<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3ヶ月連続大阪

2009年9月30日(水)057.gif

b0071407_5515410.jpg
今月もまた大阪日帰り。
朝、バス停でバスを待ってると東の空が明るい!
もしかしてお天気大丈夫?と思ったけどやっぱり雨…。057.gif

大阪に着く直前に急にお腹がガスが溜まったような痛さが少しあって
まあ、幸いお腹壊すところまではいかなかったけど、会場に着いてから
数回トイレに行って治まった。
早めに会場に行っててよかった。(´Д`)
(汚い話ですみません。m(_ _)m040.gif
今回は講師認定講座で4時間もあるから、もしその途中トイレに行きたくなったら
どうしようとか心配だったけどそれもなく無事終了。

帰りのバスの中から雨の御堂筋。(ボケボケ写真…。( ̄◇ ̄;) )
b0071407_5554773.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-30 23:55 | 仕事

もうすぐ10月なのに

2009年9月29日(火)曇りのち057.gif

もうすぐ10月なのにまだ暑い…。( ̄◇ ̄;)
そらも暑いみたいでこんな格好で寝てたりして(笑)。
b0071407_1839205.jpg

そこへゆずがやって来て…。
b0071407_18394338.jpg

で、ゆずもゴロンと横になった。(^^;
b0071407_1840993.jpg

明日も雨かなぁ…。(´Д`)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-29 18:40 | 動物

村岡マサヒロ×ももココロ二人展 きんこん・がじゅまる展

2009年9月27日(日)曇り

b0071407_1814561.jpg

9/19から横山隆一記念まんが館で開催されている「村岡マサヒロ×ももココロ二人展
きんこん・がじゅまる展」を観に行った。

この2人はそれぞれ高知・沖縄の新聞に同時期に4コマ漫画を掲載し始めたという
共通点がある。
その4コマ漫画もテーマ別に展示、ネタ帳や作品を描く過程も原画と写真で展示されている。
(村岡さんのネタ帳は前に実物を見せてもらった事がある。(^^;)
村岡さんが絵を描いてる机に置いているiPodのスピーカーが私の持ってるのと同じ!

ももココロさんの「がじゅまるファミリー」は村岡さんのと比べるとやや方言が
少ないかな?しかも方言部分は横に標準語の翻訳付きだし。
(そうしないと絶対意味が分からない(^-^;A)
沖縄ならではの戦争や平和に関する4コマ漫画もあった。

同じテーマの作品でも2人それぞれ視点が違うのが面白い。

かなり見ごたえのある作品展。(^ ^)
学芸員のOさんもお疲れ様でした。(^^ゞ
11/29(日)まで開催。(9時~18時 月曜休館・入場無料 5F企画展示室)

きんこん・がじゅまる博
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_78.html

おらんく・わした島交換日記
http://maruta.be/muraokamomo

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-27 18:13 | 本・漫画

10/2(金)の阿久のぶひろ高知ライヴに行きませんか?(^^;

2009年9月25日(金)058.gif

b0071407_2034042.jpg
阿久さんの高知ライヴまであと一週間。
今日発売のタウン情報こうち10月号にも告知が載ってた!

阿久のぶひろって誰?と思われる方が多いかと思いますが(^^;、
94年~99年までRAZZ MA TAZZ(ラズマタズ)というバンドで
ヴォーカルを担当してた方です。

一番最近の映像はこれ。

                   阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「消えゆく想い」


               阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「白い夜」


              阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「MERRY-GO-ROUND」


            阿久のぶひろ(ex RAZZ MA TAZZ)「君は神様からの贈り物」


この4曲のうち「君は神様からの贈り物」以外はRAZZ MA TAZZ時代の曲。
(この中の「MERRY-GO-ROUND」はオリコンシングル10位になった曲なので
もしかしたら聴いた事ある方もいるかも?)
高知でも恐らくこんな感じのアコースティックライヴです。
この映像を観て興味を持たれた方でお時間のある方、是非ライヴに行きませんか?(^-^;A

10/2(金) 会場 X-pt.
       開場時間18:00 開演時間18:30
       チケット代 前売り3,000円 当日3,500円(1ドリンク別)


One Day One Life
http://www.akunobu.com/

以上告知でした(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-25 20:16 | 音楽

連休最終日

2009年9月23日(水)058.gif

b0071407_1802530.jpg
寝顔はこんなに可愛いのに…

b0071407_1803871.jpg
あくびは怖い…。(^-^;A

折角の4連休なのに昨日、一昨日はまた少し体調が良くなくてほとんど家にいて、
今日は体調は戻ったけど母とホームセンターやドラッグストアとかに
行ったぐらい。
本当はあれもしよう、これもしようと思ったのにもう連休も終わり。(T_T)
次のシルバーウイークは6年後…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-23 18:04 | 日常日記

リフレディプロマ!

