<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の記憶

2010年8月31日(火)058.gif

b0071407_191527.jpg
b0071407_19152217.jpg
ニャンズも夏バテ気味?

午前中のFM高知の番組で「夏の終わりに聴きたい曲」というので
リクエスト募集してたのでカスタの「夏の記憶」をリクエストしてみたら
かけてくれた!(^ ^)
久しぶりにラジオからカスタの曲聴くような…。
今年はカスタのライヴ一回も行ってない。
大阪に来てくれないかな~。

今日で8月も終わりというのに本当に暑い!
9月に入っても当分は残暑厳しいみたい。(T_T)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-31 19:12 | 音楽

「龍馬伝」展&13eyes

2010年8月29日(日)058.gif時々057.gif

b0071407_15144118.jpg
先月31日から高知県立歴史民族資料館で開催されている
2010年NHK大河ドラマ特別展「龍馬伝」、ついに明後日までとなり
ほとんど駆け込みでやっと行く事が出来た。
開場30分前に到着したけど、既に駐車場には県外ナンバーも含め何台も車が停まっていた。
くす玉があるという事はまたそろそろキリ番なのかな?

b0071407_15215684.jpg
普段より10分早く開館。
通常全国各地の博物館等にある資料が一度に見られて凄く
見ごたえがある展示だった。
母は観終わった後この図録を購入。(^^;


b0071407_15334366.jpg
午後からは高知県立美術館へ今年で4回目になる高知の商業カメラマンによる
写真展「13eyes」を観に行った。
車を停めて外に出るとTwitterのフォロワーさんに声をかけられてびっくり!(笑)

「幸福な時間。」写真家それぞれの幸福な時間が表現されていた。
tadakovさんの今年の作品は、家族の寝姿!w(゚o゚)w
その寝姿を天井からタイマーで何分かごとに写している。
3人それぞれの寝相が面白い(笑)。
「あなたも寝姿を撮りませんか?」と募集もしていた。(^-^;A
私は前に家族が死んだように眠ってるって言われた事あるくらい
寝相がいいみたいだからあんまり変化がないかも。f(^^;)
ただ私の布団の上をウロウロしてるニャンズの様子は面白いかもしれない(笑)。

b0071407_1534079.jpg
それにしても今日は晴れてると思ったら雨が降ったりと不安定なお天気だった。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-29 18:40 | イベント

ミッフィーボウル

2010年8月23日(月)

b0071407_19285495.jpg
ローソンのポイントがいっぱいになって引き換えたのはミッフィーボウル!
ミッフィーってカラフルな色使いというイメージだけど、これは色がついてなくてシンプル。
ローソンの景品がどんどん溜まっていく…。(^-^;A

ハッピー子育てプロジェクト - ローソン -
http://www3.lawson-miffy.jp/campaign/index.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-23 19:32 | 日常日記

夜の植物園 音楽イベント キセルライヴ

2010年8月22日(日)058.gif

b0071407_2143647.jpg
b0071407_21435085.jpg
牧野植物園では今月「夜の植物園」というイベントをやってて、
今日はその中の音楽イベントキセルのライヴ。

b0071407_21444065.jpg
ライヴまでまだ時間があったので今年リニューアルされた新温室に行ってみた。

b0071407_21445963.jpg
b0071407_21451859.jpg
水のカーテン外から見るとこんな感じで…

b0071407_21455677.jpg
中から見るとこんな感じになる。

b0071407_2146331.jpg
上から見る事も出来る。

b0071407_21471880.jpg
まるでジャングル!滝のように水が流れてて涼しいかなと思ったけど、
やっぱり温室で外が暑いせいか中も涼しくはなかった。(^-^;A

b0071407_21483210.jpg
ライヴがある階段広場近くでは「夕暮れエコカフェ」という食べ物系のお店が
多数出店していた。

ライヴは自由席で、早めに入場、最前列で座って観る事に。
まずオープニングアクトの園部信教さんの弾き語り。
4年前ゲントウキのライヴで観た事あるけどすっかりどんな人か忘れてた。(^^;
キセルっぽい感じかな?5曲演奏。

