコフさんこと武内さんが受付にいらした。(^^;
その武内さん、なんとこの会場と同じ高知県立美術館の県民ギャラリーで
9/2(水)~9/7(月)まで個展を開催されます!
072.gif
入場無料ですのでお時間、ご興味のある方は是非♪060.gif

この15eyesは一昨年から始まり、最初は「11eyes」、昨年は「13eyes」、
そして今年は「15eyes」と年々増えている。
高知の商業カメラマンによる写真展。
「道」というテーマではそれぞれの道の写真。
武内さんのは子供の頃よく行った田舎の感じがして懐かしい。

15人もいて、それぞれが全部違うタイプの写真なのでかなり見応えがあった。
やっぱりプロは違うな~。f(^^;)
明日まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-30 18:34 | アート

THE BEAUTIFUL DEAD9 「九相図・今様」御披露目会

2009年8月29日(土)058.gif

「九相図」というのは諸行無常、死後、肉体が滅びゆく9つの姿を描いた
仏教美術画で、真言宗僧侶の有光弘順さんが漫画家の正木秀尚さんに
その絵を依頼、出来上がった作品をodd eyeで御披露目した。

御披露目の瞬間!
b0071407_22124873.jpg

実は私は準備している時に既に観たんだけど、その瞬間絵の大きさもあってか、
とにかく絵の持つ力というか怖い、気持ち悪いというより凄い!w(゚o゚)w

まずは有光さんの般若心経で始まった。
b0071407_22161197.jpg


その9枚の絵、九相図を挟んで正木さんと有光さんのトーク。
1枚1枚に漢詩や歌があり、その説明等を話した。
b0071407_22165498.jpg

ちょっと刺激が強いかもしれないので少し小さめの絵をUPしたけど(^^;、
真ん中の絵が死んだばかりの女性の姿、そこから始まり「の」の字を描くように繋がっている。
膨張し、腐敗し、犬や鳥に食べられ最後は骨だけになってしまう。
いくらキレイな女性でも死んでしまえばこうなってしまうという「無常」。
でも、この絵は「無常」だけを描いてるのではない。
解釈は観た人それぞれによって違うと思う。

「『死』は別れだけど『死』も出会い」という正木さんの言葉が印象的だった。

帰りに何故かふと
♪「別れることは怖くない」 君は涙見せずに言った
  生きる為のルールだから ほんの少し悲しいだけ
   (TM NETWORK 「金曜日のライオン」作詞・小室哲哉)


この歌詞が頭に浮かんだ。

それにしても店主Sさんが言ってたけど本当に私の店の改装祝いに羽の生えた猫を
描いてくれた人と同じ人とは思えない絵だった。(^-^;A


全然関係ないけど、RAZZ MA TAZZのラストライヴ、つまり解散から今日で丁度10年。
なんか昨日のことのように覚えてるけどもう10年か…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-29 22:30 | ギャラリーカフェ odd eye

今年3回目の大阪

2009年8月25日(火)058.gif

b0071407_22443519.jpg
2ヶ月続けてまた日帰りで大阪へ。
前回と同じく始発のバスで今回は母も同行。
母が歩くのはしんどいからと大阪に着いてからはタクシーで目的地へ。
大阪でタクシー乗るのはRAZZのラストライヴ以来だから丁度10年ぶりぐらいかな。
車から見る大阪の街も新鮮でいい。
でも、電車代と比べるとかなり高い…。(^-^;A

帰り、1回目の休憩は淡路島の室津PA。
b0071407_22451333.jpg

今日は行きも帰りも割と涼しかった。
気がつけばもう夏も終わりに近づいてる。
今年はあと1,2回は大阪へ行く事になるかも。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-25 22:46 | 日常日記

ポニョのラーメン丼

2009年8月23日(日)058.gif

b0071407_18434353.jpg

ローソンのシールポイントが20ポイントたまり、ポニョのラーメン丼と引き換えた。
といっても映画の「崖の上のポニョ」はまだ観てない…。(^^;
今、私の中ではポニョ=7月に放送してたTSUTAYAのDVDのCM=酒井法子に
なってる(笑)。

ポニョのラーメン丼|キャンペーン|ローソン
http://www.lawson.co.jp/campaign/ponyo/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-23 18:47 | 日常日記

ゆずが来て1年

2009年8月21日(金)058.gif

早いものでゆずがタダコフさんちからうちに来て今日で1年。
その時はまだ生後2ヶ月半ぐらい。
小さくてちりとりにも入ってたのに…。(^ ^)
b0071407_18541451.jpg

