<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友人宅訪問

2010年3月28日(日)曇り一時emoticon-0156-rain.gif

昨年結婚した中学時代からの友達Nちゃんの家に皆で結婚祝いを持って訪問。
皆に会うのは2年3ヶ月ぶりぐらい。

待ち合わせし、そこでケーキでも買っていこうと思ったけど、
あまり種類がなく、Mちゃんがこの近くにケーキ屋があったような…と
言うので、歩いて行く事に。
でも歩けど歩けどそのケーキ屋がない。(^^;
20分ちょっと歩いて諦めかけた頃やっとあった!
高知でこんなに歩いたの久しぶりかも(笑)。

b0071407_18393795.jpg
マンジェ・ササ系列のケーキ屋「yuzu」。
ここでケーキを買い、タクシーで友達の住むマンションへ行った。

マンション内に入り、エレベータから降りるとご主人がお出迎え!w(゚o゚)w
新築マンションなのでキレイで眺めも凄く良い。
b0071407_1841445.jpg

Nちゃんとご主人とは7年付き合って結婚したらしい。
これで中学時代からの友達5人で結婚してないのは私だけ~。f(^^;)
皆で会うのは誰かが結婚した時ぐらいだったから次に会うのは果たしていつになるか??

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-28 18:44 | 日常日記

高知城の桜

2010年3月22日(月)emoticon-0157-sun.gif

自転車のライトがこの前からつかなくなってて、自転車屋に行って見てもらったら
ライトが故障してたので結局取替え。

その後、中学・高校時代の通学路だった後藤象二郎生誕地前を通ると、
前から観光パンフレットらしきものを物を持った若い女性3人組がその前を通り過ぎ、
また戻って「あっ、ここだ!さりげないから分からなかった」って。
どうやら後藤象二郎生誕地を観に来たらしい。
普段は地元の人しか通らない道だからこれも「龍馬伝」効果かな?(^^;

大橋通近くの武市瑞山(半平太)殉節の地前を通るとそこにも観光客がいた。

b0071407_18535164.jpg
昨日高知城の桜が満開になったというのでついでに見に行ってみた。
連休最終日のせいか、観光客が沢山いた。
真下から見た高知城。久しぶりに来た。三ノ丸までの階段がしんどい…(笑)。

b0071407_18552546.jpg
三ノ丸に着くと全体が満開かと思ったらそうではなくて、一部の桜が満開で
まだあんまり咲いてない桜もあった。
それでもお花見に来てる人も結構いた。

b0071407_18564646.jpg
b0071407_18565649.jpg
b0071407_1857620.jpg

この分だと今度の週末辺りが最後の花見になったりして…?(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-22 18:57 | 日常日記

高知駅まで行って…。(^^;

2010年3月21日(日)emoticon-0157-sun.gif

今朝は黄砂で霞んで北の山は全然見えないぐらいだった。

b0071407_190189.jpg
大阪と松山に行った時にバスのチケット購入時に電車・バスの無料乗車券もらってて、
その有効期限が今月末なので、丁度4枚あるので母を誘って電車で
高知駅前で開催している「土佐・龍馬であい博」の「高知・龍馬ろまん社中」を
観に行く事にした。

b0071407_1924022.jpg
b0071407_1925035.jpg
b0071407_19134946.jpg
でも、パビリオン入口を見たら凄い行列!!w(゚o゚)w
これだと中に入るのに30分以上はかかりそう…。
母が観るの止めようというので、まあ今日じゃなくても来年1月まであるから
また日を改めて来る事にした。
やっぱり連休に行ったのがまずかったかも?(^^;

b0071407_1951172.jpg
その横ではイベントみたいなのをやってた。

b0071407_1953884.jpg
村岡さんが描いた龍馬の顔出し看板もあった(笑)。

b0071407_1961248.jpg
それから高知のお土産等を販売している高知観光情報発信館「とさてらす」に入ってみる。
サンゴで出来た龍馬も展示されていた。

帰りに高知駅構内のパン屋でパンを買い帰宅。
高知駅まで行って一体何しに行ったんだか。(^-^;A

土佐・龍馬であい博
http://ryoma-deaihaku.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-21 19:12 | イベント

近所の桜

2010年3月19日(金)emoticon-0157-sun.gif

b0071407_18525176.jpg
b0071407_1853172.jpg

高知は先週10日と全国一早い桜の開花。

うちの近所の桜。
日の当たる所の2本ぐらいはかなり咲いてる。
それ以外はまだ、もう少しかな?

