<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バームクーヘンと村岡正浩「おっぱい」展

2010年1月31日(日)057.gif

今年からCKCがお手伝いさせて頂いている移動式バームクーヘン屋さん
グラフミューラー」が高知県内を廻ってて、昨日今日とサニーマート六泉店に
出店してたので、買いに行ってみた。

b0071407_1827359.jpg

バームクーヘンの移動販売って珍しい。

b0071407_182834.jpg

私が買ったのは一番小さいSサイズ(525円)。
早速ゆずが匂いを嗅ぎにきた(笑)。
普段よく見るバームクーヘンと違い、出来立てだからか凄く柔らかい!

2月も高知市内を中心に廻るみたいなので、お近くに来た時には是非♪

移動式焼きたてバームクーヘン/グラフミューラー
http://www.grafmuller.com/

バームクーヘン食わへん?伍号車
http://grafmuller05.ikora.tv/

プリンセスポップコーンBBS(こちらにもスケジュール載せてます)
http://www.chibiao.com/img3/princess-popcorn/index.cgi

b0071407_18352323.jpg

午後から最近沢田マンションに出来たギャラリーroom38で
1/21(木)から開催されている漫画家、村岡正浩さんの個展
「おっぱい」を観に行った。

b0071407_18353542.jpg

チラシによると、“おっぱいのことを思い浮かべながら描いたドローイング作品の展示”
だそうで、女性の大きなおっぱいは勿論、小さいのからお年寄り、
動物のおっぱいまで100枚近くの絵が展示されていた(笑)。
2/2(火)まで開催。

沢田マンションギャラリー room38
http://sawaman-room38.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-31 18:44 | アート

後ろ向きな前進?

2010年1月27日(水)058.gif

b0071407_18592241.jpg

今日はそんなに寒くないと思うのに、
ストーブの前を陣取る寒がりチョコ(笑)。

早朝バスが高知に着き、まだ夜も明けぬ暗い中歩いて帰ってると、
数十メートル先を歩いている男性、私と同じ向きだから同じ歩幅か、
早く歩いてれば離れていくはずなのに、段々近づいてきてる。
最初は目の錯覚?と思ってたけど、その男性はどんどん近づいてきて
顔が肉眼で見えるぐらいの距離になったら…

顔がない!w(゚o゚)w

要するに後ろ向きでウォーキングしてたみたいで、
あっという間に私とすれ違っていった(笑)。
まだ人が歩いてない時間だからやってるのかもしれないけど、
ちょっと不気味だった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-27 19:05 | 日常日記

今年初めての大阪

2010年1月26日(火)058.gif

約2ヶ月ぶり、今年初めての大阪。
天気予報ではかなり寒いみたいに言ってたけど、
思ったほど寒くない。
荷物がかなり重たいのでちょっと贅沢して目的地までタクシーで行く。

なんか後悔というか、悔いが残ってイメトレしてた通りいかなかった
自分にへこんでしまった。(^^;

b0071407_8512566.jpg

バスの時間まで大分あったけど、どこにも行く気力もなく(笑)、
結局待合所でボーっとしてた。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-26 23:50 | 日常日記

茜色の夕日

2010年1月19日(火)058.gif

b0071407_18484285.jpg

今日の夕日は空いっぱいの茜色でキレイだった。

♪茜色の夕日眺めてたら 少し思い出すものがありました
 晴れた心の日曜日の朝 誰もいない道 歩いたこと

 茜色の夕日眺めていたら 少し思い出すものがありました
 君がただ横で笑っていたことや どうしようもない 悲しいこと
       茜色の夕日(フジファブリック・作詞 志村正彦)


先月24日に急逝した志村君のお別れ会「志村會」は明後日の21日。
平日の東京はさすがに行けない…。

フジファブリック
http://www.hit-r.com/fujifabric/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-19 18:58 | 音楽