1年後、同じちりとりで撮ったらこんなに大きくなってる!
とてもちりとりには入らない。(^-^;A
b0071407_18551013.jpg

人間でいうと18歳ぐらいかな?本当に人間と同じで体ばかり一人前に大きくなっても
やる事はまだまだ子供(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-21 18:57 | 動物

定位置その2

2009年8月19日(水)058.gif

b0071407_22241953.jpg

夏のゆずの昼間の定位置はソファの下。
というか、上半身だけをソファの下に入れて、後ろ足と尻尾は出してる(笑)。
ゆずにとってはその体勢が一番涼しいんだろうか…?(^^;


2科目目の最終チェック。普段と違うから余計緊張。疲れた…。(´Д`)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-19 22:26 | 動物

定位置

2009年8月16日(日)曇り時々058.gif

b0071407_18211975.jpg

今夏のそらの定位置は和室の床の間。
昼間はほとんどここで寝ている。(-_-) zzz

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-16 18:22 | 動物

祭りが終わっても…

2009年8月14日(木)058.gif

b0071407_19211843.jpg

よさこい祭り、花火大会が終わり高知の夏が終わったと言ってもいいかもしれないけど、
とにかく今日は暑い!(;^-^A
(高知市の最高気温36.5℃だったとか…( ̄◇ ̄;) )

うちのニャンズも夏バテなのか、エサを残している。
それでもエサの時間には催促するゆず(笑)。

やっと阿久(のぶひろ)さんの高知ライヴが10/2(金)に決まった。(^ ^)
場所はX-pt.で早速チケット予約した。
ただ今年はもう阿久さんのライヴ行けないかもと思ってたから、
高知に来てくれるのは凄く嬉しいんだけど、X-pt.はこじんまりとした
ライヴハウスとはいえ、ワンマンでどのくらいお客さんが入るのか
それがちょっと心配。(^^;
RAZZ MA TAZZ自体解散して今年で10年、その存在すら知らない人も
結構いると思うんだけど…。

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-14 19:29 | 日常日記

高知市納涼花火大会

2009年8月13日(木)曇り時々058.gif

本当は9日の予定だった花火大会、雨で今日に延期になり、
天気がどうかなーと少し心配だったけど、何とか良い天気になって
無事に開催された。

私は今年も友達と昨年と同じビルの屋上で焼肉しながらの花火見物。
花火大会が始まった頃はまだ完全に暗くなってなかった。
b0071407_2217677.jpg

私はお酒が飲めないので(^^;、まずは「ごっくん馬路村」で乾杯。
b0071407_22173635.jpg

今年の花火はいつもよりカラフルでキレイな気がした。
b0071407_2218144.jpg



花火を観たり、焼肉を食べたりと忙しい…(笑)。
b0071407_22191496.jpg

友達は例年のごとくやっぱり焼肉奉行になり(笑)、時間が経過すると共に
そのテンションも高まってたような…。(^-^;A



花火大会が終わる頃には私はもうお腹いっぱいで食べきれなくて限界なので横になってた(笑)。
外で寝転びながら星を見るのは何十年ぶりだろう…?とか思ったりして。f(^^;)
最後の花火は迫力あって凄かった!072.gif

まだ肉が牛肉1kgあるとか鶏肉があるとか、次から次へと出てくるけど
もう私は食べきれないのでお先に失礼した。
(今年は牛肉4kg、豚肉1kg、鶏肉1kgだったらしい( ̄◇ ̄;) )
ご馳走様でした。美味しかったです。(*^o^*)

昨年のあの大雨からは想像出来ないぐらいお天気も良く、風も吹いてそんなに
暑くなかったので良かった。(^ ^)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-13 22:25 | イベント

よさこい祭り 全国大会&後夜祭

2009年8月12日(水)058.gif

夕方odd eyeに行こうとしたら、帯屋町商店街でよさこい踊ってて通れない…。(T^T)
結局少し遠回りして行き、一息ついて帰りに中央公園でやってる全国大会
少しだけ観た。

あれ、四万十うなぎの一本釣り?見たら本当にうなぎが泳いでいた(笑)。
でも本当に四万十のうなぎかなー?f(^^;)
b0071407_19331060.jpg

他にも沢山の屋台が出ていた。
b0071407_19334565.jpg

ステージでは丁度「イキ・粋・なかみせ鳴子隊(静岡)」が踊っていた。
b0071407_1935043.jpg

どんGALA!連合◎(新潟)
b0071407_19353576.jpg

神石踊娘隊きらきら星(広島)
b0071407_19363079.jpg

今日でよさこい祭りも終わり。
明日は9日に中止、延期になった花火大会があるけどまた天気が怪しい感じ…。( ̄◇ ̄;)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-08-12 19:37 | イベント