<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レミオロメンライヴ

2010年6月30日(水)曇り

b0071407_22241835.jpg
約2年半ぶりぐらいの高知でのレミオロメンライヴ。
今回の会場はかるぽーと。
しかも私の座席は2階バルコニー席。
実際席に着いてみると座席はステージの方を斜めに向いてても、
やっぱりほとんど真横に観る感じ。
バルコニー席は横1列だけなのでクラシック聴くには良い席だと思うけど
ライヴはどうなんだろう…とやや不安に思ったり。(^^;

で、ライヴが始まると前のめりになれば意外に観えた(笑)。
でもずっと前傾姿勢…。(^^;
藤巻君はこの会場の造りが変わってるとバルコニー席とかを見ていた。

1曲目はあの栄養ドリンクのCM曲で始まり、最新アルバム「花鳥風月」を
中心に演奏。

ベースの前田君は山口からレンタカーを借りて10日間ずっと
それでツアーを回り、高知に来てからは黒潮スカイラインを
今井美樹を聴きながら桂浜まで走ったとか(笑)。
今日はひろめ市場で明神丸のカツオのタタキを2食も食べたとか!(笑)
で、明日はライヴないので今晩はこれからキャバクラに行くって…。( ̄◇ ̄;)

ボーカルの藤巻君は子供の頃桂浜で闘犬見て凄く大きくてびっくりしたと
前高知に来た時にも話した事をまた話してた。

サポートのキーボードの人はちょっと所用で外に出たら路面電車に
「ごめん」と書いてあってあれは何?地名?と言ってて会場から地名ー!
との声が(笑)。やっぱり珍しいらしい。
その後「いの」行きの電車も見たとか。

もう1人のサポートのギターの人は坂本龍馬ファンらしく、
今高知駅前で開催している「土佐・龍馬であい博」に行って
龍馬の扮装をして写真を撮ろうとしたらMサイズで着たら
ちんちくりんでLサイズを探したらあって、それでまた写真を
撮り直したとか(笑)。

ドラムの神宮司君、ツアーに出ると着た服はクリーニング出すけど、
さっきおかしいと思ったらクリーニングのタグつけたままだったとか!
そしてなんと藤巻君も同じくタグをつけたままだった!(笑)
その時には既にライヴは半分ぐらい終わってたんですが…。(^-^;A

アンコールを含め全21曲、本音を言えば昔の初期の曲を
聴きたかったなーと思いつつ、でも楽しいライヴだった♪

最後は神宮司君だけ残り、バッグの中から色んな物を取り出しては
会場に投げてた。
スティックを投げた時1階の人数人がそのスティックの争奪戦を
繰り広げてるのを見て凄い~と思いつつ私も前にBUMPのライヴで
そんな事あったっけと後になって思い出した。f(^^;)

そういえば、向かい側の3階バルコニー席にいた体格のいい男性が
ずっと立ったままバラードもノリノリで見てたのが印象的だった(笑)。

レミオロメン
http://www.remioromen.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-30 22:21 | 音楽

猫カフェ「夢猫」

2010年6月27日(日)曇り

b0071407_16154793.jpg
丁度1ヶ月前に追手筋(ひょっとこ寿司東側角の松寿堂ビル6F)にオープンした
猫カフェ「夢猫」に初めて行ってみた。

b0071407_1616868.jpg
ビルの6Fで日曜市や高知城が見えて眺めが良い。

キャットルームに一度に入れる人数は決まっているらしく、
それまでジュースを飲みながら待つ。

b0071407_1618236.jpg
猫スタッフ一覧表。スコティッシュフォールドが多い。この中から何匹かが出勤。

何分かして順番が来て呼ばれて番号札をぶら下げ、手を洗い、消毒して
キャットルームに入る。

b0071407_16195250.jpg
b0071407_1620553.jpg
b0071407_16201471.jpg
キャットタワーにいたこの3ニャンはかなり眠たいらしくほとんど動かない。(^^;

b0071407_162112100.jpg
モカ。
b0071407_16212948.jpg
レモン。
b0071407_1621499.jpg
そしてうちと同じ名前のゆず。
この3ニャンは割と猫じゃらしに反応したりして遊んでくれた。(^ ^)
スコティッシュフォールドのような長毛種の猫は初めて触るけど、
よく手入れされているみたいでフサフサで気持ち良い♪

アパート、マンションとか事情があって猫が飼えない人にはこういう所は良いかも?