チョコ今年初めてのトリミング

2010年1月17日(日)058.gif

チョコを今年初めてのトリミングに連れて行く。
ペットショップに入るとすぐにおしっこー!(^^;
母が店員さんを呼んでると更に歩きながら
今度はう●こをいっぱい!( ̄◇ ̄;)
そういえば朝はう●こしてないって言ってたけど
まさかここでするとは…(笑)。

2時間後、チョコを迎えに行き、エサと一緒に安い犬用服があったので、
ガチャピンとムックの絵がある服を買ってあげた。
帰宅して写真を撮ろうと思ったら動き回ってなかなか撮らせてくれないので、
結局動画になってしまった。
(映像の中の女性の声は母です(^^;)



チョコが遊んでた青いボールも今日買ったんだけど、この後すぐに
噛んで中の綿を出してしまった…。f(^^;)

*******************************************************

昨日約7年ぶりにお会いしたNさん、その7年前の日記がまだ残ってた。
読むとそうそう、こんな事あった!と懐かしく思い出したりして。(^ ^)

■2002/12/23 (月) 人生最大喋った日?(;^_^A
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=127658&log=20021223

■2003/01/07 (火) 新春3時間トーク?(^^;
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=127658&log=20030107

■2003/05/30 (金) Route246ライヴ
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=127658&log=20030530

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-17 18:56 | 動物

阿久のぶひろライヴ

2010年1月16日(土)058.gif

b0071407_22143271.jpg

昨年10月から約3ヶ月ぶりの阿久さんの高知ライヴ。
今回も同じ整理番号で、観る場所も同じ最前列の右側の席(笑)。
前回一緒に観たEさん、Hさんも同じテーブル。

オープニングアクトは北村歩という高知の人のライヴ。
4曲演奏。

そして、阿久さん登場。
今回はスーツ姿、阿久さん曰く「阿久ザイル」だそうで、
出てきた瞬間何故かちょっと笑いそうになった(笑)。

Hさんの「おかえり!」の声に阿久さん「ただいま」と返事(笑)。
RAZZ時代の曲あり、ソロは勿論今年になって出来た新曲2曲も披露。
四国ツアーは徳島から始まったけど、徳島は凄く寒くて次の愛媛はちょっと寒かったけど、
高知は少し暖かかったそうで…。
徳島→愛媛→高知→香川と遠回りな日程で、“X“を書くように廻ってるとか。(^^;

今日といえばRAZZ MA TAZZがオープニングテーマ・エンディングテーマを
歌ってるアニメ「あずきちゃん」の再放送が始まり、その話に。
阿久さん初めて観たそうで、「ゆうのすけ君があずきちゃんのリボンを結び直すところ、
あんなの普通小学生では出来ない、僕なんか手も握れなかった」そうで(笑)。
その後「今は出来るけど」というと笑いが…。
すると「今手を握れなかったらおかしいでしょう!」って(笑)。
阿久さん、女の人がどれだけ気を使えるか見てるそうで(笑)、
でもあんまり料理上手の人はかえって嫌みたいで…。
(私は一瞬あの埼玉の女結婚詐欺師を思い出してしまったけど(笑))

♪なんでもなーい なんでもなーい の部分は
♪高知はいいとこ 高知はいいとこ
♪カツオがおいしい カツオがおいしい
♪酒飲み多いよ 酒飲み多いよ

になった(笑)。
阿久さん「高知は女性も酒飲みなんだよね?」って言うけど、
私は全然飲めませんからー!(^-^;A

紙ヒコーキでは一回目思ったより多く飛んで来たみたいで、
二回目は阿久さん後ろに下がってた(笑)。
(私は全部で6機飛ばした(^^;)

今回のライヴでは最前列で観てたというのもあるのか、阿久さんの香水
(多分ブルガリ・ブラック?)の香りが客席まで匂ってきた。
最初爽やかで甘いような、でもサンダルウッドぽい香りだなと思ってたんだけど、
後で調べたらやっぱりこのブルガリ・ブラックはトップ(ノート)がブラックティー、
ローズウッド、ベルガモットで、ミドルがシダー、オークモス、バニラ、
ラストがアンバー、サンダルウッド、ムスクだった。