そして、キセル登場。
その頃にはすっかり日も暮れて辺りは暗くなってた。
実はキセルはデビューの頃のアルバム2枚しか持って無くて
最近は全然聴いてなかった。f(^^;)
高知では初ライヴ。
辻村豪文と辻村友晴による兄弟ユニットでお兄さんの豪文さんがボケで
弟の友晴さんがツッコミみたいになってた(笑)。
豪文さんは昨年高知に一泊で旅行したそうで、行った所は桂浜とか桂浜とか…って(笑)。
友晴さんが「高知は80%が山で全国一らしい」というと
豪文さん「えっ、日本の(80%)?」
友晴さん「違う、違う!(笑)」とこんな感じ…(笑)。
虫の鳴き声が聴こえる中、浮遊感のあるキセルの歌声が植物園という場所に
合ってる気がした。
アンコールを含め11曲演奏。

b0071407_2224984.jpg
b0071407_224511.jpg
終わって植物園の中を帰る時あちこちがキャンドルとかでライトアップされてて
幻想的でキレイだった。

高知県立牧野植物園
http://www.makino.or.jp/

kicsll official web site
http://www.nidan-bed.com/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-22 21:50 | 音楽

今月も松山で初級講座

2010年8月19日(木)058.gif

今日は松山でのリフレクソロジー初級講座のお手伝いに行ってきた。
前回は松山インター口までM先生が迎えに来てくれたけど、
今回はお昼まで来客があるとの事で私が直接教室が開催される
エミフルMASAKIに行った。

ちょっとだけ店内を見たけど、結構広い!w(゚o゚)w
高知のイオンより大きいんじゃないかな?

先生が来られるまでに机をセッティング。
そして時間になり授業開始。

b0071407_22301940.jpg
最初の一時間はM先生によるテキストを使った理論の授業。

b0071407_22302999.jpg
休憩時間を挟んで今度は英国式リフレクソロジーの授業。
今回も主に私が実技を担当。
やっぱり初めての方には英国式リフレの指使いのサムウオークは
難しかったみたい。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-19 22:28 | 仕事

夏のトリミング

2010年8月15日(日)058.gif

かなりチョコの毛が鬱陶しく伸びてきたのでトリミングに行ってきた。

4時間後迎えに行くとノミやノミの死骸が結構ついてたらしく通常料金より
少し高かった。(T^T)
ペットショップ内で買い物…と中に入ったらやっぱりう●こをするチョコ。(^-^;A

b0071407_154465.jpg
さっぱりして車の中へ。

b0071407_15483673.jpg
帰宅すると落ち着くチョコ。(⌒▽⌒)

その頃ニャンズは…

b0071407_18343799.jpg
b0071407_1835066.jpg
二匹とも伸びてる(笑)。

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-15 15:49 | 動物

真夏のカフェ・スプラッタハウス

2010年8月13日(金)058.gif

b0071407_905819.jpg

毎年13日の金曜日恒例イベントになっている?
odd eyeでの村岡MASAHELL(マサヒロ)さん傑選恐怖残酷映画のトークショー4
「真夏のカフェ・スプラッタハウス」。
今年で4回目。(私は全部行っている。(^-^;A)

b0071407_8373129.jpg
今回の怪しいお菓子。といっても今までのに比べれば普通に食べられる(笑)。

b0071407_8382556.jpg
カフェ・スプラッタハウスの時にだけでる特製キラートマトジュース!

b0071407_8391422.jpg
前半のメニューはこんな感じ。

b0071407_8394281.jpg
ホラー、スプラッタ映画を見ながら解説する村岡さん。
突っ込み入れながら解説するので残酷なシーンでも何故か笑える(笑)。

b0071407_8405150.jpg
殺人鬼。

b0071407_8413963.jpg
親分が殺されたのを見て興奮して?何故か膨張して爆発する。(^-^;A

b0071407_8433530.jpg
トイレに捨てられた赤ちゃんが下水に流され、その下水の上から落ちてくる
毒物化学薬品?のようなもので巨大に成長してしまうという映画。

b0071407_8525484.jpg
5分間の休憩後、後半へ。

b0071407_844341.jpg
今回も沢山のお客さん。でもその中の半分は初めての人。
この中から次回も来るのはどれくらいだろう…?f(^^;)

b0071407_845185.jpg
後半もやっぱりこういうシーンが満載(笑)。

最後はクイズ大会!まずはホラー、スプラッタ映画の音声だけを聞いて
何の映画か当てるというのだけど、音声だけではなかなか皆分からない。
次に映像が出てやっと答えれる人がいたり(笑)。
それがなんと11問!(^-^;A
結局3問答えたY君が優勝。