2009年9月20日(日)058.gif

今日から4連休。(シルバーウィーク)
その初日は最後の科目、フスフレーゲの授業。
先生にお会いするのは1ヶ月ぶり。
フスフレーゲはドイツ式フットケアで機械を使って足裏の角質は勿論
たこや魚の目を取るというもの。
そのケーススタディ最低10人から症例取らないといけないんだけど、
角質やたこはともかく、魚の目の人っているかな…?
試験にも魚の目の人連れて行かないといけないって言われても困る。(T^T)
格安でやりますのでどなたかケーススタディになって下さる方いらっしゃいませんか?(^-^;A
(一応女性専用の店なので女性に限らせて頂きます)040.gif

b0071407_20131861.jpg
そうそう、先生が7月に受験し合格した英国式リフレクソロジーの
ディプロマを持って来てくれた!
これを見ると合格した実感がする…。(^ ^)
恐らくこの協会の高知でリフレとヘッドスパの資格持ってるのは
私だけなんじゃ…?f(^^;)

ロイヤルセラピストウェブ(リフレクソロジー・ヘッドスパ・エステセラピー・
スキンケア・ベビー関連の資格スクール)

http://www.royal-web.net/

ロイヤルセラピスト協会|リフレクソロジー・ヘッドスパ・ベビーマッサージの資格取得
http://www.npo-rta.org/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-20 20:13 | 仕事

銭の花はどこに咲く。

2009年9月17日(木)058.gif

b0071407_19195340.jpg

今、毎日見ているのが高知出身の漫画家、西原理恵子さんのブログ
銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)

先月28日に西原さんが飼っている猫の菊美さんが4匹の仔猫を出産。
その成長の様子をほとんど毎日ブログに写真と動画でUPしている。
名前はいっちゃん、にっちゃん、さんちゃん、よんちゃん。
順調に育ってて可愛い!(=^エ^=)
猫好きの人にはお薦めのブログ♪

銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)
http://ameblo.jp/saibararieko/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-17 19:25 | 日常日記

夏の疲れ…?(+_+)

2009年9月13日(日)058.gif

b0071407_18431077.jpg

昨日、天気が悪くなったからなのか血圧が下がった感じで頭がフラフラし、
その上肩も凄く凝ってしんどくなり早く寝た。

今朝起きてもまだ調子は良くならず、とりあえずフェイタス(湿布)を両肩に張り、
午前中は横になって休んでた。(今日が日曜で良かった。(^^ゞ)
お昼過ぎに滅多に飲まない栄養ドリンク飲んだらやっと夕方体調も大分戻ったみたい。
母は「張り切りすぎよー」というけど、全然張り切ってないし(笑)、
むしろ張り切って頑張らないといけないのはこれからなのに…。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-13 18:58 | 日常日記

ゆず&チョコワクチン接種

2009年9月10日(木)058.gif

b0071407_18492243.jpg
ゆずとチョコの年1回のワクチン接種。(ゆず(猫)は4種混合、チョコ(犬)は9種混合)
普段私しか人に接することのないゆず、動物病院に連れて行く為に
1Fに降ろしたら固まって動かない(笑)。
父に抱かれても普段と違っておとなしい…。(^^ゞ

b0071407_1850239.jpg

チョコはうちに来て今日で丁度1年
それまで犬を飼ったことなかったから最初は大変だった。(^-^;A
(大分毛が生えてきたみたい(笑))

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-10 18:52 | 動物

ハヤシエリカ ~神とつながる音 アフリカ・ジンバブエのムビラ~

2009年9月9日(水)058.gif

odd eyeでのハヤシエリカさんのアフリカの民族楽器ムビラの演奏会、
今日は私はお客さんからのオーダーを取ったりのお手伝い。

まずは北村剛さんから楽器の説明。
b0071407_22405124.jpg

ハヤシエリカさんはこのムビラという楽器を「神とつながる音 アフリカ・ジンバブエ」
という絵本にし、紙芝居のように読みながらの演奏。
b0071407_22415735.jpg

初めてムビラの生の演奏を聴いたけど、凄くキレイな音。
ハヤシエリカさんは2002年にジンバブエに旅行し、そこでムビラに出会ったとか。
その時の旅の話を交えつつ演奏された。
b0071407_22423950.jpg

最後は北村さんとの演奏。本当はこのように2台以上で演奏するものらしい。
b0071407_22493116.jpg


ムビラの説明や、ハヤシエリカさんの旅の話はこちらのサイトに詳しく載ってます。
エリカのセカイ ハヤシエリカ公式サイト
http://www.hayashi-erika.com/

やっぱり外国とか旅に出ると価値観や人生観が変わったりするのかな…。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2009-09-09 22:48 | ギャラリーカフェ odd eye