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-19 18:58 | 日常日記

ANOTHER “RYO-MA” TENN

2010年3月17日(水)emoticon-0157-sun.gif

odd eyeでは3/15から「ANOTHER “RYO-MA” TENN 」が
開催されている。

b0071407_1931839.jpg
b0071407_19311817.jpg
b0071407_193126100.jpg

今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』にあやかって、
坂本龍馬の出身地である土佐は高知ならではの、
ひと味違った「リョーマ・ワールド」を、
8人の作家が表現してみました。

コンセプトは、
「アナザー・リョーマ」

史実は歴史ファンがいらっしゃるので
そこはあえて触れずに、逆にそれ以外の、

「ありえないけど、もしもそうだったら…」

というシチュエーチョンやストーリーを作家に
想像してもらい、それを作品化してもらいました。
(odd eyeブログより)


8人8様のリョーマ、色んなストーリーがあってそれを
読みながら観ると更に面白い。(^ ^)

3/31(水)まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-17 19:34 | ギャラリーカフェ odd eye

チョコの兄妹(姉弟?)

2010年3月15日(月)emoticon-0156-rain.gif

昨日お天気良かったのにまた雨。それも結構激しい。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

所用で昨年末に建て直したCKC岡本さんの家兼事務所に
初めてお邪魔する。

ドアホンを押すとチョコと同じようにチョコの兄妹のプリ(プリンセス)の
「ワンワンワン!!」という声が聞こえる(笑)。

という事で、久しぶりにプリと再会。
b0071407_19511760.jpg

子犬の時にはあまり違わなかったけど、チョコより色が少し薄いみたいだし、
女の子のせいか軽い!(^^;

新しい事務所のトイレ前には何故か生首もぶら下がっている。( ̄◇ ̄;)
(こういう画像が苦手な方もいるかもしれないので小さめに自主規制。(^-^;A)
b0071407_19531121.jpg

エイリアンもいたりと、まあCKC岡本さんらしい事務所になってる(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-15 19:53 | 動物

土佐のおきゃく最終日

2010年3月14日(日)emoticon-0157-sun.gif

一週間ぶりの更新。twitter始めるとやっぱりブログの更新が
おろそかになってしまうみたい。(^^;

b0071407_18325648.jpg
大橋通り商店街入口にある高さ4mの発泡スチロール製の坂本龍馬像。
25年前に某宗教団体のイベントで使われて以来、ずっと倉庫に眠ってて
やっと今回再び日の目を見たらしい。

b0071407_18345149.jpg
近くで見るとやっぱり大きい!

b0071407_1836784.jpg
龍馬の足元にもしかしてう●こ?と思ってよく見たらお芋だった(笑)。

b0071407_18365782.jpg
その像の横には顔出し看板。出演者、どこかで見たような名前が…。(^^;

b0071407_18374727.jpg
土佐のおきゃく最終日という事もあり、大橋通商店街も賑わってる。

b0071407_18383161.jpg
おびさんロードでは今月から始まったオーガニックマルシェが開催。

b0071407_18391461.jpg
b0071407_18394027.jpg
先週雨で中止になったおびさんマルシェも同時開催。

b0071407_1840868.jpg
ビリビリさんのブース。ビリビリさんは不在だった。
ここでtwitterでつぶやいてたらみちるさんと遭遇(笑)。

b0071407_1840562.jpg
中央公園も凄い人、人、人!皆昼間からビール飲んでる(笑)。

b0071407_18414298.jpg
行列の出来てるお店もある。

b0071407_1842948.jpg
昼間から飲んでる人達は勿論帰りは車の運転はしないですよね~。( ̄ー ̄)

b0071407_1843999.jpg
雑貨店に寄ろうとはりまや橋商店街に行くと、アーケードの真ん中に
ずらっとコタツが並んでる!w(゚o゚)w
夕方から始まる日本一の大おきゃく(宴会)イベントの為らしい。

b0071407_18445363.jpg
その商店街の入口のドコモショップはりまや店ではウルトラマンが!!
第3回15:00~が16:30~に変更になってる。
15:00からだったら丁度観られたのに…。f(^^;)