ライヴはあっという間に終わって、物販の所に行き、会場で受け取る事にしてた
阿久さんの詩集にサインしてもらった。
b0071407_2233647.jpg

阿久さん「ようこさんだよね?」
私「はい」
阿久さん「太陽の陽だっけ?」
私「はい」
と前回と同じ会話で名前を入れてもらった(笑)。

物販の所にいると「陽子さん」と声をかけられ、えっ?と思うと
なんとNさん!7年ぶりぐらいの再会!!
NさんもRAZZファンで昔Route246の1stライヴに行った後お会いし、
喫茶店で初対面にも関わらず身近にRAZZファンがいなかったので
何時間もお話し、その後大阪へ一緒にライヴも観に行った。
そのNさんあれからすぐ結婚され、今や2人の子供さんのお母さん。
私はあれから何にも変わってないのに…。f(^^;)
Nさんとの再会は懐かしくて嬉しかった。(^ ^)

次、阿久さんは夏頃来たいって行ってたからまたその時には
皆さんにお会いで出来るかな?

One Day One Life
http://www.akunobu.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-16 22:42 | 音楽

デハラユキノリフィギュア&やきもの展 激しい農村 第参部 漁村攻略

2010年1月11日(月)曇り時々058.gif

b0071407_19112623.jpg

graffitiで一年ぶりに開催されているデハラさんの個展を観に行った。

b0071407_19114043.jpg

入口にいきなりデハラさんの作品が!(笑)

派ヶ死村の村民、そして敵対する漁村民は皆個性的(笑)。
よくこんなに沢山のキャラクターが思いつくなーといつも
感心してしまう。

明後日の13日まで開催。

デハラユキノリ
http://www.dehara.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-11 19:03 | アート

コンタクトプリント展 Film;1

2010年1月10日(日)曇り

b0071407_1834351.jpg

odd eyeでは昨日からネガフィルムをそのまま印画紙の上に置き、
密着感光させて作る「コンタクトプリント展」が開催されている。

b0071407_1845573.jpg
b0071407_1845196.jpg

コンタクトプリントという技法は初めて見るけど、本当にネガフィルムがそのまま印刷されてて、
1コマ1コマの写真が小さい。
その為にルーペも用意されている。
ルーペを使って大きくするとまた違って見えて面白い。
1/27(水)まで開催。


b0071407_18453481.jpg

今日で弟が脳内出血で倒れて3年
今でも時折何でもっと早く病院に行ってちゃんと検査しておかなかったんだろう
と考える時がある。
今更そんな事考えても仕方ないのに。
弟は相変わらず失語症、右半身マヒで寝たきりの入院生活。
時々ストレスが溜まるのか「あーっ!」と大声を出すくらい。
それでも生きてればまだ希望はあるかな…?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-10 18:42 | ギャラリーカフェ odd eye

ミッフィー絵皿

2010年1月9日(土)058.gif

b0071407_18501412.jpg

ローソンのシール30ポイント集まったので、ミッフィー絵皿を引き換えてきた。
どんどんローソンの景品が溜まっていく…(笑)。

ミッフィー絵皿プレゼント
http://www3.lawson-miffy.jp/campaign/present.html

やっと一週間が終わる。休みの一週間は短く感じたのに。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-09 18:53 | 日常日記

仕事始め

2010年1月4日(月)058.gif

今日から仕事始め。
なんかコタツでゴロゴロしているうちにお正月休みが終わってしまった(笑)。

今年初のうちの動物達。
まずはアンモニャイト2個発見!(笑)
b0071407_19472973.jpg


チョコは私が食べてるのを物欲しそうにじっと見てる。(^^;
b0071407_19482480.jpg


★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-01-04 19:49 | 動物