3位までは商品があってDVDとエコバック。
そういえば私まだ一昨年のじゃんけん大会の賞品のエコバックもらってなかったので
やっと今回もらう事が出来た。\(^O^)/

b0071407_848344.jpg
家に持って帰ると早速ニャンズの餌食に…。( ̄◇ ̄;)

こういう映画について話してる村岡さんは弁舌で本当に生き生きしてるような(笑)。
また来年もやりたいって言ってた。(^^ゞ

今回印象に残ったのは羊が爆発した郷土色豊かな?ホラー映画と、
調子に乗った子供達が大人達に残酷に殺されてるところかな。
あれは絶対日本では発売しないと思う。(^-^;A

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-13 23:34 | ギャラリーカフェ odd eye

みんなのネコ展&よさこい祭本祭1日目

2010年8月10日(火)058.gif

b0071407_19373096.jpg
高知大丸で開催されている「みんなのネコ展」最終日にやっと行く事が出来た。

世界中の色んな種類の猫達がいた。
かわいいー!でもほとんどの猫がお疲れなのか寝てた。(^^;

b0071407_19401959.jpg
出口近くには「ねこのダヤン」他猫グッズが販売されてて
見てたら欲しくなった。(買わなかったけどf(^^;) )

大丸北口を出ると帯屋町アーケードはよさこい祭一色!
ちょっと観ていくことに…。

高知大学農学部
b0071407_19442221.jpg


夏・ざっくばらん
b0071407_19464819.jpg


グローカルクラブ Japarean(高知女子大学)
b0071407_1948559.jpg


street よさこい team 浪花乱風
b0071407_19503711.jpg


旅鯨人
b0071407_19512781.jpg


なんててかんてて
b0071407_1952563.jpg


どこいこサービス よさこい祭り2010
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-10 19:53 | イベント

高知市納涼花火大会

2010年8月9日(月)058.gif一時057.gif

天気予報では高知の天気は今日はずっと雨…のはずが、
ずっとお天気良くてこれなら今晩の花火も大丈夫だろうと
思ったら夕方雨が…。
どうなるかと思ったけど、幸い花火が始まる前には雨は止んでて無事開催。

花火を観る場所はここ数年恒例になってる私の近所の某ビルの屋上。
PM7.30になり花火が始まった。

b0071407_2217660.jpg
b0071407_22172439.jpg


b0071407_2218045.jpg
今年も友達のMちゃんは焼肉奉行でせっせとお肉を焼いている(笑)。

b0071407_22183823.jpg
そうめんもあった。(^ ^)

b0071407_2219520.jpg
テーブルをくっつけたら私は花火を背に向ける感じになったので、
音がする度に振り返って観てた。(^-^;A

b0071407_22202962.jpg
終盤になるとキレイで迫力のある花火がどんどん打ちあがってた。

b0071407_22211334.jpg
今回は花火が終わる前に大体食べ終わってたので最後の方は
ゆっくり観られた。

とにかく花火が終わるまで雨降らなくて良かった。
ご馳走様でした。(⌒▽⌒)

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-09 22:22 | イベント

西原理恵子博覧会 バラハク

2010年8月8日(日)058.gif

今日は雨が降るって言ってたのに夏らしい良い天気。

b0071407_15375017.jpg
高知市文化プラザかるぽーとでは昨日、今日とまんが甲子園が開催されている。

b0071407_15384048.jpg
私が行ったのはまんが甲子園ではなく、3Fの横山隆一記念まんが館で開催されている
高知出身の漫画家、西原理恵子さんの博覧会「バラハク」。

b0071407_1540362.jpg
唯一撮影可能な場所が入口左側にあるサイバラポップルーム。

カラー原画や高知だけの特別展示、西原さんの仕事場を再現したのもあった。
高校時代の写真もあったけど、やっぱり私とほとんど同じ世代なので
制服のネクタイの形、先が細く尖ってる(笑)。

いくら高知の女の人とはいえ、西原さんほどバイタリティのある人は
そうはいないだろうな~。(^^;

9/20(月)まで高知市文化プラザかるぽーと 横山隆一まんが記念館で開催。

西原理恵子 博覧会 バラハク 
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_87.html

★よかったらポチッとクリックして下さいね!→人気blogランキングへ
[PR]
by soraneko45 | 2010-08-08 18:17 | 本・漫画