それにしても高知の人って本当にお酒が好きな人が多い(笑)。

土佐の「おきゃく」2010
http://www.tosa-okyaku.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-14 18:48 | イベント

鍋焼きラーメン「まゆみの店」

2010年3月7日(日)emoticon-0156-rain.gif

昨夜はTBSの「キズナ食堂」が高知の特集で、今朝は日テレの「The サンデー NEXT」でも
須崎の鍋焼きラーメンが取り上げられ、鍋焼きラーメン食べに行こうかという事になり、
最初「橋本食堂」へ行こうと調べたら日曜日は定休日なので、同じく鍋焼きラーメンでは有名な
まゆみの店」に行く事に。

11:00~の営業で、着いたのが11:13頃。
店内に入ると既に凄い人で満席!w(゚o゚)w
12,3分入口付近で立って待ち、やっと空いた席に案内された。
そこは6人掛けで相席。

b0071407_1842866.jpg

とりあえず鍋焼きラーメンの(並)を注文。
更に10分ぐらい待ってやっと来た。

b0071407_18425987.jpg

土鍋の蓋を開けるとまだグラグラ煮立ってる!
具は生卵、ちくわ、ネギ、小さく切った親鳥とシンプル。
凄く熱いので猫舌の私はかなり冷ましながら食べた。(^-^;A
卵は、私は少し置いて半熟状態にして食べた。
スープのダシは親鳥で取ってて、しょうゆ味で美味しい。(^ ^)
前を見ると順番待ちの人達が立ってるのでひたすら下を見て食べるのに集中(笑)。
私の前の人達は話し方から県外から来た人っぽかった。

食べ終わり、とてもゆっくり出来る雰囲気じゃないので(笑)早々に外へ出ると
傘を差しながら凄い人が並んでる!!
b0071407_1849061.jpg

やっぱり昨夜や今朝のテレビが影響してるのと、昨日と違い少し寒いからかな…?
もう少し遅く行ってたら多分並んで待つのは諦めて他の店に行ったと思う。

帰りに須崎の道の駅に寄り、「橋本食堂」の鍋焼きラーメンを買った。
b0071407_1851153.jpg


「まゆみの店」ぐらい沢山の人が来て回転率が良ければ今日なんかは
かなりの売上になるんじゃないかなーなんて考えたりして(笑)。
帰ってからも暫く舌が火傷したみたいに少しヒリヒリしてた。(^^ゞ

まゆみの店
http://www.umaitosa.com/mayumi/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-07 18:53 | 日常日記

第12回「オッドアイ古本市」

2010年3月6日(土)曇り時々emoticon-0157-sun.gif

ここ最近雨が多いし、暖かかったり寒かったりと気候が安定しない…。
今日も仕事してたら暑くなってきて久しぶりに扇風機つけた。(^^;

b0071407_19544058.jpg
b0071407_19545319.jpg

今日からodd eyeでは古本市が開催されている。
大分本も増え、前に私が持ってきた本もある。
掘り出し物があるかも…?

3/10(水)まで開催。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-06 19:56 | ギャラリーカフェ odd eye

HP10周年!

2010年3月1日(月)

b0071407_1935952.jpg

今日でなんとHPを作って10年!w(゚o゚)w
最初と比べると無くなったコーナーとかもあったり、最近はほとんど更新してなくて
放置状態が多いけど、(更新するのは日記とライヴコーナーくらい?)
それでも毎日数人は見てくれてる。(^^;
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

Ordinary Story
http://www.geocities.jp/yof99/

このHPにもコーナー作ってるけど、前飼ってた猫のタロウが亡くなって今日で7年か…。
Taro's Memorial Room
http://www.geocities.jp/yokocat8/taro.htm

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-03-01 19:09 | 日常日記