猫カフェ 夢猫
http://www.justmystage.com/home/yumeneko/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-27 16:25 | 動物

正木秀尚トークイベント「エロティシズムのしたたり」

2010年6月26日(土)057.gif057.gif057.gif

朝から凄い大雨、夕方になっても雨の勢いは衰えず土砂降り状態の
こんな日に正木さんの毎年恒例のトークイベント「カフェ・エロティシズム」が
開催された。

b0071407_221158.jpg
b0071407_2153527.jpg
まずは今、開催されている正木さんの個展「女核(めかく)」のメイン作品を
お客さんの前でライヴペインティングして仕上げていく。

b0071407_21541493.jpg
そして完成!
b0071407_21552289.jpg
お弟子さんのFさんは網タイツをはいたセクシーな衣装でorokoge君と共に寸劇風に展示作品を
最初から解説していく。

b0071407_2215312.jpg
何故か途中から泡だて器を持っているFさん(笑)。

この「女核(めかく)展」の作品は最初から最後まで繋がってて、
解説を聞くとなるほど…と思い、今の私はこの作品のどの辺りだろう?
と考えてしまった。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-26 21:59 | ギャラリーカフェ odd eye

ウラニーノインストアライヴ

2010年6月20日(日)057.gif

b0071407_5515670.jpg
ウラニーノが帯屋町にある「Baffone(バッフォーネ)」で14:00~と16:00~の2回インストアライヴを
する事を知り、14:00~の回を観に行った。

雨が降ってたので、お客さんはバッフォーネ店内と、道を挟んだ向こう側で
傘をさしながら観る事に。
ただ、メンバー正面の席は近すぎて気まずいのか誰も座ってなかった。(^^;

まずはピストン大橋の前説。
まさかこんな場所で大塚愛の「さくらんぼ」にのってオタ芸するとは!(笑)

ライヴは「終着駅」や「ありがとうとごめんねと」等5曲演奏。
ピストン大橋は半分体が外に出た状態での演奏。(^▽^)
曲は叙情的でピストン大橋の前説とかなりギャップがある(笑)。

今回のインストアライヴは7/11(日)にX-pt.で開催されるワンマンライヴの
チケットを売る為。
というのも150枚売れなかったらボーカルの山岸さんは登場せず、
メンバー演奏によるお客さんのカラオケ大会になるから。(^-^;A
今現在売れてるのは55枚だとか…。
あと3週間なのにこの調子だとカラオケ大会濃厚。
なんで150人なんて高いハードルにしたんだろう?せめて100人にすれば…。( ̄◇ ̄;)

参議院選挙の日ですが(笑)、夜お時間のある方は7/11(日)X-pt.に是非!

URANINO ウラニーノホームページ
http://www.uranino.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-20 19:05 | 音楽

2ヶ月ぶりのトリミング

2010年6月17日(木)058.gif

チョコ、初めて平日にトリミングへ。
父が連れて行くのは初めて。
平日にしては混んでたらしく、出来上がりが5時間後。

b0071407_1950985.jpg
なかなかちゃんとした写真を撮らせてくれず、
私が食事をしてる時に横に来たチョコを撮影。(^^;

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-17 19:51 | 動物

正木秀尚展「~女核(めかく)~」

2010年6月14日(月)曇り時々058.gif

b0071407_19181535.jpg
b0071407_19182547.jpg
odd eyeでは6/12(土)から漫画家、正木秀尚さんの「女核(めかく)」展が開催されている。

全作品書き下ろし、全裸の女性達の絵が色んなポーズをとっている。
草刈民代のあのヌードを思わせるような作品も。(^^;
中央にある一番大きな作品はまだ未完成で会期中に少しずつ描いて
完成させるらしい。
6/30(水)まで開催。

その関連イベントで正木さんのトークイベント「エロティシズムのしたたり」が
6/26(土)に開催される。

漫画の描写や題材をもとに、「エロティシズム」や「フェティシズム」について、
作家とその弟子と怪人たち(?)が隠喩的な会話を“滴らせる”一夜限りの演劇的
トークイベント。カフェエロ、感動の最終回です。ぜひご来場ください。


怪人たちって…?(^^;
昨年はお尻の話が中心だったけど、最終回はどんな話になるんだろう。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-14 19:24 | ギャラリーカフェ odd eye

曽我部恵一BAND/JACKSON VIBEライヴ

2010 年6月13日(日)057.gifのち曇り

b0071407_21234935.jpg
四国地方もやっと今日梅雨入りしたらしい。

b0071407_21252296.jpg
今日はX-pt.で曽我部恵一BANDとJACKSON VIBEのライヴ。

割と早く会場内に入り、まだ最前列の左側が空いてたけど、
真ん中辺りの左端で観る事に。

まずはJACKSON VIBE。
観るのは4年前のBAY5でのクリスマスライヴイベント以来。
あの時は丁度ドラムがあのライヴをもって脱退とかで
印象に残るライヴだった。

昨日高知に来たみたいで、グローバーは塩タタキを食べ、
今日また市場(多分ひろめ市場?)で塩タタキを食べ、
思わず「来て良かった~」と言ったらオバちゃんに
「爽やかな気持ちになった」と言われ、今日X-pt.でライヴする事を話すと
ネットで検索し、画像を見せ「これよね?」と言ったとか(笑)。

以前曽我部さんにプロデュースしてもらった事があるそうだけど、
対バンは初めてだって言ってた。

凄く熱いライヴで11曲演奏。

Jackson vibe official website
http://www.jacksonvibe.com/index_pc.html

そして、曽我部恵一BAND。
昨年11月にイオンで無料ライヴをやったけど、X-pt.でのライヴは一年ぶり。
今回最前列で観なかったのは前回のライヴでベースの大塚さんに
思いっきり目を合わされたから(笑)。

前回来た時は街でライヴのチラシを配ったら3人来てくれたそうで楽しかったとか。
曽我部さんは小学校の修学旅行で桂浜に来た事があるらしい。
私の時は高知市の小学生は高松や小豆島に行ったけど、
香川は逆に高知に来たりしてたのか…。

ソカバンも熱ーい熱ーいライヴで楽しかった♪
アンコールではマイクを通さず「mellow mind」を歌った。
タイトルがまだ決まってない新曲も含め全部で13曲ぐらい演奏。

sokabekeiithi.com
http://www.sokabekeiichi.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-13 21:48 | 音楽

藤城清治の世界展

2010年6月6日(日)058.gif

私の母と、近所の幼馴染の友達のお母さん2人が
今県立美術館で開催されている「藤城清治の世界展」を
観に行くというので、私が運転手として3人を乗せてお昼過ぎに行った。

日曜日のお昼だから多分凄い人だろうなーと思ってたらやっぱり、
臨時駐車場に案内され、更に奥にずっと行くとやっと停める所があった。(^^;

b0071407_18364185.jpg
美術館の裏側から歩いて入るのは初めて。
春にはここでお花見したらいいねーなんて話しながら会場へ。

b0071407_18372643.jpg
中に入るとやっぱり凄い人!w(゚o゚)w
作品はモノクロの影絵から始まり、孫悟空の絵、童話の世界、日本の風景等
ファンタジーで幻想的な作品が多数展示されていた。
水を張った水槽の奥に作品を展示、両側は鏡になってるというものや、
台に上って下を除くと映像が万華鏡のようになってたりとか
何時間観ても飽きない。
あの子供の頃に観たケロヨンも藤城さんの作品だとしって驚いた。
猫も多くの作品に登場。(^ ^)
どの作品も本当に細かくて迫力あった。

b0071407_1842431.jpg
展示を観終わると藤城先生のサイン会には行列が出来ていた。

美術館内の喫茶店で軽く食事をしようという事になり、
私はお腹空いてないので紅茶、母達3人は食べる物を注文し
食事しながら喋る、喋る(笑)。
(私は入り込む余地がないくらい…(^-^;A)

しばらくして喫茶店を出るとまだサイン会の長い行列が…!
藤城先生ご高齢(86歳)なのに大丈夫だろうか?f(^^;)
昨日入場3万人を突破したらしいけど、これだけ見ごたえのある
作品だったら納得。
6/13(日)まで開催。

藤城清治 影絵の世界
http://www.seiji-fujishiro.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-06 18:48 | アート

チョコとゆずの誕生日(本当は昨日(^^;)

2010年6月3日(木)058.gif

チョコの誕生日今日とばかり思ってたけど、昨夜寝る前に
昨年の日記チェックしたらなんと昨日(6/2)だった!(^^;
なので1日遅れで今朝写真を撮ってUP。

b0071407_192322100.jpg
b0071407_1924270.jpg
チョコもゆずも十分大人なんだろうけど、まだまだやる事は子供…(笑)。

このエキサイトブログでもtwitterのブログパーツを貼れたり、
twiiterに投稿やリツイートボタンがついたので早速活用してみる。
どんな感じになるかな?(ブログパーツは自分のツイートだけを表示)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-06-03 19:25 | 動物